最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:44
総数:413893
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

笑顔いっぱい

限られた時間でしたが、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
おうちでも、1年生を迎える会の様子をお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会の終わりに

校長先生からも、1年生を迎える会が盛大に行われたことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くおぼえてね

音楽委員会の指揮で、全校で校歌を歌いました。
1年生も早くおぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から

1年生からも、おかえしで歌の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの大切なこと

児童会からは、1年生にもわかるように、富一小で大切にしている「あいさつ」「自主トレ」「みんなで仲良く」について劇で紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント

2年生からも1年生にプレゼントが用意されています。全校が1年生の入学をお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生を迎える会が始まりました。ひな壇の1年生の首にはとみっこパスポートがしっかりかけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場を待っています

今日は、児童会と6年生を中心に準備してきた「1年生を迎える会」です。
1年生は、入場をペアの6年生と一緒に待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

4年生がリレーをしています。走り終わった人は応援をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりじゃんけん

今日は、入学・進級のおめでとう献立でした。おかわりじゃんけんにも
力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5年生が、運動場で100m走のタイムをとっています。
走り方もダイナミックになりました。
画像1 画像1

身体測定

今日は、3年生の身体測定がありました。
健康手帳が新しくなり、「はやね はやおき」「毎日、運動場を5周走る」と
健康のめあても自分で決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝入学!給食です

4月13日(金)

今日の献立 「入学・進級おめでとう献立」
 赤飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・ほうれん草のおかか和え・すまし汁・おめでとうクレープ
 

きょうは、みなさんの入学と進級を祝って、「おめでとう献立」にしました。
昔から日本では、お祝いをするときに「赤飯」を食べます。さて、それはどうしてでしょうか?
昔、米の種類の一つに「アカマイ」という外側が赤い米がありました。昔から赤い色には悪いものをおいはらう力があるとされていました。そのため「アカマイ」は、神様へのおそなえものとして大切にされていました。やがてこの「アカマイ」が手に入らなくなり、かわりにアズキやササゲを混ぜるようになりました。これが「赤飯」のはじまりです。
誕生日や入学・結婚などのお祝いをするとき、「赤飯」を炊いて神様におそなえし、みんなが元気で幸せに過ごせますようにと祈って食べるのが「赤飯」なのです。日本の伝統を守っていくことも大切にしたいですね。

画像1 画像1

たくさんの「初めて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学し、たくさんの「初めて」を経験していますが、3年生も「初めて」のことが多いです。今週、初めての「ユメイク」(総合的な学習の時間)と習字がありました。理科と社会も3年生から始まる教科です。音楽ではリコーダーも始まります。
新鮮な気持ちで始め、しっかりとした態度で学習し、充実した学びをつくりましょう。

がんばるぞ!リレー

3年生の体育で、運動会に向けてのリレー練習を行いました。
走順がしっかりと決まっていなかったり、バトンパスやリードがまだ練習できていなかったりという状態でしたが、みんな一生懸命に走り、応援をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像 でも途中

廊下で作成途中の自画像を発見しました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー楽しいよ

音楽室からこんな声が聞こえてきました。
「先生、リコーダーって楽しいね。」「ここ、ちょっとわからないよ。」
「ここはね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑の季節へ

4年2組から見える桜の木も、花びらのかわりに少しずつ葉が増えてきました。
画像1 画像1

漢字の学習

漢字の書き方をていねに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学年での決意

5年生の掲示板です。新しい学年でのチャレンジがたくさんあります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
4/15 市内河川清掃
4/16 朝会(任命式)
4/17 2・5年知能検査
2,5年知能検査
4/18 特別日課4 家庭訪問
4年自転車教室
1・2年耳鼻科検診 蟯虫検査
1,2年耳鼻科検診 蟯虫検査
4/19 特別日課4 家庭訪問
4/20 特別日課4 家庭訪問
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343