最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:140
総数:415593
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

市内音楽会

画像1 画像1
 11月11日、第43回市内音楽会が裾野市民文化センターで行われました。富一小からは4年生が学校の代表として参加し、「未来へのステップ(合唱)」、「情熱大陸(合奏)」の2曲を披露しました。
 外はあいにくの雨でしたが、子供たちの力を合わせて頑張る姿に、多くの方が感動するすばらしい音楽会になったものと思います。
 これまでの練習の成果を十分発揮した富一小の4年生に大きな拍手を送りたいと思います。

指定研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日、本校では研究発表会が行われました。
 平成19年度より、裾野市教育委員会の指定を受け、豊かな関わりの中でねばり強くやりぬく子の育成をめざし、「対話」が生まれる授業づくりについて、研修を重ねてきました。
 当日は、2年生と5年生が授業公開し、近隣市町の先生方に授業を参観していただきました。また、全体会では、これまでの研究の概要を発表するとともに、元静岡大学教授の日台利夫氏による講演も行われました。
 これまでの研究の成果および課題を、今後の学校づくりに生かしていきたいと思います。

5・6組 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日、秋の校外学習が実施されました。
 雨のため、目的地を変更し、三津シーパラダイスへ出かけることとなりました。
 電車やバスを乗り継いで目的地まで行くことを通して、利用の仕方やマナーについても学習することができました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の修学旅行2日目はテレビでも見たことのある国会議事堂の見学をしました。
衆議院本会議場では、その広さと重厚さに息をのみました。
東京タワーはお土産を買う最後のチャンスでした。みんな時間を守って、最後までがんばって買い物をしました。
劇団四季劇場では迫力のあるライオンキングのミュージカルに感動しました。
帰りのバス中では、もう終わってしまう修学旅行を残念がる声が聞かれました。
みんな怪我や病気も無く無事に学校へ帰ってきました。
とてもすばらしい思い出の旅行ができたことを、支えてくださった全ての皆様に感謝します。


修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った修学旅行!
1日目は上野浅草班別活動が行われました。自分たちで計画してお土産を買ったり、昼食を食べたりしました。道に迷ったグループも親切な人から教えてもらいながら無事全員集合場所へ集まりました。
集合場所では雷おこしを作る体験をしました。材料を炒めるところから完成まで全部自分で作りました。とてもおいしいおこしができました、
NHKスタジオパークではみんなの顔がハイビジョンの大画面で映されたり、代表者がアナウンサー体験をしました。
ホテルでは立派な態度で、よろしくの会を行い、その後バイキング形式の夕食をたっぷり食べました。
夜は東京都庁の展望台から東京の夜景を眺めたり、お土産を買ったりしました。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日、生活科の体験学習が行われました。
 公共の乗り物の利用の仕方を実践を通して学ぶことを目的とし、バスや電車を乗り継ぎ、グループで目的地である清水町の柿田川湧水公園を目指しました。
 車で移動することが多くなった現在、実際に切符を買ったり、時刻表を見ながら電車やバスに乗ったりする活動は、子供たちにとって様々な発見があり、大変有意義な活動でした。
 また、目的地の柿田川湧水公園では、秋を感じながら思いっきり楽しみました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日、1年生の生活科校外学習が行われました。
 海の景観や海の小動物に親しむことを目的として、沼津市にある「淡島マリンパーク」に出かけました。
 アシカやイルカのショーを見たり、海の生き物と触れ合ったりして、楽しい1日を過ごしました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日、4年生が社会科見学に出かけました。
 深良用水の学習につなげるため、芦ノ湖、深良水門などを見学しました。芦ノ湖畔でのひととき、「この水のおかげで裾野市や長泉町は豊かになったんだよね。」としみじみと語りかけてくる子供がいました。
 先人の流した汗と涙に、感謝、感謝です。

 子供たちは深良水門を見学後、湖尻峠を越えて深良川沿いを長時間かけて歩いて帰って来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事
3/2 体側2年
3/3 体側3年 スクールカウンセラー相談日
3/4 体側4年
3/5 体側5年
3/8 体側6年
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343