最新更新日:2018/06/13
本日:count up1
昨日:14
総数:31050
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。 重点目標は ◇友だちの思いを聴いて考えを深めよう ◇自分の考えをわかりやすく伝えよう ○自分のめあてに向かって努力しよう ○元気の体を動かそう □友だちのいいところをみつけよう □感謝してそうじをしよう □気持ちよいあいさつをしよう です。

プール開きを行いました。 (全校)

6月13日(水)の朝の活動の時間に,全校児童がプールに集まり,「プール開き」を行いました。この日までに,6年生児童が大プールと小プールの清掃を,5年生児童がプールサイドの整備や更衣室・トイレの清掃を済ませておいてくれました。

当日の朝,子どもたちの登校時には小雨が降っていましたが,徐々におさまったので,予定通り,プールサイドでプール開きを行うことにしました。

プール開きの会の最初に,全校児童を代表して,運動委員長さんが水泳学習の目あてとお願いを発表してくれました。

「いよいよプールの授業が始まります。私の今年の目標は,(今まで)習ったクロールと平泳ぎを25mきれいに泳ぎ切ること」です。そのためには,先生の話をよく聞いて,細かい動きを覚えるようにしたいです。皆さんも自分の目標をもって,それに向かって頑張ってほしいと思います。
そして,けがのないように,安全で楽しい授業にしましょう。」(運動委員長 6年M,Fさん)

次に,体育主任のM,A先生の話を聞きました。全校児童が,安全で楽しい水泳学習ができるように約束をしました。最後に,坂槙校長先生のお話を聞きました。

「なぜプール開きを行うのか,そのために体育主任のM先生との約束を守って,安全で楽しい水泳の学習をしましょう。」

最後に,全校児童は,高学年は大プールに,低学年は小プールに向いて立ち,安全で楽しい水泳学習ができるよう,「お願いします」の挨拶をしました。

これから始まる水泳学習。学年ごとに水泳学習を行います。学年や担任の先生の注意や指示,話をよく聞いて水泳学習に取り組み,自分の目あてに向かって練習を積み重ね,水泳の技能を高め,合わせて,体力の向上を目指して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

6月5日お話集会(校長先生のお話) 子どもたちの感想から

○6月5日火よう日にお話集会があって,校長先生のお話がありました。常念岳や校歌の話をしてくれて,いろいろなことを知れました。101年前に堀金小学校の校歌ができたことを知って,常念が大好きな校長先生が校歌を作ろうとして作って,今までその校歌が残っているなんてすごいと思いました。歌詞の一つ一つの言葉に思いがこめられているいい歌で,いつも元気に歌えて,とてもいい歌だと思っています。(4年T,Yさん)

○堀金小学校校歌が101年前にできたと知って,びっくりしました。その校長先生が常念岳が好きだったと知りました。そのしょうこの紙のような物(書)が校長室にあると聞いたので,見に行ったらとても大きくてびっくりしました。(4年A,Kくん)

○校歌が101年前にできたと知ってびっくりしました。私は,70年前か80年前ぐらいだと思っていたけど,101年は本当にびっくりしました。私のぎ問は,1917年の前は,校歌があったのかということです。その時に堀金小学校はどうだったのかを調べてみたいです。(4年M,Yさん)

○僕は,校歌が地域の人たちの願いで作られていると思っていたけど,大正5年の堀金小学校の校長先生佐藤嘉一先生の思いで作られたと初めて知りました。校長先生のお話のとおり,たしかに校歌には常念岳という言葉がたくさん出てくると思いました。佐藤校長先生は,どれだけ常念岳を愛していたのかも想像がつきません。佐藤校長先生のことをもっと知ったり,学校のひみつやいろいろなことを知りたいです。(4年M,Jくん)

○校歌のお話で,校歌にはいろんな意味があって,いつもは何にも考えないで歌っているけど,校長先生のお話を聞いたら,いろんなことが分かってよかったです。歌の中の,「常念岳のおおしさよ」の意味を話してくれました。その意味は,「美しい常念岳が見える学校」という意味がありました。これからは,校歌の意味を考えながら歌っていきたいです。(4年K,Mさん)

画像1 画像1

6月5日お話集会(校長先生のお話) (全校)

全校の皆さん,おはようございます。
全校児童:おはようございます。
はい,元気な挨拶,ありがとうございます。それでは,これから校長先生の話を始めたいと思います。
今日のお話は,堀金小学校の校歌のお話です。そこへ静かに座ってください。
全校児童:(静かに座る)

ちょっと聞いてください。
♪1年1組の子どもたちの校歌3番の歌声♪
後ろの方の人も聞こえたかな?
はい,今歌ってくれたのは,1年1組の皆さんです。
1年1組児童:やっぱりね。
やっぱりね?
1年1組の教室から,毎朝元気な校歌の歌声が聞こえてきます。
それを聞くと,校長先生も元気になります。1年1組の皆さん,ありがとうございます。
今聞いてもらったのは,3番です。

堀金小学校の校歌,ここにもありますね。(体育館の壁面)1番から3番まで。
さて,この校歌は,いつできたでしょうか?
全校児童:2年前?,30年以上前?,・・・。
正解は,・・・。
大正6年,1917年。今から何年前ですか?
高学年の人はすぐ計算できるね。今年は2018年だから,引き算をすると,・・・。
そう,101年前。101年前に作られたものです。
誰が作ったのか?
作詞,歌詞を作ったのは,輪湖卓三さんという人です。
作曲,曲を作ったのは,折井満さん。
このお二人です。二人ともこの堀金小学校にいらした先生です。
作詞をした輪湖先生は,国語の先生。作曲をした折井先生は,音楽の先生。
国語の先生と音楽の先生が,二人でこの校歌を作りました。

