最新更新日:2018/09/21
本日:count up12
昨日:19
総数:32202
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。 重点目標は ◇友だちの思いを聴いて考えを深めよう ◇自分の考えをわかりやすく伝えよう ○自分のめあてに向かって努力しよう ○元気の体を動かそう □友だちのいいところをみつけよう □感謝してそうじをしよう □気持ちよいあいさつをしよう です。

Wonderful sports day in Horigane elementary school


There were our school’s sports day on September 16, 2018.
Sports day is really popular in Japan.
Almost elementary school have the day once a year.
Students compete with a red team and a white team for the score.
The contents of the sports day in our school ran races, played at tug of war, many kind of dance, mock cavalry battles and group gymnastics.
Children were insisting the respective power by the respective individual.
The kindergartners who will enter this elementary school next year as a guest did medal picking too.
The guardians, the people who live in Horigane area and the people concerned visited.
They enjoyed the day too.
The result, the red team won this year. Everyone congratulate a victory.
Everyone is also looking forward to next year’s sports day.
It was really wonderful sports day in Horigane elementary school.
Thank you.

Written by Aya-Shimizu

9月20日お話集会から (校長先生のお話) (全校)

おはようございます。
全校児童:おはようございます。

はい。それでは,これから校長先生の話を聞いてもらいます。

その場に,静かに腰を下ろしてください。
(全校児童:静かに座る)
はい,ありがとうございます。

この間の日曜日,16日に運動会できましたね。天気を心配していたんだけども,いい天気の中,無事に運動会を終えることができました。

みんな,がんばった運動会。
目標だった「やる気・元気・本気」,それを達成して,一生けん命に練習してきた成果を精一杯出し,とってもいい運動会だったと思います。

ちょっとふり返ってみようね。

1年生。「ドラえもんポケット」です。1年生の皆さん,初めての運動会,どうでしたか?
1年生児童:楽しかった。
楽しかった?はーい,よかったね。楽しかったね。ドラえもんポケット。先生,とっても楽しく見ていました。ダンスも玉入れも,本当にみんな一生けん命で,がんばったよね。とってもよかったと思います。ダンスをしていて,音楽が止まって,急に玉入れに移る。そこがとっても楽しかったです。みんな,よくがんばりました。

2年生。「堀小 ヘイ! ヘイ! ヘイ!」。2年生も楽しかったですか?
2年生児童:はあーい。
はい,よかったですね。さすが2年生ですよね。列がきちんとそろって,みんながきれいにそろって,とってもいいダンスだったと思います。真っ直ぐなところから,まあるく(円く)並び替えるところがあったよね。あそこもとってもスムーズにきれいに動いていました。さすが2年生だな。1年たつとちがうな。そういうふうに思いました。見事でした。集中して,よくやったと思います。

3年生。「台風の目リレー」。見ていると,とっても簡単そうなんだけど,やるのは大変だよね。みんなの気持ちがそろわないと,真っ直ぐ走れない。最後に,棒を飛び越す時も,みんなの気持ちがそろわないとうまく跳べないよね。きっと,たくさん練習をしたんだと思います。みんなが気持ちを合わせてがんばっている姿がとっても素敵でした。よかったと思います。

4年生。「ソーラン節」。かっこよかったね。衣装もきまっていました。一つひとつの小さな動きでも,とっても一生けん命ていねいに。足の先から指の先まで,「ぴっ。」と動かしている。そういう姿がとっても素敵でした。かっこよかったです。動きの美しさと力強さ,さすが高学年になってくると違うな,そんなことを思いました。

そして,5,6年生。「組体操」。かっこよかったね。前半のところは一人ひとりの演技で,あるいは二人の演技で,動きがきれいに決まっていて,テーマの「あかるい」のように輝いて見えました。とってもきれいに表現していたと思います。後半は,見ている人たちから「おー。」とどよめきが起こるような,とっても見ごたえのある体操だったと思います。すばらしい表現ができたと思います。きっと,あそこ(あの姿)まで行くには,たくさん練習して,苦労もしたんだろうな,そんなふうに思います。みんな,本当によくがんばったな,感動する,すばらしい表現だったと思います。

みんなの思いが天に通じて,すばらしい天気の中で,それぞれの学年,すばらしい表現ができて,いい運動会だったな,一人ひとりが精一杯がんばっている姿がとっても素敵でした。本当にいい運動会でした。


