最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:60
総数:413397
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

校長先生のお話

画像1 画像1
各学年の出し物、6年生のお礼の出し物に一つひとつコメントをいただきました。
また、富士山の日にちなんでお話がありました。

(一部抜粋)
 今日は2月23日、「富士山」の日です。毎日見ていると感動が少なくなりますが、学校にくるお客さんは、南校舎から見る富士山に見とれています。本当に美しい形の山だと思います。この高く美しい富士山を、昔から多くの人が歌にしました。皆さんも百人一首にある、「田児の浦ゆ うち出(い)でてみれば 真白にぞ 不二(ふじ)の高嶺に 雪は降りける」という山部赤人(やまべのあかひと)の歌を知っていると思います。富士山は噴火を繰り返しましたので、神が宿る山として畏れ、噴火を鎮めるために麓に浅間神社を建てました。浅間神社には木花開耶姫(このはなさくやひめ)という女の神様が祭られました。裾野市にも多くの浅間神社があります。室町時代に入ると修験者(山などで修業する人、山伏)とともに山頂に登るようになり、明治になると女性も登ることが許されるようになりました。                  
画像2 画像2

サプライズ

画像1 画像1
6年生へのサプライズの贈り物です。

画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月23日、今日は富士山の日です。各クラスで、富士山についての読み聞かせやお話がありました。でも、あいにくの雨で富士山は見えませんでした。

今日学校をかぜで休んだ人は全校で8人、インフルエンザの人は7人いました。先週に比べると、インフルエンザにかかる人がとても少なくなりました。しかし、まだ裾野市内ではインフルエンザが流行している学校がありますので、もう一度流行しないように、うがい・手洗いをしっかりしていきたいですね。

引継式

そして、引継式で3つのバトンを引き継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜チップス

画像1 画像1
れんこんは「蓮の根」という意味です。みなさん、ハスの花を見たことはありますか?池などにある水草です。れんこんはハスの茎の部分が大きくなったもので、泥の中に埋まっています。ですから収穫する時は、根元にポンプで酸素をおくって掘り起こしてとります。れんこんはインドが原産で、その後中国へ渡りました。日本へは鎌倉時代に伝わったと言われています。れんこんは、よくおせち料理に登場します。れんこんには穴があって「見通しがよい」ということで縁起がよい食べ物とされています。れんこんには、たっぷりのビタミンCが含まれています。ビタミンCは細胞どうしをつなぐコラーゲンをつくりだし、がんを予防します。また、れんこんを切ると糸をひきます。これは「ムチン」というたんぱく質で滋養強壮に役立ちます。食物繊維もたくさん含まれているので、血圧を正常に保ったり、便通をよくしてくれます。レンコンを食べて見通しがよい毎日を送りましょう。

歌のプレゼント

6年生からは、歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 さすがです

5年生は全体の運営と学年の出し物と、年明けからずっとがんばってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリは5年生

5年生は全員でダンスです。毎日練習を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とみザイル参上

3年生は、日本を元気にする歌で6年生に元気を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の足でしょう

1年生の時に学習しましたね。何の足でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったね

1年生のときの身長とくらべてみました。みんな30cmも大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生からのメッセージ

全員でメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の出し物

2年生は、2年生の思い出をふり返りました。「8×9は?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の日(2)

低学年でも、いつもとは違う先生が読み聞かせや富士山についてのお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生出し物

トップバッターは、4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会始まる

6年生を送る会が始まりました。各クラスの代表者がアーチ係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山の日

今日2月23日は、「富士山の日」です。先生たちが、富士山にちなんだ本の読み聞かせをしたり、お話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝をこめて

どの学年も、6年生に感謝の気持ちをこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会が始まります

6年生を送る会の当日になりました。体育館は準備OKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月22日、今日学校をかぜで欠席した人は全校で9人、インフルエンザの
人も13人います。今日は、5年生でお休みした人が少し多かったです。

ここにきて、インフルエンザにかかる人が少しずつ減ってきましたが、
インフルエンザが治った後も体力が回復せず、かぜをひいてしまったり
おなかの調子が悪くなったりするケースが多いです。


寒さもあいかわらずきびしい日が続いていますので、昼間は運動、帰宅して
からは保温と休養を十分にとってください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343