最新更新日:2024/05/16
本日:count up128
昨日:136
総数:415382
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

おいしいカニ

3年生の廊下に、おいしそうなカニがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあしスタート

かけあしがスタートしました。
苦しいことにもチャレンジしていく姿、すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康観察

今日から かけあし週間が始まりました。
朝の会では、体調と健康観察カードの確認をしています。
カードを忘れなくて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品見せて

青空広場で担任が写真を撮っているところを、2階からパチリ。
画像1 画像1

版画

5・6年生は、版画の下書きに取り組んでいます。構図を考え写真を撮ったり、撮った写真を使って下書きをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパス

コンパスも上手に使えるようになり、円を組み合わせた模様を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばあちゃんの せんたく

画像1 画像1
おばあちゃんが家族を思う気持ち、それに感謝する父や母。家族っていいですね〜〜〜。
画像2 画像2

考えてみよう

大きな工場が、大きな道路や鉄道のそばに多いのはどうしてでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくセットできました!

温度計の「えきだめ」を地面の中に埋めました。「うまくできたよ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2

観測日和です!

 気持ちの良い天気です。3年生の理科で日なたと日かげの地面の温度を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会練習

楽しい発表会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の赤味噌マヨネーズ焼き・粉ふきいも・野菜のイタリアンスープ

画像1 画像1
明日は「勤労感謝の日」。勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝する日です。もともと日本は昔から農業が盛んな国でした。そして、古くから神々に五穀(ごこく)の収穫を祝うならわしがありました。「五穀」というのは、主食になる大事な食料で、米や麦、豆などです。皆さんも毎日食べていますね。
 それらの収穫に感謝するお祭りが、千数百年前の飛鳥時代から行われていました。それにちなんで11月23日が勤労感謝の日になっています。もちろん、今では食料を生み出すだけではなく、働いている人への感謝の気持ちを表わす日になっています。

画像2 画像2

アイデアがいっぱい

アイデアがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま製作中

心配になったら、先生に聞いてごらん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここにもネズミが

2階にも、たくさんのネズミさんがいました。あれ、ねこさんかな?
画像1 画像1

ネズミのあとは

ネズミさんの移動が終わったと思ったら、次のクラスはおじいさんや
おばあさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネズミさんがたくさん

ネズミさんがたくさん、南校舎から体育館に移動しています。
中には、ネコもいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が出てくるかな?

地面をほって何をしているかというと、日なたと日かげの地面の
温度を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(4)

色とりどりのスライムができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(3)

音楽室から、すてきなハーモニーが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
月行事
3/16 5年弁当 変則日課 卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/20 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343