最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:166
総数:415982
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

冬の星座

日没が早いこともあって、冬は星座の観察がしやすいですね。

冬の星座についてくわしくなった4年生、さっそく今日から観察をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食に出たあるおかずを焦がすと、パソコンが使えなくなるんだって。そのおかずってな〜んだ?

前回のクイズの答え:黒砂糖入りパン(勝新太郎さん代表作といえば「座頭市」。ざとう          いち・・(黒)ざとういり・・・く、苦しいか!?)

1月9日(水)

今日の献立  
 七草ご飯・牛乳・さばのねぎ味噌焼き・雑煮

今日の地場産物は・・・?
 だいこん(市内とみざわ)
 にんじん(市内みしゅく)
 はくさい(  〃  )
 ねぶかねぎ(市内ちゃばたけ)
 さといも(  〃  )
 ほうれん草(沼津市)
 とりにく(磐田市)

「七草なずな とうどのとりが 日本のくにへ わたらぬ先に 
まだ見ぬうちに すととんとん」
これは、富岡地区にむかしから伝わっている「七草ばやし」という歌です。
1月6日の夜、つんできた七草をまな板の上にのせて、神だなの前で草を包丁でたたきながら歌います。
1年間びょうきをせずに、ぶじに暮らせることをいのって、1月7日に「七草がゆ」を食べます。
この行事は古くから行われていて、七草つみのようすが百人一首にも詠(よ)まれています。
春の七草は、どれも私たちの身近にあるもので、富一小の校庭をさがすと、全部そろえられます。
七草をさがすときは、この言葉を言うと良いですよ。 
「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草」

画像1 画像1

給食集会の準備

今月は全国給食週間があります。富一小では、それに先がけて給食集会を行いますので、給食委員さんたちが準備にとりかかっています。分担して仕事を進めています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカあったか昼休み

冬休みの間、駅伝メンバーが走りこんでいたグランド。学校が始まって昼休みはにぎやかな富っ子の笑い声があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の中で、俳優の勝新太郎さんが、好んで食べたものはなに?

1月8日(火)

今日の献立  
 黒砂糖入り8の字パン・牛乳・ビーフシチュー・さつまいもサラダ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
 さつまいも( 〃 )
 にんじん(  〃 )
 
楽しかった冬休みも終わり、きょうが新しい年の第一回目の給食です。
きょうは、何日かな?と思ったら、パンをみるとわかりますよ。
さて、みなさんのおうちでは、「おせち料理」を食べましたか?
「おせち料理」は、年にはじめに食べるお祝い料理で、いろいろな願いがこもられています。
その願いとは、家庭の安全や家族が健康でありますように、家庭がいつまでも豊かに栄えますように、また作物の豊作でありますように・・・。
その願いをこめて、縁起のよい食材をそろえて、年神様にお供えし、家族みんなで食べます。
もともとは、平安時代の宮中で、1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日といった日に、お祝いの料理を作って宴会をしていた習慣から始まりました。
この時の祝い料理が、しだいに略されて、正月料理だけを「おせち」というようになったそうです。
日本の伝統文化や食文化をつなげていくことは、とても大切なことです。
献立だより12月号にもくわしく載ってるので、もう一度読んでくださいね。

画像1 画像1

給食も再開

新しい年になり、楽しみにしていた給食も始まりました。

今日は「八の字パン」ですが、子どもたちが食べていく途中で、「S字パン」や「はてなパン」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の健康指導が始まりました

今日は1年生です。
かぜ、インフルエンザ、感染性胃腸炎予防のためには、手洗いとうがいが一番です。
保健の先生が菌のいっぱいついた手の写真を見せてくれました。「うわぁ、やだ〜!こわい〜!」
そんな菌が手に残っては困ります。上手な手洗いができるように、今日は最新のグッズでお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い実験

身長と体重を測ってもらったあと、手にチェッククリームを塗って教室に戻りました。
「手洗いチェッカー」に手を入れてみると…?
 ・
 ・
 ・
ふだんどおりの手洗いだとしっかり落ちていない部分がひと目でわかりました。
今月は手洗い週間もあります。富っ子みんなが毎日元気で学校に来られるように、手洗いとうがいでウイルス対策をしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりの会 1

体育館にヒーターが登場する寒い朝でしたが、新年最初の朝会は学校を楽しみにしていた富っ子の元気なあいさつで始まりました。
今年最初の校長先生のお話には、いつも以上に真剣に耳を傾けていました。学校だよりにそのお話を掲載してありますので、始まりにあたりお子さんが感じたことなど、ぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

始まりの会 2

続いて、13日に行われる祝賀駅伝出場メンバーへの壮行会が行われました。
6年生のりりしい応援団長のエールに続いて全校児童が大きな声で応援しました。

始まりの会のしめくくりには、新しく富っ子のお友達になった5人の転入生の紹介です。これから富一小生活を楽しんでほしいですね。みんなで歓迎の拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初おそうじ

新しい年の学校一日目、きれいな環境で明日からまた気持ちよく生活できますね。冷たい水も何のそのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま準備中

2年生以上の子供たちは、覚えていてくれたことでしょう。
これからの季節に欠かせない健康グッズが、今年も各クラスにお目見えです。
保健委員さんたちが、富っ子の健康を守るために心をこめて作ってくれました。
明日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開

体育館で始まりの会を行った後、教室ではすでに学習モードになっています。
「自分の名前が書けた人?」「はい!」次々に返事があります。

そして、さっそく漢字の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開2

「頭を学校に切り換えて。」
プリントをもらった人から、算数と国語の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

廊下に、冬休みの間に取り組んだ書き初めがたくさん掲示されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなを待っています

1月7日、学校再開です。

みんなが登校するのを、校舎が新年の装いでお出迎えです。

6年生は、卒業までのカウントダウンが始まっています。
今年一年を自分たちの力で、良い年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなを待っています(2)

子どもたちの声が響き渡るのを待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストをめざして

昨日とはうって変わって風の冷たさがしみる今日。念入りな準備運動後、自己ベストをめざしていざスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 今日も頑張ります

朝から快晴です。連日駅伝練習の様子をお届けしています。あと1週間あまりとなりました。冬休みもわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 今日も頑張りました

走ったあとの整理体操はとてもだいじです。今日も頑張りました。
「今日はこれで終わりますが、かぜをひかないように自己管理ができる力をつけることもとてもだいじなことです。」先生から指導していただき、「ありがとうございました!!」の礼をしたあと、元気よく向かったのは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343