最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:166
総数:415995
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

笑顔がいっぱい

どの教室も笑顔があふれていました。
明日から二日間お休みです。火曜日にまた笑顔で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

前半・後半の部が終わり、閉会式となりました。
校長先生からほめていただき、ナイスショップ賞の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備(1) 富っ子のつどい

富っ子のつどい前日です。お客様をお迎えする準備として、まず玄関そうじを丁寧にしています。明日はどうぞお誘い合わせて、富っ子の笑顔に会いに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の準備(2) 富っ子のつどい

「これ以上は企業秘密です。このへんなら写してもいいですよ。」ということで、ほんの少ししか紹介できませんが、明日がますます楽しみになりますね。子供たちの力作に驚くばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備(3) 富っ子のつどい

こちらの廊下でも微調整が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備(4) 富っ子のつどい

ここでも最後の仕上げです。「もう少しで完成だからね!」とニコニコです。そして、体育館では皆様にご協力いただいたバザーの準備が着々と進んでいました。たくさんのご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋です。今日の給食を食べながら読む本は「コキンワカシューナッツ」

11月9日(金)

今日の献立 
 ご飯・牛乳・鶏のから揚げ・野菜のカシューナッツあえ・いものこ汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(市内富沢で栽培されました)
にんじん(    〃    )
  さといも(市内金沢で栽培されました)


きょうは「野菜のカシューナッツあえ」に入っている「カシューナッツ」についてお話します。
カシューナッツは“カシュー”という木の果実です。原産地はブラジルで、インドでの栽培もさかんです。
カシューナッツは、ピーマン型に大きくなった花の柄の部分の先に、殻におおわれてついています。
このピーマン型の花の柄は、熟してくるとりんごのような香りがするため、カシューアップルと呼ばれています。
カシューナッツなどのナッツ類を食べると、体によいことがたくさんあります。ナッツに含まれる油は、血液をサラサラにしてくれるし、ビタミンEという体を若々しく保ってくれる栄養素も含まれています。
よくかんで食べましょう。


画像1 画像1

明日が楽しみ

みなさんが楽しみにしてきた富っ子のつどいも、いよいよ明日になりました。
今日は、前日準備です。1年生の教室では準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が楽しみ(2)

教室全体が違う場所のように、すてきに変身しています。
どの教室に行こうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が楽しみ(3)

かなり前から準備を始めて、ここまできました。明日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書写です。
ていねいに「人」を書いています。廊下では先生にみてもらいたい人が
列を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大忙しの6年生(2)

コミセン祭り恒例のパンジーポットの植え付けです。土をまぜ、かわいい花を和気あいあいと植えつけて、当日の盛況を楽しみに活動していました。大忙しの6年生、お花に触れてまたパワーアップしたあとは、音楽発表会の練習で真剣。ファイトあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を追って

3年生がまた青空広場で理科の実験です。鏡を手に手に、「もっと下に向けてみて。」「あっ、つながった!。」といろいろな声がとびかう中、光は子供たちの手から手へとつながれていきます。目も手も頭もフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどいに向けて 2年生

教室を訪問したところ、「お客さんのモデル」になってください。」と本番の練習をお手伝いさせていただきました。これは、ある箱の中から見た景色です。さて、このしかけは?当日、ぜひ訪れてみてください。笑顔いっぱいのいろいろなサービスに大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の測定 5年生

測定前の保健講座は、とってもためになります。測定のあった日にはご家庭で「今月はどんなお話だったの?」と聞いてみてくださいね。5年生は聞き方も測定の受け方もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうふは何て数えるの

数の数え方を考えています。動物は・・・、えんぴつは・・・。

さあ、ここで先生から問題です。「とうふは何て数えるのでしょうか?」
ヒントは、先生が手を蝶のように動かしています。
「わかった、とりだ!」「1とり?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8と2で

算数で、式の計算をしています。「8+2= 」
ホワイトボードに自分で書いて、計算をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大忙しの6年生

修学旅行が終わったと思ったら、富っ子のつどいの準備から運営、
そしてコミセン祭りのためのパンジーの植え替えもしています。

みんなに頼りにされている6年生、忙しいけれどがんばって。
富一小の太陽ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く行きたい(1)

北校舎の廊下が、みなさんを待っています。
画像1 画像1

早く行きたい(2)

南校舎でも、廊下にこんなものを発見しました。早く行きたいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343