最新更新日:2016/07/14
本日:count up1
昨日:20
総数:22477
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

防犯教室で,おるすばんの学習をしました (3年生)

 12日(火)の午前中,綜合警備保障(株) ALSOKさんの協力で,防犯教室を行いました。

 今回は,夏休みを前に,平日に子どもたちだけでお留守番をしている時に,訪問者が来たり電話がかかってきたりした場合に,どのように対応したらよいかを学びました。

 【い】えのカギを見せない!
 【い】えのまわりをよく見る!
 【ゆ】うびんポストをチェック!
 【だ】れもいなくても「ただいまー!」
 【な】かに入って,すぐ戸じまり!

の合言葉を【いいゆだな】の覚えやすいキーワードで教えてくれました。

<子どもたちの日記から>
○今日の3時間目に,ぼうはん教室がありました。おるすばんのことについて教えてくれました。5つの言葉がありました。それは,「いいゆだな」でした。「い」は,「家のカギを見せない」と「家のまわりをよく見る」でした。「ゆ」は,「ゆうびんポストをチェック」でした。「だ」は,「だれもいなくても【ただいま】」でした。「な」は,「中に入って,すぐ戸じまり」でした。どれも大事な5つの言葉でした。わたしも,ふだんから5つの言葉に気をつけて生活したいです。(3年 K,Mさん)

○さいしょは,いいゆだなのあいことばで,次に電話がかかってきたらどうする?のことでした。じっさいにやってみたい人と言って,ある男子がじっさいに電話をして,ちゃんと「お母さんは手がはなせません。」とうそを言って,さいごに切る時は,「いそがしいのでしつれいします。」と言って,しずかにじゅわきをおくことを習いました。ちょっとつかれたけど,習ってよかったなと思いました。(3年 K,Kさん)

○ぼくは2はんで,わたされたカードは,「家のまわりをよく見る」でした。みんなで考えて,「ふしんしゃが家までついてくる」とか,「家まで来て,家の中まで入られる」と考えました。ぼうはんの会社の人が何をしているかを聞きました。大切なことをいろいろ教えてもらえてよかったです。(3年 S,Kくん)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 ありがとうございました (6年生)

 音楽会に向けて,想いを高め,心を合わせて練習を積み重ねてきました。その成果が発揮される日となったとともに,“さすが6年生!”と言える,素晴らしい発表になったと思います。

 合奏♪スターウォーズ♪では,曲紹介のアナウンスの際に,1年生の「やったぁ!」という声が聞こえてきました。演奏する曲目自体を期待してのことということはもちろん,今まで1年生との交流を重ねてきた結果,6年生の発表が待ち切れなかったのだと思います。そんな1年生の声で緊張感から解放された人もいたのではないでしょうか。
 実際の演奏はどうだったかというと,「少し速くなっちゃった・・・。」という声も聞こえてきましたが,素晴らしいステージだったと思います。

 合唱♪HEIWAの鐘♪では,戦争や沖縄のことについて学習を重ねた成果が発揮され,想いを込めた歌声,表情を見せてくれました。あの真剣な姿が忘れられません。この6年生のステージが,プログラム最後の全校合唱♪この星に生まれた♪につながり,全校児童が素晴らしい歌声を響かせてくれた演奏で,音楽会を終えることができました。

 6年生にとって,小学校生活最後の音楽会で,学年全員で心を合わせて発表することができました。
 下級生にもその姿を見せることができ,“6年生のようになりたい”と思ってもらえる,よいお手本となりました。
 感動する音楽会をありがとうございました。

心を一つに (5年生)

 5年生は,宿泊学習を終えてからの限られた時間でしたが,「聴いてもらう人にしっかり届くように」という思いで,日々の練習に取り組んできました。

 そして,音楽会を終えてのふり返りの感想文では,

 「最初は全然できなくて(弾けなくて),難しくて大変だった。けれど,みんなと合わせられた。楽しかった。」,

 「少し間違えたけれど,楽しかった。」,

 「練習の成果が出せた。」

など,うまくできなかったところがあっても満足でき,音楽会を楽しめた,という子どもたちの気持ちが書かれていました。

 また,音楽会の翌日には,「ルパン三世,すごくかっこよかったよって,お母さんが言ってくれた。」と,満面の笑みで担任に話してくれた子もいました。
 やはり,子どもにとって,おうちの方に自分のがんばりを認めてもらえるというのは嬉しいものだと思います。

