最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:413350
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

豆電球がついた

理科で導線をつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やられた

役者がそろっている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作がいっぱい

力作がいっぱいできあがっています。お互いにアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室で

3年生になると、特別教室を使っての授業が増えてきます。今日は図工室に
きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
1月31日、今日学校をかぜで休んだ人は12人、インフルエンザの人が5人
います。かぜぎみで登校している人は22人います。

インフルエンザにかかる人数は増えていませんが、学年が少しずつ広がって
いて、心配です。

うがい・手洗いが基本のかぜ予防ですが、「かからないぞ!予防するぞ!」と
いう気合いも、とても大切です。がんばって予防活動をしていきましょう。

なわとび

発表会の練習で、なわとびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校 大好き

欠席が多かったクラスも、だんだんお友達が復帰してきました。
うれしくって、こんなこともしちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに聞くよ

他のグループの発表を静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで考える

セリフも自分たちで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生にクイズ

教室をまわっている校長先生を見つけて、かけよります。
「この長さは、何の長さでしょうか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらが長いでしょうか

1年生が発表会の練習をしています。どちらが長いでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ「わたしは誰でしょう?!」

きょうは給食に使われている食べ物についてのクイズです。

ヒント1 ぼくは、動物じゃなくて植物です。
きょうは、ポークビーンズのなかに入っているよ。
ヒント2 ぼくの中には血や肉を作るたんぱく質や、熱や力のもとになる脂肪が
肉に負けないくらい入っているよ。
ヒント3 ぼくを食べると疲れをとるビタミンB1やB2のおかげで元気が回復するよ。
ヒント4 ぼくには、おなかの中の掃除をしてくれる食物せんい、血液の流れを
よくするサポニンやレシチンが含まれているよ。
ヒント5 ぼくはみんなから、だいずに(大事に)だいずにされてきたよ。

さあ、もうわかったかな?
そう!ぼくは「大豆(だいず)」です。


画像1 画像1

書き初め展

鈴木育英図書館で、小中学生の書き初め展が2月12日まで行われています。本校児童の作品も、各学年2点ずつ出品されています。会場時刻は、午前9時から午後5時まで(木・金は7時30分まで)です。お時間がありましたら、是非ご来場ください。

まだ取材に行っていないので、写真は日刊静岡の写真を利用させていただきました。
画像1 画像1

今朝の登校風景

画像1 画像1
今日も冷え込んでいますが、元気に登校しています。
須山街道で道路工事が行われており、下校時に駐在所前が通行できないことがあります。その都度児童に連絡しています。
画像2 画像2

音楽会の練習

3年生の音楽会まで、あと一週間となりました。今日は、体育館で立ち位置の
確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスで合唱

1年生がクラス全員で合唱をしています。入学式の時からくらべると、みんな
とても成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

画像1 画像1
1月30日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で11人、インフルエンザの人が
7人います。かぜをひいて登校している人も32人いるので、この後の様子が
心配です。

今日だけで、市内の3つの小学校で学級閉鎖が1クラスと学年閉鎖が2学
年出ています。流行が始まると、あっという間に広がるのがインフルエンザ
です。

新聞の記事にもありましたが、微熱でも検査をしたらインフルエンザである
ことがあるので、微熱でもぐったりしていたり、体をだるがっていたりする
時は、病院を受診してみてください。朝の健康観察もよろしくお願いします。

音のとくちょう

皮がはってある楽器 金属でできた楽器 木でできた楽器を使ってリズムアンサンブルをやりました。おもしろい音の組み合わせができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばるぞ そうじ

画像1 画像1
昼休みが終わるとすぐに、から拭きの用意です。

水は冷たいけど、がんばって拭きます。
画像2 画像2

卒業までの目標

6年生は、各クラスで卒業までの35日間がんばることを決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/29 離任式
4/1 地区桜祭り
月行事
3/29 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343