最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:136
総数:415262
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学級会

1組は、学級会で話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2

最初に全員合唱でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

体育あり、理科あり、図工ありの 楽しい発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生になったら

あと少しで5年生です。自分でこんなふうになりたいと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽会4

練習の成果が発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽会2

 一点集中!真剣な心が1つになり、素敵なハーモニーを奏でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽会3

 クラス合奏、学年合唱・合奏、いずれも聴き応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽会

画像1 画像1
音楽会のオープニングです。
画像2 画像2

今日のかぜ情報

画像1 画像1
1月26日、今日学校をかぜでお休みした人は全校で9人、インフルエンザの人が
2人、水ぼうそうにかかる人もいます。そして、かぜぎみの人は31人と昨日
から多めです。

少しずつ、かぜやインフルエンザにかかる人が増えてきました。
予防として、マスクをしている人もいます。明日は1年生の雪遊びがあります。
無理をしないで、元気に参加できるといいですね。

リハーサル

5年生は最後のリハーサルをしています。声がそろっていて、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の準備

5時間目は授業参観です。発表会の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ5年生

1組は、5年生になる決意を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りをつけて

3組は音楽に合わせて、踊りをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遊び

冬の遊びを、教室で楽しんでいます。けんだまもうまくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

手が冷えていると、跳び箱の上にうまくつけないので、手をあたためてから
跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロディオン

かぜ予防で、マスクをする子どもたちも増えてきました。
でも、メロディオンを吹くときは、マスクをはずしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さが続きます

今日の朝も、とても寒かったですね。家の近くに、こんな大きな氷があったそう
です。でも、これからは氷は見るだけにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い

班になって話し合いをしています。みんなで意見を出し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじき

今日は、ドレッシングにひと工夫加えた「ほうれん草とひじきのサラダ」です。「えー?ひじきか〜」そんな声が聞こえてきそうですが、今日のひじきはすごくおいしいので食べてみてください。
実は、ひじきにはすごいパワーがあるのです。ひじきの栄養は、カルシウム・鉄・リン・カリウム・ヨウ素などのミネラル、そして食物繊維がたっぷり含まれています。カルシウムは昆布の2倍も含まれているので、骨を丈夫にしたり、イライラをやわらげます。牛乳の500倍も多く含まれている鉄は、貧血を防いでくれます。ひじきの鉄は、体に吸収されにくい性質ですが、野菜といっしょに食べるとビタミンCがはたらいて、鉄の吸収をたすけてくれます。
2010年にイギリスの科学誌「ネイチャー」に載ったニュースによると、昔から海藻を食べていた日本人のおなかの中には、海藻を消化する力を持った腸内細菌が住んでいるそうです。世界からみても、日本人のように海藻を食べる民族は少なく、日本のほかにはスコットランドやアイルランドなどがあるそうです。日本人には、他にはない、すごい力を待っているのです。ひじきもりもり食べましょう。

画像1 画像1

体をあたためるには

寒さが続きますが、体をあたためるには、運動が一番ですね。
朝から、なわとびにチャレンジしている1年生がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
年間行事予定
2/8 特別日課
特別日課(午後変則)
2/10 6年富中入学説明会
2/13 学年集会
月行事
2/8 特別日課
特別日課(午後変則)
2/10 6年富中入学説明会
2/13 学年集会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343