 5年生の子どもたちの『届けたい』という思いが,心を一つにし,リズムや声が一つになった,すばらしい音楽会をつくりあげることができました。

音楽会 大・大・大成功!! (4年生)

 4年生になってから,初めての大きな行事でした。学年全体が,心を一つにしたからこそ,あれだけの演奏ができたのだと思います。

 人生の希望や夢にあふれた,4年生にぴったりの♪星の大地に♪。時には元気よく,時にはやわらかく,という表現ができたと思います。

 初めての楽器にもたくさん触れた,♪ホール・ニュー・ワールド♪。うまく弾くことができなかった楽器も,コツコツと練習を積み重ね,迫力のある演奏にすることができました。

 子どもたちの感想の中にも,「自分の力を出し切れた」,「練習をして上達した」,「音楽の授業が楽しくなった」など,前向きな言葉がならびました。

 音楽は,心を豊かにし,みんなで力を合わせることの大切さを実感させるものだと思います。

 ここで培った【4学年パワー】を普段の生活の中でも活かしていってほしいと願っています。

音楽会 大成功! (3年生)

 大勢の保護者の皆様,地域の方々にお集まりいただき,今年の音楽会も大成功に終わりました。ありがとうございました。

 3年生は,金管部の演奏に続いて,各学年のトップをきってステージに立ちました。

 合唱♪おひさまになって♪は,高音パートと低音パートのバランスや抑揚をつけた歌い方を何度も練習してきました。その成果を十分に発揮した見事な歌声は,後に続くステージにも勇気を与えるような,立派なものでした。

 休憩をはさんだ後半の演奏は,リコーダー奏でした。

 5月の参観日では,まだまだおぼつかない指づかいで,なかなか思うように音が出せずに苦労する様子をご覧いただきました。

 あれから約ひと月。ここまでできるようになった子どもたちの上達のはやさに,ただただ感心しました。もちろん,休み時間やお家での練習など,地道な練習があってこそだと思います。よく頑張りました。

 学年みんなの気持ちが一つになった,最高の音楽会になりました。

音楽会 がんばりました (2年生)

 音楽会での参観,ありがとうございました。

 ♪大きな古時計♪の合奏と♪かぼちゃ♪の歌を,子どもたち一人ひとりが,それぞれにがんばりました。

 鍵盤ハーモニカの練習については,お家でも取り組んでいただき,ありがとうございました。

 子どもたちは,やり終えた満足感で,終了後にはとてもいい顔を見せてくれていました。また,聴く態度やステージに上がる姿も,真剣でかっこよかったです。

 こうした大きな行事を一つ経験するごとにグンと成長する姿,素晴らしいと思います。

音楽会 終わりました (1年生)

 入学して,初めての大きな行事,「音楽会」が終わりました。

 鍵盤ハーモニカを用意していただいた5月から,ずっと練習をしてきた【タンギング】や【指づかい】。

 ホースから唄口にかえて,ステージ練習を始めたのが5月の半ばでした。3曲の演奏を続けながら,物語もできました。そして,きらきらした1年生の歌声を響かせようと,毎日歌い続けてきた♪ほしまつり♪

 頑張って作り上げたステージを,大勢の方に見ていただくことができました。

 拍手と声援,ありがとうございました。

音楽会を実施しました (全校)

 6月29日(水)の午前中,本校体育館にて『音楽会』を行いました。

 どの学年も,最後の最後まで練習を重ね,当日は今までの練習の成果を精一杯披露することができました。

 6年生全員で,『HEIWAの鐘』を二部合唱ですてきな歌声を体育館に響かせてくれました。
 演奏の前に,代表の子どもたちが呼びかけを発表してくれました。

<呼びかけ>
 この曲には,戦争に対する沖縄の方の思いや,世界が平和になることへの願いがこめられています。

 この曲を聞いて,戦争のおろかさや苦しい思いをしている人たちのことを想像してください。

 世界では,まだどこかで戦争は続いていて,この瞬間も苦しんでいる人たちがいるのです。

 今,ぼくたちは,戦争のない国に生きています。

 そんなぼくたちにできることは何か,考えたくなりました。

 私たち,一人ひとりが平和について考えること。

 戦争を経験した人も,していない人も,世界のみんなが幸せに暮らせるように願うこと。

 そして,戦争で命を落とした方に祈りをささげること。

 今日は,そういう『私たちの思い』を,歌詞にこめて伝えたいと思います。

画像1 画像1

初めて大プールに入りました。 (3年生)