じゃあ,なぜこの校歌が作られたのでしょうか?その話をしたいと思います。
(佐藤嘉市の肖像の写真を提示)
これは,誰でしょう?
はい,この人は,佐藤嘉市(さとうかいち)と言い,校歌が作られる1年前,大正5年に堀金小学校の校長先生だった方です。
全校児童:えー?
昔の校長先生,怖いね。
全校児童:怖いー。
この校長先生が,ぜひ校歌を作りたい,そう言って作ったのが,この校歌です。
この佐藤校長先生というのは,常念岳が大好きな先生です。
今日も見えるかな?後ろの方の人は,常念岳が見えていると思います。
全校児童:(一生けん命,見ようと後ろを振り返る)
常念岳,知っていますよね。
前に,全校体育の時に,M,A先生(本校の体育主任)が教えてくれたよね。覚えていますか?
常念岳,どれでしょう?
全校児童:それ。これ。
はい,あれが常念岳です。知ってるよね。

佐藤校長先生は,自分を「常念山人(じょうねんさんじん)」と言って,佐藤校長先生が住んでいたお家には「常念窟(じょうねんくつ)」・・・「窟(くつ)」というのは,みんなが履く靴ではなくて,ほらあなとか,石で作った穴小屋,それを窟といいます。
住んでいたお家には「常念窟」,それから学校には「常念嶽(じょうねんだけ)」という字を書いて,額を掲げていたそうです。そのくらい常念岳が好きだった。
今,この2つの額は,校長室にありますので,見たい人は見に来てください。

この間,5年生が,宿泊学習に行きました。1日目に国営アルプスあづみの公園に行ったときに,この佐藤先生の作った石室の展示室があります。その中に「常念窟」という額のコピーがあった。見た人いますか?
5年生児童:(見た児童が挙手)
はい,いるね。ちょうど校長先生が見ているときに来た人たちには教えてあげたんだけど,・・・。コピーがあります。本物は,校長室にあります。また見に来てください。

佐藤校長先生は,常念岳が大好きなんです。校長先生のお話のときには,いつも「常念岳をみよ。終わり。」だそうです。
全校児童:えー?
そのぐらい,いつも常念岳を見つめて,みんなに「常念岳のように育つんだよ」,そういうふうに教えていたんです。

校歌の1番の歌詞。
♪八重の白雲 押ししのぎ ・・・ ・・・ 常念岳の雄々しさよ♪
(JASRAC未承認のため,一部のみ開示)
意味,分かりますか?
全校児童:分からない。
難しいよね。

(校歌1番の歌詞の意味)
何重にも重なった雲を押しのけて
とっても高く立っている日本アルプスの
その中でも特にすぐれて,上品に見える峰々の中で
一際高く,天を突くような
常念岳のなんと雄大で勇ましい,立派なことか

そういうことを歌っています。

堀金小学校の皆さんにも
【目標を高くもって,立派で美しくて,堂々として,たくましい人になってほしい】
そういう願いがこめられています。そういう思いがこめられた,この堀金小学校の校歌の1番です。
堀金小学校の校歌に2番,3番があります。同じように願いがこめられています。
今度,校歌を歌うときには,佐藤嘉市先生のことや常念岳のことや,この歌詞にこめられた思いを考えながら歌ってみると,もっと校歌がすばらしいな,そういうふうに思えるかもしれません。

校歌好きな人?
全校児童:(多くの児童が手を挙げた)
半分くらいかな?はい,ありがとう。
ぜひ,今回の話を参考にして,校歌を好きになってください。
校歌に誇りをもって,ぜひ歌ってほしいなと思います。

今日は,校歌にこめられた思いについてお話をしました。
校長先生の話は,これで終わりです。

     安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞音楽会,全校児童が楽しみました。 (全校)

24日(木)の1,2校時,体育館に全校児童が集まり,「鑑賞音楽会」を行いました。

今年は,「東京パノラマパーカッション」のみなさんのパーカッションの演奏を楽しみました。

ドラム缶からできたカリブの楽器「スチールドラム」を中心に繰り広げる,トロピカルな雰囲気でとびきり明るいコンサートでした。

演奏テクニックがすばらしく,魅せ方・聴かせ方・笑わせ方も非常にうまくて,子どもたちは最初から最後まで夢中になって聴き入っていました。

マリンバやアフリカの楽器,ラテン楽器など,世界各国の楽器を紹介してくれました。
途中で,代表の児童たちに『スチールパン』の演奏を体験させてくれました。

最後の曲とアンコールの曲の時は,全校児童が立ち上がり,リズムに乗って体を動かしながら演奏を楽しみました。

<子どもの日記から>
今日,1・2時間目に,かんしょう音楽会がありました。
「つるぎのまい」や「リトル・マーメイドのアンダー・ザ・シー」や,いろいろな曲をききました。
マリンバやいろいろな楽器がありました。
わたしが一番すごいなと思った楽器は,『スチールパン』という楽器です。『スチールパン』は,ドラムかんから作られているとききました。
さいごの2曲はみんながもり上がって,ライブみたいになって,楽しかったです。(4年 K,Mさん)
画像1 画像1

第1回児童集会を行いました。 (全校)

