最新更新日:2016/08/01
本日:count up1
昨日:9
総数:22890
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1学期が終わりました。 〜6年生としてがんばった78日間〜 (6年生)

 昨年度末,「6年生を送る会」をやり遂げてから今日まで,ずっと走り続けてきたように感じています。
 あのとき,5年生として6年生を送った自分たちが,今では6年生となって,4月を迎えたという感じです。

 1学期始業式では,体育館に整列しても,自分たちの後ろにはもうどの学年もいないんだという違和感がありました。

 6年生になり,集会の入退場や整列のお手本となったり,行事の準備や片づけをしたりする機会が増えていくとともに,徐々に6年生としての自覚がもてるようになっていきました。
 それと同時に,「6年生ってこんなに大変だったんだ」と,これまでの6年生の立場を,自分ごととして感じられるようになりました。

 児童会活動や地区児童会の活動,クラブ活動や部活動などにおいては,先頭に立って進めたり,全体をまとめたりする役割を担当することとなり,初めてのことに緊張感をもちながら,それでも一生懸命役割を果たそうと取り組むことができました。

 さらに,1年生の子どもたちとかかわることを通して,小さい子どもたちへの愛情を感じたり,自分が必要とされているという喜びを味わったりもできました。

 1年生との交流活動でも,6年生の子どもたちが高学年となったという自覚を高めてくれるきっかけとなりました。

 明日から長い夏休みが始まります。小学生としての最後の夏休みですね。心身ともに疲れをとりながらも,これまでの学習をふり返ったり,その日にやるべきことを計画的に進めたりすることも大事にしてほしいと思います。

 また,けがや事故にも気をつけて,ぜひ,充実した休みにしてくださいね。

 2学期も,「(小学校生活)最後」の行事が続きます。

 休み明けには,また意欲のみなぎった皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

1学期が終わりました。 (5年生)

 5年生の1学期は,とにかく盛りだくさんでした。宿泊学習,音楽会などの行事を通して成長をしてきた手応えを感じると共に,学習内容の変化にともない,特に算数については「勉強が難しくなった」という声が子どもたちからも聞こえました。

 5学年担任どうしでも話し合いましたが,「どうやれば答えがでるか」だけでなく,「どうしてそうするのか」も考える必要が出てきます。これは,算数という学習から中学校の数学という学習につながる時期だからと考えます。

 他教科でも,徐々に中学へとつながる内容になっていきます。やってみる前から,「無理」,とめげてしまいそうになりがちな面がありますが,1年間をかけて少しずつなれていくようにしていきたいと考えています。

 約1ヶ月の夏休みですが,自分がどこをがんばればよいのかをはっきりさせて,一日一日を大事に過ごしてほしいと思います。

 明日から1ヶ月という長い夏休みになります。休み明けには,また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 この一学期,保護者の皆様には様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いいたします。

1学期,有難うございました。 (4年生)

 高学年の仲間入りをした4月のスタートから78日。あっという間に1学期が終わりました。

 日々の学校生活,授業ではもちろん,音楽会や社会見学やクラブ,部活動など,いろいろな活動を通して大きな成長があった1学期だったと思います。

 4学年全体で見てみると,今集中すべきところに集中することがよくできるようになりました。たとえば,全校集会などでの姿を見ても,ピシッと立ち,全校への指示を注意深く聴き,行動する姿から,「やっぱり高学年だな」と感じられました。

 音楽会の素晴らしい演奏,合唱も,一人ひとりが自分のパートをしっかり身につけることはもちろん,「みんなで心を合わせて歌おう!」という気持ちになれたこそ,と思いました。このまま,運動会での表現運動でも,大きな成長がありそうな予感がしました。

 学習面では,やはり,4年生になって内容が高度になりました。
 算数では,これまで学んできたことを組み合わせ,活用しながら学ぶ内容が多くなってきています。更に,今学んでいる内容を使って,5年,6年,中学校と学習が深まっていくことになります。

 夏休み中に,1学期の復習がしっかりできるといいですね。そのために,夏休み帳に丁寧に取り組むこと大切にしましょう。

 計算問題では,九九を間違って覚えてしまって,同じ問題を間違えている姿もありました。どこが間違って,どうすれば正解になったのか,自分で間違えたものを,教科書などを見ながら,「(自ら)わかった」と思えるまで学習することができるようになってほしいと願っています。

 2学期が始まると,すぐに運動会特別時間割が始まります。
 体も頭も鍛えられる2学期に備えて,【しっかり遊ぶ】,【しっかり休む】,【家族の役に立つことをする】ことを大切にしながら,良いお休みを過ごしましょう。

 2学期の始まりの日,4年生の皆さんの元気な笑顔を楽しみに待っています!