 20日(月)の3校時,晴天で暑い中,3年生の子どもたちは,初めて大プールに入って,水泳学習をしました。プールの深さが心配だったようです。

<プールの感想>
○今日,3年生で初めてのプールでした。ドキドキワクワクして入ったら,2年生とほとんど同じでした。だけど,一つだけちがいました。それは,深さです。思ったよりも深くてびっくりしました。次に,プールサイドにつかまって,一番深い所に行きました。つま先だけついても,やっと顔が見える(出る)くらいでした。さいごに,プールのかべから赤い線まで,バタ足をしないで泳ぎました。思いっきりかべをけとばしました。赤い線まであと数十センチぐらいだったけど,赤い線まで行けませんでした。次のプールの時間は,何回か練習して,赤い線まで行けるようにがんばりたいと思います。(T,Kさん)

○わたしは,今年初めての大プールできんちょうしました。でも,入ってみたら,そんなに深くなくて安心しました。泳いであがって,プールのまわりにすわったら,先生とHくんがプールに入って,Hくんが泳ぎのお手本を見せてくれました。さいしょのプールで短い間だったけど,楽しかったです。(M,Nさん)


プール開きをしました。 (全校)

 15日(水)の朝の活動の時間,全校がプールに集まり,『プール開き』をしました。

<児童代表 運動委員長M,Eさんの言葉>
 これから水泳学習が始まります。

 全校で大切にしたいことは,まず,「安全」です。そのために,準備体操をしっかりやりましょう。準備体操をしないとけがをしたりするからです。

 もう一つ,「ふざけないで」やりましょう。とびこんだりプールサイドを走ったりすると,すべって転んだりして危ないからです。

 次に,「楽しく」です。泳ぎ方を教わると,思ったように泳げるようになります。水の冷たさを感じたりうくことを楽しんだりして,水と仲良くなりましょう。水の中では,見える世界がちがうので,それもおもしろいです。

 今年の私の目標は,ターンや平泳ぎをもっと練習して上手になることです。みなさんも,今年の水泳学習の目標を考えて(決めて),たくさん泳ぎましょう。

 最後に,水泳学習は,(自分の)命を守るための学習です。安全に気をつけて,真剣に,しっかり学習しましょう。

画像1 画像1

充実した『宿泊学習』になりました。 (5年生)

 6月1日(水),2日(木)の2日間の日程で,啼鳥山荘に泊まり,宿泊学習を行いました。

 一日目は,「アルプスあづみの公園」でグループごとに見学・散策を行ってから,午後には啼鳥山荘に入り,飯盒炊さんでカレーを食べました。キャンプファイヤーを楽しみ,入浴・反省会を行い,就寝しました。

 二日目は,簡単な火を焚いてお湯を沸かし,簡単な朝食をとり,烏川渓谷で水生昆虫の観察などを行い,お昼には軽食をとり,あづみの公園からは流れ解散をして帰宅しました。

<子どもたちの日記から>
○グループごとの園内散策で,マシュマロドームと理科室に行きました。マシュマロドームでは,3班のRくんと落とし合いをしました。理科室では,いろいろな生き物を見ました。一番心に残ったのは,アカハライモリです。とても大きいイモリもいて,「私の飼っているイモリも大きくなるんだ。」と楽しみになりました。(S,Rさん)

○安曇野公園から啼鳥山荘に行きました。最初はかんたんでしたが,後の方になっていくと,すごくきつくなりました。着いたときには,嬉しかったです。・・・。カレーを食べた時,辛かったけどおいしかったです。片付けをして,少し休んだ後,フォークダンスをおどりました。元気よく,楽しくおどれました。もっとやりたいと思ったら,あっという間に時間が流れていました。(U,Rさん)

