最新更新日:2017/06/17
本日:count up13
昨日:12
総数:26764
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

啼鳥山荘宿泊学習 子どもたちの日記から(2) (5年生)

○二日目は,朝食を食べているころくらいには,雨はやんでいたので,烏川に行きことになりました。・・・。お話を聞いてから,川に入りました。そして,ついに水生こん虫さい集が始まりました。川に入ってみるとすごく冷たくて,泣きたくなるくらいでした。最初は小さいものばかりだったけど,5回目のとき,けっこう大きいものがとれて,それを見るために一回川から出て,その水生こん虫をじっくり見ました。その水生こん虫は,ほかのものと比べて,動きが速かったです。(5年 Kくん)

○次の日の烏川では,ただあみをかまえていただけなのに,虫の卵や色んな虫がとれました。きれいな虫がそんなにいるなんて思いもよりませんでした。きれいな川をよごしたら,みんなが困るんだなと実感しました。宿泊学習では,班で協力できて良かったです。(5年 Mさん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

啼鳥山荘宿泊学習 子どもたちの日記から(1) (5年生)

○キャンプに行く前に,ぜったいつかれるなと思っていました。でも,歩くのがだんだん楽しくなってきて,つかれを感じなくなりました。あずみの公園では,班でしっかり行動できて,予定どおりに遊べました。お昼ご飯もとてもおいしかったです。また,楽しく歩いて,てい鳥山荘に行くまでの休けい所で,水をくみました。その水が,とってもおいしかったです。(5年 Sくん)

○あずみの公園に着きました。まずは,冒険の森に行きました。スラックラインやロープ渡りなど,冒険感がある遊具の森でした。そして,マシュマロドームに行きました。少し気持ち悪くなったけど,とっても楽しかったです。次に,あづみの学校に行きました。主に理科教室を見ました。いろいろな標本がありました。そのまま,お昼ご飯にしました。とっても美味しかったです。班で,ほぼ協力できました。(5年 Yくん)

○一番心に残ったことは,班でカレーを作って食べたことです。なぜなら,カレーがとってもトロトロしていたし,具材がとってもやわらかかったからです。練習の時は,うす切りのベーコンだったけど,ブロックのベーコンにしたから,食べごたえがあって良かったです。そして,一番先生に知ってもらいたいことは,私が班で,今までやった中で一番,「協力」や「楽しむ」ことができたのかもしれないことです。今度は,そのおいしいカレーをお父さんやお母さんに作ってあげたいです。(5年 Mさん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました (全校)

 14日(水)の朝の活動の時間に,全校児童がプールサイドに集まり,プール開きを行いました。

<運動委員長 6年U,Rさん>
いよいよ水泳の授業が始まりますね。わたしは,クロールで25m泳げるようになりたいです。そのために,先生の話をよく聞き,たくさん練習して,コツを覚え,うまく泳げるようになりたいです。みなさんは,自分の目標を立てましたか? 水泳の授業が終わるまでに自分の目標が達成できるように,がんばりましょう。そして,安全に,楽しく水泳ができるようにしましょう。

<体育主任の先生のお話>
今,運動委員長のUさんの話を聞いて,「よし,今年の水泳をがんばろう。」と思っている人が多いと思いますが,体育の先生から,全校の皆さんに守ってほしいことをお話しします。それは,一つです。先生たちの言うことをよく聞いて,水泳学習を行ってください。もう一度言います。先生たちの言うことをよく聞いて,水泳学習を行ってください。この学校には,プールのきまりというものがあります。水泳カードのところに書いてありますが,大切なところをいくつかお話しします。

プールに入る前にはトイレに行く。耳あかをとる。手足の爪を切る。鼻をよくかむ。トイレに行った後,水泳の授業が終わった後は,シャワーを浴びる。人につかまったり,おぼれたまねをしない。鼻汁,つば,たんはプールサイドの溝へ出す。髪どめ,ばんそうこう,ミサンガなど,水泳に使用しないものははずして入る。プールサイドは歩く。プールには,飛び込まない。

などのきまりがあります。
これらのきまりは,どれもみんなが安全に,ケガや事故がなく,楽しい水泳学習をするためのきまりです。また,みんなが使うプールですので,このプールを気持ちよくきれいに使うためのきまりです。先生たちも,このきまりを大切にしがなら皆さんの指導をしていきますので,先生たちの言うことをよく聞いて,水泳学習をがんばってください。

