最新更新日:2016/09/28
本日:count up4
昨日:8
総数:23332
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

最後の運動会,ありがとうございました。(6年生)

【6学年だよりから】

 9月17日(土)、あまり暑くない曇り空のもと、6年生の子どもたちにとって、小学校生活最後の運動会が終わりました。

 夏休み前の練習から始まり、長い夏休みを終えた後、暑さが残る中、毎日の運動会練習は、子どもたちにとって本当に苦しかったことでしょう。

 しかし、6年目の運動会を精一杯、最後まで全力でやり遂げようとする6年生の姿には、驚く程の成長がありました。

 組体操は、『気をつけ』も一つの技であり、一人ひとりの顔の向きや指先がビシッとそろっているだけで、本当に美しく見えるのだということ。大きな技はもちろん、次の技への移動の姿勢や速さ、全てが「組体操〜児童会〜」という一つのプログラムを成し遂げるためにとても大切だということ。そして、最後の「ありがとうございました」の力強いあいさつ。
 組体操そのものが失われつつある今、皆が作り上げたものは『新しい組体操』として、堀金小に残っていくことを願っています。

 そして、保護者の皆様の支えや応援があってこその運動会。
 素直に「ありがとう」を伝えられない年齢になってきた子どもたちではありますが、お家の方が作ってくれたお弁当を食べる様子や、時折お家の方の姿を探す姿には、少しずつ自立しながらもお家の方を心の支えに成長していく姿を感じました。

 本当にありがとうございました。

画像1 画像1

防火シャッターを下ろしての【避難訓練】を行いました。(全校)

 9月1日(木),「防災の日」に合わせて,【避難訓練】を行いました。

 今回は,地震の後,校内で火災が発生し,防火シャッターが作動したという想定のもとに避難訓練が行いました。

 朝の活動の時間に「防火シャッター」を下ろし,「防火扉」を閉じました。廊下が薄暗くなったところもありました。

 1,2時間目に,全学年児童が校内を歩いて,防火シャッターが閉まっている状況や非常口の確認などをしました。通れなくなってしまう場所,閉じ込められてしまう場所もあり,逃げる時に気をつけないといけないことがわかりました。

 訓練の方は,黙って放送を聞き,きちんと避難することができました。

 係の先生からは,登下校中に地震があった時,どこに行くか(帰るか),特に学校と家の中間あたりの時どうするか,おうちの人と相談しておくように,と言われました。

 いつ起きてもおかしくない地震です。その時,どうするか,お家でも話し合ってみてください。

画像1 画像1

【オザワセイジ松本フェスティバル】に浸った1時間 (6年生)

 30日(水)に,OMF鑑賞(セイジ・オザワ松本フェスティバル)に行ってきました。

 「オーケストラ鑑賞は初めて。」という6年生が多かったわけですが,『小澤征爾さん』という,世界的に有名な指揮者や演奏者の皆さんの奏でる音に,数々の感動をもらいました。小澤征爾さんの元気な「おはよう!」の挨拶から始まり,一つ一つの楽器紹介では小学生に馴染みのある曲もあって楽しく聴かせていただきました。

 そして,「ラプソディー・イン・ブルー」は,迫力ある音や軽快なリズム,盲目のピアニストマーカス・ロバーツさんが奏でるピアノ…長い曲でも沢山の見所があり,惹きこまれました。

 また,会場案内などをしていたスタッフの方々の挨拶にもびっくりしました。明るい笑顔で小学生に「こんにちは!」,「ありがとうございました」と挨拶をして下さる姿を見て,OMF成功のために本当に沢山の人が関わり,そして全力で支えているのだと実感しました。

 これからの人生の中で,皆が少しでも「子どものための音楽会」のことを思い出して,「あの時の演奏すごかったな。また聞きたいな。」,「音楽って楽しいな。」と感じてくれることが小澤征爾さんにとっても,演奏者やスタッフの皆さんにとっても幸せなのではないかと思います。

