最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:172
総数:415000
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと学級だより

ゴール!愛鷹登山口です。18日はいい天気になるように祈りましょう!以上、案内は、ふるさとナビ夫がお送りしました。

画像1 画像1

ふるさと学級だより

画像1 画像1
画像2 画像2
愛鷹山荘です。近くにある山のトイレです。もちろん水洗トイレではありません。だれが片付けているのでしょうか?山の環境について考えてみたいですね。

ふるさと学級だより

富士見峠到着。分岐点です。この標識の正面に進むと愛鷹山荘です。

画像1 画像1

ふるさと学級だより

富士見台到着。全く富士山見えず。

画像1 画像1

ふるさと学級だより

画像1 画像1
画像2 画像2
山頂には、こんな記念碑が…

ふるさと学級だより

展望台です。雲がなければ、この奥にどどーんと富士山が見えます。

画像1 画像1

ふるさと学級だより

画像1 画像1
画像2 画像2
山頂到着。見事にガスってます。

ふるさと学級だより

富一小ホームページフリークの皆さん、おはようございます!先週は仙年寺からのふるさと学級の様子をお届けしましたが、来週はふるさと学級第2弾、越前岳登山です。本日はコースの下見に来ました。スタートは十里木登山口です。山頂付近はガスっているようですが、行ってみましょう。

画像1 画像1

ふるさと学級だより

画像1 画像1
画像2 画像2
第一休憩所到着。ラッキー!富士山見えてきました。

日焼け少年

今日も、5年生が稲の観察にきました。
気持ちがいいぐらい、日焼けをしています。

「理科研究は今やっている途中で、絵は・・・」

宿題の取り組み状況を、一生懸命教えてくれました。

画像1 画像1

大掃除

大掃除というと、年末の行事のように思いますが、
学校ではこの休みを利用して、大掃除がいろいろな場所で
行われています。

今日は、中庭の池の大掃除がありました。

きれいな池に生まれ変わるのが、楽しみですね。
画像1 画像1

夏野菜を食べよう

今日も、暑さが続いています。

学校の畑では、野菜がぐんぐん育っています。
夏の野菜は、水分が豊富で、食べると体を冷やす効果が
あるものが多いです。

長い休みなので、夏野菜を使ったカレーなど
お手伝いにもチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏日

今日も、昨日に続いて暑い一日となりました。
校舎の中でも室温が30度を超え、セミの声がひびいています。


学童さんは、今日も元気になわとびの練習をしています。

こんな天気の日は熱中症が心配ですね。
外に出るときは必ず帽子をかぶり、しっかり水分をとってから
出かけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のアサガオ

1年生が持ち帰ったアサガオは生長していますか?
間引きした苗も、学校できれいな花を咲かせています。
画像1 画像1

ニガウリの観察

朝8時前から、デジカメを持って観察にきている4年生に会いました。お兄ちゃんと弟も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の音楽室

休み明けは、音楽室に入るのに上履きを脱ぐ必要がなくなります。
画像1 画像1

芝生の手入れ

暑い中、御宿新田の杉本さんが芝生の手入れをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

セミとり

今日は、よく晴れています。放課後児童室に来ている子供たちが、セミとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニガウリの収穫

理科研究の相談に集まっている4年生に学校でできたニガウリをプレゼントしました。20センチ以上になれば、食べ頃です。観察できて見つけたら、職員室の先生からはさみを借りて収穫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の観察

夏休みも、2週間が終わりました。

今週はプールの開放はありません。
先週まで外から聞こえてきた声も今日はなくなり、富中の吹奏楽部の音が
響いています。

そんな静かな学校に、今日も5年生が稲の観察にやってきました。
「どの角度がいいかな?」写真撮影をがんばっています。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343