最後に。
スイミングをやっている人たちは,一年中水泳ができます。でも,学校では,この時期に水泳学習をします。プールの中で,水の中で一生懸命練習することによって,水泳が上手になります。寒い日,水が冷たい日,または顔に水をつけたりするのが怖いときなど,いろいろなことがあると思いますが,そういうことに負けずに,先ほどの委員長の話のように,一人ひとりがめあてをもって,今年の水泳学習をがんばってください。
お話は,以上です。

<坂槙校長先生のお話>
おはようございます。(全校児童:おはようございます。)
プールを見てください。水がきれいだね。青くてきれいです。今日のために,6年生の皆さんが,一生懸命プール掃除をしてくれました。こんなにきれいなプールになりました。いよいよ水泳のシーズンが始まります。6年生の皆さん,ありがとう。

さて,なぜプール開きをするか,分かりますか? なぜだろう。

そうだね。「これから水泳やるよ。」っていう,そういう意味もあると思います。さっき,運動委員長のUさんが言ってくれたように,「自分の目標をもって,これからがんばろう。」 そういう意味の会でもありますが,もう一つ大事な意味があります。

プールというのは,とても楽しいところです。でも,一番危ないところです。楽しいプールなんだけど,一番事故が起こりやすい,みんなの命にかかわる,とっても危ない場所です。なので,「気持ちを引き締めて,事故のないようにしましょう。」という約束をするために,プール開きをするんです。

では,事故のない安全な水泳をするためにはどうすればいいですか?

はい。さっき体育主任の先生が言ってくれたとおりです。きまりを守って,先生の言うことをきちんと聞く。そうすれば事故は起こりません。楽しい水泳の時間になります。もう一度言います。きまりを守る。守れますか?(全校児童:はい。)先生の言うことを聞けますか?(全校児童:はい。)ありがとう。これで,安全で楽しい水泳の時間になると思います。

最後に。
皆さんも一人ひとり目標があると思います。楽しみにしていることがあると思います。それを目指して,楽しい夏,楽しいプール,楽しい水泳の時間にしましょう。
はい,終わります。

 安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

啼鳥山荘宿泊学習が終わりました。 (5年生)

 5月31日(水),6月1日(木)の2日間の日程で,啼鳥山荘まで自分の足で歩いていき,宿泊学習を行いました。

<5学年通信から>
 おかげさまで,計画していた日程をほぼ予定通りに進めることができました。

 重い荷物を背負って歩いたこと,班の友だちと一緒に行動できるように努力したこと,協力してカレーを作ったことなどを実際に経験することができた二日間は,子どもたちにとってかけがえのない学習になりました。

 楽しみにしていたキャンプファイヤーは,天候悪化のために屋内でのレクにかわってしまいましたが,急な予定の変更に対しても,前向きに楽しもうとする子どもたちの雰囲気が,とても印象に残っています。

 事前の学習も含めて,集団で行動する大切さや,責任をもって自分の役割を果たすこと,先の見通しをもって自分で考えて動くことなど,今後の生活に生かしていくことができる,貴重な学習ができたと思っております。

 これというのも,保護者の皆様に,準備の段階から色々な面でご協力いただいたおかげと思っております。
 持ち物の準備からお子さんの送迎まで,本当に感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1

6月8日(木) 校長講話 「縁の瓦」

今日は,「縁(えにし)の瓦(かわら)」というお話をします。難しいね。
瓦を知ってますか?おうちの屋根に乗っている,四角い石みたいなもの。
「縁」って,難しい言葉ですね。「縁」っていうのは,「深いつながり」がある,という意味です。例えば,みんなとご先祖様。よく使います。深いつながりのある瓦のお話です。

今日の舞台は,ここです。これは,奈良県にある「薬師寺」というお寺です。薬師寺というお寺は,今から1300年前の,日本では飛鳥時代に建てられたお寺です。この中で,一番古い建物,薬師寺の東塔です。
今日は,薬師寺の東塔のお話をします。これは,国宝です。この辺では,松本城が国宝です。さらに,この薬師寺は,世界遺産です。

