最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:4
総数:20195

プールは気持ちいいなあ。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月末にプール開きがあり、体育はプールでの学習がメインとなっています。プールが大好きな子どもたちは、だるま浮き・け伸び・バタ足など様々な動きに挑戦しています。暑い日のプールはとても気持ちがよいので、あっという間にプールの時間が終わってしまい、「もっとやりたいなあ。」と名残惜しそうに話す子どもたちが沢山います。
夏休み明けにはクロールの動きにも挑戦します。いろいろな動きが出来るようにこれからも楽しく学んでいきたいと思います。

かわいいよ

 だまってそっと近づいてくるでっかい毛虫。春になると学校中あっちこっちに出没していたヤツが、今年はいない。いればあんまり嬉しくなかったけど、いないと何だか気になる。名前はクスサン。気にしていたらやっと見つけた。じゃあ鳥に食べられないように飼ってやろう。ちょっとこわいけど。
 教室でいっしょに暮らしていたら、何だかかわいい。ビデオに撮ってでっかい顔を見たら、ますますかわいくなってきた。「あっ、にげた!」「だれか、つかまえてー!」って言ってたみんなだったのに、今じゃ「また、おさんぽしてるよ。」「算数の時間に、どこ見てるの?」
 勉強していて気になったカイコ。クスサンと親戚かな? 信大へ行ってエサの桑の木を見てきた。クワの実もごちそうになっちゃった。あまかったー。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、7月11日に伊那警察署の見学に行ってきました。「法を守る人は、法で守られる。法を守らない人は、法で裁かれる。」という言葉をお聞きし、社会ルールを守ることについてみんなで考え合うことができました。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でヘチマを育て、成長の様子と季節の関係を調べています。4月27日に蒔いた種が、どんどん大きくなり、6月後半には巻きひげができてきました。素敵なグリーンカーテンができたら嬉しいです。

がんばった!音楽劇「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽会で音楽劇「スイミー」の発表をしました。一人一人手作りの魚のお面をつけて、魚になりきりました。最後には、物語通り学年全員で1つの大きな魚の形を作り、発表は大成功!
「見ている人を喜ばせたい。」「自分たちも笑顔で頑張りたい。」という目標通り、笑顔があふれるすてきな発表になりました。

土と水であそぶ一年生

夏が来たような暑さが続くと、水がとても気持ちよい遊び相手です。図工でも、土と水を混ぜたり、土の山に水を流したり、穴を掘って池を作ったりしました。それはそれは楽しく、どろどろの土の感触に親しんで活動しました。

南部小 5年生

音楽会が近づいて来ました。5年生は「アフリカン・シンフォニー」の合奏と、「野空海(のぞみ)」の二部合唱を演奏します。練習を1ヶ月以上積み重ねてきた成果が出れば、子どもたちは満足できると思います。うまくいきますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112