1学期終了! (3年生)

 3年生に進級して4ヵ月。あっという間に1学期が終わろうとしています。

 クラス替えをして,2階での生活。子どもたちもドキドキしながら,進級を迎えたことと思います。

 この4ヵ月,落ち着いて生活し,子どもたちがそれぞれに力をつけることができたと思います。

 音楽会という大きな行事を大成功におさめ,泳ぐ運動では大プールに慣れて,ずいぶん泳げるようになりました。

 3年生の子どもたちが充実感をもって1学期の終わりを迎えられたのも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと思っております。ありがとうございました。

 さて,明日から夏休みになります。例年に比べ,少し長い夏休みになりますが,ご家庭で過ごす時間も子どもたちにとって成長の機会になるのではないかと思います。

 初めての「自由研究」の課題もあります。やらなければならない課題に対して計画的に進めて,事故やけがのない,楽しく充実した夏休みになるように願っています。

 夏休み中,生活リズムがくずれたり,疲れたたまったりすることもあるかと思います。また,夏休み終盤には早寝早起きをして,2学期を気持ちよくスタートできるようにしてほしいと思います。

 2学期に入り,すぐに運動会の練習を始めます。

 8月29日(月)の始業式にはさらに一回り大きくなった子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 よい夏休みをお過ごしください。

1学期,ありがとうございました。 (2年生)

 今日で,78日間の1学期が終わりました。

 4月に,1年生を迎え,お兄さん、お姉さんとして張り切ってスタートした新学期。

 がんばって歩いた春の遠足。
 苦労した繰り上がり,繰り下がりのある計算や漢字の学習。
 汗だくになった畑の草取り。
 水とたくさん親しんだプール学習。
 心を合わせた校内音楽会。・・・と,子どもたちはいろんな経験をして,(それを乗り越えるたびに)一回り大きく成長しました。

 明日から30日間の長い夏休みに入ります。家族との団欒を図り,安全や健康に気をつけて,「よかったなー」と言える夏休みが送れるようになることを願っています。

 8月29日(月)には,さらに一回り大きく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1学期が終わりました。頑張った1年生のみなさんへ。 (1年生)

 今日で,78日間の1学期が終わりました。

 入学したばかりだと思っていたのに,あっという間に時間が過ぎ,子どもたちもすっかり小学生の生活になじんでくれました。

 毎日小さな体で一生懸命学校で頑張ったことは,一つ一つが大切な経験であり,たからものだと思います。本当によく頑張りました。

 終業式の1年生の発表では,
 「校長先生、僕たち夏休みにしてもいいですか?」
 という問いかけに,校長先生からOKをもらうことができました。

 明日から楽しみにしていた夏休みです。約一カ月の長い夏休みです。1学期の疲れを癒し,家族の中で過ごす時間を大切に過ごし,2学期への英気を養ってください。

 くれぐれも事故やけがに気をつけて,安全に夏休みを楽しんでほしいと思います。

 万が一,緊急に必要なことがありましたら,速やかに,学校または担任までお知らせください。

防犯教室で,おるすばんの学習をしました (3年生)

 12日(火)の午前中,綜合警備保障(株) ALSOKさんの協力で,防犯教室を行いました。

 今回は,夏休みを前に,平日に子どもたちだけでお留守番をしている時に,訪問者が来たり電話がかかってきたりした場合に,どのように対応したらよいかを学びました。

 【い】えのカギを見せない!
 【い】えのまわりをよく見る!
 【ゆ】うびんポストをチェック!
 【だ】れもいなくても「ただいまー!」
 【な】かに入って,すぐ戸じまり!