実は,今,こんな感じになっています。囲まれちゃっている。残念ながら,平成32年まで,あと3年間修理をしていて,見ることができません。
今の6年生のみなさんが,中学で修学旅行に行く頃には,ぎりぎり間に合うかもしれません。
今,修理中で,こんな状態です。ちょっと中を見てもらいます。塔のてっぺんの部分の瓦がはがされています。中のくさった木とか,さびた金物だとか,そういうものを全部取り替えています。

その取り外した瓦,何千枚を替えています。その何千枚の瓦の中の345枚に漢字が書いてある,「長野県下高井郡木島小学校」っていう字が彫られています。何で長野県の学校の名前が彫られているのか,不思議だよね。
実は,いろいろ調べていったら,あることが分かりました。
今,瓦を取り替えているんだけれども,その前に瓦を取り替えたのが,今から65年前です。

65年前,昭和26年,日本の国は,戦争に負けてとても貧しいときだった。瓦を替えたいけどお金がないから,誰か助けてください,というお願いをされたそうです。それを聞いた,長野県の小学校や中学校や高等学校の児童,生徒,先生たちが何とかしたいということで,お金を集めたんだそうです。その集まったお金で買ったのが,この縁の瓦なんです。

さて,どのくらいのお金が集まったかというと,長野県内の学校から集まったお金は,70万円。今のお金で,2000万円。おこづかいの中から,みんなが少しずつ出して,集まったお金です。
この2000万円を送って,瓦の修理に使ってもらいました。
これは,その時にもらった,お礼の手紙です。とっても感謝しています,ということが書かれています。長野県は,とてもいい材木がとれます。その材木を使って,木の部分を修理していますよ,ということが書かれています。

大切な国宝,文化財を守ろうという特別な思いやりの心,縁の瓦,瓦という形となって今もずっと奈良の国宝に守られてきたということです。
いいお話だったね。
・・・。
これでおしまいではありません。

実は,縁の瓦,堀金小学校にもやってきます。
さっき言った,学校の名前が彫られた345枚の瓦の中に,なんと堀金小学校と彫られた瓦が2枚ありました。

びっくりだね。今から65年前にみんなの大先輩,当時堀金小学校にいた人たちが自分のおこづかいを少しずつ集めて寄付したんです。そのお礼の気持ちを込めて,堀金小学校という名前を彫ってくださったんです。その瓦が2枚見つかったんです。

その瓦が,堀金小学校に戻ってきます。
7月11日火曜日,校長先生の代わりに教頭先生が行って,瓦をもらってきます。届いたら,みんなに披露したいと思います。ぜひ,楽しみにしていてください。
今日は,縁の瓦というお話をしました。これで,先生の話を終わりにします。

  安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章
画像1 画像1

りんご交流(2) 一輪摘花の作業を楽しみました (3年生)

 5日(月)の午後,3年生の子どもたちが,堀金倉田地区にある南安曇農業高等学校の第2農場に行き,高校生のお兄さん,お姉さんに教わりながら,【一輪摘花】の作業を体験しました。
 高校生と交流しながら,りんご栽培の作業を時間いっぱい楽しみました。

<子どもたちのふり返りから>
○まずは、はじめの会で,紙しばいをしてくれました。実さいに,切った実の絵をはずしたのを見ました。てっ花作ぎょうでは,男の子は2つのグループに分かれて,女の子は1つのグループになりました。ハサミを使って,2回切りました。まずは,たんじょう日の早いじゅん,次は,たんじょう日のおそいじゅんでやりました。小さくて弱っているのは手で切りました。さい後に,かんばんを木につける時,ワイヤーがなかったので,木の所に立てかけました。かんばんの絵は,アルクマです。高校生に,「上手だね。」と言われて,うれしかったです。 (3年Sさん)

○一りんてっ花で,まん中の大きいのをのこすから,びっくりしたし,紙しばいで学べたし,おもしろかったです。けど,切るときになると,意味はわかっていたけど,ほんとうにこれでいいか,まよっちゃったです。でも,お兄ちゃんや校長先生が教えてくれたから,あんしん,あんぜんに,楽しくできたからよかったです。切ったときのかんしょくもおもしろかったです。 (3年Tくん)

