最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あきとともだち

中央公園で、どんぐりやまつぼっくりを拾いました。みんな夢中で拾うので、写真に写るのは、黄色い帽子ばかりです。たくさん拾った後は、つり橋も渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レーズン入りロールパン

画像1 画像1
レーズン入りロールパン・牛乳・オムレツのホワイトソースがけ・野菜スープ

きょうは、レーズン入りパンです。みなさんの中には、どうもレーズンが苦手だなという人もいると思います。きょうのこの放送を聞くと、レーズンが大好きな岩崎先生は、もっともっと好きになると思いますよ。
さて、レーズンという名前は、フランス語で「乾燥したブドウ」のことを言います。さらにラテン語では「一房のぶどう」という意味です。レーズンは、ブドウを天日に干したり、熱風などを当てて乾燥させたものです。生のブドウ1キログラムからできるレーズンは、たったの200グラムです。ぶどうの栄養をぎゅっと縮めたのがレーズンです。レーズンにたっぷり含まれている果糖やブドウ糖は、体にとても吸収されやすいため、すぐにエネルギーにかわります。アメリカでは、クイックエネルギー(即効性のある栄養食品)としてスポーツにも利用されています。忙しい朝などはそのまま朝食に、登山やマラソンなどのスポーツに、レジャーのおともに、また保存性が高いため防災用品などに加えておくと良いですね。中央公園へおでかけした1年生の皆さん、たくさん歩いてつかれましたか?そんなお友達には疲れをとってくれるレーズンが一番です。

画像2 画像2

充電中

画像1 画像1
画像2 画像2
腹が満たされました。

1年帰校

1年生が中央公園から帰ってきました。みんな、けがもなく元気です。収穫はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合を比で表す勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく

屋外でドッジボールラリーの練習をする2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い世界

昼食場所の富士見ケ丘に到着です。まだガスの中です。

画像1 画像1

音楽会練習

11月1日の朝活動の時間に、壮行会が開かれます。文化センターでは、写真・ビデオ撮影はできませんが、壮行会では撮影も可能です。是非、来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1週間

1週間後に控えた市内音楽会に向けて、練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県調べ

都道府県について、インターネットを使って調べ学習をしています。今日は、岐阜県について調べくれている児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーウィンドカー

より速く走るウィンドカーにするために、改造中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸岳到着

今回の遠足、最高峰丸岳到着です。ガスの中です。

画像1 画像1

中央公園に出発

5年生に続いて、1年生も遠足に出発しました。
目的地は中央公園です。秋を見つけてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乙女峠到着

最初の休憩ポイントの乙女峠に到着です。

画像1 画像1

5年遠足スタート

5年遠足スタートしました。乙女峠から歩きはじめました。時々日が差しています。

画像1 画像1

5年遠足

5年生が、春から延び延びになっていた遠足に出かけました。今日は、遠足日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜

ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮・みそ汁

スポーツの秋!
今月16日、カナダのトロントで行われたフルマラソンで、なんと100歳のイギリス人男性が見事完走し、フルマラソンの最高齢世界記録をうちたてました。
すごい100歳です!!
という訳で、きょうは「はくさい」のお話です。
これからが旬の野菜である白菜。家族で囲む食卓の定番は何といっても鍋物ですね。そこで欠かせないのが白菜です。白菜の葉っぱ1枚は、約100グラム。そのほとんどが水分なので、煮たり焼いたりすると、カサがガクンと減ってたくさん食べられます。白菜には、特にカリウムがたっぷり含まれているのが特徴です。カリウムは、体の中の余分な塩分を取り除く働きがあります。カリウムは、煮ると汁に溶け出してしまうため、鍋料理でたっぷりの白菜を汁ごと食べるのは、理にかなっていますね。
このほか白菜にはビタミンCたくさん含まれていて、葉っぱ2枚食べると、みかん1個分以上のビタミンCがとれます。
なべ物、煮物、漬け物など、いろいろな料理に使われる白菜。たくさん食べてくださいね。

画像1 画像1

「すばらしい」記録更新中

画像1 画像1
トイレのスリッパがそろうと気持ちがいいですね。
現在、1年女子・6年女子は「すばらしい」記録更新中です。
画像2 画像2

残さず食べるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食缶の中がからになるまで 食べました。

給食大好き

大好きな給食の時間です。
お変わりじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343