最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:20197

りんごが大きくなってきたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
3回目のりんご体験学習に行ってきました。りんごの実が大きくなっていました。夏休み中に収穫する種類もあるそうです。りんごが無事に育ってほしいので、台風が来ないといいなあとみんなで祈っています。

大芝高原での取材活動

7月11日に大芝高原での取材活動を行いました。
総合的な学習の時間を活用して「南箕輪村のパンフレット」を制作する活動の一環です。自分たちで取材計画をたて、大芝高原内にある各施設にいらっしゃる方々にお話しを聞きました。
パンフレット制作に向けた大きな一歩です。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール、楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園の頃よりも水かさが多くて、ちょっとどきどきしていた子たちも、プールに入れば「楽しい〜!」とにこにこの笑顔です。ペアの友だちと水の中でじゃんけんをしたり、プールの底に沈むボールを拾う「宝探し」をしたりと水に慣れる動きを中心とした活動を行っています。沢山水に慣れて、水の中でできる動きを増やしてほしいなあと思います。

臨海学習に行ってきました

画像1 画像1
 7月11日、12日に愛知県南知多町の日間賀島へ臨海学習に行ってきました。
 トヨタ自動車、南知多ビーチランド、リニア・鉄道館などの見学やタコの干物作り、漁船クルージング、魚のつかみ取りなどの体験学習をしてきました。おいしい海の幸も堪能した子どもたちが一番驚いたのは、湿度の高い暑さのようでした。
 帰ってくると口々に『すずしい〜!!』
画像2 画像2

4年生の夏

画像1 画像1
 一学期が終わり、7月26日(木)から夏休みに入りました.夏休みの入る前に、近くの上伊那農業高校の生徒さんたちから連絡がありました。「5月22日の交流の時に種をまいたトウモロコシが収穫できるようになってきた」とのことでした。予定では、夏休みが終わった8月下旬にいっしょに収穫するつもりだったのですが、高校生が収穫して小学校に届けてくれることになりました。4年生の子どもたちは、プールに来た日にもらって帰ることになります。今から、とっても楽しみですね。
 他にも、落花生、サツマイモ、ニンジンも一緒に育てています。こちらは、二学期の交流の時に、一緒に収穫できたらうれしいです。

春の草花あつめたよ

画像1 画像1
名前も知らなかった花々を手に集めて、種類毎にカップに入れて展示しました。図鑑で名前を調べ、紙に書いてみたら、なんだかすごくいい感じ・・・・みんな展示コーナー作りに夢中になれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112