○高校生たちが,紙しばいをやってくれました。とてもわかりやすかったです。わたしたちは,ふじというりんごの木の一りんてっ花をしました。すごく大きい実でした。一りんてっ花をするときは,まん中が大きければ,ほかの実を切ります。もし,まん中のが小さければ,ほかの大きい実をのこして切ります。手でやるときは,ねもとをおると,「ぽきっ。」という音がしておれます。楽しかったです。 (3年Mさん)

○一りんてっ花というさぎょうをしました。さいしょは,どれを切ればいいのかわからなかったけど,いっしょにやってくれている高校生のMくんといっしょにやったら,うまくいきました。実になる前のりんごの実はどくがあることとかを教えてもらって,「そうなんだー。」と思って,教えてもらってうれしかったです。 (3年Rくん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜参観日,大勢の皆さんに来校いただきました

 27日(土)の土曜参観日には,多くのおうちの方にお子さんと徒歩で来校いただき,お子さんと一緒に通学路の安全のご確認していただきました。

 お子さんと登校後,朝の会から1・2校時の学習を参観いただきました。

 授業参観が終わり,帰りの会終了後に,地震を想定した避難訓練を実施しました。

 このとき,おうちの方には,訓練用オクレンジャーの送信内容を確認いただきながら体育館に移動して,避難訓練の様子を観ていただきました。

 教頭先生が,校内放送で「緊急地震速報」が発令されたことを告げ,さらに地震の音を流して,全校児童は机の下にもぐり,机の脚をつかんで待機しました。

 再度,教頭先生が,校内放送で,揺れがおさまったとして,全校児童に体育館に避難するように指示しました。

 保護者の皆さんが体育館で待機している中に,全校児童がクラスごとに避難・整列して,人員確認,さらに,職員による係活動の様子までを観ていただきました。

 訓練終了後,全校児童が教室に戻り,それぞれの教室で「引き渡し訓練」を行いました。子どもたち一人ずつに対して,引き渡しに訪れた保護者または代理の方を確認して,「引き渡しカード」にサインしていただき,担任が引き渡しました。なお,非常食の乾パンを持ち帰っていただきました。

 今回の授業参観・避難訓練・引き渡し訓練では,予定していた時刻よりも早めに引き渡しを行うことができました。
 保護者の皆様には,早朝からの日程で来校いただき,引き渡し訓練まで参加いただき,ご協力,本当にありがとうございました。

<子どもたちのふり返りから>
 今日,ひなんくんれんがありました。ひなんくんれんをして,こう思いました。いつじしんや火事が起きるか分からないから,ひなんくんれんはとても大切だと思いました。その後,ひきわたしくんれんがありました。それも大切だと思います。本当に(災害が)あったとき,それをはじめてやっても(どうしたらいいか)よく分からないからです。ひなんくんれんはとても大切だと思いました。 (3年Tくん)

画像1 画像1

飯盒炊さんに挑戦しました! (5年生)

<5学年通信から>

 天気予報は,午後から雨…,でしたが,9時過ぎから晴れ間が見え,子どもたちの気持ちがお天道様に届いたのかな?と,嬉しくなりました。

 楽しみにしていた飯盒炊さんの練習です。どの子も自分の力を大いに出し切って,カレーとご飯作りを頑張りました。


 3時間目の開始とともに,【火おこし班】は校庭で,【カレー班】は教室で,それぞれ活動を始めました。

 【カレー班】の活動では,野菜を洗い始めたところから悩み,次に野菜の切り方で悪戦苦闘し,最初から最後まで奮闘する姿がありました。

 他のグループの様子を見たり,家で作ったことを思い出したり,友達と考え合ったりしながら,何とか材料を切り終えて飯盒に入れるところまでできました。

 煮る準備が整った班から,
 「先生、○組○班できました!」
と,元気よく報告をして,校庭へ移動しました。

 校庭に出てみると,【火おこし班】がおこしてくれた火が勢いよく燃えていました。後は飯盒を乗せて火の管理(調節)をするだけでした。
 とは言え,なかなか煮えないカレーやご飯,そして,思っていた以上の暑さに参っている子どもたちもいましたが,美味しいカレーライスができるようにと,忍耐強く待ち続けました。

 ついに出来上がったカレーライスは,子どもたちみんなの努力の結晶です。食べてみると,ちょっと野菜が煮えていなかったり,水が多かったのか,スープカレーになりかけのグループもありましたが,やっぱりみんなで作れば美味しいのです。

