最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:20196

保育園のお楽しみ会に行きました。

画像1 画像1
南原保育園のお楽しみ会に招待してもらったので、歌の発表をしに行きました。
「ドンマイ」と「すてきな友だち」の2曲を歌いました。
去年お世話になった先生にも聴いてもらえて嬉しかったようで、堂々とステージに立って発表することができました。

野菜を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
学校でとれた野菜を使っていろいろな料理に挑戦しました。
大根で、漬け物を作りました。自分たちで皮をむいて、味付けは2年生に手伝ってもらいました。味がしみて、とてもおいしくできました。
畑で育てたポップコーンを使って、ポップコーン屋さんもしました。全校のみんなを招待しました。「おいしかったよ。」という言葉が嬉しかったですね。

朝顔の種をプレゼントしました。

画像1 画像1
沢山とれた朝顔の種をどうするか話し合っていたときに、「来年の1年生にプレゼントしたい!」という案が出てきました。そこで、南原保育園に行って、年長さんに朝顔の種をプレゼントしました。袋に種とお手紙を入れて渡しました。
その後は、一緒にだるまさんが転んだをして遊びました。年長さんにおんぶをしてあげたり、優しく声をかけている姿がとてもすてきでした。

頑張った!初めての運動会

画像1 画像1
初めての運動会はとにかく大忙しの1年生。かけっこ、玉入れ、ダンス、なかよしゲーム…と出番が盛りだくさんでした。ダンスでは「やってみよう」を踊りました。途中、チャレンジタイムということで、1年生はぴょんぴょん跳びに挑戦しました。練習ではつまずいていた子も、本番ではリズムよく跳ぶことができました。「あ〜楽しかった!!」と満足そうな子どもたちなのでした。

プール、楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園の頃よりも水かさが多くて、ちょっとどきどきしていた子たちも、プールに入れば「楽しい〜!」とにこにこの笑顔です。ペアの友だちと水の中でじゃんけんをしたり、プールの底に沈むボールを拾う「宝探し」をしたりと水に慣れる動きを中心とした活動を行っています。沢山水に慣れて、水の中でできる動きを増やしてほしいなあと思います。

音楽会、がんばりました!

1年生にとって初めての音楽会では、音楽劇「おおきなかぶ」と鍵盤ハーモニカ奏「日本一周かえるのたび」の発表をしました。「おおきなかぶ」では、かぶやおじいさん役になりきって、楽しく歌を歌いました。小学校に入って初めて覚えた鍵盤ハーモニカも、いろいろなメロディのかえるの歌を堂々と発表することができました。100%力を出し切って、「あ〜楽しかった!」と満足そうな子どもたちなのでした。

きらきらの日がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日にきらきらの日(遠足)がありました。目的地は伊那養護学校と大芝公園です。目的地に着くと、体をいっぱい動かして遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしました。普段の通学路よりも長い距離でしたが、最後まで頑張って歩くことができました。

小学校楽しいよ!

画像1 画像1
元気いっぱいの1年生46人が南部小学校に仲間入りしました。
子どもたちのお気に入りは庭にある池です。池にいるミズカマキリやおたまじゃくしを見つけるのを楽しんでいます。また、勉強もやる気まんまんで、「早くひらがなを覚えたい!」「足し算の勉強をしたい!」と話しています。みんなで元気よく小学校生活を送っていきたいと思います。

こども館へ行ってきました

 南箕輪村には、新しい「子ども館」があります。村のスクールバスの送迎で「子ども館」での遊び体験をしてきました。あいにくの雨もようでしたが、室内で工作や広いホールで音楽鑑賞や運動遊びなど、たっぷり楽しんできました。施設には、指導員の方がすべての準備や指導をして下さり、大変ありがたく思いました。普段とは違った心持ちで話を聞いたり、活動したりすることも、とても貴重な経験となりました。また、いきたいな、と思います。子ども館のみなさま、ありがとうございました。

「1ねんせいのおもいで」作り

 いよいよ2月が終わります。1年生の生活科も最後のまとめの単元になりました。いろいろな学校生活の場面を思い出して、かわいい思い出ブックを作っています。作文を紹介します。 「すいえい   わたしはよぐのがさいしょはむずかしかった。だんだんできるようになってうれしかった。」「うんどうかい   ぼくががんばったことは、うんどうかいのかけっこです。ぜんりょくではしったから、つかれたけど1位になれたからうれしかったです。」「みんなのおうちつくり   ぼくは○○くんといっしょに花だんをつくりました。かみとおりがみで虫をつくりました。おりがみでかまきりをつくって、あつがみでいろんな虫をつくりました。」「とびばこ  ぼくは、とびばこをがんばりました。」「なわとび  ぼくはたいいくのなわとびをがんばりました。大なわとかうしろとびとかで、たのしかったです。」 これから、お友達へのメッセージも書く予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112