22日(火)の朝の活動の時間に,全校児童が体育館に集まり,児童集会を行いました。

まず『清掃委員会』が,発表しました。
清掃で大切なことを3つ教えてくれました。

(1)だまって,静かにお掃除をしてください。
 そうすると,堀金小学校がきれいになります。

(2)牛乳ビンのふたを袋に入れて捨ててください。
 そのまま捨てると,ごみ箱のごみ袋がよごれてしまうからです。

(3)うでまくりをして,お掃除をしましょう。
 これからお掃除をするぞ,という心の準備ができるからです。


次に,『ベルマーク委員会』が発表しました。
昨年度,全校のみなさんが集めたベルマークの点数で,どんな商品を買いたいかを発表します。

一つ目は,「高圧洗浄機」です。みなさんが大好きなせせらぎをきれいにできるからです。

二つ目は,「ミストポスト」です。運動会の練習で暑くなったみなさんを涼しくできるからです。

今年も全校のみなさんのためになるものを購入しようと考えてくれています。


最後に,『環境委員会』が発表しました。
4月24日(火),【松本・木曽・大町地域の人権啓発活動ネットワーク協議会】の主催で,「人権の花」贈呈式が行われました。

本校からは4年生代表児童6名と環境委員会の5・6年生が参加して,花の苗20袋,腐葉土20袋,プランター20個,立て看板1本の贈呈を受けました。

この贈呈式は,安曇野市内の児童が花を育てることでやさしさと相手に対する思いやりの心を育み,人権への理解を深めることを目的として行いました。

この贈呈式でいただいた花の苗を紹介してくれました。
「ベゴニア」,「サルビア」,「ガザニア」,「センニチコウ」などの花のスライド写真を映しながら,その花のエピソードや特長などについて説明してくれました。
クイズ形式の発表で,全校児童は楽しみながら聴いていました。

この発表をとおして,全校児童が児童会の3つの委員会の最近の活動内容を知ることができました。

堀金レンジャーも登場したことで,下級生の子どもたちもしっかり聴き入っていました。

委員会の三役さんたちのお願いを聞いて,堀金小学校の学校生活がさらに向上することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ講座で汗を流しました。(3・4年生)

21日(月)の午前中,M,モリス先生を講師にお迎えして,連学年ごとにストレッチ講座を実施しました。

モリス先生から,「最近の子どもたちは,股関節が固い傾向があります。」と教えていただき,早速ストレッチの運動をしました。

一つの運動を20秒間,それを3セットやりました。ウォーミングアップの運動から負荷がかかる動きでしたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

家庭でも簡単にできる運動なので,思い立った時にさっとやってみる,など時間を工夫してできるといいなあと思います。

<子どもたちの感想>
○最初,ストレッチはきついのかな?と思っていました。でも,モリス先生に教えてもらったら,「楽だったなあ」と思いました。ストレッチは,ももあげ,ジャンプ,おしりキックのかけ足,すもうの形,シーソー,その後に一人が丸まってもう一人がその上で体をのばす,というのをやりました。最後に半分に分かれて,習った運動を使ってリレーをしました。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。(4年N,Sさん)

○最後のきょう走で,モリス先生から教わったストレッチできょう走をしました。最初は,(うでを立てて足を前後に)6回やったら走って白い線にタッチしてもどりバトンタッチするゲームみたいなのをしました。くまの動きもありました。(4年Y,Sさん)

○ストレッチはそんなに好きじゃなかったので,いやだなって思っていました。でも,最後のきょう走で女の子たちとせっ戦になって,2対2で引き分けだったけど,苦手なストレッチが好きになってうれしかったです。(4年M,Jくん)

○モリス-M先生に教えてもらったストレッチは,足が速くなりそうなストレッチでした。ちょっぴりつらかったけど,効果がありそうでした。このストレッチを毎日続けようと思います。(4年T,Nさん)

○わたしは,運動が苦手です。なので,ストレッチ講座がいやでした。ちょっとやっただけで,「足がこわれる」とさわいでしまいました。でも,友だちといっしょにがんばりました。いざ終わると,たおれそうでした。でも,体が軽くなった気がします。(4年M,Kさん)

○ももあげは,きん肉つうになるぐらいいたかったけどよかったです。くまさんは,そうじでぞうきんをやっているからかんたんでした。かにさんは,ももがすごくいたくなりました。シーソーは,せ中がはれなかったけど,うまくできました。これからもずっと続けていきたいです。(4年K,Sさん)

○おしりキックでがんばりすぎておしりがいたくなりました。かにさんは,体力を使うからつかれました。くまさんは,前からとくいなので,楽でした。20秒間でやるので,すごくつかれました。ウォーミングアップがきつすぎたけど,できてよかったし,ストレッチを楽しくできてよかったです。(4年F,Tくん)

○今日,ストレッチ講座で4つの動きをやりました。ストレッチをする前には体を温めてからやらないときかないので,最初にウォーミングアップをやりました。まず一つ目は,ももあげです。ポイントは,むねにひざをつける事です。二つ目は,ジャンピングタッチです。ポイントは,かかとをつけないでジャンプをします。三つ目は,ランニングをしながらかかとをおしりにつける事です。ポイントは,上にとびながらかかとをおしりにつけて走ります。四つ目は,二人でやりました。手をつないで足をかたはばより開いてスクワットをします。ポイントは,おすもうみたいにかまえます。そしてこうごにスクワットをします。それを20秒間やります。楽しかったので,またやりたいです。(4年K,Mさん)

画像1 画像1

社会科見学に行ってきました (4年生)

17日,ほどよい天候の中,豊科にある消防署,警察署の見学に,元気に行ってきました。

行きは中堀方面を通り,『ラウンド・アバウト(環状交差点)』を見学しました。真ん中に円形のスペースがあり,その周りを時計回りに車が進む様子を見ました。子どもたちは,信号機がないのにスムースに車が流れる様子に驚いていました。