 「次はウィンナーを入れようよ。」
 「(ご飯の)水が多かったかな?」
 「その野菜,どうやって切ったの?」
と,食べながら,本番の宿泊学習に向けて更なる楽しみを持った子どもたちでした。

 保護者の皆様には,準備品の用意からカレーの作り方のアドバイス等々,ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学に行ってきました (4年生)

<4学年通信から>

 真夏のような暑い一日でしたが,消防署・警察署の社会科見学に,豊科まで元気に歩いて行ってきました。

 消防署では,建物内の施設・救急車・消防ポンプ車の3つを,各クラスごとに見学しました。
 ずっしりと重い消防服を着たり,空気ボンベを背負ったりする体験と,救急車やポンプ車の設備の詳しい説明を聞きました。
 見学の最中,突然救急車の出動指令が鳴り,あっという間に救急車が出動して行く場面に遭遇するなど,貴重な見学の機会になりました。

 警察署では,警察官の装備品を間近に見たり,パトカーに乗ったりすることができました。

 「百聞は一見にしかず」 とてもよい社会科見学になりました。

 子どもたちは,【わたしたちの安全な暮らしの陰で,たくさんの人が働き,支えてくれていること】を学ぶことができました。

 保護者の皆様には,荷物の準備から体調管理等,ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

本格的に稼働しました (児童会活動)

 6年生役員と6年生児童主催で,平成29年度第1回児童総会を行いました。

 三役の子どもたちは,4月の慌ただしい中,授業時間外の時間や帰宅後の時間などを使って準備を重ねて,児童総会当日を迎えました。

 今回は,6年生の児童会役員と5・6年生の子どもたちの話し合い(討議)の場面を設定し,29年度の活動内容をしっかり決めるために,議案書についてじっくり話し合いました。

 無事に終了したとき,ステージ前に立った役員の子どもは,達成感よりも安堵感が大きかったようでした。

 後片付けも終わり,役員の子どもたちからは,

 「手に汗をかいて,ズボンがびっしょりになった。」
 「準備はしてきた。でもうまく言えないけど,まだまだ。」

 と,児童会担当職員が思っていた以上の緊張感を経験した様子や,次への目標をもてた自信,力強さを感じました。

 話し合いの場面で,役員以外の子どもたちが率先して発言をしてくれたことで,5年生も触発され,活発な話し合いになりました。

 【学校をよくするのは,役員だけでなく私たち6年生】という思いが伝わってくる総会になりました。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (1・2年生)

<2学年通信より>

 1・2年生は,「スケアード - ストレート式」による交通安全教室を実施しました。

 恐怖を実感する学習をすることを通して,それにつながる危険行為を未然に防いでほしいと考えて,事故現場を再現してみせ,交通ルールの大切さを学んでほしいと願って,計画・実施しました。

 今年度も,「トラフィックシスターズと協力会社」の皆さんに来ていただき,登下校のときに気をつけることを教えていただきました。

 子どもたちは,

 ○歩道を広がって歩かない
 ○縁石の上は歩かない
 ○横断歩道の前では一旦止まり,左右の安全を確認する

 など,改めて安全に歩くためのポイントを確認しました。

 子どもの交通事故は,7歳が一番多いそうです。

 通学路を歩くことに慣れてきた子どもたちですが,
 「このくらいなら大丈夫。」
 という小さな油断が大きな事故につながります。

 学校でも機をとらえて指導を続けていきますが,おうちでも声をかけていただき,子どもたちが安全に登下校をしてほしいと願っています。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (5・6年生)

<5学年通信より>

 5年生は,自転車の乗り方について,警察署の方からお話を聞きました。

 自転車での事故についてのDVD視聴では,【子どもたちでも自転車で事故を起こし,相手にけがをさせたり命を奪ってしまったりしてしまうこともある】ということを知らされ,とても驚いた様子でした。

 交通ルールやマナーを守らずに,自分勝手な運転をしてはいけないことを改めて学びました。

 5年生になり,以前よりも行動範囲が広くなっている様子もあります。歩行ももちろんですが,自転車乗りの際も,道路への飛び出しや危険な走行をしないように,日頃から十分に気をつけ,自分の命も,周りの人の命も守って生活していけるようにしてほしいと願っています。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (3・4年生)

