最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

いよいよ

明日から6年生は、修学旅行に出かけます。準備は着々と進んでいます。
教室がバスになっているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変身

ウィンドカーからゴムダッシュカーに変わって、今日はプロペラカーに変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魔法をかける音

楽器を使って「魔法をかける音」を考え、グループ発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠くをみよう

今日も遠くの景色を見て 目を大切にしましょう。

画像1 画像1

ひかりの おくりもの

段ボール紙を 段ボールカッターで切って裏からセロファンをはります。
なかなか上手に切れなくて、みんな悪戦苦闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

今日は2年生の視力検査です。

まずは、教室で自分の生活をチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、5年生が昇降口に立って、全校のみなさんにあいさつをしてくれています。
後期に入り、あいさつの声もさらに大きくなってきました。

あそびにいこう(生活科)

2組と3組は富岡第一幼稚園に行きました。17種類のお店を開きました。
たくさんのかわいいお客さんに優しく対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびに行こう(生活科)

「めいろやさん」「きんぎょやさん」「ものあて」などなど、いろいろ工夫をしてお店をつくりました。幼稚園のみんなもとってもお行儀のよいお客さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びに行こう(生活科)

1組は、富岡保育園に行きました。7つのお店に分かれて、保育園の子と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽にて・・・【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った楽器で、音楽の時間に演奏しました。

冬野菜の観察 2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく見て観察しています。水やりもしました。

冬野菜の観察 1 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日も続き、野菜の芽も元気に出てきました。休み時間には、進んで水やりをする子供たちも増え、成長を楽しみにしています。何人かは、まだ出ていな子もいますが、お世話をしっかりしていきたいです。

いわし

画像1 画像1
日本は周りを海に囲まれているため、昔から様々な魚をよく食べていましたが、中でもいわしは日本全国の沿岸から沖合いに生息しているため、よく食べられていました。“鰯”は漢字で「魚へんに弱い」と書きます。その字のとおり、とてもいたみやすい魚ですが、栄養的にはとてもすぐれています。いわしに含まれる脂には血液の流れを良くして、血管がつまったり、血栓ができるのを防ぐ働きのある“EPA(エイコサペンタエン酸)”がたくさん含まれています。いわしやあじ、さばなどの“背の青い魚”は体にいい脂をたくさん含んでいるので、ぜひ食べて下さい。

下の写真は、
ワゴンのチェックカードを職員室に取りに来た給食委員の子供たちです。
画像2 画像2

マット

前転 後転 開脚前転など、自分のめあてを決めて練習に励んでいます。
手をしっかりつくことが、大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレパトロール

1週間のトイレパトロールの結果をまとめました。
いつ行っても、きれいなのは、2年男子 6年女子 5・6組のトイレでした。
「自分が使ったものでなくても、きれいにすることが大事です。」
「自分が落としたごみでなくても、拾うときれいになります。」
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 3年生の視力検査がありました。
まず最初に、毎日の目の使い方をチェックしました。
「ねころんで本を読んでいるとお母さんに注意されるよ。」
「今日は、富士山をゆっくりみたよ。」
今の視力をできるだけ保っていてほしいですね。

どんなふうに比べようかな?

3/4と 2/3 どちらが大きいでしょう?
見た感じでもわかるけど、比べる方法を考えてみよう。

真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムダッシュカー

4人で協力して、ゴムを引いた長さとダッシュカーが進んだ距離を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園・保育園に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生が以前から準備をしていた幼稚園・保育園児との交流会です。
天気もよく、絶好のお出かけ日和となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343