最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:20195

森で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで森に入って遊びました。川で水遊びを楽しむ子、どろどろになって坂をすべる子、カブトムシさがしに夢中になっている子、自然の中で過ごす楽しいひとときでした。

かわいいよ

 だまってそっと近づいてくるでっかい毛虫。春になると学校中あっちこっちに出没していたヤツが、今年はいない。いればあんまり嬉しくなかったけど、いないと何だか気になる。名前はクスサン。気にしていたらやっと見つけた。じゃあ鳥に食べられないように飼ってやろう。ちょっとこわいけど。
 教室でいっしょに暮らしていたら、何だかかわいい。ビデオに撮ってでっかい顔を見たら、ますますかわいくなってきた。「あっ、にげた!」「だれか、つかまえてー!」って言ってたみんなだったのに、今じゃ「また、おさんぽしてるよ。」「算数の時間に、どこ見てるの?」
 勉強していて気になったカイコ。クスサンと親戚かな? 信大へ行ってエサの桑の木を見てきた。クワの実もごちそうになっちゃった。あまかったー。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リンゴの実がかわいい

画像1 画像1 画像2 画像2
りんご園に行ってきました。前の時は、いっぱい咲いていてきれいだった花を摘む作業でしたが、今回行ったらちっちゃなかわいい実になっていました。ノギスで(覚えたばっかりの)直径を測ってきました。落ちていた実をおじさんに割ってもらったら、中は星の形でした。こんなにちっちゃいのに、もうリンゴの香りがしていて、みんなで香りを楽しんできました。鼻に入っちゃいそうでした。

新しい学級で

画像1 画像1
4月、新しい1組、2組になってスタートしました。
とってもワクワクしていた人も、すごーく気が重くなっちゃっていた人も、始まってみたら何でもなく、「あれ、クラス替えあったの?」と先生たちもお母さんたちもつぶやくくらいです。
これからもどっちのクラスでも場所がちがうだけといういままでのように、3年のチームワークを作っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112