消防署では,4グループに分かれて,『救急車』,『救助工作車』,『水槽付き消防ポンプ自動車』,『署内の出動準備室』などを見せていただき,丁寧に説明してもらいました。

警察署では,2グループに分かれて,『スライドを使っての説明』,『パトカーや装備品の説明』をしていただき,実際にパトカーの座席に座ったり,手錠や警棒などを触らせてもらったりする体験ができ,「すごい,すごい。」を連発していました。

消防署,警察署,どちらもわたしたちのくらしをささえ,安全をまもってくれている公共の施設です。この日の見学をとおして,それぞれの大切な役割やそこで働く人々の様子を自分の目で見ることが出来ました。ここで学んだことを,見学の新聞にまとめます。

行きも帰りも徒歩でしたが,列の長さも短く,きびきびと歩けました。集団行動のしかたも昨年とくらべて立派にでき,子どもたちの成長を感じました。

おうちの方には,お子さんの健康管理からお弁当や荷物の準備まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を実施しました (2年生)

<2学年通信から>
7日(月)に,交通安全教室を実施しました。

今年も,トラフィックシスターズの皆さんと協力会社の皆さんに来ていただき,登下校のときに気を付けることを教えていただきました。

「歩道は広がって歩かない」,
「縁石の上は歩かない」,
「横断歩道の前ではいったん止まり左右の安全を確認する」,

特に,友だちを追いかけて,安全確認をしないで横断して事故に遭う事や,信号が青でも曲がってくる自動車はあること,などを知り,安全に歩くためのポイントを改めて確認することができました。

子どもの交通事故は7歳が一番多いそうです。それは,通学路を歩くことに慣れてきた今,
「このくらいなら大丈夫。」
という小さな油断が大きな事故につながります。
学校でも指導を続けていきますが、おうちでも声をかけていただき、安全な登下校を続けていかれるよう

これから,安曇野も観光シーズンに入ります。それに伴い県外車の通行も多くなってきます。

帰宅後や,休日などのお出かけには,くれぐれも気を付けて出かけるようお願いします。

画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (1年生)

<1学年通信から>
7日(月)に,交通安全教室を実施しました。

1年生はトラフィックシスターズを講師に迎え,「こんな時に,こんな事故がおきてしまう…。」という場面を想定して,交通事故の事例を演じてもらい,実演を見ることをとおして,交通事故の怖さを実感する学習をしました。

子どもたちは,
「横断歩道は右と左と確認しないとだめだよ。」,
「縁石やグリーンベルトからはみ出してはいけないよ。」
などとつぶやいていました。

1年生の子どもたちの姿を見て,「よくわかっているなぁ。」と感心させられました。
頭の中でわかっていても,目の前の遊びに夢中になっていると飛び出してしまったり、ぶつかってしまったりする心配があります。つまり,ちょっとした油断や迷いが,そのまま事故につながります。

また,道路を歩いているときは,
『ふざけない。』,
『あそばない。』,
『とびださない』
ことが大事だということをしっかり教えてもらいました。

最終的には,『自分の命は自分で守る』ことが大切になってきます。
学校でも機をとらえて,指導を重ねてまいります。
おうちでも繰り返し声がけや指導をしていただきますようお願いします。
画像1 画像1

第1回児童総会を開きました (5・6年生)

<6学年通信から>
8日(火)の6校時,平成30年度第1回児童総会を開きました。

この総会では,本年度の活動計画について説明し,討議を通して検討してもらい,5・6全員の承認を得るために行いました。

提案者である役員の子どもたちは,昨年度末から練ってきた計画を事前に「議案書」として配り,出された質問や意見・要望をまとめておき,当日に備えてきました。6学年の仲間たちも総会を盛り上げようと,議案書を何度も読み,発言の準備をしてきました。

総会本番では,前期委員長を務める役員たちの緊張しながら答弁する姿があり,とても静かな雰囲気の中で会が進行していきました。

6学年を代表してがんばっている仲間を目の前に,6年生を中心に積極的な発言が出され,会を円滑に進めることができました。

新米6年生だった子どもたちが,5年生の前でとても頼もしく感じられました。

この総会で承認を得た今年度の計画をもとに,いよいよ本格的に各委員会の活動が始まっていきます。児童会活動が,ようやくスタートラインに立ちました。

6学年が一丸となり先頭に立って,5年生と力を合わせながら,「よりよい堀金小学校」を目指して,それぞれの活動に取り組んでいきます。

スタートラインに立った6年生の子どもたち。下級生の後輩たちに,価値ある足跡(財産)を残していけるよう,それぞれの立場で一年間がんばっていってほしいと願っています。

画像1 画像1

第1回避難訓練を実施しました (全校)

27日(金)の第2校時に,今年度1回目の避難訓練を実施しました。

今回のねらいは,新年度の教室からの避難経路と避難場所を確認したり,災害時の心構えを見直したりして,災害時の避難の基本を守って安全に避難できることとしました。

授業中に調理室より火災が発生し,類焼の恐れもあり,放送機器の使用が可能という想定で,子どもたちは自分の教室から安全に避難する方法を学びました。

9:45 調理室から火災発生

9:45 (非常放送):ただ今2階の火災報知機が作動しました。係員が確認しておりますので,次の放送にご注意ください。(本校の防災システムでは,センサーが作動すると非常ベルが鳴るのではなく,女性の音声でメッセージが流れます)

9:48 (教頭先生の放送):訓練,訓練。調理室で火事が起きました。先生の指示に従って,校庭に避難しなさい(2回繰り返す)。以上。

全校児童は,担任の指示で,紅白帽子を赤にしてかぶり,口にハンカチを当てて,各教室から校庭に避難しました。そして,校庭中央に全校体育の隊形で整列して,担任が人員確認しました。
専科の職員は,校舎内の各教室を点検しながら避難しました。

