最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:136
総数:415262
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あつあつグラタン

給食の配膳係さんが「グラタンがまだ熱いよ。」と教えてくれました。
熱いグラタンが給食で食べられるなんて、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備2

自分のものでないから、ていねいに扱いました。
受け取った人がよろこぶように、お道具箱の中もきれいに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備1

5年生が、新1年生入学説明会の準備をしています。
春になって、新1年生が入学する頃には、5年生は6年生になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食メッセージ

4年生

明日は、5・6年生と5・6組のカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食メッセージ

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間4日目

画像1 画像1
学校給食週間4日目は、旬の地場産物を生かした新メニューです。
今日の地場産物は、市内伊豆島田の後藤勲さんが栽培した「里芋」と市内御宿の杉本昌彦さんが栽培した「にんじん」の美味しさを生かした「和風グラタン」を作ってみました。また、後藤勲さんの「ほうれんそう」と市内水窪の渡辺功さんが栽培した「キャベツ」、市内で栽培された「モロヘイヤ」を練り込んだミートボールが入った「野菜スープ」です。
 和風グラタンは、牛乳や生クリーム・バターのほかにめんつゆを加えました。おうちでも簡単にできると思います。作り方は、来週レシピ集を配りますので作ってみてくださいね。
今日の給食では、市内の野菜のほかにも、静岡県で作られたものがたくさんはいっています。
パンの原料である小麦粉も、牛乳も、グラタンの鶏肉も、ジャムになったみかんも、ぜーんぶ静岡産です。静岡県には全国に誇る特産物がいっぱいあります。
全国ナンバー1に輝くものは、お茶・わさび・かつお・さくらえび・しらす・まあじ・にじます・あじの干物・かつおのなまり節・まぐろの缶詰・かつおの缶詰・てんぐさ等があります。
そのほか第2位以下は、チンゲンサイ・セロリ・かつお削り節、みかん・さば・うなぎ・メロン・いちご・しいたけ・あさりなど、たくさんあります。
 富一小では、毎日、地場産物をできるだけ多く使うように心がけています。それは、私たちと同じ空気や水で育ち、作っている人が誰なのかが分かって安心だからです。なにより、採ってからすぐに届けられるので新鮮です。遠くから運んでくるとガソリンなどもかかって大変です。地場産物をたくさん使って、おいしくて栄養満点、ハートが伝わる給食にしたいといつも思っています。

縄跳び

冬のスポーツと言ったら、「マラソン」「縄跳び」「サッカー」でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生と一緒

先生と一緒に青空広場で鬼ごっこをやっています。先生に捕まらないように、みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会

画像1 画像1
社会で昔の暮らしの勉強をしています。今日は、洗濯板を使って洗濯しました。活動を通して、子供たちはどんなことを感じたでしょうか。
画像2 画像2

3年理科

豆電球に明かりをつけよう

子供たちは、光ったり動いたりするものが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
1月19日、今日かぜで学校を休んだ人は3人、インフルエンザの人はいません。
昨日に続いて、たくさんの人が元気に登校できました。

ところが、裾野市内の学校では、合計76名がインフルエンザにかかっています。
空気がとても乾燥しているので、これから流行が始まる心配があります。
帰宅したら、うがい・手洗いをして、体調が悪いときは無理をせず、早寝を
してください。

避難訓練

中休みに火災発生を想定して、避難訓練を行いました。とても静かに避難が
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習

5年生が体育館で、音楽発表会の練習をしています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ3

時間の流れがゆっくりで、とてもほっとできるときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2

どこのクラスもとても静かです。中には、ついつい前につめてしまうクラスも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
お正月のお話をしてくださるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージカード

1年の部
もしかしたら、学年が違うかも・・・
明日は、3・4年生のカードを掲載予定です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージカード

2年の部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おへそのひみつ

2年生で、おへそのひみつを学習しています。おへそのある動物とない動物の
違いはなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きないちご

今日の給食のいちごは、とても大きくて甘かったですね。食べちゃうのがもったいない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343