2学期の前半,運動会が一区切りです。これから2学期の後半に入ります。
2学期の後半には,何があるかな?
学年行事,社会見学,校外学習,6年生は修学旅行もあります。学年の行事がたくさんあります。
それから,持久走大会(記録会)もあります。
でも,これから涼しくなって,気候がよくなってくる。勉強に集中できる時期でもあります。じっくり勉強に取り組める時期です。
そんな,勉強に集中できる時期について,ある人がこんなことを言っています。
ある人は,誰でしょう?
(写真を提示して)誰だっけ?
全校児童:西郷隆盛。
はい,そうだね。覚えていた?
2学期の始業式の時に,みんなに紹介をしました。
西郷隆盛。せごどん,だね?
2学期の始業式の時に,せごどんの言葉で,「人を頼っちゃだめだよ。人を頼ると,失敗したときに人のせいにしてしまう。だから,人を頼らないで,自分でがんばるんだよ。」そういうお話をしたのを覚えてくれたかな?
多分,運動会はみんな,自分自身が精一杯がんばった,だからあんなにすばらしい運動会になったんじゃないかなと思います。

さて,さっき,2学期後半は勉強だよ,という話をしました。
勉強について,このせごどん,西郷隆盛さんは,勉強で大事なこと,3つあるよって言いました。

1番目。広く学ぶという心がけ。
どういう意味か分かりますか?例えば,みんなが授業で何か一つ教えてもらいます。あーよかった,これで終わり。それではだめた。一つのことを教えてもらったら,そこから何でそうなるの?どうしてだろう?他の場合はどうなんだろう? そういうふうに,次のことも考えながら,広く学ぼうという,そういう心がけが大事だよ,一つのことで終わってはだめだよ,広く考えることが大事だよ,そう言っています。

2番目。全力でとことん学ぶという心がけ。
あきらめちゃだめです。うまくいかないな,もういいやとあきらめず,最後の最後まで,よしがんばるぞ,ちょっと難しいけどがんばるぞ,そういう気持ちが大事っていうことです。
一番いけないのは,あきらめてしまうことだと思います。どうせ,自分はできないや。しょうがないよ。そう思っちゃだめ。
絶対にできる,そう思って最後まで全力で,とことん学ぶというところ,これが大事だよ,そう言っています。

3番目,最後です。どんな考えも意見も受け入れる広い心。
分かりますか?一番いけないのは,自分のことばっかり主張することだということです。自分が正しい,自分の答えが合っている,それじゃ,だめだ。もっと,お友達の意見や,お友達の考えを聞いて,「あっ,そうか。そういうこともあるな。そういう考え方もあるんだな。」どんな考えや意見も受け入れる広い心。それが大事だよ。いろんな意見を聞いて,考えを深めましょう。そう言っています。

勉強で大事なこと,3つ。
もう一度,自分でよーく読み返してください。
「広く学ぶという心がけ」
「全力でとことん学ぶという心がけ」
「どんな考えも意見も受け入れる広い心」

この3つ。この3つを忘れずに,2学期後半もがんばって,勉強してください。
全校児童:はい。
いいですか?
全校児童:はい。
はい,元気な返事,ありがとうございます。

これで,校長先生の話を終わりにします。

    安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度運動会 閉会式から (全校)

<学校長の話より>
赤組の皆さん,優勝おめでとう。
赤組児童:ありがとうございます。
(会場から拍手)

白組の皆さん,準優勝おめでとう。
白組児童:ありがとうございます。

赤組も白組も本当によくがんばったと思います。

「やる気・元気・本気」全部出し切って,がんばりました。
がんばったお友達と,そして,がんばった自分自身に,みんなでもう一度大きな拍手をしましょう。
(会場一同拍手)

天気がとっても心配されたんだけれども,みんなの元気で,今日は一日とってもいいお天気でした。
とてもいい運動会になったと思います。

朝早くから学校に来て,みんなのことを応援し,温かな声援をしていただいた来賓の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
堀金小学校の子どもたちは,これからもたくましく成長すると思います。
どうか,地域の皆さん,保護者の皆さん,ご来賓の皆さん,これからも温かいご支援をお願いします。

児童の皆さん,今日は本当にすばらしい運動会でした。お疲れ様でした。ありがとうございました。
全校児童:ありがとうございました。

終わります。

    安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年表現種目 4年表現種目 5・6年組体操 (運動会記録写真から)