避難完了後に,本校職員は学校防護団の各係分担ごとに係活動を行い,異常がないことを確認して,無事に訓練を終了しました。

訓練の一切が終了して,坂槙邦章校長先生から講評をいただきました。

今日の避難訓練で,「避難しなさい」の放送が流れてから皆さんが避難を完了するまで,5分24秒かかりました。昨年よりもかなり早いです。とてもすばらしいことだと思います。今日の避難訓練を忘れずに,万が一の時,何かが起きた時,今日のように,【自分の事は自分で守る】ということを大切にして,落ち着いて行動できるようにしましょう。今日は,とてもよい避難訓練ができました。(要旨)

避難訓練終了後,全校児童は,昇降口で上履きの靴底を拭いて教室に入り,各担任から事後指導を受けました。

1年生は,事前に避難経路を歩くなどして,見通しを持って取り組めたようです。2年生以上の児童も,担任から事前指導を受け,自分たちの教室からの避難経路を確認しておいたので,本番でもきびきびと行動することができました。


「練習は本番のように,本番は練習のように」


今後,万が一,火災・地震等の災害が起きても,この日のように避難することで,本校児童全員・本校職員全員が無事避難できるように祈っています。

画像1 画像1

【人権の花】贈呈式 花の苗をたくさんいただきました

4月24日(火),【松本・木曽・大町地域の人権啓発活動ネットワーク協議会】の主催で,「人権の花」贈呈式が行われました。
本校からは4年生代表児童6名と環境委員会の5・6年生が参加して,花の苗20袋,腐葉土20袋,プランター20個,立て看板1本の贈呈を受けました。

この贈呈式は,安曇野市内の児童が花を育てることでやさしさと相手に対する思いやりの心を育み,人権への理解を深めることを目的として行いました。

贈呈された花の苗の栽培を本校児童が協力して行います。

これらの趣旨をふまえ,苗の定植を行い,その後は生育の様子から開花の様子までの生育状況を観察したり,栽培活動をとおして苦労したことや楽しかったことなどを記録したりして,今回の活動記録を残したいと考えています。

この活動記録をもとに,10月に行われる【平成30年度 2分の1成人式『kizuki』】の中で,堀金小学校と明北小学校の2校が発表の場を与えられて,活動の様子や感想文を発表することになっています。

贈呈された花や緑に親しみ,すすんで栽培する活動とその機会をとおして,子どもたち自らが【やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでほしい】と願っています。


この日参加した代表児童たちは,贈呈された花の苗をじっくり眺めながら,今後の活動内容に心をふくらませたことでしょう。素敵な花がたくさん咲いてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました(1年生からお礼の発表) 【6年生主催】

1年生は,6年生と手をつなぎながら,【金管バンド部】の元気な演奏の中,全校児童の拍手のリズムに乗って入場しました。


<1年生からお礼の発表>
1年生の皆さん,お願いします。
1年生全員:はい。

○今日は,ぼくたち,わたしたちのためにたのしいかいをありがとうございました。
1年生全員:ありがとうございました。
○入学して,ちょっとしかたってないけど,小学校に行くのがまいにちとってもたのしいよ。
1年生全員:たのしいよ。

○これから,いっしょうけんめいおぼえた校歌をうたいます。

(堀金小学校校歌の1番を元気にうたってくれました)

○うまくうたえたかな?

全校児童:(拍手)

○これから,たくさんべんきょうして,たくさんあそぶよ。
○おにいさん,おねえさん,これからもよろしくおねがいします。
1年生全員:よろしくおねがいします。
○これでおわります。れい。

全校児童:(拍手)


楽しい会の終わりには,【合唱部】のきれいな歌声の響く中を6年生と退場していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました(後半) 【6年生主催】

<3年生の発表>
○1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
全体:おめでとうございます。
○これから,堀金小学校にある部屋を紹介します。
全体:校長室。職員室。事務室。
○学校じゅうの先生たちが,みんな集まっています。
○早く先生たちの名前を憶えてね。
全体:理科室。
○3年生から使うよ。
○いろいろな観察や実験を行います。
全体:英語教室。
○Hello! など,英語の勉強をします。
○料理をしたり,裁縫をしたりする部屋もあります。
全体:体育館。
○体育館では,保育園ではできないことができます。いっぱい運動をしましょう。
全体:校庭。
○校庭は,保育園と違って,とっても広いです。ケガをしないように使いましょう。
全体:プール。
○プールは,深い所と浅い所があります。
○深い方は3年生から使います。
○プールは,最初は冷たいけれど,慣れると温かくなります。
全体:給食室。
○おいしい給食を作ってくれます。
○残さず,もりもり食べよう。
全体:保健室。
○ケガをしたり具合が悪かったりしたときに手当てをしてもらえるよ。
全体:図書館。
○13,000冊の本があるよ。
○しっかり本を読もうね。
○歌をうたったり楽器を演奏したりする音楽室やパソコンを勉強する部屋もあります。
○早く部屋の名前を覚えて,いっぱい遊んだり勉強したりしてください。


<6年生の発表>
○1年生の皆さんはステージの方を向きましょう。
○1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
全体:おめでとうございます。
○1年生の皆さん,学校生活に慣れましたか?
○これから,私達6年生が,1年生の皆さんに堀金小学校で大切にしてほしい挨拶の仕方を教えます。
○なんと,今日は堀小レンジャーも来てくれたみたいだよ。

