最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:60
総数:413382
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

揚げパンレシピ2

4 油をきる
5 シナモンシュガーをまぶす
6 おいしい揚げパン完成 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこにこばん(慣用句続き)

「ねこにごはん?」「ちがうよ、ねこにこばんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミネストローネ

ミネストローネとは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリア料理で、日本のみそ汁にあたる家庭料理です。季節の野菜と豆やパスタを加えてトマト味のスープに仕上げ、最後に粉チーズをふって食べます。いろいろな野菜が入っているので、野菜のうまみがたっぷり入っています。
イタリア料理によく使われているトマトには、最近注目されている「リコピン」という栄養素が含まれています。リコピンとはトマトやにんじんに含まれている赤い色素でがん予防の効果があります。栄養たっぷりのミネストローネをたくさん食べてください。

画像1 画像1

元気な5年生

今週、インフルエンザにかかる人がたくさんいますが、5年生は今のところインフルエンザの人がいません。
5年生は、6年生を送る会の準備でも大忙し。このまま元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月14日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で13人、インフルエンザの人が
26人になってしまいました。インフルエンザはA型です。

裾野市内の小・中学校でも、今日は今シーズンで最多の207人がインフルエンザとなっています。そして、4つの小学校で学級閉鎖が行われています。


今回のインフルエンザの場合、熱が38度まで出なくても検査をしたら陽性だったというケースが多いです。37度台でも、いつもと違うと感じたら病院を受診してみてください。





給食の配膳

低・中・高学年の様子です。授業が終わってすぐに取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓辺に

画像1 画像1
6年生の教室の窓辺に、園芸委員が世話している真っ白なパンジーが咲いていました。

社会

社会は工業について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目 こくご

『あさのしたく』を説明する文を書きました。「はじめに」「つぎに」など、つなぎ言葉を使って、上手に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うがいもがんばろう

インフルエンザの人が増えてきたので、手洗いだけでなく、うがいもがんばってほしいときです。来週までの2週間を「うがい・がんばろう週間」としました。
画像1 画像1

CDラック

CDラックもだいぶ出来上がってきました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句

4年生が慣用句の学習をしています。国語辞典で調べても、なかなか意味がわからず、肩を落としている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな楽器で

1組は、音楽室でいろいろな楽器を使って、曲を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品

2年生が図工の作品を仕上げていました。ていねいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのパソコン

パソコンの勉強をしました。自分で電源を入れて、マウスをクリック!
いろいろな色を使ったり、イラストを選んだりして、お絵かきをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ギツネ

かわいい子ギツネがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残したいもの

残したいものについて、紹介をしていました。自分の意見をしっかり言える
3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージカード

3年生がメッセージカードを書いています。内容は秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の目標

帰りの会で、日直さんが今日の目標ができたかどうかを、クラスのみんなに聞
いています。
「今日の目標は、うがい・手洗いです。できた人は手をあげてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会

帰りの会の様子です。明日は、元気にみんなが登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343