最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:413402
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

てくてくお散歩大作戦

児童会が行っている挨拶運動「てくてくお散歩大作戦」で、1年2組が1位になりました。
画像1 画像1

きりたんぽ汁

「きりたんぽ汁」は、ある県の郷土料理です。さて、何県の料理でしょうか? ヒント 待っていても、なかなか来ない友達がやっときたときに叫びます。・・・
答えは「あ!きた!」 そう秋田県です。
「きりたんぽ」の作り方は、お米にもち米を加えて少しかために炊いて、すりこぎでたたいて粘りが出るまでこねます。それを木の棒につけて、囲炉裏(いろり)の灰の中に立て、こんがり焼いて作ります。
もともとは山の中で仕事をする木こりたちが、弁当のごはんを棒切れの先につけてたき火で焼き、みそをぬって食べていたことから生まれたのだそうです。
きりたんぽはそのまま食べたり、みそやしょうゆをつけて食べるほか、きょうの給食のように汁に入れて食べます。体のしんから温まりますね。

画像1 画像1

1日の始まり

今日も1日が始まりました。インフルエンザは、小康状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月9日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で7人、インフルエンザの人が
9人、腹痛で休んだ人が7人います。

ここにきて、インフルエンザや腹痛で休む人が増えてきました。
夕方になってから、インフルエンザの診断を受けたと電話もあったので
明日はさらに増えているようで心配です。


インフルエンザやおなかのかぜは、感染力が強いので、なかなか流行を
始めるとその広がりを止められません。でも、がんばってうがい・手洗いを
していきたいと思います。ご家庭でも、ご協力をお願いします。


三色ポップコーン

ポップコーンの味付けは、ココア・キャラメル・塩味など。どれが好き?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中身が見えるよ

中が見えるなべやホットプレート、電子レンジでどんどんポップコーンを
作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくポップコーン

1年生の教室から、いいにおいがしてきます。ポップコーンができあがって
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりしたよ

今日は雪遊びの予備日のため、1年生はお弁当です。手作りのお弁当に
おみそ汁・ポップコーンと豪華なお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の変身

昨日収穫した大根が、みそ汁と漬物に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技の構成

3組はマット運動で技を発表しています。自分たちで技の組み合わせを
構成したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのでしょう

4年生が体育の後に、中庭で何かをしています。聞くと、学年集会の準備と
教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室で

音楽室で3年生が合唱をしています。ピアノに合わせて声を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本をつくろう

2年生が絵本を作り始めました。家から写真を持ってきています。
どんな絵本ができあがるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ完成

3年生が取り組んでいた作品も、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い がんばろう

保健委員会が休み時間後の手洗いをよびかけています。でも、今日の欠席を
みると、インフルエンザはなかなか強敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岡中学校入学説明会

 今日は富岡中学校で入学説明会がありました。前半は、生徒会代表や富中の先生方から中学校生活についての話がありました。
 後半は学用品の引き渡しと部活動見学でした。友達と誘いあって、気になる部活動をいくつも見学していました。
 中学校生活が気持ちよくスタートできるように、心と体の準備をしておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらでも

こちらも、仕事が着々と進んでいます。
画像1 画像1

ひみつ

「何を作っているの?」
「秘密だから、いえません。」
「でも、HPに少しだけ載せさせてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分業

みんなで手分けして作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線

新幹線と6年生の関係は?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343