 帰りの車中では,「ちょっと眠くなっちゃったけど,すごかったね。」,「マリオの曲,良かったよね。」など,6年生らしいつぶやきが聞こえました。

画像1 画像1

平成28年度2学期始業式を行いました。(全校)

 30日間の夏休みが終わり,8月29日(月)の2校時,2学期始業式を行いました。

 始業式の中で,3年生と4年生の代表6名の子どもたちが,2学期の目あて・抱負を発表してくれました。

<3年 O,Tくん>
 2学期がんばりたいことは,色々あります。まずは,クラスのかかりの仕事をまじめにやり,べんきょうもがんばり,テストで100点をいっぱいとりたいです。ハンカチをすぐわすれてしまうので,わすれないようにど力したいです。2学期,みんなのお手本になるように,学校生活をがんばりたいです。

<3年 T,Hくん>
 ぼくが,2学期がんばりたいことは,二つあります。一つ目は,うんどう会です。理由は,ぼくたちは今,3年生だから,1年生,2年生よりもたいへんだと思うからです。つなひき,大玉おくり,あと,まだ,1年生,2年生でやってない竹引きをやるからです。れん習をがんばって,本番では全力でがんばりたいです。二つ目は,ハンカチ・ティッシュのことです。ぼくは,1学期の4,5,6月は持ってきていたけど,7月はちょっとしか持ってきてなくてざんねんでした。2学期はハンカチ・ティッシュをわすれないようにしたいです。この二つを目ひょうにしてがんばりたいです。

<3年 M,Kくん>
 ぼくは,二学きにがんばりたいことが三つあります。一つ目は,わすれ物に気をつける事です。ぼくは,一学き,わすれ物を三回くらいしてしまったので,二学きはわすれ物をしないように心がけたいです。 二つ目は,はブラシ,コップの事です。ぼくは,きゅう食のあとのはみがきを毎日できませんでした。だから,二学きは毎日できるようにがんばりたいです。三つ目は,しせいの事です。ぼくは,よいしせいが一学きはぜんぜんできなくて,よこをむいたりしてしまい,先生にいっぱいおこられてしまいました。だから,三学きはよこをむかないように,先生にもおこられないようにがんばりたいです。これで,発表をおわります。

<4年 W,Mくん>
 ぼくは,2学期にがんばりたいことが二つあります。一つ目は,漢字です。ぼくは,習ったばかりの漢字小テストは点数がとれるのですが,50問テストになると,前に習った漢字を忘れて,点数が下がってしまいます。なので,漢字テストの練習のしかたをもっと工夫してみたいです。二つ目は,言葉です。友達に何かをたのむときに,「おねがいします。」などと,やさしい言い方を心がけていました。でも,いそがしい時などは,「おねがい。」とか,ざつな言い方になってしまいました。もし,ぼくが友達からざつな言い方をされたら,いやな気持ちになります。なので,いそがしくてもやさしい言葉をかけるようにしたいです。2学期はこの二つをがんばりたいです。

<4年K,Hくん>
 ぼくは,2学期でがんばりたいことが四つあります。まず一つ目は,テストです。前は百点とれたけど,4年1学期では,百点があまりとれないから,2学期ではがんばりたいです。二つ目は,しせいです。ぼくは,たまにねこぜになるので,しせいをしっかりとしてすわりたいです。三つ目は,宿題です。宿題で,めんどくさいと思ってしまい,宿題をさぼって,次の日の2時休みにやらなくてはいけない事になってしまいます。でも,2学期,3学期,5年生,6年生になっても,宿題をちゃんとやりたいです。四つ目は,わすれ物です。よくわすれ物をして,おばあちゃんにおこられます。なので,2学期もずっとわすれ物をなくそうと思いました。2学期は,この四つをがんばりたいです。

