最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:166
総数:413108
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

生クリームをいっぱい

ケーキのデコレーションは、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

4年生がお楽しみ会で、ケーキを作っています。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習

卒業式まであと少し、朝の時間にも練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉じゃが・かみかみスナック・くだもの

きょうは、6年生RWさんが「アーモンド」について調べたことを発表します。

アーモンドは、カリフォルニアの自然が育んだ健康食品です。
アーモンドには、体によい栄養がたくさんあり、老化を予防する働きがあるビタミンEがとても多く含まれています。アーモンド100グラムの中に、約31ミリグラムのビタミンEが含まれていて、食品の中でもナンバー1です。
老化や病気のもととなるといわれている「活性酸素」。その活性酸素がおこす悪さを防ぐのがビタミンEです。ビタミンEは、老化を予防したり、心臓病、糖尿病などさまざまな生活習慣病にかかりにくくします。

画像1 画像1

ちゃんと言ってよ

後ろからの撮影に「先生、写真撮るならそう言ってよ。」
「だって、声をかけたら、掃除の手が止まっちゃうでしょ?」
「でも、びっくりしたよ。」「ごめんね。」

がんばっている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾がけ

今日まで特別日課で、掃除の時間はないのですが、自主的に掃除をしている
クラスもあります。床の雑巾がけは腹筋背筋を鍛えるのにも効果があるそう
ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
3月5日、今年度も残り10日となりました。今日学校をかぜで欠席した人は
全校で3人、インフルエンザの人は11人でした。かぜの欠席はずいぶん少な
くなりましたが、インフルエンザにかかる人はあいかわらず続いています。

もう、春の訪れも近いこの頃ですが、裾野市内では再びインフルエンザの流行
が始まっています。市内の小学校では50名以上の欠席があった学校もありま
す。今年度は4月になってからも、学級閉鎖がありましたので、季節にあまり
関係ないのかもしれません。

富一小の子どもたちがあと10日、元気に登校できるのを願っています。

絵画の鑑賞

渡り廊下に飾ってある絵画の下に、作品紹介が増えました。4年生がみんなで
鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわりじゃんけん

給食の時間、にぎやかにじゃんけんの声がひびきます。おかわりを決める
じゃんけんをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨具

こんな雨の日は、長靴を履かないと、靴下がびしょびしょになります。さらに、カッパがあればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

今日は、朝からずっと雨が降り続いています。4時間授業の1、2年生が下校します。傘の花が開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂

静かな中で、真剣に取り組んでいます。成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと2週間

卒業まであと2週間です。それまで覚えることがいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり元気が一番

インフルエンザで休んでいた子供たちが戻ってきて、にぎやかな教室になりました。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の思い出

やっぱり運動会で優勝したことが、一番の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登下校

今日はあいにくの雨、しかもかなりの激しい雨です。
子どもたちは、長靴・レインコート・傘と工夫して登下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
3月2日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で8人、インフルエンザの人も
13人います。ここにきて、今まで流行していなかった1年生のクラスと
2年生のクラスでインフルエンザにかかる人が増えています。


明日から二日間、学校がお休みです。春休みまであとわずかなので、元気に
登校してほしいのですが、月曜日が心配です。


うがい・手洗い・早寝をして、月曜日に元気に登校できるのを待ってます。

みんなで手巻き(3)

「デザートかと思ったら、納豆のチューブだった。」すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで手巻き(2)

3年生も手巻き寿司を楽しんでいます。中には、のりをそのまま食べたい人も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週 待っています

学級閉鎖のクラスが今日は登校しました。少しお休みもいますが、
来週中にはみんなそろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343