最新更新日:2021/03/26
本日:count up3
昨日:4
総数:20194

10年後のわたしへ

画像1 画像1
 インフルエンザで学級閉鎖明け2日目でしたが、参観日でみんな緊張しながらも10歳現在の将来の夢の発表ができました。いろいろな壁を乗り越え、努力次第で何にでもなれる大きな可能性を持った子どもたちです。その夢に向かって、努力できるようにバックアップしていきたいと思います。

2年生と百人一首

画像1 画像1
 朝の「はとの時間」に2年生と百人一首をしました。2、3人での対戦です。上の句を聞いて素速くとれる子も多く、楽しく競い合うことができました。五色百人一首を使っています。またこれからも続けていきたいと思います。

版画を作りました!

画像1 画像1
図工の版画が刷り上がりました。初めて彫刻刀を使っての版画でした。
 まずは、下絵。手や顔を大きく、服のしわなど版画独特の表現ができるように何度も描き直しました。
 彫り。線を彫らずに面を彫ることを原則に、色々な彫刻刀の特徴に合わせて彫りました。顔や手の丸み、髪の毛の雰囲気、衣服のしわ、バックの表現、陰影の表し方など、みんなそれぞれ工夫しました。
 何より大切なのは一彫り一彫り丁寧に心をこめて彫ることです。その気持ちが必ず作品に表れます。完成後、満足そうな顔で作品を見つめる子どもたちでした。

南部小祭り

画像1 画像1
南部小祭りがありました。4年生は、
・シール作り・折り紙・石の飾り・クリスマスツリー・しおり・まんが・どんぐりごま・とちの実に顔
など、自分たちで計画・準備をし、全校のみんなに喜んでもらえるようなお店を協力して考えました。楽しい行事となりました。

上農交流

画像1 画像1
最後の上農交流がありました。今回は以前植え付けをしたにんじんやサツマイモの収穫をしました。高校生のお兄さんお姉さんと長期にわたって農業体験を通じて楽しくふれあうことができました。交流するにつれて、農業について、食べ物のありがたみについて、体験するよい機会になったようです。

運動会 よさこいソーラン

画像1 画像1
 9月19日(土)に運動会が行われました。4年生は3年生と一緒に「よさこいソーラン」を踊りました。「動かないときは動かない」「動くときは全力で」「大きな声を出す」の3つのことを頑張りました。勇壮に一生懸命踊り、会場から大きな拍手を頂いて、みんなの笑顔が輝く日でした。

上伊那農業高校との交流会1

画像1 画像1
 7/14(火)に上農交流に行ってきました。顔合わせ会の時は緊張した様子でしたが、大根やにんじんの畑で一緒に活動した後は、"だるまさんが転んだ"などをしてとても仲よくふれあうことができました。上農のみなさんは、畑での活動で親切にやさしく教えてくれました。また、行き交う高校生がみんな気持ちのよいあいさつをしてくれました。4年生も負けずに大きな声で挨拶ができました。
 次回は9月1日(火)の予定です。


箕輪ダム・箕輪浄水場の見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/26(金)に箕輪ダム・箕輪浄水場の見学に行ってきました。
 箕輪ダムでは説明を聞いた後、大きなダムの上を歩きました。水をいっぱいたたえたもみじ湖が見えました。浄水場に行く途中、箕輪東小近くの天竜川水管橋もみていきました。
 箕輪浄水場では、はじめに水を浄化する実験を見せて頂いた後、何段階にもわたる水をきれいにしたり消毒したりする仕組みを見学しました。
 箕輪ダムからこどもたちの家まで水が届くには2日弱くらいだとのお話もありました。
 ダムや浄水場などいろいろな施設で、多くの方々によって家まで届く水道の水。これからも水を大切に使いたいものですね。

長野見学に行ってきました!

画像1 画像1
 5月29日(金)長野見学に行ってきました。7年に一度のご開帳平日最終日の善光寺では回向柱やおびんずる様にみんなで触ることができました。県庁では、県議会副議長さんのお話を聞くことができました。信濃毎日新聞長野本社では、信毎子ども記者ニュースにさっそく見学の様子の記事を載せて頂きました。長野少年科学センターでたっぷり体験学習をして、みんな元気に帰ってきました。

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
 4月30日(木)、新しくなった伊那消防署に社会科見学に行ってきました。
 はじめに消防署の概要をわかりやすく説明して頂いた後、通信司令室などの署内の設備や各種消防車、防火服などについて実際に見学させて頂きました。
 みんな興味津々でたくさんメモをとっていました。「メモをとる」というのは見学学習をはじめいろいろな学習の大切な素となります。また長野見学に向けて大切にしていきたいです。
 みんなの命を守る大切な仕事の工夫や、消防署の仕組みなどを学習することができました。おみやげの小さなライトを頂きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112