<4年 M,Nさん>
 わたしが1学期でがんばったことは,漢字をきれいに書くことです。家でも,お母さんに漢字の宿題を出してもらったので,3年生よりも字がきれいになったので,練習したかいがあったと思います。もう一つがんばったことは,算数のすい直と平行の勉強でした。このすい直と平行の勉強で,色々な四角形のとくちょうを考えるのがむずかしかったけど,自分で考えてできるようになったので,前よりずっとすい直と平行の勉強ができるようになってよかったです。そして,2学期でがんばることは,学校のルールを守ることです。少しろう下を走ってしまったので,これからは歩こうと思います。これからも,このがんばりたいことを思い出して,ろう下を走らずに歩きたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました。 〜6年生としてがんばった78日間〜 (6年生)

 昨年度末,「6年生を送る会」をやり遂げてから今日まで,ずっと走り続けてきたように感じています。
 あのとき,5年生として6年生を送った自分たちが,今では6年生となって,4月を迎えたという感じです。

 1学期始業式では,体育館に整列しても,自分たちの後ろにはもうどの学年もいないんだという違和感がありました。

 6年生になり,集会の入退場や整列のお手本となったり,行事の準備や片づけをしたりする機会が増えていくとともに,徐々に6年生としての自覚がもてるようになっていきました。
 それと同時に,「6年生ってこんなに大変だったんだ」と,これまでの6年生の立場を,自分ごととして感じられるようになりました。

 児童会活動や地区児童会の活動,クラブ活動や部活動などにおいては,先頭に立って進めたり,全体をまとめたりする役割を担当することとなり,初めてのことに緊張感をもちながら,それでも一生懸命役割を果たそうと取り組むことができました。

 さらに,1年生の子どもたちとかかわることを通して,小さい子どもたちへの愛情を感じたり,自分が必要とされているという喜びを味わったりもできました。

 1年生との交流活動でも,6年生の子どもたちが高学年となったという自覚を高めてくれるきっかけとなりました。

 明日から長い夏休みが始まります。小学生としての最後の夏休みですね。心身ともに疲れをとりながらも,これまでの学習をふり返ったり,その日にやるべきことを計画的に進めたりすることも大事にしてほしいと思います。

 また,けがや事故にも気をつけて,ぜひ,充実した休みにしてくださいね。

 2学期も,「(小学校生活)最後」の行事が続きます。

 休み明けには,また意欲のみなぎった皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

1学期が終わりました。 (5年生)

 5年生の1学期は,とにかく盛りだくさんでした。宿泊学習,音楽会などの行事を通して成長をしてきた手応えを感じると共に,学習内容の変化にともない,特に算数については「勉強が難しくなった」という声が子どもたちからも聞こえました。

 5学年担任どうしでも話し合いましたが,「どうやれば答えがでるか」だけでなく,「どうしてそうするのか」も考える必要が出てきます。これは,算数という学習から中学校の数学という学習につながる時期だからと考えます。

 他教科でも,徐々に中学へとつながる内容になっていきます。やってみる前から,「無理」,とめげてしまいそうになりがちな面がありますが,1年間をかけて少しずつなれていくようにしていきたいと考えています。

 約1ヶ月の夏休みですが,自分がどこをがんばればよいのかをはっきりさせて,一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。

 明日から1ヶ月という長い夏休みになります。休み明けには,また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 この一学期,保護者の皆様には様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。

1学期,有難うございました。 (4年生)

 高学年の仲間入りをした4月のスタートから78日。あっという間に1学期が終わりました。

 日々の学校生活,授業ではもちろん,音楽会や社会見学やクラブ,部活動など,いろいろな活動を通して大きな成長があった1学期だったと思います。

 4学年全体で見てみると,今集中すべきところに集中することがよくできるようになりました。たとえば,全校集会などでの姿を見ても,ピシッと立ち,全校への指示を注意深く聴き,行動する姿から,「やっぱり高学年だな」と感じられました。

