最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:166
総数:415963
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

竿竹屋さん

リコーダーの練習をしている3年生、今日はメロディーがおぼえやすい
「竿竹屋さん」のフレーズを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

ひらがな・カタカナの学習のあと、1年生も漢字の学習が始まりました。
これから、漢字がたくさん出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

図工室は、朝は寒いですが、お昼近くになると窓が大きいこともあって、
とても暖かいです。その日差しの中、コロコロガーレがどんどんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何でしょう

保健委員会の6年生が、1年生にこんなものを紹介していました。
さあ、何だと思いますか?
画像1 画像1

だんご汁 最高!

今日の給食のだんご汁は、子どもたちに大人気です。
「おかわりほしい人は?」の声に、列ができました。
「だんごをたくさん食べ過ぎて、明日の朝だんごになっちゃったらどうする?」と
聞いたところ、「食べる!」という返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食を食べたのは、オオカミではなく、サケにのみこまれそうになった「赤ずきんチャンチャン」

11月14日(水)

今日の献立  「北海道の郷土料理」
 ご飯・牛乳・サケのちゃんちゃん焼き・いもだんご汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(市内富沢)
にんじん( 〃  )
  だいこん(三島市)
  こまつな(沼津市)
  はねぎ(沼津市)
  とりにく(静岡県内)
  
秋も深まり、紅葉がとてもきれいな季節になりました。
今年の夏が暑かったおかげで、紅葉もさらに美しいということです。
「やっぱり夏は暑く、冬は寒くなければ、日本の四季は楽しめません。
人間もメリハリが肝心だよ。」と、給食員さんたちからメッセージです。

さて、きょうは、北海道の郷土料理(きょうどりょうり)です。
「ちゃんちゃん焼き」は、浜からあがった漁師が、大きな鉄板で力強く作る漁師町の郷土料理です。
ちゃんちゃん焼きには、「秋味(あきあじ)」とよばれるサケやホッケ、それから季節のやさいと山菜がいっぱい使われます。
それを大きな鉄板(てっぱん)で蒸し焼きにしてみそで味つけします。
みんなで囲んで食べるちゃんちゃん焼き。
「ちゃんちゃん焼き」という名前は、てがるにチャッチャと早く作れるからという説と、ちゃん(お父さん)が作る事からついたという説があります。
PTAバザーで、おいしい焼きそばを豪快に作ってくださったお父さんたち。
これぞ「ちゃんちゃん焼きそば」です!

画像1 画像1

今日はきなこ味

今日の給食は、大人気のあげパンです。
しかも、味はきなこ味です。おかわり希望の人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中をのばそう

漢字を書くときは、字の形だけでなく姿勢にも気をつけたいですね。
みんな、良い姿勢でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で

パソコン室で、新聞作りをしています。
前の時間に作ったものをパソコン内に保存してあるので、続きを作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご

2年生の廊下にたくさんのたまごが集まりました。
どれもふしぎなたまごで、中からいろいろなものが出てきています。
画像1 画像1

読書週間

今日から11月22日までは読書週間です。
朝活動の時間は、読書タイムや読み聞かせになります。
たくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどいの開会式

みんなが楽しみに準備してきた「富っ子のつどい」が始まりました。
開会式では、児童会長さんの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式(2)

1年生は初めての、6年生は最後のつどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(1)

開会式もおわり、前半・後半の部が始まりました。
まずは1年生、秋のものを使って、いろいろなブースができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(2)

校外学習がしっかり生きています。
ロープウェーや動物園、風穴など、教室にいながら楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(3)

ショータイムの始まりです。
練習を重ねて、当日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(4)

学校なのに、つりができるなんてすてきですね。
池のまわりには、たくさんの人がつりを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(5)

ここは異次元の世界が広がっています。
テレビの世界から夏祭り、神社めぐりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(6)

ペアで進むものもあれば、スゴロク形式で進むものもありました。
廊下には順番待ちの列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(7)

6年生の教室も、大人気でした。
1年生がうれしそうに階段をあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343