最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:140
総数:415547
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

できるようになったよ

1年生が、グループごとに学習の様子をまとめています。
いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

天候が少し心配でしたが、無事終了することができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

第2回PTA資源回収が行われました。8時前から新聞、雑誌やアルミ缶、段ボールが集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年メッセージ

6年生のメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年メッセージ

5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食メッセージ

5組 6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はてなおばさんの給食物語

「はてなおばさんの 給食物語」の紙芝居放送がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座

今日は、中学校のスクールカウンセラーにきていただいて、思春期講座を実施しました。これから体験する思春期・反抗期など心が揺れ動く時期の様子をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座2

ストレスマネジメントの一つ、気持ちを落ち着ける呼吸法も一緒に
やってみました。ゆっくり呼吸することで、気持ちがずいぶん楽になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間最終日

画像1 画像1
学校給食週間最終日は、富士宮市の特産物「ニジマス」と、旬の地場産物を使った献立です。
ニジマスの養殖が盛んな富士宮市は、富士山からの冷たい湧き水で育てています。
ニジマス(虹鱒)は、サケの仲間の淡水魚です。結婚適齢期のオスの体には、体全体に きれいな赤色や紫色の模様があって、きれいな虹色になるため、「ニジマス」と名付けられました。
富士山には、平均すると1日約600万トンの雨や雪が降っているそうです。そのうち450万トンの水が地下へしみこむと言われています。しみこんだ水は、溶岩の間を通って約10年かけてわき水となって地上へ出てくるそうです。湧水地として有名な、柿田川(かきたがわ)・楽寿園(らくじゅえん)・富士宮市の湧玉池(わくたまいけ)、白糸の滝(しらいとのたき)、猪の頭(いのかしら)などがあります。富士山のおいしいわき水は、私たちの生活になくてはならない大切なものです。きれいな水で育つと、心も澄んできれいになります。日本一の富士山のふもとで暮らしている私たちは、日本一幸せですね。

今日のかぜ情報

画像1 画像1
1月20日、今日かぜで学校を休んだ人は全校で5人、インフルエンザの人が
1人、おなかのかぜで休んだ人も2人います。

明日から二日間学校がお休みです。
人が集まるところに行く予定がある場合は、帰宅してからうがい・手洗いを
十分してください。
来週は、1年生の雪遊びや高学年の授業参観など、行事が予定されています。
みんなで参加できるように、ゆっくり休んで、月曜日は元気に登校してください。


たこ作り(3)

早く外であげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ作り(2)

すてきな絵が、どんどんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ作り(1)

1年生がたこを作っています。今日は絵を描くところまで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ雪遊び

来週は、1年生が楽しみにしている雪遊びがあります。
全員で参加してほしいので、うがい・手洗いをがんばって、かぜを
ひかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび、がんばっています(その2)

「みてみて、こんなにとべるよ。」上達すると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび、がんばっています

1年生がなわとびをがんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習

5年生の音楽会まであと一週間となりました。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市小中学校美術展

裾野市小中学校美術展が、市民文化センターで1/25の午後まで行われています。お時間がありましたら、是非お出かけください。

もちろん、本校児童の作品も展示されています。
画像1 画像1

小中学校美術展

市内小中学生の力作が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
月行事
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343