最新更新日:2021/03/26
本日:count up3
昨日:4
総数:20194

農業用水探検にGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日の午前中、上伊那地域振興局の皆様にご協力いただき、農業用水に関連する様々な施設見学をしてきました。西天用水の記念碑を見上げながら、開田の苦労をお聞きしたり、パセリのビニールハウスで散水の様子を見せてもらったり、発電所では冬場の農業用水を利用する仕組みを教えていただいたりと、興味深く学習することができました。

上嚢高校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(火)に、上農高校の生産環境科3年生のお兄さんお姉さんたちと、第2回目の交流をしました。今回はジャガイモの収穫と、秋野菜(白菜と大根)の植え付けをし、仕事の合間にいっぱい遊んでもらいました。収穫したジャガイモをたくさんお土産にいただき、みんなホクホク顔で帰ってきました。

警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、7月11日に伊那警察署の見学に行ってきました。「法を守る人は、法で守られる。法を守らない人は、法で裁かれる。」という言葉をお聞きし、社会ルールを守ることについてみんなで考え合うことができました。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でヘチマを育て、成長の様子と季節の関係を調べています。4月27日に蒔いた種が、どんどん大きくなり、6月後半には巻きひげができてきました。素敵なグリーンカーテンができたら嬉しいです。

外国の文化とふれあった日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は今年、「総合的な学習の時間」に国際理解の学習を進めています。5月25日に、JICA駒ケ根に行き、青年海外協力隊員の活躍のDVDを見たり、訓練の話を聞いたりしました。色々な国の民族衣装を試着させてもらい、外国を身近に感じることができました。昼食は、宮田村にあるスリランカ料理のお店「アルッガマゲ」に行き、みんなでカレーやミルクティーの美味しい体験をしてきました。

はとの日「すごろく遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年交流「はとの日」の活動で、3年生と手作りのすごろくで遊びました。4年生一人一人が考えたすごろくには、工夫がいっぱい!どのペアからも笑い声が聞こえ、楽しい時間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112