<2年表現種目>
♪恋のダイヤル6700♪の軽快なリズムに乗って,元気なダンスを見せてくれました。

<4年表現種目>
太鼓の音で入場し,ソーラン節をアップテンポにアレンジした曲に合わせ,かけ声をかけながら,元気に踊りました。

<5,6年組体操>
一人技,二人技,三人技,・・・,と技の人数を増やしていきながら,心をひとつにして技を決め,たくさんの拍手をもらいました。
最後に,♪U.S.A.♪の軽快なリズムに乗って,ダンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来入児種目 紅白リレー (運動会記録写真から)

<来入児種目>
来年度の新入生を招待して,来入児種目に参加してもらいました。
年長さんたちは,走っていって1年生が作ったメダルをひろいました。
初めての校庭をとても元気に走りました。
年長さんたちは,校長先生のお話を聞き,来年入学することを約束しました。

<紅白リレー>
各クラスから選抜された選手たちによる紅白リレーを行いました。
選手たちは,毎朝積み重ねてきた練習の成果を発揮して,全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年玉入れ 4年台風の目 5・6年騎馬戦 (運動会記録写真から)

<1年玉入れ>
1年生は,大好きなドラえもんの曲に合わせて楽しくダンスをして,曲が止まると玉入れをするという,とても楽しい「玉入れ」を見せてくれました。

<3年台風の目>
3年生は,竹の棒を4人で運び,陣地にもどると,前からは足の下を通して,後ろからは頭の上を通してバトンタッチをする,最後まで目が離せない「台風の目」を見せてくれました。

<5,6年騎馬戦>
5,6年生は,4人で騎馬を作り,赤,白,それぞれの作戦で帽子を取り合いました。
迫力のある戦いを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度運動会 開会式から (全校)

<学校長のお話>
全校の皆さん,おはようございます。

全校児童:おはようございます。

はい,いつもになく元気なあいさつ,ありがとうございます。

さあ,いよいよ,待ちに待った運動会が始まります。

昨日の雨で一日延びてしまいましたが,その分,今日はとってもいいお天気になりました。
まだ,少し雲がありますけど,今のような,皆さんの元気と,「よし,がんばるぞ。」というやる気でこの雲を吹き飛ばすくらい元気な運動会にしましょう。

今日は,朝早くから大勢のご来賓の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様,みんなの応援に駆け付けてくださっています。
ご来賓の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございます。

応援してくださる大勢の皆さんの声援に応えられるよう,「やる気・元気・本気」を精一杯出し切って,すばらしい運動会にしましょう。

いよいよ始まります。赤組も,白組も優勝目指してがんばりましょう。

全校児童:はい。

終わります。

    安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

<赤組白組応援団長による宣誓>
宣誓。

ぼくたち赤組,
ぼくたち白組は,
心をひとつにして力いっぱい元気よく,
最後まで全力でやり切ることを誓います。

赤組応援団 団長K,Kくん 白組応援団 団長H,Mくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(校長先生のお話から) (全校)

楽しかった夏休みも,あっという間に過ぎてしまいましたね。
どんな夏休みでしたか?
楽しい思い出,たくさんできたかな?
後で,担任の先生や校長先生にも夏休みの楽しかったお話をたくさん聞かせてくださいね。

さて,今日から2学期が始まります。2学期は,運動会,社会見学や校外学習,6年生は修学旅行と,行事がたくさんあります。みなさんもきっと楽しみにしていることと思います。

今,1年生・4年生の代表のみなさんが,2学期の目標を発表してくれました。ありがとうございました。みなさんも,2学期の目標をしっかり持ってがんばりましょう。

さて,皆さんは,何か失敗をしてしまったり,上手くいかなかったりしたときに,それを人のせいにしてしまったことはありませんか? きっと,誰にも経験があることだと思います。校長先生にもそういう経験があります。

人は,失敗すると,どうしてもその原因を自分以外の人のせいにしてしまいます。でも,それでは,人として成長することはできません。

こんな言葉があります。

「人を相手とせず,天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし,人をとがめず,わが誠の足らざることを尋ぬべし。」

難しい言葉ですね。

もう少し分かりやすく言うと,・・・。

「何かをしようとするとき,人に頼ったり,人をあてにしたりしていてはダメ。あるがままに任せて,自分自身がベストを尽くすのが大切なことである。そうすれば,思いどおりにいかなくても,人を責めたりはせず,その原因は,自分が素直にまじめにがんばろうとする努力が足りなかったせいだ,ということになるだろう。」