○よーし,みんなで堀小レンジャーを呼ぼう。
○堀小レンジャー。せーの。
全校:堀小レンジャー。
(音楽が流れ,堀小レンジャーが登場する)

○堀金小の笑顔とルールを守る代表レンジャー。
○毎日,堀金小の時間を守る放送レンジャー。
○衛生と安全を守る保健レンジャー。
○静かな図書館を守る図書レンジャー。
○みーんな大好き,運動レンジャー。
○ベルマークをいっぱい集めて,困った人を助けよう。ベルマークレンジャー。
○給食を愛し,給食に愛されたレンジャー,給食レンジャー。
○堀金小の自然を守る環境レンジャー。
○ゴミを残さず,きれいに清掃する清掃レンジャー。

○全員そろって,・・・。
レンジャー全員:堀小レンジャー。

○堀小レンジャーが,堀金小の新しいメンバーになった1年生に挨拶の仕方を教えます。
○教えてください。よろしくお願いします。
レンジャー全員:オーケー。

○堀小レンジャーが笑顔で気持ちのいい挨拶の仕方を教えるよ。よーく聞いて,覚えてね。
(堀金デビル登場)

デビル全員:はーっ,はっ,はっ,はっ,はー。
デビル1:俺達は悪の王者。俺達が堀金小学校の挨拶を悪くしてやる。

デビル2:どけーっ。
(レンジャーが倒される)
全校:弱っ。

6年生:このままでは堀金小学校が悪い学校に変わってしまう。
6年生:全校のみんな,力を貸してくれ。
6年生:よーし,みんなでレンジャーに元気をあげよう。
6年生:僕達の後に続いて,元気玉を出すんだ。

6年生:元気玉ー。せーの。
全校児童:元気玉ーーー。
(たくさんの元気玉が現れて堀小レンジャーが元気を取り戻す)

レンジャー:みんなのおかげで,元気になったよ。
レンジャー:全校のみんな,デビル達の悪いところをやっつけよう。おー。

レンジャー:みんなで挨拶ビームだ。僕の後に続いて。挨拶ビーーム。せーの。
全校児童:挨拶ビーーーーム。
(デビル達が倒される)

レンジャー:全校のみんな,気持ちのいい挨拶は,この3つだよ。
一つ目は,【笑顔】。
二つ目は,【大きな声で】。
三つ目は,【自分からすすんで】だよ。

6年生:おーい,みんな,1年生に挨拶のお手本を見せてくれ。
6年生:堀小レンジャー,挨拶のお手本を見せてください。

レンジャー:オーケー。
(レンジャーはお互いに笑顔で,気持ちのよい挨拶を相手を替えて,どんどんかわす)
「おはよう。」「おはよう。」「おはよう。」「おはよう。」・・・。

6年生:おや。挨拶って,こんなに気持ちがいいんだ。
【笑顔】【大きな声で】【自分からすすんで】だね。

レンジャー:1年生も全校のみんなも今日から毎日,気持ちのいい挨拶をして,楽しく学校生活を送ろうね。
1年生:はーい。

6年生:1年生の皆さん,全校の皆さん,堀金小学校には,まだまだ大切にしてほしいことがいっぱいあります。
6年生:これからも私達6年生や堀小レンジャーが,皆さんの見本となって,教えていきます。全校のみんなで堀金小を明るい学校にしていきましょう。

6年生:堀小レンジャー,ありがとう。
堀小レンジャー:イェーイ。
(堀小レンジャー達が去っていく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました(前半) 【6年生主催】

13日(金)の朝の活動の時間に,6年生主催の「1年生を迎える会」を行いました。
2年生から6年生が,学年ごとに呼びかけや応援のメッセージを贈り,1年生がお礼の呼びかけやメッセージを返してくれました。

<5年生の発表>
○小学校では,音楽会があるよ。
全体:きれいな歌声。上手な演奏。楽しいよ。
○運動会もあるよ。
全体:かけっこ。玉入れ。楽しいよ。
○そり教室もあるよ。
全体:わくわく,どきどき,楽しいよ。
○1年生にエールを送る。5年生,エール,用意。
○フレー,フレー。いーちーねーん。
全体:フレー,フレー,いちねん。フレー,フレー,いちねん。わー。おー。
○小学校には,楽しいことがいっぱい。
全体:一緒に楽しみましょう。

<2年生の発表>
○学校では,いろいろな勉強をするよ。
○国語。せーの。
全体:明るいあさひだ,あいうえお。いいこといろいろ,あいうえお。歌声うきうき,あいうえお。笑顔で遠足,あいうえお。おいしいおむすび,あいうえお。
○小学校では,いろいろな字を習うよ。
○小学校では,ひらがなのほかに漢字やカタカナも習うよ。
○国語の勉強は,楽しいよ。
○算数は,こんな勉強をします。
○赤いチューリップが,6本。白いチューリップが,7本。あわせて,何本ですか?分かる人?
○はい。6たす7で,13.答え,13本です。
○正解です。
○みかんが,16こあります。9こ食べると,のこりはなんこですか?分かる人?
○はい。16ひく9で7。答え,7こです。
○正解です。
○算数は,クイズみたいで,やってみるとおもしろいよ。
○音楽。
○鍵盤ハーモニカを練習するよ。
○子犬のマーチを聞いてね。さん,はい。
(鍵盤ハーモニカで♪子犬のマーチ♪を演奏する)
○いろいろな曲をひけるようになるよ。
○勉強は,楽しいよ。