○かまどに火が着き,いい感じに燃えていました。お米を洗ってから,かまどのあみにのせました。みんなで協力しているうちに,ご飯もサラダも出来て,おいしく作れてよかったです。カレールウとツナかんを入れて完成しました。出来上がってみんなで食べました。とてもおいしく出来てよかったです。校長先生も「おいしい。」と言ってくれて,とても嬉しかったです。(Y,Sさん)

○足がくたくたになりました。あと,肩も痛くなりました。でも,無事到着できてよかったです。そして,自分のねる部屋に行きました。ぼくの部屋はつばきでした。他に,あかしや,もくれん,たちばな,こぶし,しらかば,やまぶき,さんざし,かえで,ななかまど,いちょうという名前の部屋がありました。どうしてそういう名前なのか知りたくなりました。ぼくは,二段ベッドの上で,はしごを登ったり降りたりするのがとても楽しかったです。みんなで協力して,シーツやふとんカバーもしきました。みんなの分もしっかりしけてよかったです。(S,Iくん)

○キャンプファイヤーがありました。神様は,校長先生でした。一組には「笑顔の火」をくれました。♪もえろよもえろ♪や♪キャンプだホイ♪,♪ジンギスカン♪,♪ジェンカ♪,♪マイムマイム♪を歌ったりおどったりしました。おもしろかったです。その後,入浴がありました。さっぱりして気持ちよかったです。その後,歯みがきをしてから寝ました。でも,なかなか眠れませんでした。でも,いつの間にか寝ました。(K,Kさん)

○朝食の準備。パンやキウイやコーンスープを食べました。木に囲まれ,小鳥が啼き,木々の間から日が差していました。幻想的でした。・・・。下山した。登るよりも楽だったけど,下りるは下りるで力がいります。烏川けい谷。グループに分かれて行動しました。水生昆虫がいっぱいとれました。・・・。一日目,仲間と協力,自分で行動,自分で生活することを学びました。二日目,烏川けい谷で,水生昆虫や動物の事を学びました。色んな事が学べてよかったです。(F,Rさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でよい姿勢について学びました (全校)

 5月30日(月)の3校時,全校児童が体育館に集まり,よい姿勢についての学習をしました。阪上晃子先生を講師に,自分のイスに座り,【よい座り方】,【よい立ち方】,【よい学習の姿勢】について学びました。

(1)よい座り方

 上半身をななめ前にたおしておしりを座面におろし,おしりをプリプリプリと後ろに動かして,おなかをのばしながら,上半身をゆっくり上にあげていく。
 腰骨の上に自分の上半身が来た時に,『体が楽と思える』。

 ※よい姿勢の難しいところは,自分の体が一番楽と感じるところを探さなければならないところだそうです。

(2)よい立ち方

 悪い姿勢の「たぬき,ねこ,かめ」のだらしない(よくない)立ち方をとってから,
 ア)足をローテーション。(両足をVの字に)
 イ)おしりとおなかをふんわりセットアップ。(おしりに力が入りすぎない,ふんわりの形と,おなかを上にふんわり上げた姿勢)
 ウ)あごをやさしくフルバック。(ゆっくりあごをうしろにひく)

 ※このリラックスした状態になると,呼吸がしやすいことに気づきました。

<教室に戻って,ふり返りをしました。>

   よい姿勢とは,・・・
 ア)息を吸いやすい。
 イ)背が伸びやすい。
 ウ)体重が(むだに)増えにくい。
 エ)老化がすすまない。
 オ)病気になりにくい。
 カ)ケガをしにくい。 等々

 このように,よい姿勢はよいことばかりで,自分のためになることが分かりました。

 この【よい姿勢】をいつも意識しながら,学習や活動に取り組むことを続けていくと,6年生になった頃には,無理をしなくてもよい姿勢が取れるそうです。

 【よい姿勢】を続けることで,心身ともに健やかに成長してほしいと思います。
 全校がとても静かに,内容の濃い学習をすることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました。 (1年生)

 5月13日(金)の住吉神社公園への遠足は,とても暑い一日となりました。

 道中,のどは渇くし,暑いし,へとへとになりながらも,頑張って歩きました。

 着いたときには疲れた顔を見せていた子どもたちでしたが,おいしいお弁当を食べたら元気になり,公園でたっぷり遊びました。

 学校に帰り着いたら,「こんなにあるいたのははじめてだ。」「きっときょうはよくねむれるとおもう。」などと言いながらも,頑張った一日に満足そうでした。

春の遠足,楽しみました。 (2年生)