 8日(月),交通安全教室を実施しました。

 3,4年生は,学年ごとに「安全な自転車の乗り方」について学習しました。

 職員駐車場に設置してある自転車部の練習用コースを使って,

 (1)発進・停止
 (2)丁字路の直進
 (3)丁字路の右折
 (4)信号機のある交差点の右折
 (5)道路の横断
 (6)踏切の横断

 等の場面で,右後方や左右の確認,自転車の取り回しなどについて,自分で考えたり担任の声がけを聞いて行動したりして,自転車の正しい乗り方を学びました。

 長野県警の資料によると,子どもの事故は,【14時から17時台の下校後,帰宅後の時間帯の負傷者が多い】とあります。
 また,自転車に乗った事故では,【出会い頭衝突,ついで右折時の事故が多い】とあります。

 これからの時期は,下校後,帰宅後に自転車に乗る機会が増えます。
 
 今回の学習をふりかえり,自転車に乗る際には学習したポイントに気をつけながら,正しく安全に,楽しく乗ってほしいと思います。

<子どもたちのふりかえりから>
○2つ気をつけること 後方かくにん。(いつも見てなかったから)おうだん歩道を通る時,左がわにおりる。(いつも右がわにおりていたから) (4年Mさん)
○後方かくにんをできているから,そのままつづけられるようにしたい。自分の自転車も26インチで乗りなれているからいいや,とゆだんしないようにしたい。 (4年Tくん)
○家でお父さんといろいろやって,少し乗れるようになったけど,あともう少しでした。まだ,少しだけ足はついちゃうけど,少しだけうまくなりました。もっとうまくなって,自転車にうまく乗りたいです。 (4年Nくん)
○後方かくにんができていなかったので,これからはしっかりやって,安全な自転車の乗り方ができるようにしたいです。 (4年Mさん)
○後方かくにんが,今までずっとできていなかったので,近い所に行く時も遠くに行く時も,かならず後方かくにんを心がけたいです。 (4年Kくん)

画像1 画像1

避難訓練を実施しました (全校)

28日(金)の2校時,調理室から失火の火災を想定した避難訓練を実施しました。

今年度の初めての避難訓練として,子どもたちが自分の教室からの避難経路を確認できるように行いました。
また,地震等の災害では,大規模の災害で校庭の夜間照明設備の鉄柱が倒壊することが予想されるため,避難・整列場所を校庭西側ではなく,校庭中央部にしました。

教頭先生の避難指示の放送から避難・人員確認までが,予想以上に早くできました。

訓練終了後の坂槙校長先生のお話の中で,全校児童は,

(1)先生の指示をしっかり聴いて,行動しましょう。

(2)紅白帽子を赤にして,しっかりかぶって避難しましょう。

(3)「おはしも」をきちんと頭に入れて,行動しましょう。

 お・・・おさない
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

の3つを守ることを約束してくれました。

災害は,いつ起きるか分かりません。だから,普段からの準備が大切です。

堀金小学校では,いつ災害が起きても,正しく,整然と避難して,子どもたちの安全が守れるよう,今後も定期的に避難訓練を実施してまいります。

画像1 画像1

1年生を迎える会,楽しかったよ。 (6年生主催)

 14日(金)の朝の時間に,6年生主催で,1年生を迎える会を行いました。

【5年生の発表】
小学校では,音楽会があるよ。きれいな歌声,上手な演奏,楽しいよ。
運動会もあるよ。かけっこ,玉入れ,楽しいよ。
そり教室もあるよ。わくわく,どきどき,楽しいよ。
小学校には楽しいことが,いーっぱい。
一緒に楽しみましょう。

【2年生の発表】
(替え歌)♪1年生になったから,1年生になったから♪
勉強もするんだよ。国語,算数,生活,音楽,図工,体育。
新しいことがいっぱいあるよ。楽しみだね。

【4年生の発表】
1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
まずは,堀金小学校の子どもたち全員を見守ってくれる先生は? 校長先生。
全校音楽で,歌を教えてくれるのは? Y先生。
全校運動で活動を教えてくれるのは? M先生。
理科室で,実験や観察を教えてくれるのは? M先生。
英語を教えてくれるのは? J先生。
図書館で本を貸してくれるのは? K先生。
けがをしたり病気になった時に手当をしてくれる先生は? S先生。
そして,学校のことをだれよりも知っていて,何でもできる,スーパーマンみたいな先生は? 教頭先生。
はやく仲良くなれるといいね。みんなでよろしくお願いしますのあいさつを言いましょう。
(1年生:よろしくお願いします。)

