最新更新日:2024/05/16
本日:count up110
昨日:136
総数:415364
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

クラブ(2)

空気が凛とはりつめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(その1)

家庭科クラブでは、ゼリーを作っていました。
きれいな色で食べるのがもったいないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし

画像1 画像1
登り棒で楽しいそうに遊んでいる1年生の女の子
高学年なのに、男女いっしょにドッジボールやっているクラス
どちらも楽しいそうでした。

飛び入りでドッジボールに参加しましたが、女の子に一発で当てられてしまいました。
画像2 画像2

跳び箱に挑戦

跳び箱はとびこえるだけではなく、上で前転もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブーム

4年生の中で、鉄棒がちょっとしたブームになっています。3・4年生までに鉄棒をやっていると、どんどん上達しいろんな技ができるようになるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇っていても

今日は、朝から曇っていて肌寒く感じますが、昼休みの運動場からは子供たちの元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃが・生揚げとチンゲンサイの炒めもの

画像1 画像1
チンゲンサイは、アブラナ科の野菜で、中国うまれの人気者です。中国生まれの人気者といえばジャッキー・チェン。映画の中では中国料理をおなかいっぱい食べているイメージがありますが、実際は少なめに注文して、料理は残さすに食べるそうです。料理を残すと、作ってくれた人にも失礼だし、食べ物も勿体ないですからね。
さて、チンゲンサイが日本にやってきたのは、1970年代の日中国交回復の頃と言われています。旬は秋から冬の初めにかけて、今がもっともおいしい季節ですね。
日本での主な産地は、静岡県、長野県、埼玉県などで、 家庭でも栽培できます。
緑黄色野菜のチンゲンサイには、カロテンがたっぷり含まれています。そのほか、ビタミンB1、B2、Cが多く、ミネラル成分ではカルシウムが多く含まれています。これらの栄養素が含まれているので、生活習慣病を防いだり、疲れをとったり、骨粗しょう症を防ぐ働きがあります。さらにチンゲンサイは、おなかの掃除屋さんである「食物繊維」もたっぷりなので、便秘を和らげたり、大腸がんを防いでくれます。
今日も、旬のおいしい野菜をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

ドッジボールラリー

5年生がドッジボールラリーをしています。声をかけあって、回数を増やします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も歯みがき

5年生の教室ものぞいてみました。歯みがきができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても歯みがき

寒くなりましたが、おうちで歯みがきをしっかりしていますか?
学校では、みんな一緒だから、歯みがきをがんばってしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

音楽会で使う小道具を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ

画像1 画像1
今日も野菜をくださったおうちの方からのメッセージをお伝えします。
・大根は、9月2日に種をまいて、里芋は4月10日に種芋から作りました。たくさん食べて元気な体を作ってください。何でも好き嫌いしないでおいしく食べて下さいね。
・楽しいあきの収穫祭になることを願っています。
・いろいろな野菜をたくさん食べて大きくなってください。そして、体の中から健康ですてきな人になれるといいですね。
・給食を作ってくれた人に感謝して。たくさん食べてください。
・世界の貧しい国は、その日食べるものさえなく死んでいく子どもたちもたくさんいます。みんなはおなかいっぱい食べることができて幸せです。食べ物のすべてに感謝して残さず食べてください。
・野菜いっぱいの給食をたくさん食べて、元気いっぱいの富っ子になってください。
・手間をかけて可愛がって育てたお米や野菜。みなさんに食して頂ける事が、なにより嬉しいです。

いよいよ最終日

ピザトースト・牛乳・里芋のミルクカレースープ・リボンマカロニサラダ

大盛況だった「富っ子あきの収穫祭」も、いよいよ今日が最終日となりました。いっぱい集まった里芋は、全部で125キログラム。大きいもの小さいもの、丸いもの、長いもの、里芋といっても仲間はたくさんありますね。それもとうとう残り19キログラム。惜しみながらミルクカレースープで活躍してもらうことにしました。おいしかった、楽しかった秋の収穫祭。最後の最後まで感謝の心をもって、全力で給食を食べてください!!

画像1 画像1

さつま芋堀り【2年生】8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつま芋ゲット!!

さつま芋堀り【2年生】7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と協力して掘っています。

さつま芋堀り【2年生】6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔より大きいですね。

さつま芋堀り【2年生】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだあるかな?

さつま芋堀り【2年生】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うれしそうです。

さつま芋堀り【2年生】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命掘りました。

さつま芋堀り【2年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
月行事
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343