最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:413350
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、とても静かに聞いています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は みんなが楽しみにしている読み聞かせがありました。

一日がんばりました(陸上競技選手権)

4年生と5年生の男子が、チームを組んでリレーに出場しました。

ちょうど霧がひどくなり、前の走者が走ってくるのが見えないぐらいに
なってしまいましたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市陸上競技選手権

22日に裾野市陸上競技場で、裾野市の陸上競技選手権が開催されました。

雨・風・霧の中、子どもたちはがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の視力検査がありました。
4月から半年、知らないうちに視力が低下していることが 
ときどきあるので、心配です。
結果は健康手帳にのせて お知らせします。

科学クラブ

画像1 画像1
砕いた氷に塩を入れて、アイスキャンディー作りをしています。
画像2 画像2

クラブ活動

運動場で行われているクラブです。

サッカー・ドッジクラブ キック・ソフトクラブ 一輪車クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

体育館で行われているクラブ

卓球 バドミントン バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県調べ

「先生、神奈川県出身の有名人知りませんか?」
自分が調べたい都道府県について調べ、まとめています。岐阜県や福井県を調べている子はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な歌声

帰りの会に時間に、とても元気な歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭のちゃんちゃん焼き

ごはん・牛乳・鮭のちゃんちゃん焼き・いもだんご汁・静岡お米のムース

きょうは北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
「ちゃんちゃん焼き」は、浜からあがった漁師が大きな鉄板で豪快に作る漁師町の郷土料理です。ちゃんちゃん焼きの材料は、「秋味」とよばれる鮭やホッケ、それから季節の野菜や山菜をいっぱい使います。それを大きな鉄板で蒸し焼きにしてみそで味つけします。みんなで囲んで食べるちゃんちゃん焼き。この名前の由来は、手軽にチャッチャと早く作れるからという説と、ちゃん(お父さん)が作る事からついた説があります。料理の名前からも楽しさが伝わりますね。北の大地に生まれ育った北海道の人たちは,忍耐強くて、自由でおおらかな人が多いようです。さてそこで、きょうは北海道弁講座です。
 いんでないかい=良いんじゃないでしょうか
 あづましくない=いごこちがよくない。あんばいがわるい。
かでる・かせる=なかまに入れる
じょっぴんかる=カギをかける
手ぶくろをはく=手ぶくろをする

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行あけ

今日は少し疲れ気味の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員無事帰校

6年生が、全員無事帰校しました。家でもお子さんのお話をたっぷり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかり夕方( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンキングが終了し、外に出たら夕方になっていました。

楽寿園に行ってきました【2年生】 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくお弁当を食べました。

楽寿園に行ってきました【2年生】 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メリーゴーランドにも乗りました。

楽寿園に行ってきました【2年生】 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「乗り物に乗ってでかけよう」の学習で、楽寿園に行ってきました。今回は、天気にも恵まれ、全員そろっていくことができました。自分たちの決めた行き方で、バスや電車に乗ってきました。楽寿園でも乗り物に乗ったり、動物と触れ合ったり、楽しい一日になりました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、無事に行ってくることができて良かったです。

2年生帰校

14:40 2年生全員無事帰校しました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

楽寿園での活動は、後でアップされます。子供たちから詳しい話は聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生大活躍

6年生が修学旅行中、5年生が委員会活動や、6年の清掃分担箇所の清掃をやっています。
画像1 画像1

四季劇場に着きました( 修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の目的地、四季劇場に着きました。


先生からチケットをもらい、開場を待っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343