最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

夏休みに向けて

■73日間の一学期が今日で終わりました。保護者の皆様におかれましては学校の教育活動へ温かなご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。今後も保護者の皆様の声を真摯に受け止め、楽しい学校を目指していきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
■明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。家庭で過ごす時間が増えます。ご家族のもとで貴重な経験・体験をし有意義に過ごせるようにお願いします。また、交通事故、山・川での事故などに気をつけ、安全な休みになることを祈っています。

スクールカウンセラーについて

本校には、様々な悩みを抱える児童や保護者の皆さまのために、学校職員とは一歩離れた立場で相談にあたるスクールカウンセラーが配置されています。
今年度も5月からスクールカウンセリングが始まっています。
今年度市から配置されたカウンセラーの先生は昨年度に引き続き加藤由美子先生。県からは新たに両川晃子先生においでいただき、皆さまの相談にのってくださっています。
子どもたちを取りまく社会も大きく変化してきています。お子さんの育ちやお子さんへの接し方など迷いを感じられる場面もあることと思います。一人で悩まず、ほんの少し心を打ちあけてみませんか。話をするだけで気持ちが軽くなることも多いと思いますし、専門家として加藤先生、両川先生から適切なアドバイスがいただけると思います。
保護者の方はもちろん、児童の皆さんも相談が可能です。当然のことですが、相談内容についての秘密は守られますので、ご安心ください。

欠席・遅刻・早退の連絡についてのお願い

 朝、急な体調不良や、家事による場合を除き、担任への連絡は「連絡帳」でお願いします。家庭からの伝言を正確に担任に伝えられ、配布物を確実にお届けできます。
 連絡袋を、連絡児童としてお願いしてある近くの児童に預けるか、直接学校にお持ちいただくようご協力ください。

あたたかな学校作りを目指して

 あたたかな学校づくりを目指して教職員一丸となって取り組んで参ります。
 登校や生活等で心配なことがありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。
 ご希望の方は、担任、教育相談窓口(山本、小原)または教頭へお申し込みください。 
 なお、スクールセクハラに関する相談窓口も引き続き設けております。保健室または校 長室が窓口となりますので、ご心配なことがありましたら、養護教諭・保健主事(須山)、または校長(教頭)に遠慮なくご相談ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者懇談会
12/10 保護者懇談会 引落日 家教実行委
12/11 保護者懇談会
その他
12/7 県立中適性検査
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013