という言葉です。この言葉を言ったのは,「西郷隆盛」です。そう,「せごどん」です。

校長先生は,毎週,(NHK大河ドラマ)「西郷どん」を見るのを楽しみにしています。毎期,「西郷どん」の生き方や語りに感動しています。自分も,できれば「西郷どん」のように生きていけたらいいな,と思ってしまいます。

「ものごとがうまくいかなかったとき,それを人のせいにするのではなく,自分の力が足りなかったからだ」と思えるような生き方をしたいです。

2学期には,運動会があります。1年間で一番長い学期なので,学習内容もたくさんあります。きっと上手くいかないことや思うようにならないこともたくさんあると思いますが,そんなときは,すぐに人のせいにせず,「西郷どん」のこの言葉,「ものごとが上手くいかなかったとき,それを人のせいにするのではなく,自分の力がたりなかったからだ。」ということを思い出し,もう一度じっくりやり直せば,次は必ず上手くいくと思います。

頑張ってみてください。

二学期も,けがや病気に気をつけ,元気に,楽しい学期になるようにしましょう。

   安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

1年生・4年生の児童代表の発表から(2学期始業式から) (全校)

 8月24日(金)の朝,久しぶりに子どもたちの元気な顔がそろいました。2校時,2学期始業式を行いました。

始業式に先立ち,1年生と4年生の代表の子どもたちが,2学期の目標や決意を発表してくれました。

○2学期にがんばりたいこと 1年1組S,Jくん
ぼくが,1がっきでたのしかったことは,音がくかいでうたうのがたのしかったです。それから,プールで,けのびがじょうずになりました。
2学期は,うんどうかいがたのしみです。かけっこで,はやくはしれるようにがんばりたいです。先生のはなしをよくきいて,べんきょうもがんばりたいです。
みんなとたのしく,いっぱいあそびたいです。

○2学期にがんばりたいこと 1年2組T,Nさん
わたしは,2がっきにがんばりたいことが3つあります。
ひとつめは,うんどうかいです。つなひきとたまいれをがんばりたいです。
ふたつめは,さんすうのけいさんをはやくしたいです。
みっつめは,わすれものをしないようにきをつけたいです。
みっつのことをがんばって,おともだちとたくさんあそびたいです。

○2学期にがんばりたいこと 4年1組K,Mさん
わたしは,2学期にがんばりたいことが三つあります。
一つ目は,算数です。理由は,いつもテストで100点が取れないからです。2学期には,自主勉をしたり,分からないところを先生に聞いたりして,分かるようにしたいです。
二つ目は,国語です。テストで,問題の意味が分からなかったり,漢字が書けなかったりするからです。本をたくさん読んだり,漢字練習で「おぼえよう」と思いながらやりたいです。
三つ目は,金管です。わたしは,(他の金管の)みんなよりも後に入って,トランペットの高い音が出せません。だから,休み時間を使って練習を重ねていきたいです。運動会には,きれいな音を出せるようにがんばりたいです。
2学期は,この目標をたっせいできるようにがんばりたいです。

○2学期にがんばりたい事 4年2組H,Rくん
ぼくは,2学期にがんばりたい事が三つあります。
一つ目は,算数です。理由は,これから筆算やいろいろな計算がむずかしくなると思います。なので,じゅ業や宿題でしっかりふく習して,算数がとく意になるようにがんばりたいです。そして,計算を速くできるようにがんばりたいです。
二つ目は,運動会です。運動会では,短きょり走や学年の種目があるけれど,一つひとつの種目で全力を出して,学年のみんなで息を合わせて,よい運動会になるようにがんばりたいです。
三つ目は,係活動です。理由は,1学期では係の仕事のやり方をしっかり決めてやる事ができなかったので,2学期ではしっかりと係の仕事のやり方を決めて,同じ係の人ときょう力してがんばりたいです。
この三つを,2学期にがんばってやりたいです。

○二学期の目標 4年3組M,Rくん
ぼくの二学期の目標は,二つあります。
一つ目は,身の回りの整理整とんができるようになることです。ぼくは,昔から整理整とんが苦手で,母によくしかられていたことと,通知票の整理整とんのらんがよくなかったので,この目標を立てました。特に,学校のひき出しやロッカーなどをきれいにしたいです。それから,学校だけでなく,家の自分の部屋の整理整とんもちゃんとやりたいです。
二つ目は,持久走大会のことです。ぼくは,去年行われた持久走大会で,とてもくやしい思いをしました。なぜなら,自分が目標にしていた順位をギリギリのところで取れなかったからです。今年の持久走大会では,順位もタイムも,去年より上回るようにしたいです。特に,タイムでは,去年より1分はちぢめられるようにがんばりたいです。
二学期は,この二つの目標を達成できるようにがんばりたいです。
画像1 画像1

