最新更新日:2024/05/15
本日:count up128
昨日:141
総数:415246
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

クラブ見学

今日のクラブは、3年生が見学しています。
「どのクラブも楽しそうで、迷っちゃう。」(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味津々(3年クラブ見学)2

 「どのクラブにしようかな?」「ぼく、もう決めた!」いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味津々(3年生クラブ見学)

 今日は、3年生が来年度入るクラブを見学しました。初めて見るクラブ活動に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったと思ったのに

蛍光クリームを手に塗った後、手洗いをします。きれいに洗ったつもりでも、ブラックライトにかざしてみると・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものの重さ

同じ体積でも、ものの種類が違うと重さが違うことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上皿ばかり

重さの勉強をしています。
「4キロのはかりで量るいいものは何だろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらごはん

今日のご飯は、静岡県の学校給食ではおなじみの「さくらごはん」です。この「さくらごはん」は、全国的には珍しいようで、「けんみんショー」で紹介されて以来、おいしい!とブームになった料理です。作り方は簡単。ご飯を炊くときに、しょうゆと酒を加えるだけです。炊きあがったときの色がほんのり桜色に似ていることから名付けられたようです。きょうは、さらに静岡らしさを出して、桜エビやタケノコ・山菜を加えました。名付けて「静岡さくらごはん」。
さらに豚汁には、裾野市内で栽培された里芋・だいこん・にんじんがたっぷり入っています。きょうも心を体があたたまる、おいしい給食です。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
今日の富一小は、少し学校を休む人が増えています。
インフルエンザの人は増えていませんが、おなかのかぜで
吐いたり下痢をしたりする人が出てきています。
明日から二日間、学校がお休みです。人がたくさん集まるところに
いくときは、家に帰ったときにうがい・手洗いをしっかり
してください。

音楽の発表

2組では、グループごとに歌と振り付けを発表しています。
振り付けは自分たちで考えました。波を演じている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアゲイン

2年生が「スマイルアゲイン」を歌っています。
歌うと自然に笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの購買

中休みの購買は、デパートのバーゲンのように人がたくさんです。
それをさばいていく購買委員会、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローを使って

2年生は、ストローを使ってメリーゴーランドを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のつくりとはたらき

「先生、脈が見つかりません。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野の魅力

6年ユメイク「裾野の魅力を伝えよう」では、裾野の魅力をまとめています。景が島や屏風岩の名勝のほか水ギョウザなど、様々なものが取り上げられています。立派にまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草

きょうは、「ほうれん草」のお話です。ほうれん草を正しく漢字で書くと「菠薐草」です。
菠薐(ほりん)というのは、ネパールを意味しています。ほうれん草は西南アジアが原産で、ネパールを通って中国に渡り、戦国時代のころに日本へ伝わったため、ネパールを表す名前が入っています。
ほうれん草は緑黄色野菜の代表といわれています。ビタミンA・B1・B2・Cがたっぷり含まれていて、葉酸・鉄・銅も豊富です。ビタミンCと一緒に鉄をとると、鉄の吸収があがるので、両方を含むほうれん草は、まさに貧血を予防するのにもってこいの野菜です。今が旬のほうれん草は、ビタミンCがたっぷりで、夏にとれたほうれん草と比べると、冬の方が3倍も多くなります。ほうれん草を選ぶときには、葉っぱの緑が濃くて、みずみずしいもの、茎のしっかりしたものを選びましょう。風邪がはやり始めています。ほうれん草をいっぱい食べて抵抗力をつけましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
今日の富一小の様子です。かぜでお休みをする子どももいますが、
みんな元気です。空気がとても乾燥しているので、インフルエンザが
流行する心配があります。裾野市内では、インフルエンザの流行により
学級閉鎖をする小学校も出てきました。

保健指導

身体測定の折りに、毎回養護教諭から保健指導があります。今月はインフルエンザの予防と、手の洗い方についてのお話でした。

おまけで、「おせち料理」による性格診断も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山がすごいよ

登校した子どもたちが「山がすごいよ。」と教えてくれました。
昨夜の雨が、愛鷹山では雪だったようです。
道路の水たまりも凍っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板

こんなかわいい掲示物がありました。実によくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

栄養士さん、調理員さんへのメッセージを書いていました。みんな丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
月行事
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343