 5月13日の金曜日に実施した春の遠足。子どもたちも暑い日差しの中,一生懸命歩くことができました。

 目的地までの経路は,サイクリング道路のため車の通行の心配はほとんどありませんが,とにかくこの日の暑さに子どもたちはバテバテでした。
 途中の自転車広場で一休みをして,なんとか元気になり,やっとの思いで南部公園についた時には公園の噴水がとても魅力的に見えました。

 南部公園では,昨年の夏以降から大型遊具の撤去されていて,子どもたちにとって残念なことに,遊び場がほとんどありませんでしたが,【噴水の水】がこの日の暑さのおかげでとても気持ち良く,みんなびしょぬれになりながら楽しむことができました。

 はじめのうちは,『体操服を濡らしたくない』,と言っていた子も水に足をつけ,手をつけ,と水とたわむれているうちにどんどん大胆になり,上から下までしっかり水につかって,最後にはプールの水遊びのように,ワニさん遊びまでしていました。

 保護者の皆様には,当日のお弁当や荷物の準備,濡れた体操服の片付け,お迎え等々,大変お世話になりました。また,予備日であった18日にも,お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(歴史学習)に行ってきました (6年生)

 13日(金),夏の様な暑さの中,長野方面への社会見学に行ってきました。
 行きのバスの中では,K君・Nさん・Sさんが中心となり,しりとりやなぞなぞのレクレーションで盛り上げてくれました。レクの途中,「時間制限を決めよう」「もっと大きい声で言って」「静かにして」など、声をかけ合いながら進められた皆の姿がとても微笑ましかったです。

 森将軍塚古墳では,縄文時代の竪穴住居や高床の倉庫の中に入り,「こんなに暗い中で生活していたんだ」「意外に広いね」「思ったより高いなぁ」など,当時の人々の姿を想像しながら学び,一生懸命メモをとりました。
 古墳までの山道は思ったよりも大変でした。「疲れたー」「もう無理」と言いながらも力を振り絞って登り切ると,そこには千曲市や長野市一帯の景色が悠々と広がっていました。あんなにも高い場所に大きな前方後円墳を作った人々や,古墳に葬られた豪族と思われる人々は,一体どんな姿をしていたのでしょうか。

 昼食のために,善光寺に移動しました。
 兄部坊の精進料理は,普段はあまり口にしない物もありましたが,皆で味わいながらいただきました。
 最後の善光寺参拝とお戒壇巡りでは,ご本尊様とつながっている錠前を探りながら「目の不自由な方は普段こんなにも怖い思いをしながら生活しているんだ」と実感することもできました。

 一日を通して,集団行動やあいさつ,時間を守ることや片付けなど,6年生らしい立派な姿をたくさん見ることができ,成長を感じる社会見学になりました。

 おうちの方には,荷物の準備やお子さんの健康管理まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

行ってきました「社会見学」 がんばりました「飯ごう炊さん」 (5年生)

 13日(金),社会見学とはんごうすいさんの練習を行いました。

 午前中の社会見学では,お米がスーパーに行く前に,どんなふうに作られているのかを教えてもらうことができました。
 午後には校庭で飯ごう炊さんの練習をしました。宿泊学習に向けて,「火のたき方」,「ご飯の炊き方」、「歩く時のならび方」などを学習しました。すべてが練習でした。

 班の友達と協力して作ったカレーは,格別においしかったですね。

 16日(月)の3時間目には,私たちの田植え用の種もみまきも行い,ついに5年生の米作りも始まりました。教えてもらってきたことをもとに,おいしいお米を作っていきたいですね。

 宿泊学習本番では,もっとおいしいカレーを作って,すてきな宿泊学習にしていきましょう!