の合言葉を【いいゆだな】の覚えやすいキーワードで教えてくれました。

<子どもたちの日記から>
○今日の3時間目に,ぼうはん教室がありました。おるすばんのことについて教えてくれました。5つの言葉がありました。それは,「いいゆだな」でした。「い」は,「家のカギを見せない」と「家のまわりをよく見る」でした。「ゆ」は,「ゆうびんポストをチェック」でした。「だ」は,「だれもいなくても【ただいま】」でした。「な」は,「中に入って,すぐ戸じまり」でした。どれも大事な5つの言葉でした。わたしも,ふだんから5つの言葉に気をつけて生活したいです。(3年 K,Mさん)

○さいしょは,いいゆだなのあいことばで,次に電話がかかってきたらどうする?のことでした。じっさいにやってみたい人と言って,ある男子がじっさいに電話をして,ちゃんと「お母さんは手がはなせません。」とうそを言って,さいごに切る時は,「いそがしいのでしつれいします。」と言って,しずかにじゅわきをおくことを習いました。ちょっとつかれたけど,習ってよかったなと思いました。(3年 K,Kさん)

○ぼくは2はんで,わたされたカードは,「家のまわりをよく見る」でした。みんなで考えて,「ふしんしゃが家までついてくる」とか,「家まで来て,家の中まで入られる」と考えました。ぼうはんの会社の人が何をしているかを聞きました。大切なことをいろいろ教えてもらえてよかったです。(3年 S,Kくん)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 ありがとうございました (6年生)

 音楽会に向けて,想いを高め,心を合わせて練習を積み重ねてきました。その成果が発揮される日となったとともに,“さすが6年生!”と言える,素晴らしい発表になったと思います。

 合奏♪スターウォーズ♪では,曲紹介のアナウンスの際に,1年生の「やったぁ!」という声が聞こえてきました。演奏する曲目自体を期待してのことということはもちろん,今まで1年生との交流を重ねてきた結果,6年生の発表が待ち切れなかったのだと思います。そんな1年生の声で緊張感から解放された人もいたのではないでしょうか。
 実際の演奏はどうだったかというと,「少し速くなっちゃった・・・。」という声も聞こえてきましたが,素晴らしいステージだったと思います。

 合唱♪HEIWAの鐘♪では,戦争や沖縄のことについて学習を重ねた成果が発揮され,想いを込めた歌声,表情を見せてくれました。あの真剣な姿が忘れられません。この6年生のステージが,プログラム最後の全校合唱♪この星に生まれた♪につながり,全校児童が素晴らしい歌声を響かせてくれた演奏で,音楽会を終えることができました。

 6年生にとって,小学校生活最後の音楽会で,学年全員で心を合わせて発表することができました。
 下級生にもその姿を見せることができ,“6年生のようになりたい”と思ってもらえる,よいお手本となりました。
 感動する音楽会をありがとうございました。

心を一つに (5年生)

 5年生は,宿泊学習を終えてからの限られた時間でしたが,「聴いてもらう人にしっかり届くように」という思いで,日々の練習に取り組んできました。

 そして,音楽会を終えてのふり返りの感想文では,

 「最初は全然できなくて(弾けなくて),難しくて大変だった。けれど,みんなと合わせられた。楽しかった。」,

 「少し間違えたけれど,楽しかった。」,

 「練習の成果が出せた。」

など,うまくできなかったところがあっても満足でき,音楽会を楽しめた,という子どもたちの気持ちが書かれていました。

 また,音楽会の翌日には,「ルパン三世,すごくかっこよかったよって,お母さんが言ってくれた。」と,満面の笑みで担任に話してくれた子もいました。
 やはり,子どもにとって,おうちの方に自分のがんばりを認めてもらえるというのは嬉しいものだと思います。

 5年生の子どもたちの『届けたい』という思いが,心を一つにし,リズムや声が一つになった,すばらしい音楽会をつくりあげることができました。

音楽会 大・大・大成功!! (4年生)

 4年生になってから,初めての大きな行事でした。学年全体が,心を一つにしたからこそ,あれだけの演奏ができたのだと思います。

 人生の希望や夢にあふれた,4年生にぴったりの♪星の大地に♪。時には元気よく,時にはやわらかく,という表現ができたと思います。

 初めての楽器にもたくさん触れた,♪ホール・ニュー・ワールド♪。うまく弾くことができなかった楽器も,コツコツと練習を積み重ね,迫力のある演奏にすることができました。

 子どもたちの感想の中にも,「自分の力を出し切れた」,「練習をして上達した」,「音楽の授業が楽しくなった」など,前向きな言葉がならびました。

 音楽は,心を豊かにし,みんなで力を合わせることの大切さを実感させるものだと思います。

 ここで培った【4学年パワー】を普段の生活の中でも活かしていってほしいと願っています。

音楽会 大成功! (3年生)

