最新更新日:2021/03/26
本日:count up4
昨日:4
総数:20195

おもしろそう やってもいいの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具を使って、窓ガラスにハンドペイント。ずっとやってみたかったことを南部小まつりで実現。休み時間に取り合いになる竹馬も、授業でなら思う存分。そのたびに「やってもいいの?」と聞く一年生でした。

自力で遊び場つくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どろんこ遊びがいっぱいできるように、みんなで力を合わせてどろんこ広場をつくっちゃった。お靴をどろんこにしてお母さんをこまらせたけど、お友だちといっしょにどろんこになって遊ぶのは、とってもたのしいよ!

1学期を終了しました。

 夏休み帳を配り、夏休みの計画に日付を入れていったら、「え〜〜こんなに〜〜?」とお休みの多さにびっくりした1年生。休み帳の問題を勉強するのも、楽しみで「できる〜できる〜。」を連発していました。毎日ラジオ体操に行って、スタンプをもらうのも楽しみだし、毎日プールに来ることができるのも楽しみだという、エネルギッシュな子どもたちに脱帽です。
 さて、1学期最終日には、通知票が渡されます。「通知票」という物がどんな物なのかを知らない子どもたちは、ぽかん!渡されてじいっと見ている人もいれば、さっさとお便り袋にしまってしまう人もいて、渡し甲斐がありません。そのうち、「せんせ〜通知票って折っていいの〜?」「え〜?だめですよ〜!」「大事にそのまま持って行って下さいよ。」とおねがいしました。   たのしい夏休みを!

たなばたかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日元気で、今はカエル集めが大流行の一年生。花が咲き始めたアサガオにいっしょうけんめい水をやったり、花の数を数えたり、支柱につかまれなかったツルをそっと巻いてやったり、成長を楽しみながら世話しています。
 みんなで、たなばたのかざりをつくりました。おとなになったらの夢や、これから始まる水泳の期待、アサガオへの願いなんかも書きました。飾りもいっぱい作って、難しかったけどがんばってしばりつけました。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1
 春日公園で遊んできました。

ぼくのがっこう、わたしのがっこう

アスレチックは我が物顔。給食の盛りつけも配膳もお手のもの。重い机運びも任せてね。…4がつは、ほんとうにがんばったんだよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112