最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:155
総数:413663
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ユメイク

富岡地区に古くからあるものがいっぱい発表されました。仙年寺、荘園寺、山神社、浅間神社、景が島、平山水源地などなど。ずいぶんたくさん見つけ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ああ勘違い?

子供「これなんて読むんですか?」
先生「どれい」
子供「これです。」
先生「だから、どれいだよ。」
子供「これです。」

彼は、先生の言葉を「どれ」と聞き取っていたのでしょうか? それとも確信犯だったのでしょうか?
画像1 画像1

楽しいそうだな

楽しいそうに「ロンドン橋」「ずいずいずっころばし」をやっていました。どちらも「はし」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あついぜ!

体育の授業 どのクラスもあつくリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年動物園

5年生の教室の前に水槽がいくつか置いてあります。1つ何がいるのかわからない水槽があります。一度のぞいて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつでしょうか

文章を読み取って、いつのことか書き出す学習をしています。2年生は音楽に 3年生は体育にいっており、先生と1対1です。
画像1 画像1

4/14

画像1 画像1
今日の献立は、ハムチーズカツサンドとコーンミルクスープ、ボイルキャベツです。
1年生が、「先生、今日のハンバーグおいしいよ。」と教えてくれました。

鳥は何羽いるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
数え忘れがないように、おはじきをおいて数えています。先生のお話がしっかり聞ける子は、お勉強がよくできるようになりますよ。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年 4年 6年の歯科検診です。虫歯は、自然には治りません。治療勧告書が届きましたら、早めに治療してください。学校では、昼食後歯磨きをしています。

岸田さんのご冥福をお祈りします

3年生の巻頭詩「いろんな おとの あめ」の作者岸田衿子さんが亡くなったことを子供が教えてくれました。岸田さんは、生前たくさんの詩集や絵本を書かれています。また、「アルプスの少女ハイジ」の主題歌も岸田さんの作品です。
ご冥福をお祈りして、みんなで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2年生がスタートしました。みんな元気いっぱいに登校しています。新しい仲間と楽しい1年間を過ごせるといいです。今年度も、よろしくお願いします。

1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。

1年生と6年生のペアが決まり、今日顔合わせをしました。
6年生はちょっと緊張気味の顔でペアに自己紹介をしましたが、遊ぶ時間になると、「しっかりと面倒を見よう!」という気持ちが出てきて、学校のお兄さん・お姉さんとして一緒に楽しく遊んでいました。
1年生、これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝運動が始まりました。今日は、「体操の隊形に開く、閉じる」練習を行いました。1年生は、少し離れたところで見学をしています。大きな富士山が見ていました。

どこが違うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生 「左の4と右の4の違いは?」
子ども「位が違う。」

ノートをのぞくと、
『左の4は、右の4の10倍になっている。』
『10兆が4個と、100兆が4個』
と書いている子もいました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハロー マイネーム イズ……」
元気な声が聞こえてきました。教室に入って、子どもたちの目の輝きに驚きました。真剣なまなざしっていいですね。

美しい歌声

階段を上っていくと、音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。
「ほお骨のところを少し上に持ち上げると、歌声が響くよ。」
なるほど、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気がいい日は

外に出ると、ぽかぽかしています。5年生が、青空広場でお弁当を食べていました。明日(4/13)もお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場

単純なのになぜか人気がある「砂場」です。必ず、だれか遊んでいます。
画像1 画像1

すばらしい

画像1 画像1
トイレの掃除道具入れをのぞいてみると、『完璧』です。

交通安全リーダー任命式がありました

交通安全リーダーの任命式が青空広場で行われました。
6年生一人一人がリーダーの意識を持ってワッペンを受け取りました。大きな声でリーダーの誓いを誓うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/14 2・4・6年歯科検診
4/15 1年生を迎える会
4/19 2・5年知能検査
4/20 家庭訪問 4年自転車教室 5年耳鼻科検診
月行事
4/14 2・4・6年歯科検診
4/15 1年生を迎える会
4/19 2・5年知能検査
4/20 家庭訪問 4年自転車教室 5年耳鼻科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343