最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:141
総数:415119
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

雪が降ったよ

朝、登校したらうっすらと雪が積もっていました。
学校の土の上にも雪が残っていて、ちょっとだけ
雪合戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

カルタに、メンコ

どんな遊びでも、上級生と下級生が仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

けん玉に、福笑い。
手作りの福笑い、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

坊主めくり、双六
中には屋外で、「だるまさんが転んだ」をやっている地区もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 1日め

今日から1週間、学校給食週間です。
今日は、明治時代の終わりに、貧しい子供たちのために出された、はじめての学校給食を再現しました。
おにぎり・塩鮭・すいとん・つけものです。
第二次世界大戦が終わって、食べ物もなくて困っていた時代、外国から送られた食べ物によって、多くの子どもたちの命が助かりました。毎年、1月24日を給食記念日にして、再び子供たちがこのような苦しみを味わうことがないように、平和な世の中にしようという願いが込められています。この機会に、給食のことや 食べ物のことについて考えてみましょう。

画像1 画像1

冬の遊び(2)

どの地区も、高学年が低学年のお世話をよくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遊び(1)

今日の富っこタイムは冬の遊びです。
かるた・百人一首・福笑いと、自分たちで考えた遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり(5)

みんな、おにぎりをにぎりながら、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり(4)

4年生にもなると、おにぎりのにぎり方もうまいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり(3)

うめぼしが苦手な人も、みんなと一緒だと食べられちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり(2)

おにぎりの具は、うめぼしとしゃけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり、にぎったよ

今日の給食は「セルフおにぎり」です。うまくにぎれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
今日のかぜ情報をお知らせします。
富一小は欠席者も少なく、インフルエンザにかかる人もいませんが、
裾野市内の小・中学校14校中、7校でインフルエンザにかかる人が
増えています。
今日は市内合計51名が出席停止となっていて今後が心配です。
習い事などで他の学校と交流がある場合は、帰宅してからうがい・手洗いを
しっかりしてください。

インタビュー

昼の放送で、給食員へのインタビューがありました。
「仕事をしていて、うれしいことは何ですか?」
「残食がないことです。」

「作っていて気をつけていることは、何ですか?」
「手をこまめに洗うことです。給食室に雑菌は入れません。」
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝表彰

画像1 画像1
新成人者祝賀駅伝で、小学生男子の部で新記録を樹立し2位になった6年男子チームの表彰がありました。

給食員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には、5名の給食員さんがお勤めです。冬は寒く、夏は暑い給食室で、子供たちのためにがんばってくださっています。

クイズの正解者が多いと、勇者が様々なアイテムを手に入れることができ、「マナーなってない王国」にいくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会劇

劇の中で、いくつかクイズが出され、全校児童が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

本校では、今日から20日まで給食週間です。今朝は、「給食に関する会」が行われました。「月の歌」の合唱に続いて、給食委員会の劇が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2

3年生が見ているためか、4・5・6年生も緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/29 離任式
4/1 地区桜祭り
月行事
3/29 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343