 保護者の皆様にはお忙しい中,社会見学のために,おにぎりなどの持ち物の準備,ありがとうございました。また,宿泊学習についてのアンケートもご提出いただき,ありがとうございます。

 アンケートを基に,後日ご相談などをさせていただくこともあるかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

社会見学(警察・消防)に行ってきました (4年生)

 社会見学に行ってきました。

 【豊科消防署】と【安曇野警察署】の二か所をめぐる社会見学ですが,今回は遠足を兼ねていたので,楽しさ,大変さも二倍だったかもしれません。

 警察官や消防士の仕事の秘密や,パトカー,救急車,消防車の秘密を自分の目と耳と体で学んでくることができました。

 今回の見学を通して,自分たちの生活を守ってくれている人たちの事をしっかりとまとめていければと思います。
 見学内容のどんな事が楽しかったのか,何を初めて知って驚いたか,など,お子さんと話をしてみてください。

 おうちの方には,当日のお弁当・水筒の準備やお子さんの健康管理まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

国営アルプスあづみの公園に行ってきました (3年生)

 5月13日(金),快晴のもと,徒歩で国営アルプスあづみの公園へ行ってきました。

 子どもたちは,みんな笑顔で,とても嬉しそうに登校してきました。
 8:20頃に学校を出発して,一列で歩きました。朝から日差しが強かったので,途中で止まって,水分補給しながら歩きました。

 岩原公民館で休み,水分補給とトイレタイムをとり,再び出発。岩原地区に入ると,日陰の部分もあり,少し助かりました。

 あづみの公園に着くと,まず【あづみの学校】で【理科教室】と【社会科教室】を体験しました。「安曇野の昔話」の紙芝居も読んでもらいました。その間,交替で【映画 安曇野紀行】も見ました。移動も落ち着いていて,担当の方の説明や紙芝居も座って静かに聴くことができました。とてもおりこうでした。

 園内に移動して,休憩所の近くの木陰にリュックサックを置いて,自由遊びをしました。【バランスボール】【サイバーホイール】【マシュマロドーム】など,友達同士で誘い合って,思い思いに遊びました。

 昼食は木陰でまとまって食べました。おなかがすいていたようで,みんなお弁当をすべて食べました。食べ終わると,きちんと荷物をまとめて,また自由遊びに出かけて行きました。

 帰る時刻が近づき,笛の合図で集合し,入口に移動。最後に,ガイドセンターの方にお礼を言いました。

 出口を出て,帰るコースごとに整列して,3つのコースそれぞれに学校職員が同行しながら,途中のポイントでさよならして,流れ解散をしながら帰宅しました。

 この時期としてはとても暑い一日でしたが,一人も弱音をはかず,行動のルールを守り,説明を聴く態度も立派で,とても充実した一日になりました。

 この日の遠足のために,おうちの方には荷物やお弁当の準備,お子さんの体調管理まで大変お世話になりました。おかげで,子どもたちにとって思い出に残る最高の一日になったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工で色あそびの学習をしました (3年生)

 子どもたちは,2年生から水彩絵の具を使って絵を描く学習を始めました。

 27日の1,2校時,3年生の水彩画の学習として,単色ぬりから混色をした色ぬりができるように,絵の具を使って色遊びをしました。

 使う絵の具は,【赤】,【青】,【黄】の3色だけです。

 はじめに,2色の混色の実験をしました。パレットに2色の絵の具を絞り出し,筆で混ぜてみました。
 【赤】と【青】を混ぜると【紫】ができ,【赤】と【黄】を混ぜると【オレンジ(だいだい)】ができ,【青】と【黄】を混ぜると【緑】ができることが分かりました。

 混色の実験のあと,【赤】,【青】,【黄】と,自分で混色した【紫】,【オレンジ】,【緑】の6色を使って,色の塗り分けに挑戦しました。
 どの子も,とても嬉しそうに塗り始めました。思い思いに色を塗り,完成するととても満足そうでした。

 これからの水彩画の学習で,自分で混色した色も使いながら,もっともっと色塗りを楽しんでほしいと思います。

【上段の画像】H,Rくんの作品
【中段の画像】M,Kくんの作品
【下段の画像】Y,Sさんの作品


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 校長講話 PTA総会 学級懇談会 今年も力強くスタートしました (PTA活動)

 28日の参観日には大勢の方のご来校をいただき,ありがとうございました。

 新しい教室での授業の様子はいかがでしたでしょうか。ご感想等を担任までお寄せいただければありがたいです。

 授業参観のあとのPTA総会で,今年度の役員と活動計画が承認されました。

 27年度PTA会長はじめ役員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。28年度PTA会長のもと,会員一人ひとりの積極的な参加とご協力をよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013