最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:60
総数:413394
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

成長

こちらも成長
4年生の習字の腕前も上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品ボックス

一年間の図工の作品を入れるすてきな箱を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

今日は、机を使わないで算数の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー

画像1 画像1
園芸委員会が育てているパンジーも立派に生長しました。

6年練習中

大きな声を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき効果

知っていましたか?ていねいな歯みがきは、かぜ予防にもなるんですよ。
口の中が清潔になりますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりするよ

1年生が給食でおかわりをしています。食べないと元気もでないからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く元気になってね

今日は欠席する人が多かった3年生、早く元気になって登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習

4年生にもなると、パソコンの操作がスムーズですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽も大好き

体力アップコンテストで表彰された1組も、音楽をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽譜をよんで

楽譜をしっかりみて、演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲に合わせて

2年生が、メロディオンを演奏しています。音楽を聞いて合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーグ戦

5年生が運動場でサッカーをしています。待っている間は縄跳びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところも

児童会室もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレもよろこんでいます

1年生から6年生まで、すべてのトイレをきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下でも

渡り廊下や昇降口も、6年生が掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内でも

画像1 画像1
室内では、流しやトイレ掃除をやってくれました。
画像2 画像2

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館のワックスがけ、すのこ修理、ペンキ塗りをやってくれました。

いよかん

いよかんはみかんの一種で、日本で一番多く作られる「温州ミカン」の次に多く栽培されています。
いよかんは正真正銘、日本で発見された日本原産のみかんです。明治時代に山口県萩市で発見されたそうです。それが伊予の国、今の愛媛県で育てられたので「いよかん」という名前になったそうです。
いよかんの魅力は、なんといってもジューシーで甘く、香りがよいことです。旬は12月から3月頃。今が一番おいしい季節です。
いよかんには、ビタミンCがたっぷり含まれているので、風邪を防いだり、お肌をきれいにしてくれます。また、薄皮には食物繊維とポリフェノールの一種「ヘスペリジン」が含まれています。食物繊維は便秘をなおし、ヘスペリジンは、毛細血管をじょうぶにして血圧が上がるのを防ぎます。だから、できるだけ薄皮ごと食べるのが良いですね。
まだまだ風邪がはやっています。毎日果物を食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月27日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で14人、インフルエンザの人は
6人です。今日は、3年生でかぜや発熱のお休みが増えています。


先週インフルエンザにかかっていた人は、みんな治ってよかったのですが、また
新たにかかる人が出てきています。
かぜや発熱で休んでいる人も、このあと病院でインフルエンザと診断されるかも
しれません。まだまだ、油断はできない状況です。
もう少しの間、うがい・手洗いなどのかぜ・インフルエンザ予防を続けてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343