最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:11
総数:53575
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

6年生 堀金小 ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工の時間に、材料や場所の特徴から、空間の奥行きや特定の場所から見ると何かの形に見えるような工夫をして、見る人が楽しくなるような活動を行いました。校内の廊下や窓などに作品が展示されてます。グループであれこれ話し合いながら、立ったり、しゃがみこんだりして、見え方を確認していました。どの作品もアイデアあふれたユニークに仕上がりとなっています。期間限定ですが校内がまるで美術館になったよう素敵な展示となっています。

自力登下校の推奨と駐車場の使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
安曇野市ならびに堀金小学校では、子どもたちの自立心の養成と体力の向上を考えて、自力登下校をすすめています。ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。様々な事情でお子さんを学校まで送ってきたり、お迎えしたりする場合は、できるだけ校舎北側の砂利の駐車場をお使いください。以前より、朝、登校時間帯に校舎東側に駐車することにより、学校南側から登校してくる子どもたちの安全が危惧されています。また放課後、保護者の方が校舎東側に駐車しているのを見て、子どもが左右を確認せずに道路に飛び出して、危うく交通事故にあいそうになっているという事例もあります。事情がありお子さんを送迎する場合は、校舎北側の砂利の駐車場をできるだけご使用いただきますようにお願いします。車高の低い車は車底をする可能性があるので、安全に留意していただいた上で職員室東側の来賓駐車場を利用していただいても結構です。職員駐車場は、安全面の観点からご利用を控えていただくようにお願いします。

3年生 学年目標を決めました。

画像1 画像1
3年生もいよいよ中堅学年となり、進んで学校行事に取り組んでいく場面が増えてくると思います。学年目標「チャレンジ」の実現に向けて、大切なことを確認しました。先生からは、学校や学年のルールの確認をしました。みんなしっかりと先生の話を聞いていて、学年のまとまりの良さを感じました。

おはなし宝箱スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
こどもたちが楽しみにしている「おはなし宝箱」が今年度もスタートしました。毎週月曜日の朝、主に有志の保護者の皆さんがお気に入りの本を持ち寄り、子どもたちに読み聞かせをしてくださっており、本校の伝統的な学習活動となっています。こどもたちは今日はどんなお話が聞けるかとても楽しみにしています。また、読み聞かせをしてくださる方々からは、子どもたちの反応がよく読み聞かせに来るのが楽しみだという声もいただいております。今年度もよろしくお願いします。

第1回避難訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に初めての避難訓練がありました。事前練習の時から避難するときの約束「おはしも」などをしっかりと学び、意識しながら訓練に臨むことができました。放送や先生の話は静かに聞く、ハンカチや手を口に当てけむりを吸わないようにするなど、自分の命を守るために行動しようとする立派な姿がありました。また、消火器を使った消火訓練を行いました。職員と児童の代表者が消防署員の手ほどきを受けながら操作方法を確認することができました。今回改めて「火事の時はどう行動すれば良いか」について学習をしたので、学校だけでなく日常での防災にも生かしてほしいと思います。

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式から一週間たち、授業も本格的にスタートしています。この日、2年生では、算数や学活の授業をしていました。算数では、表を使って読んでいる本の数を整理する学習をし、一生懸命考え、ノートにまとめていました。学活では係決めをし、先生から電気係や黒板係などの係活動についての説明を聞いた後、自分がやりたい係を決めていました。2年生になりいろいろなことにますます意欲的に取り組んでいるようです。

1年生 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日からついに給食が始まりました。朝から子どもたちは、「今日の給食は何かな?」ととても楽しみにしていました。3時間目に、給食の用意の仕方や、給食当番のやり方について学びました。ナフキンやお箸、コップや歯ブラシの用意、身支度をして並ぶなど、やることがたくさんありましたが、しっかりできました。重い食器カゴや食缶を持って長い廊下を教室まで運び、配膳にもチャレンジしました。初めての経験でしたが、給食当番の子どもたちはみんながんばりました。鶏肉のアップルソース炒めや磯サラダをみんなおいしそうに食べていました。準備から片付けまで、しっかりとできました。

登下校街頭指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月当初、地域の安全協会の方々や教職員が交差点等に立ち、子どもたちが安全に登校できるように登下校指導をしています。交差点では必ず立ち止まり安全を確認することなど日ごろから注意することを改めて指導していただきました。登下校時、地域の方と職員と子どもたちが元気にあいさつの声をかわし、気持ちの良い1日がスタートしていました。

令和6年度入学式

画像1 画像1
春休みが明け、4月4日に62名のピカピカの新入生を迎え、全校児童417名、教職員40名で令和6年度が始まりました。今年度も、職員一同、堀金小学校児童の健やかな成長のために力を尽くしてまいります。保護者・地域の皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013