 音楽会の素晴らしい演奏,合唱も,一人ひとりが自分のパートをしっかり身につけることはもちろん,「みんなで心を合わせて歌おう!」という気持ちになれたこそ,と思いました。このまま,運動会での表現運動でも,大きな成長がありそうな予感がしました。

 学習面では,やはり,4年生になって内容が高度になりました。
 算数では,これまで学んできたことを組み合わせ,活用しながら学ぶ内容が多くなってきています。更に,今学んでいる内容を使って,5年,6年,中学校と学習が深まっていくことになります。

 夏休み中に,1学期の復習がしっかりできるといいですね。そのために,夏休み帳に丁寧に取り組むこと大切にしましょう。

 計算問題では,九九を間違って覚えてしまって,同じ問題を間違えている姿もありました。どこが間違って,どうすれば正解になったのか,自分で間違えたものを,教科書などを見ながら,「(自ら)わかった」と思えるまで学習することができるようになってほしいと願っています。

 2学期が始まると,すぐに運動会特別時間割が始まります。
 体も頭も鍛えられる2学期に備えて,【しっかり遊ぶ】,【しっかり休む】,【家族の役に立つことをする】ことを大切にしながら,良いお休みを過ごしましょう。

 2学期の始まりの日,4年生の皆さんの元気な笑顔を楽しみに待っています!

1学期終了! (3年生)

 3年生に進級して4ヵ月。あっという間に1学期が終わろうとしています。

 クラス替えをして,2階での生活。子どもたちもドキドキしながら,進級を迎えたことと思います。

 この4ヵ月,落ち着いて生活し,子どもたちがそれぞれに力をつけることができたと思います。

 音楽会という大きな行事を大成功におさめ,泳ぐ運動では大プールに慣れて,ずいぶん泳げるようになりました。

 3年生の子どもたちが充実感をもって1学期の終わりを迎えられたのも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと思っております。ありがとうございました。

 さて,明日から夏休みになります。例年に比べ,少し長い夏休みになりますが,ご家庭で過ごす時間も子どもたちにとって成長の機会になるのではないかと思います。

 初めての「自由研究」の課題もあります。やらなければならない課題に対して計画的に進めて,事故やけがのない,楽しく充実した夏休みになるように願っています。

 夏休み中,生活リズムがくずれたり,疲れたたまったりすることもあるかと思います。また,夏休み終盤には早寝早起きをして,2学期を気持ちよくスタートできるようにしてほしいと思います。

 2学期に入り,すぐに運動会の練習を始めます。

 8月29日(月)の始業式にはさらに一回り大きくなった子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 よい夏休みをお過ごしください。

1学期,ありがとうございました。 (2年生)

 今日で,78日間の1学期が終わりました。

 4月に,1年生を迎え,お兄さん、お姉さんとして張り切ってスタートした新学期。

 がんばって歩いた春の遠足。
 苦労した繰り上がり,繰り下がりのある計算や漢字の学習。
 汗だくになった畑の草取り。
 水とたくさん親しんだプール学習。
 心を合わせた校内音楽会。・・・と,子どもたちはいろんな経験をして,(それを乗り越えるたびに)一回り大きく成長しました。

 明日から30日間の長い夏休みに入ります。家族との団欒を図り,安全や健康に気をつけて,「よかったなー」と言える夏休みが送れるようになることを願っています。

 8月29日(月)には,さらに一回り大きく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1学期が終わりました。頑張った1年生のみなさんへ。 (1年生)

 今日で,78日間の1学期が終わりました。

 入学したばかりだと思っていたのに,あっという間に時間が過ぎ,子どもたちもすっかり小学生の生活になじんでくれました。

 毎日小さな体で一生懸命学校で頑張ったことは,一つ一つが大切な経験であり,たからものだと思います。本当によく頑張りました。

 終業式の1年生の発表では,
 「校長先生、僕たち夏休みにしてもいいですか?」
 という問いかけに,校長先生からOKをもらうことができました。

 明日から楽しみにしていた夏休みです。約一カ月の長い夏休みです。1学期の疲れを癒し,家族の中で過ごす時間を大切に過ごし,2学期への英気を養ってください。

 くれぐれも事故やけがに気をつけて,安全に夏休みを楽しんでほしいと思います。

 万が一,緊急に必要なことがありましたら,速やかに,学校または担任までお知らせください。

防犯教室で,おるすばんの学習をしました (3年生)

