最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ポークビーンズ

フレンチトースト・牛乳・ポークビーンズ・もやしとほうれん草のナムル

きょうは「ポークビーンズ」についてお知らせします。「ポークビーンズ」は、白いんげん豆(まめ)をトマトソースでじっくり煮込み、豚肉でうまみをつけたアメリカの代表的な料理です。アメリカでは、西部開拓の時代から、いんげん豆を重要な食糧としてきました。西部劇の中にもカウボーイなどが豆料理を食べるシーンがよく登場します。いんげん豆には、大豆と同じように体を作るもとになるたんぱく質がたくさん含まれていますが、おなかの中の掃除をして便秘を防いだり、発ガン物質や余分なコレステロールを吸いとって体の外へ出してくれる食物せんいもたくさん含まれています。

画像1 画像1

お弁当(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもはあたたかい給食ですが 今日はみんなでお弁当です。

東京タワー見学( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望台での様子です。
下を見てドキドキ、ハロウィンの仮装もありました。

東京タワー到着( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
東京タワーに到着しました。班行動を開始します。

バスが来た

バスの乗り方やバスの中のマナーは、学校で勉強しています。
うれしくて落ち着かない子、緊張気味の子と、様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科遠足

最寄りのバス停、駅から公共交通機関を使って、三島の楽寿園に向かいます。

保護者7名の方に、ボランティアをお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂見学( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最初の見学場所です。

修学旅行2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 修学旅行2日目の朝を迎えました。夜遅くまで声が聞こえた部屋、朝早く目覚めてしまった部屋、そして、起床時刻を過ぎても寝ていた部屋、様々でした。寝ぼけ眼の子もいましたが、いよいよ2日目のスタートです。

もうすぐ退館式

もうすぐホテルを出発します。5分前行動できています。素晴らしい。

画像1 画像1

朝食(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食が始まりました。
朝から お皿の上は山盛りです。

修学旅行2日目のスタート

朝食です。みんな元気です。

画像1 画像1

修学旅行1日目、まもなく終了です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しい夕食を終え、就寝準備に入りました。慣れない「ユニットバス」に少々苦労しながらも入浴を終え、就寝時刻を待っています。1日の振り返りをして、明日に備える様子も見られます。9時45分が就寝時刻ですが、実際の就寝は・・・。
 1日目、事故もなく無事過ごすことができました。明日も随時更新していく予定です。

楽しい夕食( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べると楽しいね。

バイキング( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夕食タイムです。
メニューはみんなが大好きなバイキングメニューでした。

ホテル入館式( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生、全員無事にホテルに入館しました。

給食試食会

○十年ぶりの小学校の給食のお味はいかがでしたか?お父さんやお母さん方が小学生だった頃の給食とは、ずいぶん変化していると思います。
今日の試食会で、子どもたちが毎日食べている給食についての理解を深め、家庭での食事にも生かしていただけるとうれしいです。
1年生の担任からは、日頃の給食の様子や学級での給食指導についてお話ししました。栄養士からは、給食室の一日の流れを通して、衛生管理・食材の選定について、また、調理員さん達の思いなどを伝え、安全な給食を安心して食べられる理由について説明しました。
質問コーナーでは、野菜チップスの作り方や、野菜の磯香和えのレシピを教えてほしいと要望があり、終始和気藹々とした雰囲気の中、会が進められました。学年部の役員のみなさまには、色々お骨折りいただきありがとうございました。


食後に感想を書いていただきました。今後の給食に生かしていきます。
また、牛乳パックも子供たちと同じように洗ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

口の中に食べ物が入っていても、カメラを向けられるとピースだけは忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当2

少し肌寒い天気でしたが、雨が降らなくて何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

樹空の森の広い芝生の上で、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト

工場内は撮影禁止なので、子供たちは自分の目でしっかり脳に記憶しました。玄関前で記念写真を撮りました。笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343