最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

体育館 大きいね

教室のほかに体育館も見に行きました。4月になったら、たくさん使えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ1年生

今日も、保育園の子どもたちが学校見学にきました。「お兄ちゃんがいるよ。」
「私はお姉ちゃんがいるよ。」入学が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字

筆つがいも上手になりました。
片付けもうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうふ

きょうは、6年生Kさんが「とうふ」について発表します。

みなさん、とうふは体によい働きがあることを知っていますか?
とうふにはカルシウム、たんぱく質、鉄分、マグネシウムなどのたくさんの栄養を含んでいる栄養豊富な食べ物です。さらに豆腐の栄養の九割以上が体に吸収されます。とうふに含まれているビタミンEは、血行をよくしています。また、カルシウムは骨や歯などの材料になり、ストレスもたまりにくくします。
 とうふをたくさん食べて、もっとよい体を作りましょう。

画像1 画像1

トントントントントン

図工室からかなづちの音が聞こえてきました。
4年生が、コリントゲームの製作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生がいなくても

担任が出張で不在でも、とても静かに学習しています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケートリンク

運動場が凍って、スケートリンクのようです。朝は、体育館で運動することとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がふったよ

昨夜の雪が残っていて、学校のまわりは白い世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イカ

画像1 画像1
きょうは、6年生Rさんが「イカ」について発表します。

イカは、食用になる種類が多く、ほぼ全身が使われます。ほかにもイカの墨はインクや絵の具に使われています。また骨は漢方薬として利用されていて、私たちの生活のいろんな所で活躍しています。イカの体長は2センチ程度から20メートルに達するものまで種類によって大きな差があります。
日本は世界第一のイカ消費国です。その消費量は、世界で一年間にとれる量の半分!(2004年現在約68万トン)とも言われています。
栄養的には、ビタミンE、タウリンが多いほか亜鉛、DHA、EPAも豊富です。
それではイカについての問題です。
1、イカの足は何本でしょう?
A 8本    B 10本   C 100本
       答えは、Bの10本です。ちなみに8本はタコです。
2、イカの数え方は、水の中で生きているときは1匹、2匹・・・と数えます。釣られて干しイカになると1枚、2枚・・・と数えます。では、釣られて干す前は、どのように数えるでしょうか?
A 1人、2人    B 1台、2台   C 1杯、2杯
       答えは、Cの1杯、2杯と数えます。おもしろいですね。
イカの話はイカがでしたか?

明日も元気に

下校中の1年生です。明日も元気に登校してください。
画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
2月16日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で10人、インフルエンザの人も
25人います。昨日よりも少し欠席する人が少なくなりましたが、今日も発熱で
早退する人が何人もいました。

裾野市では、まだまだインフルエンザの人が増加中です。
来週は、6年生を送る会や6年生のお別れ遠足など、行事がたくさんあります。
みんなで参加できるように、うがい・手洗いをがんばってください。

理科の実験

4年3組が理科室で実験をしていました。明日には1組も授業が再開の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎のまわりで

理科の授業で、校舎の周りの観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は大忙し

保育園・幼稚園児を迎えた5年生ですが、ここにきて6年生に向けてやることが
山盛りのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ富一小へ

今日は、来年度富一小へ入学予定の幼稚園・保育園児が、授業参観と校内
見学にきました。
5年生の教室では、実際に中まで入ってお兄さん・お姉さんと握手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級閉講式

仙年寺宿泊 越前岳登山 風穴見学など様々な体験をしました。自分自身が体験したことは、記憶に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になってよかったね

今日はお休みの人も4人に減った1年2組です。登校している人はみんな元気
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組

学級閉鎖があけました。
初めてのパソコン授業。最近の子供たちは、自分たちでどんどんさわって使い方を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き取りノート

ノートをのぞくと、丁寧な文字が並んでいました。整った文字が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文

「1年生でがんばったこと」「2年生でがんばったこと」の題で作文しました。字もしっかり書けるようになり、原稿用紙3枚書き上げた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343