最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:60
総数:413397
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

集配係

集配物を係の子どもたちが取りにきています。今日は、残念な学級閉鎖の
お便りがありますが、子どもたちはがんばって働いています。
画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月13日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で13人、インフルエンザの人も
21人います。土日の間に発熱して、インフルエンザの診断を受けた人がたくさ
んいました。


4年1組は今日から3日間、1年2組は明日から2日間学級閉鎖となります。
お休み中でも、インフルエンザと診断された場合は、学校までお知らせください。


他の学年でも、少しずつ欠席する人が増えているので、心配です。
今週は、無理をせず、早寝をして栄養のあるものをしっかり食べてください。

磁石

磁石で遊ぶ中で、新しいことを発見したり知識を確かめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会4 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果発表もしっかり話せました。

学年集会3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃんけんで勝つとペットボトルキャップがもらえます。その数が一番多かったのは、2組と3組が同数でした。

学年集会2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの説明をしっかりと話せました。ゲームを楽しんでいます。

学年集会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組が企画して2年生最後の学年集会を開催しました。歌やじゃんけんゲームをしました。インフルエンザも増えてきたので、元気に残りの日々を過ごさせたいです。

わかめ

画像1 画像1
周りを海に囲まれている日本では、古くからわかめを食べていました。わかめという名前が「若い芽」に通じることから、若返りの薬とされ、神様へのお供え物にされていたそうです。
 わかめにはカルシウムやヨードなどの栄養素がたくさん含まれています。カルシウムは体の中で骨や歯を作るもとになります。ヨードはホルモンの材料となり、このホルモンは全身の細胞に入って体をいきいきとさせたり、髪の毛がぬけるのを防いでくれたりしています。わかめなどの海藻類は皆さんのふだんの食事の中で食べることが少ないと思うので、しっかり食べましょう。

6年集会

卒業式に向けて
画像1 画像1

2年学年集会

ペットボトルキャップを使って、じゃんけんゲームをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

インフルエンザのため、学級閉鎖の措置をとっている学級があります。
1年生は、青空広場で「輪投げゲームをやっていました。なかなか難しくて入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日 元気にきてね

今日はちょっと体調が悪い人が多かった2年生が帰りの支度をしています。
月曜日は元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール

3組は、体育館でソフトバレーボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全身を使って

跳ぶ方も大変ですが、縄をまわす方もなかなか大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄対決

1組と2組が長縄をしています。何回続くでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動見学

体調が悪く、運動を見学する場合は、連絡帳などでお知らせください。

暖かい日は外で見学を、寒い日は室内で自習をしています。
画像1 画像1

2/10インフルエンザ情報

2月10日、今日学校をかぜで欠席した人は9人、インフルエンザの人が
11人、腹痛で休んだ人が2人います。
インフルエンザ罹患者、発熱による早退者が増えてきました。


明日からの休日、人が集まるところに行く予定がある人は、予防でマスクを
したり、うがい・手洗いをしっかりしてください。


土曜日、日曜日などの休日に、児童がインフルエンザと診断された場合、
担任までご連絡ください。状況によって対応を検討します。



画像1 画像1

何倍

ワカメちゃんは、赤いテープを15メートル、青いテープを3メートル切り取りました。赤いテープは青いテープの何倍でしょう。

「どうして割り算になるのですか。切り取ったといっているから、僕は引き算だと思うんだけど・・・。」

どうして割り算になるのか一生懸命説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ

指が多くない?
画像1 画像1

焼津港

焼津港に水揚げされたマグロやカツオは、その後どうなるのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343