最新更新日:2021/03/26
本日:count up3
昨日:4
総数:20194

開校20周年記念式典のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
南部小学校では10月24日(土)に開校20周年記念式典・祝賀会を行います。
式典受付8:20〜8:40です。
記念式典は9:00からです。
湯澤かよこさんのコンサートも10:20より始まります。
地域の皆様是非お越し下さい。

上伊那郡市育樹祭参加

画像1 画像1 画像2 画像2
大芝高原が約100年前に大芝原と呼ばれた原っぱだったこと、当時の校長先生が子どもたちのために植林を提案し、現在の大芝高原ができたことを授業参観で学習し、この日の育樹祭に参加しました。熱心に作業に打ち込みました。

自力で遊び場つくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どろんこ遊びがいっぱいできるように、みんなで力を合わせてどろんこ広場をつくっちゃった。お靴をどろんこにしてお母さんをこまらせたけど、お友だちといっしょにどろんこになって遊ぶのは、とってもたのしいよ!

あきのこきのこ元気な子

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の表現「あきのこきのこ元気な子」で、秋をテーマにしたちびっこ組体操に挑戦しました。5・6年生みたいに、かっこいいでしょ!!

秋ですねぇ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり、すずしい日が続いています。6年生は芸術の秋に突入。手始めに、絵手紙に挑戦しました。味わいのある作品が並んでいます。

陶芸教室

画像1 画像1
ボランティア講師の清水先生をお招きして、お皿の作り方を教えていただきました。「お皿ができたら、○○をのせたいな」と、それぞれ思いを膨らめながら制作しました。「いつできあがるの?」と1か月先の完成を心待ちにしている3年生です。

運動会 よさこいソーラン

画像1 画像1
 9月19日(土)に運動会が行われました。4年生は3年生と一緒に「よさこいソーラン」を踊りました。「動かないときは動かない」「動くときは全力で」「大きな声を出す」の3つのことを頑張りました。勇壮に一生懸命踊り、会場から大きな拍手を頂いて、みんなの笑顔が輝く日でした。

1学期を終了しました。

 夏休み帳を配り、夏休みの計画に日付を入れていったら、「え〜〜こんなに〜〜?」とお休みの多さにびっくりした1年生。休み帳の問題を勉強するのも、楽しみで「できる〜できる〜。」を連発していました。毎日ラジオ体操に行って、スタンプをもらうのも楽しみだし、毎日プールに来ることができるのも楽しみだという、エネルギッシュな子どもたちに脱帽です。
 さて、1学期最終日には、通知票が渡されます。「通知票」という物がどんな物なのかを知らない子どもたちは、ぽかん!渡されてじいっと見ている人もいれば、さっさとお便り袋にしまってしまう人もいて、渡し甲斐がありません。そのうち、「せんせ〜通知票って折っていいの〜?」「え〜?だめですよ〜!」「大事にそのまま持って行って下さいよ。」とおねがいしました。   たのしい夏休みを!

開校20周年記念誌作成中

ただいま、記念誌作成中!
メインとなるのは、子どもたちの夢と写真のページです。他にも、児童玄関にある「銀河旅行」のいわれやら、南部小の1年、あゆみなど、見て楽しめる記念誌にしようと、写真をえらんだり、コメントを入れたり・・・10月完成予定です。

スイミーとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、楽しく「スイミー」の学習をしました。その後図工の時間に、平和を取り戻したスイミーの海を、みんなで力を合わせて、青いネットを使い制作しました。廊下に涼しげな海が出現!

禁煙教育を行いました

画像1 画像1
 禁煙教育を行いました。たばこが健康に与える害について改めて考え直しました。

1年生、遊びにおいで!

画像1 画像1
総合の時間に、低学年が喜ぶ遊び場を作ろう!と計画し、トンネル迷路コーナー、ジュースアイス・くじ引き屋さん、ビー玉コロコロコーナーを作りました。「遊びにおいで!」と1年生を招待したところ、「楽し〜い」と言ってもらえて、がぜんやる気が増した3年生です。2学期は、2年生、全校を呼べる遊び場を作る予定です。

開校20周年テーマ拡大掲示!

画像1 画像1 画像2 画像2
開校20周年テーマ「きらきらと あいさつで みんなの心をつなごう」を拡大した看板が完成!本部役員が筆を使って何枚も書き上げたうちの渾身の1枚。

小学校最後の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後の音楽会は「さくら」と「木星」。どちらも頑張って練習してきた成果を出すことができ、また自分の感じたい気持ちを感じることができた音楽会でした。

上伊那農業高校との交流会1

画像1 画像1
 7/14(火)に上農交流に行ってきました。顔合わせ会の時は緊張した様子でしたが、大根やにんじんの畑で一緒に活動した後は、"だるまさんが転んだ"などをしてとても仲よくふれあうことができました。上農のみなさんは、畑での活動で親切にやさしく教えてくれました。また、行き交う高校生がみんな気持ちのよいあいさつをしてくれました。4年生も負けずに大きな声で挨拶ができました。
 次回は9月1日(火)の予定です。


たなばたかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日元気で、今はカエル集めが大流行の一年生。花が咲き始めたアサガオにいっしょうけんめい水をやったり、花の数を数えたり、支柱につかまれなかったツルをそっと巻いてやったり、成長を楽しみながら世話しています。
 みんなで、たなばたのかざりをつくりました。おとなになったらの夢や、これから始まる水泳の期待、アサガオへの願いなんかも書きました。飾りもいっぱい作って、難しかったけどがんばってしばりつけました。

いろいろ観察中

画像1 画像1
3年生の理科は、ひまわり、ホウセンカ、モンシロチョウと観察する学習がたくさんです。教室前のベランダは、それらで大にぎわいです。ただ今キャベツの葉っぱには、あおむし君が登場!みんなで顔を寄せ合って観察する毎日です。

灯籠づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(土)に大芝高原で行われる七夕灯籠祭りにかざる灯籠を作りました。「七夕」「夏」をテーマに、子どもらしくて素敵な灯籠が出来上がりました。

6年生らしい理科!!

画像1 画像1
6年の理科は理科室でやる実験が多いですが中でも今月の目玉はこちら。鯖の解剖!胃の中から小魚が出てきてびっくり。体の仕組をリアルに学習しました。

ダイズ畑のピンチを救え!

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっかく出てきたダイズのかわいい芽が、いくつか鳥たちに食べられてしまいました。みんなで鳥よけについて話し合い、金銀テープやCDを棒に付けて畑に設置したり、こわ〜い顔の案山子を作ったりしました。効果はてきめん!今、畑のダイズは、葉っぱをたくさん出してすくすく生長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112