【3年生の発表】
ぼくたち3年生は,校舎のひみつをおしえます。
けがをしたり,具合いが悪くなったら,保健室。
おもしろい本をさがしに行くなら,図書館。
友だちと楽しく体を動かしたくなったら,体育館。
夏になったら,やっぱり,小プール,大プール。
雨の日のかくれ遊び場,地域交流センター。
ガイコツくんもいて,ちょっとこわいよ。理科室。
J先生と英語で話そう,英語教室。
まぜまぜして,おいしいスイーツ作ろう。調理室。
坂槙校長先生がハンコをおしてるよ。校長室。
堀金小学校の校舎はとても広いので,
少しずつおぼえてくださいね。

【6年生の発表】
<デビル登場>
堀金小学校を暗くて,悲しい学校にするためにやってきた。あーはっはっは。
1年生を悪の仲間にするチャンスだな。
ここは,堀金小学校の昇降口です。全校のみんなは,朝,友だちどうしで元気にあいさつをしています。
まずは,昇降口だ,あいさつをしない悪の心をばらまくぞ。悪の心ビーム。
はっはっは。これで,堀金小学校は俺たちのものだ。やったな。

僕はみんなの決まりを守り,楽しい学校生活を送れるようにしている代表レンジャー。
私は,みんなが時間を守って向上してくれるように放送している放送レンジャー。
私は,みんながけがをしたときや健康にすごせるように考えている保健レンジャー。
僕は,毎日みんながおいしく気持ちよく給食を食べられるようにしている給食レンジャー。
私は,この学校がきれいで気持ちよくすごせるように考えている清掃レンジャー。
私は,花などの生き物を大切にして,自然を守ろうとしている環境レンジャー。
僕は,困っている人を助けるために考えているボランティアレンジャー。
私は,みんなが読書を好きになれるように活動している図書レンジャー。
私は,みんなが運動好きになって体が丈夫になることを考えている運動レンジャー。

よし。みんなで協力していじわるをする悪の心を退治するぞ。おー。レンジャー・ビーム。それー。
あー。(デビルがやられてしまった。)

みなさん,わかりましたか?
友だち,先生には自分からすすんであいさつをしましょう。
廊下を走らないなどの学校のきまりを守りましょう。
友だちにひどいことをしないで,誰とでも仲よくしましょう。

今年の児童会スローガンは,【つなぐ】,【あいさつ】,【えがお】,【思いやり】です。
あいさつは,人と人とをつなぐ,大切な言葉です。
1年生は,僕の後に続いて,三つの合言葉を言いましょう。
【あいさつ】  【えがお】  【思いやり】
何か困ったことがあったら,6年生に聞いてください。
一緒に遊んだりして仲よくしましょう。

1年生を仲間に入れて,さらによい堀金小学校にしていくぞ。おー。

【1年生】
お兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
ぼくたち,わたしたちの楽しみなこと。お勉強がんばるよ。給食,もぐもぐ。遊ぶこと,元気いっぱい,おー。
(替え歌)♪1年生になったよ,1年生になったよ♪
仲よくしてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式 校長先生のお話から

 今日から新入生が入学してきて,みなさんも学年が一つ上がります。みなさん,進級おめでとうございます。

 今5人のお友だちが,1学期の決意を発表してくれました。

 2年1組のお友だちは,「漢字をがんばりたい。プールをがんばって,スイミングで合格したい。本をたくさんかりたい。」と発表してくれました。
 2年2組のお友だちは,「算数をがんばりたい。国語をがんばりたい。忘れ物をしないようにきをつける。しせいがすぐくずれてしまうので気をつけたい。」と発表してくれました。
 2年3組のお友だちは,「1年生にやさしくしたい。迷っていたら,教えてあげられる2年生になりたい。僕のおうちは(学校から)遠いけど,がんばって歩いて,丈夫な体をつくりたい。算数をがんばりたい。九九が出てくるので,お金の計算や数をかぞえることに役立てたい。」と発表してくれました。

