最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:166
総数:413140
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生のユメイク

いよいよ劇の発表会当日です。少し緊張しています。保護者の方々にも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

6年生が最後の体重測定です。次の測定は中学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6に出た寿太郎みかん。もう熟して食べ頃なのに、熟していないと言われます。な〜んでだ?

前回のクイズの答え:バターロールパン→バッタロール→バッタ

6日と7日の分を掲載します。

3月6日(水)

今日の献立  
ご飯・牛乳・肉じゃが・ほうれん草の磯香あえ・たこやき・寿太郎みかん

今日の地場産物は・・・?
 寿太郎みかん(沼津市西浦)
 にんじん(市内みしゅく)
 こまつな(長泉町)
 しらたき(市内さの)

今日の寿太郎みかんは、JAなんすんより地元の子どもたちのために贈呈されたものです。
地元を代表する「寿太郎みかん」。
寿太郎みかんのひみつについて、たのしくて分かりやすいプリントを配りました。よく読んでください。
おいしい寿太郎みかんをみんなで食べれるって、うれしいですね。

 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の3 NNさんが、「寿太郎みかん」について発表します。
 
今日の給食に出ている寒い季節のフルーツ「みかん」について情報を集めてみました。
みかん情報その1・・・種類がたくさんある
 みかんは、かんきつ類の1つだということは知っていると思います。
そのかんきつ類のミカン族の中に、「うんしゅうミカン」「夏ミカン」「ダイダイ」「オレンジ」「ザボン」などのいろいろな種類があります。うんしゅうミカンのことを一般的にみかんとよんでいます。
みかん情報その2・・・静岡県・愛媛県・和歌山県が主な産地とされています。おもな産地のほとんどが太平洋などの海に面した土地です。
みかん情報3・・・かぜの予防に良いといわれる「ビタミンC」や「シネフリン」が多くふくまれています。ほかにも「クエン酸」「食物せんい」などが多く含まれ、白いスジにも栄養があるといわれています。
今日の給食には「寿太郎みかん」が出ています。「寿太郎」とは、この品種を発見した山田寿太郎さんの名前だそうです。
今日の給食も残さずしっかり食べましょう。

3月7日(木)

今日の献立  リクエスト給食 第5位「フレンチトースト」
フレンチトースト・牛乳・チリコンカン・ポテトサラダ・裾野いちご(紅ほっぺ)

今日の地場産物は・・・?
 いちご(市内)
 にんじん(市内とみざわ)
 キャベツ( 〃 )
 
 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の2 RKさんが、「たまご」について発表します。
 
今日は、給食にも出ているフレンチトーストには欠かせない「たまご」についてお話しします。
たまごには、タンパク質のほかにビタミンAやB1・B2・D・Eなどが豊富に含まれています。これは、肉や魚・大豆など他のタンパク食品と比べても優れた特徴の一つ。
さらに鉄分は、ほうれん草の約2倍、カルシウムも牛乳の約1.5倍と、ミネラルの含有率も抜群。
まさにたまごは、完全栄養食品です。
また、弱った肝臓の回復力を高める成分である3つのアミノ酸「シスチン」「グリシン」「グルタミン」もバランスよく含まれています。
お酒のおつまみにはおすすめです。




画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 楽しいよ

今日は1年生が外国語を学習しています。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

3月7日(木)

今日、学校をかぜで欠席した人は5人、インフルエンザの人も3人います。

裾野市内でインフルエンザのB型が増えてきましたが、富一小でも
少しずつ増えています。
病院で診断された人の話では、熱はA型ほど高くないようです。

いつもと違うと感じたら、健康観察をお願いします。
画像1 画像1

次の1年生のために

1年生が、1年間の行事を絵にしています。「小学校ってたくさん楽しいことがあるってことを教えてあげるんだよ!」思い出を振り返ってみんなも楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級でお楽しみ会

6年生が1年生に心をこめてお別れのパーティーをしてくれています。ゲームとケーキで楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の1分間授業

6年生の社会を参観されていた校長先生。子供たちが思わず身を乗り出す楽しい授業をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を描こう

CDで聴いた物語を自分のイメージで絵に表わしている2年生。素敵な世界がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

5年生がストレスについて楽しく学習したあと、体重測定と爪の検査をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の富っ子タイム

今日は、今年度最後の富っ子タイムです。
1年間、いろいろな活動を通して、親睦を深めてきました。
今日は6年生リーダーとのお別れもあります。まずは地区ごとに遊びを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の富っ子タイム2

ドッジボール、ケイドロ、長縄、かくれんぼ・・・地区ごとに決めた遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の富っ子タイム3

楽しい時間ほど早く終わるのかもしれません。
あっという間に、富っ子タイムが終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式1

富っ子タイムの遊びの後に、解散式を行いました。
5年生が、これからはリーダーや司会役になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式2

地区のリーダーから、みんなにあいさつがありました。
一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

3月6日(水)

今日、かぜで学校を休んだ人は全校で6人、インフルエンザの人もいます。
少し、かぜでの欠席が少なくなりました。
このまま、元気に登校できるようにしましょう。

画像1 画像1

リサイクル委員会

毎週火曜日、忘れずに活動してくれています。今日は段ボールの整理、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気なのでグランドは大にぎわい

「見て見て、上手になったでしょ!」少し見ない間にいろいろな跳び方ができるようになっていました。先生も一緒に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム

仲良くチーム分けをしたあとは、ご覧のとおりの接戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル伝言板

いよいよ仕上げです。次の時間は鑑賞会。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/8 5・6年卒業式練習
5,6年卒業式練習
3/12 5・6年 職員 卒業式総練習
5,6年 職員 卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343