 12日(火)の午前中,綜合警備保障(株) ALSOKさんの協力で,防犯教室を行いました。

 今回は,夏休みを前に,平日に子どもたちだけでお留守番をしている時に,訪問者が来たり電話がかかってきたりした場合に,どのように対応したらよいかを学びました。

 【い】えのカギを見せない!
 【い】えのまわりをよく見る!
 【ゆ】うびんポストをチェック!
 【だ】れもいなくても「ただいまー!」
 【な】かに入って,すぐ戸じまり!

の合言葉を【いいゆだな】の覚えやすいキーワードで教えてくれました。

<子どもたちの日記から>
○今日の3時間目に,ぼうはん教室がありました。おるすばんのことについて教えてくれました。5つの言葉がありました。それは,「いいゆだな」でした。「い」は,「家のカギを見せない」と「家のまわりをよく見る」でした。「ゆ」は,「ゆうびんポストをチェック」でした。「だ」は,「だれもいなくても【ただいま】」でした。「な」は,「中に入って,すぐ戸じまり」でした。どれも大事な5つの言葉でした。わたしも,ふだんから5つの言葉に気をつけて生活したいです。(3年 K,Mさん)

○さいしょは,いいゆだなのあいことばで,次に電話がかかってきたらどうする?のことでした。じっさいにやってみたい人と言って,ある男子がじっさいに電話をして,ちゃんと「お母さんは手がはなせません。」とうそを言って,さいごに切る時は,「いそがしいのでしつれいします。」と言って,しずかにじゅわきをおくことを習いました。ちょっとつかれたけど,習ってよかったなと思いました。(3年 K,Kさん)

○ぼくは2はんで,わたされたカードは,「家のまわりをよく見る」でした。みんなで考えて,「ふしんしゃが家までついてくる」とか,「家まで来て,家の中まで入られる」と考えました。ぼうはんの会社の人が何をしているかを聞きました。大切なことをいろいろ教えてもらえてよかったです。(3年 S,Kくん)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 ありがとうございました (6年生)

 音楽会に向けて,想いを高め,心を合わせて練習を積み重ねてきました。その成果が発揮される日となったとともに,“さすが6年生!”と言える,素晴らしい発表になったと思います。

 合奏♪スターウォーズ♪では,曲紹介のアナウンスの際に,1年生の「やったぁ!」という声が聞こえてきました。演奏する曲目自体を期待してのことということはもちろん,今まで1年生との交流を重ねてきた結果,6年生の発表が待ち切れなかったのだと思います。そんな1年生の声で緊張感から解放された人もいたのではないでしょうか。
 実際の演奏はどうだったかというと,「少し速くなっちゃった・・・。」という声も聞こえてきましたが,素晴らしいステージだったと思います。

 合唱♪HEIWAの鐘♪では,戦争や沖縄のことについて学習を重ねた成果が発揮され,想いを込めた歌声,表情を見せてくれました。あの真剣な姿が忘れられません。この6年生のステージが,プログラム最後の全校合唱♪この星に生まれた♪につながり,全校児童が素晴らしい歌声を響かせてくれた演奏で,音楽会を終えることができました。

 6年生にとって,小学校生活最後の音楽会で,学年全員で心を合わせて発表することができました。
 下級生にもその姿を見せることができ,“6年生のようになりたい”と思ってもらえる,よいお手本となりました。
 感動する音楽会をありがとうございました。

心を一つに (5年生)

