最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:20195

消防署の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署に見学に行きました。すばやく出動し、火事を早く消す工夫がたくさんありました。いろいろな種類の消防自動車があって、びっくりしました。

2学期を終えて

 2学期が終わりました。季節で言えば、夏・秋・冬と3つの季節にまたがっていたので長かったようにも思いましたが、4年生の子どもたちは毎日を元気に過ごしていました。 8月は水泳のまとめ(クロールで25mを泳ぐことに挑戦しました)、9月は運動会へ向けた練習と本番(「信濃の国」のダンスを3年生と踊りました)、10月は社会科の見学(上水道の学習の一環として浄水場や箕輪ダムなどに出かけました)と、絵や習字の作品の仕上げ(学校の校舎増築に来ている大きな工事車両の絵を描きました)、11月は「南部小まつり」に向けての準備(学級でいろいろなお店を出しました)、そして12月は各教科のまとめや体育のマット運動(2クラス合同でいろいろなマット運動の技にチャレンジして、最後に一人ずつ3連続の技の発表をしました)
 こうやって振り返ってみれば、4年生の子どもたちが一生懸命に歩いてきた姿を思い出します。
 11日間の冬休みを安全に楽しく過ごして、3学期からまた、みんな元気に学校にきてほしいと思います。

スキー教室

画像1 画像1
1月25日、駒ヶ根高原スキー場にスキー教室に行きました。とても天気がよく、山がきれいに見えました。1日すべって、上手になりました。

10月の4年生

 10月の4年生は、いろいろと行事がありました。
 15日(月)には、南箕輪の上水道の水はどこから来ているのかを知るために、箕輪町の長田にある浄水場と、箕輪ダム(もみじ湖)に出かけました。浄水場では、ろ過する装置で実験をしてもらったり、浄水場の仕組みを案内してもらったりしました。箕輪ダム(もみじ湖)では、きれいな景色の中で水をたくわえた大きなダムを見学しました。自分たちが毎日使っている水は、どこから、どのようにして送られて来るのか、これまでの社会科の学習のまとめになりました。
 30日(火)には、近くの上伊那農業高校との交流会の3回目(最終回)に出かけました。最初に落花生を収穫した4年生たちは「土の中にたくさんあった落花生(ピーナッツ)にびっくりした様子でした。続けて、大きなサツマイモを掘って、大根と白菜を収穫しました。これを全部持って来た袋に入れて、たくさんの野菜をお土産として頂いて来ました。最後に、高校生たちが作ってくれた豚汁をお腹いっぱい食べて、クイズに答えて景品をもらって、みんな大満足で帰って来ました。高校生の皆さん、本当にありがとうございました。きっと、子どもたちの心の中に、この野菜づくり体験は、いつまでも残ることを思います。

用水路探検

画像1 画像1
社会科の水の学習で、伊那西部第2吐水槽、第1揚水機場、パセリ温室、西天竜開田記念碑、西天竜発電所工事現場を見学しました。水を確保するために、大勢の方が努力されたことがわかりました。8Mもある大きな記念碑は、見上げるほど大きかったです。

4年生の夏

画像1 画像1
 一学期が終わり、7月26日(木)から夏休みに入りました.夏休みの入る前に、近くの上伊那農業高校の生徒さんたちから連絡がありました。「5月22日の交流の時に種をまいたトウモロコシが収穫できるようになってきた」とのことでした。予定では、夏休みが終わった8月下旬にいっしょに収穫するつもりだったのですが、高校生が収穫して小学校に届けてくれることになりました。4年生の子どもたちは、プールに来た日にもらって帰ることになります。今から、とっても楽しみですね。
 他にも、落花生、サツマイモ、ニンジンも一緒に育てています。こちらは、二学期の交流の時に、一緒に収穫できたらうれしいです。

がんばった音楽会

画像1 画像1
4年生は、二部合唱「あした笑顔になあれ」と、合奏「ホール・ニュー・ワールド」を発表しました。聴く人に笑顔になって欲しいという気持ちで、がんばりました。

長野社会見学

画像1 画像1
4年生は、5月17日に「長野社会見学」に行ってきました。43人、2クラスの子どもたちは、当日は全員が元気に参加することができました。長野県庁・善光寺(お戒壇めぐり)・城山動物園(峠の釜めしの昼食)・長野電鉄(善光寺下駅〜)切符の購入体験・JR長野駅〜上田駅まで新幹線乗車・上田城趾公園の行程でした。事前に学習したことや、見学の時に教えてもらったこと、あちこちで出会った人たちのことは、きっと子どもたちの思い出に残ることでしょう。

広告を使って工作

画像1 画像1 画像2 画像2
広告の紙を、クルクル丸めて剣を作り、組み合わせて、いろいろな形を作りました。友だちと相談しながら、ワイワイと楽しんで作りました。

スリランカを元気にしようプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間を使って「国際理解」の学習を進めています。スリランカで大きな洪水のために被災し、今でも困っている人がたくさんいるという話を聞き、1月末から、古着や使わなくなった学用品を全校に発信して集める活動を始めました。国際小包の郵送代は、募金であてようと考えました。3月初めに、集まった古着と学用品(50キロ程にもなりました)を、船便で発送する予定です。スリランカで被災し、困っている方々に、私たちの思いが届いたら嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112