最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:20195

たくさんの思い出ができた修学旅行

画像1 画像1
10月2日(火)・3日(水)に東京へ修学旅行に行ってきました。
学校では学ぶことができない多くのことを学ぶことができた2日間になりました。

事前学習で学んだことやテレビなどで見たことがあったものもありましたが、その場に足を運んで実際に見たり、話を聞いたりするのはとても貴重な体験となりました。

6年生の絆がさらに深まった2日間となりました。

大芝高原での取材活動

7月11日に大芝高原での取材活動を行いました。
総合的な学習の時間を活用して「南箕輪村のパンフレット」を制作する活動の一環です。自分たちで取材計画をたて、大芝高原内にある各施設にいらっしゃる方々にお話しを聞きました。
パンフレット制作に向けた大きな一歩です。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校生活最後の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日に校内音楽会がありました。
この日に向けてみんなで頑張ってきた6年生。
本番までに一生懸命に練習してきた成果をしっかと発揮し、達成感・満足感のある音楽会にすることができました。

第1回児童総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)に第1回児童総会が行われました。
先輩方がやっている姿を見たことがあっても、いざ自分たちが前に立って喋るというのはとても緊張したようです。一生懸命発表したかいもあり、総会で今年度の児童会テーマと各委員会の活動計画が無事に承認されました。

さあ!これからが本番です!各委員会が計画にそって活動を進め、よりよい南部小学校にしていけると良いですね!

全校の前にたつ6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の6年生は大忙しでした。
第1回、第2回児童会 1年生を迎える会 はとの日

どの活動も自分たちで考え、相談しながら主体的に進めていってくれました。
これからも6年生として全校の前に立つことが多くなりますが、こういった「自分たちでつくっていく姿」を大切にしていって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112