 5年生は,宿泊学習を終えてからの限られた時間でしたが,「聴いてもらう人にしっかり届くように」という思いで,日々の練習に取り組んできました。

 そして,音楽会を終えてのふり返りの感想文では,

 「最初は全然できなくて(弾けなくて),難しくて大変だった。けれど,みんなと合わせられた。楽しかった。」,

 「少し間違えたけれど,楽しかった。」,

 「練習の成果が出せた。」

など,うまくできなかったところがあっても満足でき,音楽会を楽しめた,という子どもたちの気持ちが書かれていました。

 また,音楽会の翌日には,「ルパン三世,すごくかっこよかったよって,お母さんが言ってくれた。」と,満面の笑みで担任に話してくれた子もいました。
 やはり,子どもにとって,おうちの方に自分のがんばりを認めてもらえるというのは嬉しいものだと思います。

 5年生の子どもたちの『届けたい』という思いが,心を一つにし,リズムや声が一つになった,すばらしい音楽会をつくりあげることができました。

音楽会 大・大・大成功!! (4年生)

 4年生になってから,初めての大きな行事でした。学年全体が,心を一つにしたからこそ,あれだけの演奏ができたのだと思います。

 人生の希望や夢にあふれた,4年生にぴったりの♪星の大地に♪。時には元気よく,時にはやわらかく,という表現ができたと思います。

 初めての楽器にもたくさん触れた,♪ホール・ニュー・ワールド♪。うまく弾くことができなかった楽器も,コツコツと練習を積み重ね,迫力のある演奏にすることができました。

 子どもたちの感想の中にも,「自分の力を出し切れた」,「練習をして上達した」,「音楽の授業が楽しくなった」など,前向きな言葉がならびました。

 音楽は,心を豊かにし,みんなで力を合わせることの大切さを実感させるものだと思います。

 ここで培った【4学年パワー】を普段の生活の中でも活かしていってほしいと願っています。

音楽会 大成功! (3年生)

 大勢の保護者の皆様,地域の方々にお集まりいただき,今年の音楽会も大成功に終わりました。ありがとうございました。

 3年生は,金管部の演奏に続いて,各学年のトップをきってステージに立ちました。

 合唱♪おひさまになって♪は,高音パートと低音パートのバランスや抑揚をつけた歌い方を何度も練習してきました。その成果を十分に発揮した見事な歌声は,後に続くステージにも勇気を与えるような,立派なものでした。

 休憩をはさんだ後半の演奏は,リコーダー奏でした。

 5月の参観日では,まだまだおぼつかない指づかいで,なかなか思うように音が出せずに苦労する様子をご覧いただきました。

 あれから約ひと月。ここまでできるようになった子どもたちの上達のはやさに,ただただ感心しました。もちろん,休み時間やお家での練習など,地道な練習があってこそだと思います。よく頑張りました。

 学年みんなの気持ちが一つになった,最高の音楽会になりました。

音楽会 がんばりました (2年生)

 音楽会での参観,ありがとうございました。

 ♪大きな古時計♪の合奏と♪かぼちゃ♪の歌を,子どもたち一人ひとりが,それぞれにがんばりました。

 鍵盤ハーモニカの練習については,お家でも取り組んでいただき,ありがとうございました。

 子どもたちは,やり終えた満足感で,終了後にはとてもいい顔を見せてくれていました。また,聴く態度やステージに上がる姿も,真剣でかっこよかったです。

 こうした大きな行事を一つ経験するごとにグンと成長する姿,素晴らしいと思います。

音楽会 終わりました (1年生)

 入学して,初めての大きな行事,「音楽会」が終わりました。

 鍵盤ハーモニカを用意していただいた5月から,ずっと練習をしてきた【タンギング】や【指づかい】。

 ホースから唄口にかえて,ステージ練習を始めたのが5月の半ばでした。3曲の演奏を続けながら,物語もできました。そして,きらきらした1年生の歌声を響かせようと,毎日歌い続けてきた♪ほしまつり♪

