最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

運動見学

朝運動の間、かぜぎみの子どもたちはあたたかい部屋で静かに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ作成中

社会科の昔の道具と今の道具のまとめを、パソコンを使って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工

木を切って、釘でつなげる作品が完成しました。
自分で作った作品の見取り図に挑戦中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科実習

家庭科の時間に作った味噌汁を職員室にいる先生方におすそ分けしてくれました。とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はしの使い方

<はしの使い方>
給食には和食、洋食などいろいろなメニューがありますが、その日のメニューにあわせておはしやスプーンなどの食器具を選んでいます。みなさんはおはしを上手に使って食べていますか?
きょうはおはしを使うときにやってはいけないことをいくつかお話します。
1寄せばし・・・おはしで食器を引き寄せる 
2ねぶりばし・・・おはしをなめる 
3刺しばし・・・おはしで食べ物を突き刺す 
4たたきばし・・・おはしで食器をたたく 
5迷いばし・・・どれをとろうか迷う 
自分のおはしの使い方はどうですか?マナーを守って食べると、一緒に食べる人も気持ちよく、おいしく食べられます。おはしの使い方に気をつけながら楽しく食事をしましょう。

画像1 画像1

朝運動

風邪気味の児童は教室で過ごしていますが、元気な児童は、短縄や長縄の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロンパン

きょうは、6年生KTさんが「」について発表します。

メロンパンは日本の菓子パンの一種で、パン生地の上にあまいビスケット生地をのせて焼くのが特徴です。そしてメロンパンは日本で生まれました。メロンパンとは、メロンを材料に使ったパンという誤解が時々ありますが、メロンパンには全くメロンやメロン味のものは使われていません。ですが近頃ではメロンを使ったメロンパンもできたそうです。そもそも名前の由来は、表面の形がメロンの形に似ているという説と、メレンゲを語源とする説があります。
ここでクイズです。マンガ「ドラえもん」でメロンパンが好物なのは誰でしょう?
1,ドラえもん   2,のびた     3,ジャイアン 
4,ドラミちゃん  5,しずかちゃん  6,メロンパンナちゃん
正解は4のドラミちゃんです。あたりましたか?ついでに6のメロンパンナちゃんはドラえもんに出てきません。ドラミちゃんは、特にクッキー生地の皮の部分がすきだそうです。みなさんもよく味わって食べてください。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月21日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で10人、インフルエンザの人も
14人います。今日は、3年生と5年生で少し欠席する人が増えています。

新聞では、静岡県内のインフルエンザもピークをすぎたと報道されていますが、
裾野市では、西地区を中心にまだまだインフルエンザが流行中です。

予防でマスクをつけている子どもも校内で増えてきました。
うがい・手洗いなどできることをしっかりして、今週を乗り切ってほしいです。

4年生もがんばっています

明後日の6年生を送る会、4年生もがんばって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生を送る会もあと二日となりました。6年生は送られる側ですが、それでも
練習をするようです。今は休み時間、これからリハーサルが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の思い出

1年間でいろいろなことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞

友達の作品の良さをいっぱい見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年中行事

日本には昔から伝わる年中行事がたくさんあります。
「先生、月見だんごを食べるのは、何だっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石を使って

磁石を使って、その性質を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何でしょう

5・6年生が理科で観察をしています。
画像1 画像1

ほうれんそう

画像1 画像1
きょうは、5年生Y.Sさんが「ほうれんそう」について発表します。

ほうれん草はアカザ科の野菜です。
ほうれん草の原産地は中央アジアから西アジアで、今のイランだったと考えられています。日本には、江戸時代初期ごろに来たそうです。
日本でほうれん草が多くとれるのは、千葉県と埼玉県です。ほうれん草がおいしくなる時期は冬です。ぼくは、ほうれん草のごま和えが大好きです。みなさんもほうれん草を食べてポパイのように元気になりましょう。

元気

送る会、鎌倉への校外学習を控えている6年生ですが、欠席者が増えてきました。元気な子は、屋外で体育をやっています。
画像1 画像1

てくてく挨拶大作戦

前回は1年2組がトップでしたが、いつの間にか1位が変わっていました。
画像1 画像1

給食について

給食について調べているグループがたくさんあります。
献立について 作り方やその時の苦労など、いろいろ発信したい内容があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報を整理して発信しよう

学校について調べたことを発表する準備をしています。
給食について
校長先生の秘密
青空広場について
内容は、さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343