賞状伝達式 (2学期始業式の中で) (金管バンド部・合唱部)

8月24日(金),2学期始業式に先立ち,賞状伝達式を行いました。
夏休み中に金管バンド部と合唱部がそれぞれのフェスティバルやコンクールに参加しました。

金管バンド部の皆さんは,7月29日(日)にキッセイ文化ホールで行われた,長野県小学校バンドフェスティバルに参加し,「クリーンクリスタルサウンド賞」を受賞しました。

合唱部の皆さんは,8月2日(木)にレザンホールで行われた,長野県学校合唱大会中信大会(兼 NHK全国学校音楽コンクール中信大会)に参加し,「銅賞」を受賞しました。

それぞれの部長・副部長さんが,校長先生から賞状と楯を手渡され,全校児童からたくさんの拍手をもらいました。

この受賞の嬉しさをもとに,今後の部活動もますます頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方とのクラブ活動を通して学んだこと (6年生)

今年度で3年目となる地域の方を講師にお迎えしてのクラブ活動。6年生の皆にとっては、小学校生活最後のクラブ活動でもありました。

郷土料理クラブでは、第1回目の時には講師の先生方とお話ししたり、教えていただいたりすることに緊張気味の子どもたちでしたが、3回目には自分からどんどんと次にやることやわからないことを聞いたり、笑顔で「あんこを包むのって楽しい。」「七夕まんじゅう、おいしいです!」と伝えたりする姿が見られるようになりました。そして、感想発表や最後の片付けなど、6年生として気持ちよくやり遂げる姿も残してくれたなぁ、と感じています。

講師の先生方とお会いできることは、もしかしたらまたあるかもしれないし、もうないかもしれません。しかし、先生方から教えていただいたことが子どもたちの心に残っています。子どもたちが大人になったとき、このクラブ活動のことを思い出して、次の世代へとつなげていってくれたら、と思います。

画像1 画像1

防犯教室『いかのおすし』 (1年生)

3日にクラスごと防犯教室をしました。

 安全な登下校をするためには、
 「知らない人にはついて【いか】ない」
 「知らない人の車に【の】らない」
 「【お】おきなこえで助けをよぶ」
 「【す】ぐに逃げる」
 「大人に【し】らせる」

=【いか】【の】【お】【す】【し】

ということが大切だと改めて勉強しました。知らない大人の人の写真を見てついって大丈夫な人・ついていってはいけない人を聞かれたときに、
 「サングラスをかけたひとはあやしいからだめ」
 「こわいかおをしたひとにはついていかない」
 「やさしそうなひとだからついていっていい」

と子どもたちなりに考えて答えていました。

毎日の登下校を安全にするために大切な勉強になりました。登下校中の安全について、おうちでも話をしてみてください。
画像1 画像1

ブラッシング指導『しっかり磨くぞ!』 (1年生)

 2日に、歯科衛生士さんが来て下さり、クラスごとにブラッシングの指導をしていただきました。

 染め出し液を使って、歯の汚れている部分がよくわかるようにして、鏡を見ながらきれいにする練習をしました。

 歯だけでなく、唇や舌まで真っ赤になってびっくりしましたが、丁寧に歯磨きをすると、つるつるになって白くなった歯が浮かび上がり、汚れの落とし方がとてもよくわかりました。

 毎日歯磨きはしているつもりですが、なんとなく磨いているだけでは、落とすべき歯垢がきれいになっていないことが実感できました。

 3年生ぐらいまでは、お家の方の仕上げ磨きも大切だそうです。歯が生え換わる大事な時期です。一生使う歯をしっかり守り育ててほしいと思います。
画像1 画像1

音楽会 (6年生)

29日(金)には、音楽会がありました。

小学校生活最後の音楽会。練習時から“学年で心を一つに”しながら一人一人の想いを大切にして頑張ってきました。
当日の発表も、心がこもっていて、とても素晴らしかっと思います。感動を覚えました。
一人一人の頑張りのおかげで、一生の思い出に残る、最高の音楽会になったと思います。