 頑張って作り上げたステージを,大勢の方に見ていただくことができました。

 拍手と声援,ありがとうございました。

音楽会を実施しました (全校)

 6月29日(水)の午前中,本校体育館にて『音楽会』を行いました。

 どの学年も,最後の最後まで練習を重ね,当日は今までの練習の成果を精一杯披露することができました。

 6年生全員で,『HEIWAの鐘』を二部合唱ですてきな歌声を体育館に響かせてくれました。
 演奏の前に,代表の子どもたちが呼びかけを発表してくれました。

<呼びかけ>
 この曲には,戦争に対する沖縄の方の思いや,世界が平和になることへの願いがこめられています。

 この曲を聞いて,戦争のおろかさや苦しい思いをしている人たちのことを想像してください。

 世界では,まだどこかで戦争は続いていて,この瞬間も苦しんでいる人たちがいるのです。

 今,ぼくたちは,戦争のない国に生きています。

 そんなぼくたちにできることは何か,考えたくなりました。

 私たち,一人ひとりが平和について考えること。

 戦争を経験した人も,していない人も,世界のみんなが幸せに暮らせるように願うこと。

 そして,戦争で命を落とした方に祈りをささげること。

 今日は,そういう『私たちの思い』を,歌詞にこめて伝えたいと思います。

画像1 画像1

初めて大プールに入りました。 (3年生)

 20日(月)の3校時,晴天で暑い中,3年生の子どもたちは,初めて大プールに入って,水泳学習をしました。プールの深さが心配だったようです。

<プールの感想>
○今日,3年生で初めてのプールでした。ドキドキワクワクして入ったら,2年生とほとんど同じでした。だけど,一つだけちがいました。それは,深さです。思ったよりも深くてびっくりしました。次に,プールサイドにつかまって,一番深い所に行きました。つま先だけついても,やっと顔が見える(出る)くらいでした。さいごに,プールのかべから赤い線まで,バタ足をしないで泳ぎました。思いっきりかべをけとばしました。赤い線まであと数十センチぐらいだったけど,赤い線まで行けませんでした。次のプールの時間は,何回か練習して,赤い線まで行けるようにがんばりたいと思います。(T,Kさん)

○わたしは,今年初めての大プールできんちょうしました。でも,入ってみたら,そんなに深くなくて安心しました。泳いであがって,プールのまわりにすわったら,先生とHくんがプールに入って,Hくんが泳ぎのお手本を見せてくれました。さいしょのプールで短い間だったけど,楽しかったです。(M,Nさん)


プール開きをしました。 (全校)

 15日(水)の朝の活動の時間,全校がプールに集まり,『プール開き』をしました。

<児童代表 運動委員長M,Eさんの言葉>
 これから水泳学習が始まります。

 全校で大切にしたいことは,まず,「安全」です。そのために,準備体操をしっかりやりましょう。準備体操をしないとけがをしたりするからです。

 もう一つ,「ふざけないで」やりましょう。とびこんだりプールサイドを走ったりすると,すべって転んだりして危ないからです。

 次に,「楽しく」です。泳ぎ方を教わると,思ったように泳げるようになります。水の冷たさを感じたりうくことを楽しんだりして,水と仲良くなりましょう。水の中では,見える世界がちがうので,それもおもしろいです。

 今年の私の目標は,ターンや平泳ぎをもっと練習して上手になることです。みなさんも,今年の水泳学習の目標を考えて(決めて),たくさん泳ぎましょう。

 最後に,水泳学習は,(自分の)命を守るための学習です。安全に気をつけて,真剣に,しっかり学習しましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
保健行事
10/4 血液検査(5年)
児童会活動
10/4 児童会(7)
3年生行事
10/4 社会見学 市場・選果所・わさび農場へ
6年生行事
9/30 堀金中文化祭常念祭 6年見学
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013