<4年生の発表>
○堀金小学校の先生を紹介します。
○楽しい本がたくさんあるよ。読み聞かせも楽しいよ。
○図書館の・・・。
全体:○○○○先生。
○おなかが痛いとき,ケガをしたとき,みてくれるよ。
○保健室の・・・。
全体:○○○先生。
○困ったときは相談に行こう。
○職員室の・・・。
全体:○○○○教頭先生。
○堀金小学校のみんなをみてくれている。
○校長室の・・・。
全体:坂槙校長先生。
○いろんな先生が,いっぱいいるよ。
○これから,どんどん仲よくなっていってね。
全体:仲よくなっていってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式 児童代表挨拶から

1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

新入生:ありがとうございます。

堀金小学校には,楽しいことがたくさんあります。

教室でお友達と勉強したり,休み時間にみんなで遊んだりします。

お昼には,おいしい給食をみんなで楽しく食べます。

秋には運動会があって,かけっこをしたりして,とても楽しいです。

まだまだたくさん楽しいことがあります。

学校に来て,分からないことがあったら,優しい先生やお兄さん,お姉さんにどんどん聞いてください。

明日からいっしょに頑張っていきましょう。(原文どおり)

    児童代表 (児童会長名)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式 学校長式辞

式辞
いつになく早い春の訪れに,桜の花も満開を迎えた今日,この佳き日,安曇野市都市建設部長横山正様をはじめ,多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り,平成30年度安曇野市立堀金小学校入学式を挙行できますことを,心より感謝申し上げます。

70名の新しい1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
新入生:ありがとうございます。
今日はみんな元気に学校に来てくれてありがとう。皆さんが入学してくる日をずっと楽しみに待っていました。

皆さんは今日からこの堀金小学校の1年生です。小学校は,こども園や保育園・幼稚園とは違うことがたくさんあって,ちょっと困ってしまうこともあるかもしれません。でも大丈夫。困ったことがあったら,2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんたち,そして先生たちが,優しく教えてくれます。安心して,毎日元気に学校に来てくださいね。よろしくお願いします。

新入生保護者の皆様,お子様のご入学,誠におめでとうございます。今日まで大切に愛しみ(いとしみ),育んで(はぐくんで)こられたお子さんを今日から本校でお預かりし,様々な活動を通して,一人ひとりの良さや可能性を引き出し,伸ばしていけるよう,職員一同,精一杯頑張ってまいりたいと思います。どうか本校の取り組みへのご理解,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに。
本日,ご多用の中,ご臨席賜りましたすべての皆様に,あらためて御礼申し上げますとともに,本校のめざす,「地域とともにある学校づくり」のさらなる充実,発展に対しまして,なお一層のご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げ,式辞といたします。

平成30年4月5日

    安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入学式を行いました

 4月5日(木),70名の新入生を迎えて,平成30年度入学式を行いました。

 校地内の桜も開花し,これから始まる小学校生活が楽しいものになりそうな予感がする入学式となりました。

 Congratulations on getting into your new school!
 (入学おめでとうございます。)

 Wishing you a great time at your new school!
 (楽しい学生生活を祈っています。)
画像1 画像1

1学期始業式 校長先生のお話から

もう一度挨拶をしましょう。

おはようございます。
全校児童:おはようございます。

本当に気持ちのいい挨拶ができますよね。これからも,この挨拶を大事にしていきましょう。

気持のよい,元気な挨拶で平成30年度が,今日からスタートします。

今,6人のお友達が決意を発表してくれました。

2年生のT,Cさん,N,Aさん,H,Sさん。
3人は,1年間堀金小学校で過ごして,「こんなところはよくできたけど,ここをもっとこういうふうにしたい」,「2年生として,さらにこんなところを伸ばしていきたい」,そんな発表をしてくれたと思います。
自分のことをよく見つめ,これからどうしていったらいいかな,っていうことが考えられるようになったな,立派だな,そんなことを思いました。

6年生のK,Kさん,K,Kさん,K,Rさんの3人は,「6年生として,自分のことだけではなくみんなのことを考えて頑張っていきたい」(ということを発表してくれました。)
さすが6年生ですよね。自分のことだけではなく全校の皆さんのことを考えて頑張っていきたい,そんな発表をしてくれたと思います。とっても頼もしく感じました。

発表してくれた6人の皆さん,ありがとうございました。

今発表してくれたのは,6人のお友達だけれども,多分,全校の皆さん,一人ひとりが,今年はこんなこと頑張ろう,こうしたいな,そういう思いで,今いると思います。
こんなことをやってみよう,こんなことを頑張ってみよう,その決意をこれから1年間忘れずにぜひ頑張っていってほしいと思います。

さて,堀金小学校の学校目標,知ってますか?
言えますか?
どっかに書いてあるね? はい,そこに書いてあります。

【見つける】【きたえる】【思いやる】

これが,堀金小学校の学校目標です。

一つ目,【見つける】。

何を,どのように見つけますか? 何を見つけますか? どうやって見つけますか?
何かものをさがす,っていうことだけじゃなくて,自分は将来どうしたらいいかな? 自分や友達のよさってなんだろう? ものだけではなく,そういうことを見つける,ということもありますよね。

二つ目,【きたえる】。

何をきたえますか? そうだね。体を鍛える。鍛えるというと,すぐに,スポーツや運動をして体を鍛えるということが思い浮かぶと思いますが,体だけではなく,頭も鍛えたいね。しっかり勉強もして,頭も鍛えたい。
それから,辛いことがあったときに我慢できる。心も鍛えたいね。体だけではなく,頭や心を鍛える,ということもあると思います。

三つ目,【思いやる】。

何を思いやりますか?
友達に優しくして,思いやる,そういう思いやりもあると思います。
花や動物を大切に育てる,これも思いやる気持ちだと思います。
それから,身の回りにあるものを大切にする,これも思いやる気持ちだと思います。