 大勢の保護者の皆様,地域の方々にお集まりいただき,今年の音楽会も大成功に終わりました。ありがとうございました。

 3年生は,金管部の演奏に続いて,各学年のトップをきってステージに立ちました。

 合唱♪おひさまになって♪は,高音パートと低音パートのバランスや抑揚をつけた歌い方を何度も練習してきました。その成果を十分に発揮した見事な歌声は,後に続くステージにも勇気を与えるような,立派なものでした。

 休憩をはさんだ後半の演奏は,リコーダー奏でした。

 5月の参観日では,まだまだおぼつかない指づかいで,なかなか思うように音が出せずに苦労する様子をご覧いただきました。

 あれから約ひと月。ここまでできるようになった子どもたちの上達のはやさに,ただただ感心しました。もちろん,休み時間やお家での練習など,地道な練習があってこそだと思います。よく頑張りました。

 学年みんなの気持ちが一つになった,最高の音楽会になりました。

音楽会 がんばりました (2年生)

 音楽会での参観,ありがとうございました。

 ♪大きな古時計♪の合奏と♪かぼちゃ♪の歌を,子どもたち一人ひとりが,それぞれにがんばりました。

 鍵盤ハーモニカの練習については,お家でも取り組んでいただき,ありがとうございました。

 子どもたちは,やり終えた満足感で,終了後にはとてもいい顔を見せてくれていました。また,聴く態度やステージに上がる姿も,真剣でかっこよかったです。

 こうした大きな行事を一つ経験するごとにグンと成長する姿,素晴らしいと思います。

音楽会 終わりました (1年生)

 入学して,初めての大きな行事,「音楽会」が終わりました。

 鍵盤ハーモニカを用意していただいた5月から,ずっと練習をしてきた【タンギング】や【指づかい】。

 ホースから唄口にかえて,ステージ練習を始めたのが5月の半ばでした。3曲の演奏を続けながら,物語もできました。そして,きらきらした1年生の歌声を響かせようと,毎日歌い続けてきた♪ほしまつり♪

 頑張って作り上げたステージを,大勢の方に見ていただくことができました。

 拍手と声援,ありがとうございました。

音楽会を実施しました (全校)

 6月29日(水)の午前中,本校体育館にて『音楽会』を行いました。

 どの学年も,最後の最後まで練習を重ね,当日は今までの練習の成果を精一杯披露することができました。

 6年生全員で,『HEIWAの鐘』を二部合唱ですてきな歌声を体育館に響かせてくれました。
 演奏の前に,代表の子どもたちが呼びかけを発表してくれました。

<呼びかけ>
 この曲には,戦争に対する沖縄の方の思いや,世界が平和になることへの願いがこめられています。

 この曲を聞いて,戦争のおろかさや苦しい思いをしている人たちのことを想像してください。

 世界では,まだどこかで戦争は続いていて,この瞬間も苦しんでいる人たちがいるのです。

 今,ぼくたちは,戦争のない国に生きています。

 そんなぼくたちにできることは何か,考えたくなりました。

 私たち,一人ひとりが平和について考えること。

 戦争を経験した人も,していない人も,世界のみんなが幸せに暮らせるように願うこと。

 そして,戦争で命を落とした方に祈りをささげること。

 今日は,そういう『私たちの思い』を,歌詞にこめて伝えたいと思います。

画像1 画像1

初めて大プールに入りました。 (3年生)

 20日(月)の3校時,晴天で暑い中,3年生の子どもたちは,初めて大プールに入って,水泳学習をしました。プールの深さが心配だったようです。

<プールの感想>
○今日,3年生で初めてのプールでした。ドキドキワクワクして入ったら,2年生とほとんど同じでした。だけど,一つだけちがいました。それは,深さです。思ったよりも深くてびっくりしました。次に,プールサイドにつかまって,一番深い所に行きました。つま先だけついても,やっと顔が見える(出る)くらいでした。さいごに,プールのかべから赤い線まで,バタ足をしないで泳ぎました。思いっきりかべをけとばしました。赤い線まであと数十センチぐらいだったけど,赤い線まで行けませんでした。次のプールの時間は,何回か練習して,赤い線まで行けるようにがんばりたいと思います。(T,Kさん)