 2年生の代表のお友だちは,この4月から1つ学年が進んで,こんなことがんばりたいということを発表してくれました。

 6年1組のお友だちは,「児童会で委員長として,お手本となって活動をがんばりたい。勉強をしっかりして,中学につなげたい。友だちと楽しい思い出たくさん作って,思い切り楽しみたい。」と発表してくれました。
 6年3組のお友だちは,「部活動をがんばって,金賞をとれるように家でもがんばりたい。社会の成績がよくなったので,もっとよくなるようにがんばりたい。算数もがんばって,しっかりと勉強したい。」と発表してくれました。

 6年生の代表のお友だちは,最上級生としての強い決意を発表してくれました。みなさんも,もっとこんなことをやってみようと願いながら学校に来ていると思います。めあてに向かってがんばってほしいと思います。

 一年のはじめにあたって,校長先生から三つのお願いがあります。

 まず一つ目,「聞いて考えて伝える」です。毎日の授業の中で,友だちの言うことをよく聞いて,自分でじっくり考え,わかりやすく伝える,ということをしっかりとやってください。毎日の授業の中で,大事にして取り組んでほしいと思います。

 二つ目のお願いは,「ねばり強くがんばる」です。勉強でも運動でも,簡単にあきらめず,目標をもって最後まで取り組んでほしいと思います。

 最後に。三つ目のお願い,「人やものにやさしく」です。人にやさしくすると,相手も嬉しくなり,気持ちがよくなります。相手のよいところを見つけてほめてあげることが大切です。物にやさしくするとは,物を大切にして,感謝の気持ちをもって,友だちや校舎を大事にしてほしいと思います。

 これら(三つのお願い)のことを忘れずに,毎日すごしてもらえたら嬉しいです。

     堀金小学校長 坂槙 邦章


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 入学式を行いました

 4月5日(水),73名の新入生を迎えて,平成29年度入学式を行いました。

【学校長式辞より】
 安曇野もいたるところで春の息吹が感じられるようになりました。
 今日,この佳き日,平成29年度安曇野市立堀金小学校入学式を挙行できますことを心より感謝申し上げます。

 73名の新しい1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。(1年生:ありがとうございます。)
 今日は,みなさんが元気に学校に来てくれて,ありがとうございます。みなさんが入学してくる日をとても楽しみに待っていました。

 今日からみなさんは,この堀金小学校の1年生です。小学校は,保育園や幼稚園と違うことがたくさんあって,ちょっと困ってしまうかもしれません。でも,大丈夫。困ったことがあったら,2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん,そして先生たちが優しく教えてくれます。どうか安心して,毎日元気に学校に来てくださいね。(1年生:はい。)

 保護者の皆様,お子様のご入学,本当におめでとうございます。今日まで大事に育んでこられたお子様を今日から本校にお預かりし,様々な活動をとおして,お子様一人ひとりのよさや可能性を引き出し,伸ばしていけるよう,職員一同精一杯頑張ってまいりたいと思います。どうか,本校の教育の取り組みへのご理解とご協力をたまわりますよう,お願い申し上げます。

 結びに,本日ご多用の中,ご臨席をたまわりました来賓の皆様をはじめ,すべての皆様に改めて御礼申し上げますとともに,本校のめざす,地域とともにある活動づくりのため,今後もなお一層のご支援ご協力をたまわりますよう,お願い申し上げ,式辞といたします。

 平成29年4月5日 安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1

【新3・5年 PTA役員選出について】

 4月6日(木)に新3・5年のPTA役員の選出を行います。

 〇新3年 19:00〜

 〇新5年 19:30〜

 会場は各教室です。その後,学年役員選出を学年主任の教室で行います。

 関係の保護者の皆様は,ご都合をつけて出席してください。

 よろしくお願いします。

【4月5日(水)の日程について】

※新学級名簿は4/5(水)8時に昇降口に掲示します。

〇新6年生  登校7:40 その後,朝清掃

〇2〜5年生 登校8:10以降
 (6年生の活動があるので,早く来すぎないようにしてください)

〇その後の日程
 学活     8:20〜8:35
 新校長着任式 8:40〜8:55
 始業式    8:55〜9:25
 学活     9:30〜10:00
 (新入生受付 9:40〜10:10)

〇入学式 10:25〜11:05

 学活  11:20〜

〇下校
  2年   11:35
  3〜6年 11:50
  1年   12:40頃〜

よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 音楽会リハーサル
6/30 音楽会
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013