【見つける】【きたえる】【思いやる】

この3つの言葉には,いろんな意味が含まれています。

この1年,今日からスタートする1年,この学校目標を少しでも考えて,生活や勉強できるといいな,そんなふうに思っています。

1年のスタートにあたって,学校目標について考える,というお話をしました。
ぜひ,この1年間,元気に,自分の目標に向かって,精一杯頑張ってほしいと思います。

終わります。

    安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1

1学期(今年)の目標 (1学期始業式から)

 5日の朝,一つ学年が進級した子どもたちの元気な顔がそろいました。1校時,1学期始業式を行いました。
 始業式に先立ち,2年生と6年生の代表の子どもたちが,1学期の目標や決意を発表してくれました。

○「2年生のめあて」 2年1組 T,Cさん
わたしが2年生でがんばりたいことは,3つあります。
1つめは,けいさんノートに,もっとはやくけいさんのこたえをかきたいです。りゆうは,1年生のときに,どうしてもみんなにおいつけなかったからです。
2つめは,こくごのノートを1年で1さつおわらせたいです。りゆうは,1年生のときに,がんばってもおわらなかったからです。
3つめは,けん玉の「もしかめ1ばん」を1かいでせいこうさせたいです。りゆうは,1年生のときに,とちゅうで玉がおちてしまっていたので,2年生になったら玉がおちないようにがんばりたいと思います。
わたしは,この3つを目ひょうにして,がんばっていきます。(原文どおり)

○「2年生のめあて」 2年2組 N,Aくん
1年生のときは,そうじのほうそうがなってもしゃべってしまいました。しゃべると気もちがしっかりしないで,そうじにすぐとりかかれませんでした。だから,ほうそうがなったらすぐだまって,きょうがんばるところをかんがえたいとおもいます。2年生になるので,1年のお手本になりたいです。
つぎは,とびばこです。2年生のときは,3だんがとべました。でも,そのとき4だんはあともうすこしだったけどとべませんでした。ことしはもっとたかくとべるように,手のおきかたやふみきりをくふうしてとびたいとおもいます。
べんきょうもむずかしくなるとおもうけれど,いっしょうけんめいかんがえて,いっぱいはつげんしたいです。
この目ひょうにむかってがんばろうとおもいます。(原文どおり)

○「2年生になって」 2年3組 H,Sくん
1年生のときは,しせいがわるかったから,2年生ではなおしたいです。
あともくひょうは,しせいもよく,べんきょうもできて字がかけるようになりたいです。
1年生でできるようになったことは,かん字です。2学期と3学期に,かん字をいっぱいかけたり,文をいっぱいかけるようになりました。2年生でもいっぱいかん字や文をかけるようになりたいです。
あと,いすをがたがたしていたから,いすをゆらさないようにしたいです。(原文一部修正)

○「6年生でがんばりたいこと」 6年1組 K,Kくん
6年生でがんばりたいことが,3つあります。
1つ目は,字をきれいに書くことです。理由は,5年生の時にもこの目標を立てました。でも,字をきれいに書こうと思ったときにしか書けませんでした。なので,どんな時でも字をきれいに書けるようにしていきたいです。
2つ目は,話をしっかり聞くことです。理由は,授業や学年集会などで話を聞いていなくて,何をすればいいか分からなくなることがあったからです。
3つ目は,いろいろな事にチャレンジすることです。理由は,いろいろな事を学んで自分も成長させて,6年生としてみんなのお手本になるようにがんばりたいと思ったからです。
この3つのことを目標にしてがんばりたいと思います。(原文どおり)

○「六年生としての目標」 6年2組 K,Kくん
六年生になったぼくが,今,考えている目標は二つあります。
一つ目は,「図書委員会の当番活動をさらにがんばる」ことです。理由は,図書館が好きな人をもっと増やしたいからです。そのために,ぼくは図書委員として,図書館に来た人が困らないように,自分から声をかけるなど,進んで活動したいと思います。
二つ目は,「姉妹学級との交流」です。六年生になったぼくたちの交流相手は,一年生です。一年生は,まだ堀金小学校のことがよく分からないと思います。だから,ぼくたち六年生の一人ひとりが,学校生活のことを色々教えてあげて,一年生が安心して,楽しく生活できるようにがんばりたいです。それも六年生の役目だと思うからです。
この二つの目標を達成できるように,最高学年という意識をもって,今日から最後の一年間をがんばりたいです。(原文の一部修正)

○「六年生の目標」 6年3組 K,Rさん
六年生として,わたしの目標は,三つあります。
一つ目は,毎日すべてのことに感謝し,笑顔でいることです。理由は,すべてのことに感謝していないと,毎日が楽しく思えないからです。いつも楽しく過ごしていないと人生を少し損した気がするからです。そして,笑顔でいれば,みんなも気持ちがいいと思うからです。
二つ目は,笑顔であいさつをすることです。なぜなら,みんなに笑顔であいさつをすれば,みんなが気持ちがいいし,特に朝は,「今日が始まる」という感じがするからです。たとえば,クラスで当番の人がだらだらとした態度であいさつをすると,なんだか気持ちが良くないです。だから,わたしは毎日笑顔であいさつをしたいです。
最後に。
わたしは,今年の地区児童会役員になりました。六年生として地区児童会を進める時には,みんなに聞き取りやすい声や速さで,地区の一年生から六年生までがいやにならないような話し方ができるようにがんばりたいです。
最後の小学校生活をいつも笑顔で,みんなも自分も気持ち良くなれるように過ごしていきたいです。(原文の一部修正)

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013