○わたしは,今年初めての大プールできんちょうしました。でも,入ってみたら,そんなに深くなくて安心しました。泳いであがって,プールのまわりにすわったら,先生とHくんがプールに入って,Hくんが泳ぎのお手本を見せてくれました。さいしょのプールで短い間だったけど,楽しかったです。(M,Nさん)


プール開きをしました。 (全校)

 15日(水)の朝の活動の時間,全校がプールに集まり,『プール開き』をしました。

<児童代表 運動委員長M,Eさんの言葉>
 これから水泳学習が始まります。

 全校で大切にしたいことは,まず,「安全」です。そのために,準備体操をしっかりやりましょう。準備体操をしないとけがをしたりするからです。

 もう一つ,「ふざけないで」やりましょう。とびこんだりプールサイドを走ったりすると,すべって転んだりして危ないからです。

 次に,「楽しく」です。泳ぎ方を教わると,思ったように泳げるようになります。水の冷たさを感じたりうくことを楽しんだりして,水と仲良くなりましょう。水の中では,見える世界がちがうので,それもおもしろいです。

 今年の私の目標は,ターンや平泳ぎをもっと練習して上手になることです。みなさんも,今年の水泳学習の目標を考えて(決めて),たくさん泳ぎましょう。

 最後に,水泳学習は,(自分の)命を守るための学習です。安全に気をつけて,真剣に,しっかり学習しましょう。

画像1 画像1

充実した『宿泊学習』になりました。 (5年生)

 6月1日(水),2日(木)の2日間の日程で,啼鳥山荘に泊まり,宿泊学習を行いました。

 一日目は,「アルプスあづみの公園」でグループごとに見学・散策を行ってから,午後には啼鳥山荘に入り,飯盒炊さんでカレーを食べました。キャンプファイヤーを楽しみ,入浴・反省会を行い,就寝しました。

 二日目は,簡単な火を焚いてお湯を沸かし,簡単な朝食をとり,烏川渓谷で水生昆虫の観察などを行い,お昼には軽食をとり,あづみの公園からは流れ解散をして帰宅しました。

<子どもたちの日記から>
○グループごとの園内散策で,マシュマロドームと理科室に行きました。マシュマロドームでは,3班のRくんと落とし合いをしました。理科室では,いろいろな生き物を見ました。一番心に残ったのは,アカハライモリです。とても大きいイモリもいて,「私の飼っているイモリも大きくなるんだ。」と楽しみになりました。(S,Rさん)

○安曇野公園から啼鳥山荘に行きました。最初はかんたんでしたが,後の方になっていくと,すごくきつくなりました。着いたときには,嬉しかったです。・・・。カレーを食べた時,辛かったけどおいしかったです。片付けをして,少し休んだ後,フォークダンスをおどりました。元気よく,楽しくおどれました。もっとやりたいと思ったら,あっという間に時間が流れていました。(U,Rさん)

○かまどに火が着き,いい感じに燃えていました。お米を洗ってから,かまどのあみにのせました。みんなで協力しているうちに,ご飯もサラダも出来て,おいしく作れてよかったです。カレールウとツナかんを入れて完成しました。出来上がってみんなで食べました。とてもおいしく出来てよかったです。校長先生も「おいしい。」と言ってくれて,とても嬉しかったです。(Y,Sさん)

○足がくたくたになりました。あと,肩も痛くなりました。でも,無事到着できてよかったです。そして,自分のねる部屋に行きました。ぼくの部屋はつばきでした。他に,あかしや,もくれん,たちばな,こぶし,しらかば,やまぶき,さんざし,かえで,ななかまど,いちょうという名前の部屋がありました。どうしてそういう名前なのか知りたくなりました。ぼくは,二段ベッドの上で,はしごを登ったり降りたりするのがとても楽しかったです。みんなで協力して,シーツやふとんカバーもしきました。みんなの分もしっかりしけてよかったです。(S,Iくん)

○キャンプファイヤーがありました。神様は,校長先生でした。一組には「笑顔の火」をくれました。♪もえろよもえろ♪や♪キャンプだホイ♪,♪ジンギスカン♪,♪ジェンカ♪,♪マイムマイム♪を歌ったりおどったりしました。おもしろかったです。その後,入浴がありました。さっぱりして気持ちよかったです。その後,歯みがきをしてから寝ました。でも,なかなか眠れませんでした。でも,いつの間にか寝ました。(K,Kさん)

