最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:166
総数:413169
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

理科の復習

6年生が、理科の実験をしています。卒業式練習のキリッとした表情とは
また違った表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっている5年生

がんばっている5年生が、荷物の整理をしています。今日の午後は卒業式の
総練習、大きな声で6年生を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バック(5年)

作品収納だけでなく、エコバックとして買い物にも使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム

「先生、なかなか100点のところに入らない。」入りにくいから100点なんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て

1組もペットボトルのランプを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルの変身

ペットボトルを使って、ランプを作っています。ペットボトルとは思えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バック

3年生も作品バックを作っています。今週末には持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長

4月当初は、配膳に時間がかかり食事時間が長かった1年生も、こんなに立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石を使って

3年生が、今年学習した磁石や電池を使って、遊びを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ大作戦

てくてくお散歩大作戦も、いよいよ大詰め。
ふと気がつくと、1位から3位まで6年生が独占していました、

さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかわり

給食チャンピョンの常連のクラスは、どんどんお変わりにくる子が集まってきて、列ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机をピカピカに

図工や掲示物などの作品のまとめと同時進行なのが、大掃除です。
机がピカピカになるまで、みがいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとさみしいな

2年生が作品バックを作っています。絵やメッセージなどがいっぱいです。
「2年2組が一番好き。」すてきなメッセージもありました。
3年生になるのは楽しみですが、クラス替えはちょっとさみしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花作り

一年生が、教室を飾る花を作っています。
「みんな、手先がとても器用なんですよ。」担任の先生が教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツイストきなこ揚げパン・牛乳・トマトシチュー・スパゲティサラダ

 本年度の給食も 今日を含めてあと3回となりました。6年生にとっては、小学校での給食もあとわずかです。6年生は、入学してから今日までの6年間で、1078回も給食を食べました。2191日の小学生としての日々、その約半分は給食を食べていたことになります。

さて、その給食で、どんなことができるようになったか?確認したいと思います。質問に「はい」「いいえ」で答えてくださいね。
1 食事の前にきちんと手を洗う習慣がつきましたか?
2 みんなで協力して食事の準備や片付けができるようになりましたか?
3 箸や茶碗など、食器類を正しく使って食べられるようになりましたか?
4 正しい姿勢で食事をすることができるようになりましたか?
5 好き嫌いせずに残さず食べられるようになりましたか?
6 楽しい雰囲気で食事することができましたか?
全員すべての質問に「はい」と答えられた!とは思いますが、「いいえ」と答えた人は、できることを増やしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、5年1組と4年1組があいさつ運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域クリーン作戦

地域への感謝の気持ちをあらわすためにクリーン作戦を行いました。
いつも通る道や遊ぶ場所でごみを拾い集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじますのマヨネーズ焼き・ひじきの炒り煮・里芋のみそ汁

 ぼくは、お米の種類の「きらら397」について調べました。5年生でお米について学習した時、この品種に397という数字がついていたから気になって調べることにしました。
きらら397は、平成元年のデビュー以来、北海道のおいしいお米としてもうすっかりおなじみで、雪のようにキラキラと輝く粒ぞろいと、味の良さが自慢の北海道を代表するお米です。特徴は、かめばかむほどに豊かな甘みでしっかりとした食感が好評です。丼もの、ピラフなど様々な料理で活躍しています。次に名前の由来です。「きらら」は一般公募で寄せられた名前です。キラキラと輝く雪をイメージさせるとともに、つやつやとした白いご飯を連想させることから命名。品種改良試験で使用していた育成系統番号「397」を組み合わせました。そのほかに北海道のお米は「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「おぼろづき」「ほしのゆめ」「ななつぼし」「あやひめ」「大地の星」「ゆきひかり」「ゆきのめぐみ」などがありました。

画像1 画像1

大掃除

一年間使った教室や机・いすは、きれいにして次の学年に渡したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ作り

新しい1年生のために、たんぽぽを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343