最新更新日:2018/05/02
本日:count up4
昨日:3
総数:7887

全校の前にたつ6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の6年生は大忙しでした。
第1回、第2回児童会 1年生を迎える会 はとの日

どの活動も自分たちで考え、相談しながら主体的に進めていってくれました。
これからも6年生として全校の前に立つことが多くなりますが、こういった「自分たちでつくっていく姿」を大切にしていって欲しいです。

元気に スタート!!

 2クラスだった仲間たちが一つになって、35人の元気な3年生がスタートしました。

小学校楽しいよ!

画像1 画像1
元気いっぱいの1年生46人が南部小学校に仲間入りしました。
子どもたちのお気に入りは庭にある池です。池にいるミズカマキリやおたまじゃくしを見つけるのを楽しんでいます。また、勉強もやる気まんまんで、「早くひらがなを覚えたい!」「足し算の勉強をしたい!」と話しています。みんなで元気よく小学校生活を送っていきたいと思います。

広告を使って工作

画像1 画像1 画像2 画像2
広告の紙を、クルクル丸めて剣を作り、組み合わせて、いろいろな形を作りました。友だちと相談しながら、ワイワイと楽しんで作りました。

初めての英語学習

画像1 画像1
初めての英語学習では、ALTの先生の出身、アメリカ・アラスカのことを画像とともに紹介してもらいました。これからの英語学習が楽しみ!!

2月〜3月の5年生

2月1日。児童会の選挙投票の結果、来年度の児童会長(1名)副会長(2名)書記(1名)が決まり、続けて各委員会(運動・保健・図書・美化・給食・放送)の3役(委員長・副委員長・書記)も決まりました。29人の5年生のほとんどの子どもたちに役割ができました。委員になった子たちと力を合わせて、6年生に向かって児童会活動に一生懸命に取り組んでいくことでしょう。3月1日の準備委員会の進行、3月6日の6年生を送る会の企画・運営を頑張っていますが、これらの経験の一つ一つが成長の糧になると思います。また、総合的な活動の時間では「基地づくり」をやっています。学校のプール西側に建設中の基地は、5年生のみんなが力を合わせて活動している証しです。4月から目標としてきた「一体感」を、子どもたち全員が
感じられるとうれしいです

こども館へ行ってきました

 南箕輪村には、新しい「子ども館」があります。村のスクールバスの送迎で「子ども館」での遊び体験をしてきました。あいにくの雨もようでしたが、室内で工作や広いホールで音楽鑑賞や運動遊びなど、たっぷり楽しんできました。施設には、指導員の方がすべての準備や指導をして下さり、大変ありがたく思いました。普段とは違った心持ちで話を聞いたり、活動したりすることも、とても貴重な経験となりました。また、いきたいな、と思います。子ども館のみなさま、ありがとうございました。

「1ねんせいのおもいで」作り

 いよいよ2月が終わります。1年生の生活科も最後のまとめの単元になりました。いろいろな学校生活の場面を思い出して、かわいい思い出ブックを作っています。作文を紹介します。 「すいえい   わたしはよぐのがさいしょはむずかしかった。だんだんできるようになってうれしかった。」「うんどうかい   ぼくががんばったことは、うんどうかいのかけっこです。ぜんりょくではしったから、つかれたけど1位になれたからうれしかったです。」「みんなのおうちつくり   ぼくは○○くんといっしょに花だんをつくりました。かみとおりがみで虫をつくりました。おりがみでかまきりをつくって、あつがみでいろんな虫をつくりました。」「とびばこ  ぼくは、とびばこをがんばりました。」「なわとび  ぼくはたいいくのなわとびをがんばりました。大なわとかうしろとびとかで、たのしかったです。」 これから、お友達へのメッセージも書く予定です。

校外へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の厳冬期、校外学習が続きました。1組は、はびろ道を歩いて伊那小へ。「もし南部小がなかったら」をテーマに、先輩たちの通学路を経験しました。伊那通り町の商店街を見て、お菓子屋さんで買い物体験。大勢で行ったのに、お店の皆さんにとっても親切に応対してもらって、みんな大喜び。甘くておいしいお菓子にも、みんなニッコリ。
2組は村の郷土資料館へ。松澤英太郎先生が、とってもていねいに優しく説明してくださって、資料館収蔵の貴重な物の数々をじっくり見せてもらってきました。
月末には、オリンパスの工場へ。理科でもまだ使ったことがない顕微鏡のすごいのを見たり、ヘビみたいに動く内視鏡を動かしたり、工場の仕事も、光やレンズの勉強も、とっても楽しく教わって、たのしかったー。

鬼は外〜!福は内〜!

画像1 画像1
去年の節分は豆を投げて赤鬼を追い出したのですが、今年の節分は自分たちが鬼になりきって、1年生の教室に行きました。
「悪い子はいないかー!」
一人一人こだわって作った鬼のお面をつけて、1年生の教室に入りました。1年生から新聞紙の豆を投げられると、そそくさ退散している姿がありました。最後には、去年も来た赤鬼が現れて、みんなで豆まきをしました。1年生と一緒に楽しんだ節分となりました。

スリランカを元気にしようプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間を使って「国際理解」の学習を進めています。スリランカで大きな洪水のために被災し、今でも困っている人がたくさんいるという話を聞き、1月末から、古着や使わなくなった学用品を全校に発信して集める活動を始めました。国際小包の郵送代は、募金であてようと考えました。3月初めに、集まった古着と学用品(50キロ程にもなりました)を、船便で発送する予定です。スリランカで被災し、困っている方々に、私たちの思いが届いたら嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112