○朝食の準備。パンやキウイやコーンスープを食べました。木に囲まれ,小鳥が啼き,木々の間から日が差していました。幻想的でした。・・・。下山した。登るよりも楽だったけど,下りるは下りるで力がいります。烏川けい谷。グループに分かれて行動しました。水生昆虫がいっぱいとれました。・・・。一日目,仲間と協力,自分で行動,自分で生活することを学びました。二日目,烏川けい谷で,水生昆虫や動物の事を学びました。色んな事が学べてよかったです。(F,Rさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でよい姿勢について学びました (全校)

 5月30日(月)の3校時,全校児童が体育館に集まり,よい姿勢についての学習をしました。阪上晃子先生を講師に,自分のイスに座り,【よい座り方】,【よい立ち方】,【よい学習の姿勢】について学びました。

(1)よい座り方

 上半身をななめ前にたおしておしりを座面におろし,おしりをプリプリプリと後ろに動かして,おなかをのばしながら,上半身をゆっくり上にあげていく。
 腰骨の上に自分の上半身が来た時に,『体が楽と思える』。

 ※よい姿勢の難しいところは,自分の体が一番楽と感じるところを探さなければならないところだそうです。

(2)よい立ち方

 悪い姿勢の「たぬき,ねこ,かめ」のだらしない(よくない)立ち方をとってから,
 ア)足をローテーション。(両足をVの字に)
 イ)おしりとおなかをふんわりセットアップ。(おしりに力が入りすぎない,ふんわりの形と,おなかを上にふんわり上げた姿勢)
 ウ)あごをやさしくフルバック。(ゆっくりあごをうしろにひく)

 ※このリラックスした状態になると,呼吸がしやすいことに気づきました。

<教室に戻って,ふり返りをしました。>

   よい姿勢とは,・・・
 ア)息を吸いやすい。
 イ)背が伸びやすい。
 ウ)体重が(むだに)増えにくい。
 エ)老化がすすまない。
 オ)病気になりにくい。
 カ)ケガをしにくい。 等々

 このように,よい姿勢はよいことばかりで,自分のためになることが分かりました。

 この【よい姿勢】をいつも意識しながら,学習や活動に取り組むことを続けていくと,6年生になった頃には,無理をしなくてもよい姿勢が取れるそうです。

 【よい姿勢】を続けることで,心身ともに健やかに成長してほしいと思います。
 全校がとても静かに,内容の濃い学習をすることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました。 (1年生)

 5月13日(金)の住吉神社公園への遠足は,とても暑い一日となりました。

 道中,のどは渇くし,暑いし,へとへとになりながらも,頑張って歩きました。

 着いたときには疲れた顔を見せていた子どもたちでしたが,おいしいお弁当を食べたら元気になり,公園でたっぷり遊びました。

 学校に帰り着いたら,「こんなにあるいたのははじめてだ。」「きっときょうはよくねむれるとおもう。」などと言いながらも,頑張った一日に満足そうでした。

春の遠足,楽しみました。 (2年生)

 5月13日の金曜日に実施した春の遠足。子どもたちも暑い日差しの中,一生懸命歩くことができました。

 目的地までの経路は,サイクリング道路のため車の通行の心配はほとんどありませんが,とにかくこの日の暑さに子どもたちはバテバテでした。
 途中の自転車広場で一休みをして,なんとか元気になり,やっとの思いで南部公園についた時には公園の噴水がとても魅力的に見えました。

 南部公園では,昨年の夏以降から大型遊具の撤去されていて,子どもたちにとって残念なことに,遊び場がほとんどありませんでしたが,【噴水の水】がこの日の暑さのおかげでとても気持ち良く,みんなびしょぬれになりながら楽しむことができました。

 はじめのうちは,『体操服を濡らしたくない』,と言っていた子も水に足をつけ,手をつけ,と水とたわむれているうちにどんどん大胆になり,上から下までしっかり水につかって,最後にはプールの水遊びのように,ワニさん遊びまでしていました。

 保護者の皆様には,当日のお弁当や荷物の準備,濡れた体操服の片付け,お迎え等々,大変お世話になりました。また,予備日であった18日にも,お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 二学期始業式
9/1 避難訓練(2) 防火シャッターをおろした状態で避難
児童会活動
9/1 児童会(6)
PTA活動
8/31 PTA厚生部会 19:00〜
その他
9/3 安曇野教育研究集会 会場:穂高西中学校
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013