最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:155
総数:413587
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

2年生がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2年生がスタートしました。みんな元気いっぱいに登校しています。新しい仲間と楽しい1年間を過ごせるといいです。今年度も、よろしくお願いします。

1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。

1年生と6年生のペアが決まり、今日顔合わせをしました。
6年生はちょっと緊張気味の顔でペアに自己紹介をしましたが、遊ぶ時間になると、「しっかりと面倒を見よう!」という気持ちが出てきて、学校のお兄さん・お姉さんとして一緒に楽しく遊んでいました。
1年生、これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝運動が始まりました。今日は、「体操の隊形に開く、閉じる」練習を行いました。1年生は、少し離れたところで見学をしています。大きな富士山が見ていました。

どこが違うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生 「左の4と右の4の違いは?」
子ども「位が違う。」

ノートをのぞくと、
『左の4は、右の4の10倍になっている。』
『10兆が4個と、100兆が4個』
と書いている子もいました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハロー マイネーム イズ……」
元気な声が聞こえてきました。教室に入って、子どもたちの目の輝きに驚きました。真剣なまなざしっていいですね。

美しい歌声

階段を上っていくと、音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。
「ほお骨のところを少し上に持ち上げると、歌声が響くよ。」
なるほど、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気がいい日は

外に出ると、ぽかぽかしています。5年生が、青空広場でお弁当を食べていました。明日(4/13)もお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場

単純なのになぜか人気がある「砂場」です。必ず、だれか遊んでいます。
画像1 画像1

すばらしい

画像1 画像1
トイレの掃除道具入れをのぞいてみると、『完璧』です。

交通安全リーダー任命式がありました

交通安全リーダーの任命式が青空広場で行われました。
6年生一人一人がリーダーの意識を持ってワッペンを受け取りました。大きな声でリーダーの誓いを誓うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校初めての給食

食べるだけが給食だけではありません。準備から片付けまでがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日給食

画像1 画像1
平成23年度最初の給食は、カレーでした。
「うちのカレーと一緒の味で、おいしかったよ。」1年生が話してくれました。

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディシングボール 「チームワークよく、落とさないようにやろうね。」
体ほぐしの運動 「体は、あったまったかな。」
集合 「素早く集合して、整列できました。」 

よく見て観察

2年生が、1年生の時に植えたチューリップを観察してしていました。目で観察するばかりでなく、手で観察している子もいました。
「チューリップの葉は、つるつるしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交通教室その1

まずは教室で、道路の歩き方についてお話を聞きました。今日教わったことをしっかり守って事故にあわないで登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年交通教室その2

桜の木の下を、気をつけて歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年身体測定

今日は、5年生の身体測定。すでに身長が 160センチに届きそうな子もいます。うらやましいなあ〜。よく食べて よく運動して よく寝て よく勉強して、大きくなろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会・任命式

朝会で、児童会役員 委員会委員長 学級委員の任命式が行われました。
お互い「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、委員会活動がありました。どの委員会も、全校児童が楽しく気持ちよく生活できるようにがんばってくれます。
 
 保健委員会  放送委員会  児童会の様子です。

6年身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から身体測定が始まりました。保健室横の廊下にきちんと上履きが整頓されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/13 1・2年耳鼻科検診
4/14 2・4・6年歯科検診
4/15 1年生を迎える会
4/19 2・5年知能検査
月行事
4/13 1・2年耳鼻科検診
4/14 2・4・6年歯科検診
4/15 1年生を迎える会
4/19 2・5年知能検査
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343