一つ一つ小学校生活最後の行事が終わっていきます。次の大きな行事といえば運動会です。
応援団では6年生から応援団長が出ます。リレーでは6年生がリーダーを務めます。
組体操や騎馬戦では5年生とも協力して取り組みます。

“学年で心を一つに”から“学校全体で心を一つに”できるように6年生・最高学年として頑張っていきましょう。

<子どもたちの日記から>
○「最後の音楽会!!」今日、音楽会がありました。
 金管バンド部での演奏は、とっても上手にできて、楽しくできました!!
合奏は、少しミスをしてしまいました。だけど、「大丈夫!」と思ってまた演奏に集中してできました。
合唱は、心を一つにして全力でできました。練習の時よりも、もっと上手に歌えました。
他の学年の演奏もすごかったです。
最高の音楽会でした。思い出になりました。

○「最後で最高の音楽会」
今日は、最高の音楽会がありました。
最初、気球にのってどこまでもから始まりました。どんどん他の学年の演奏が終わり、いよいよ自分達が何度も練習した木星を演奏する時がきました。たった一度きりのチャンスなので、すごくドキドキしました。でも、個人的にミスがなかったし、全体的にもきれいだったのでよかったです。
歌では、工夫したところを意識して歌うことができたし、最後なんだなぁという気持ちを持って歌えたのでよかったです。
本当に最高の音楽会でした。

画像1 画像1

今週のあれこれ (5年生)

 先日の音楽会には、大勢の保護者のみな様が来校され、子どもたちの演奏に温かい拍手をいただきました。お陰様で、練習の成果をしっかりと発揮でき、よい音楽会になりました。ありがとうございました。

 さて、早くも7月に入りました。一学期も残りひと月です。音楽会が終わったばかりですが、来週からは運動会に向けて動き出します。まずは、リレー選手の選考と紅白決めを兼ねた走力のタイム計測を行い、リレー選手を決定します。そして、再来週中には応援団も決める予定です。特に、リレー選手を目指そうという人は、心と体の準備をして来週を迎えてほしいです。

 7月3日(火)に水泳教室がありました。穂高スイミングスクールの小松コーチには、3年連続でお世話になっているので、子どもたちにはすっかりおなじみです。昨年に続き、クロールの呼吸の方法を教わりました。
 ポイントは、
 「慌てずにゆっくりと手を動かすこと」
 「しっかり水の中で息をはくこと」
の2点のようです。

 各自が目標をもってこれからの水泳の授業に取り組み、上達を実感できるに水泳学習にしたいものです。

 7月5日(木)には、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。講話と染め出し液を使っての歯の汚れチェックを行いました。

 歯磨きの大切さや虫歯の怖さは、知識としてはすでによく知っている子どもたちです。日々の生活の中でどれだけ自分の歯を大切にできるか・・・
 今月は歯磨き月間として、児童会活動でも力を入れて取り組んでいます。

画像1 画像1

音楽会ありがとうございました。 (4年生)

 先週の金曜日には子どもたちが楽しみにし、またドキドキもしていた音楽会を行うことができました。

子どもたちは毎日一生懸命取り組んできた演奏を披露することができ、素晴らしい音楽会になったと思います。

 保護者のみなさんにも多くの拍手をいただきました。毎日の練習でも応援や家での指導などありがとうございました。
 
 一つ一つの行事を体験して大きく成長していく子どもたちです。多くの先生方からも「1年生の時から較べると4年生の子たちは大きくなって、とても成長したね」という言葉をかけてもらいました。担任も音楽専科の山口先生も大きな成長を感じた音楽会となりました。
画像1 画像1

The sightseeing location of Azumino.


The sixth grade of Horigane elementary school students studied about their hometown in Japanese class.
They researched many things and took pictures for their original brochures.
They really enjoyed the study. They found a lot of great things about Azumino.
So, they felt like recommending you Azumino. Fainally, they made these brochures.

画像1 画像1

合唱部 Nコンに参加してきました (合唱部)

8月2日(木),第85回 NHK全国学校音楽コンクール 長野県大会 中信ブロック予選大会(小学校の部)が,塩尻市文化会館(レザンホール)で行われました。

堀金小学校合唱部は,7:45に学校に集合して,音楽室で最後まで練習をして,バスで会場に向かいました。バスの中はとても和やかな雰囲気で,塩尻市街に入っても緊張感が高まることなく,いつもどおりの明るく元気な合唱部員たちでした。

予定時刻よりも少し早く到着しました。大ホールの座席に座って少し休憩した後から忙しいスケジュールをすごしました。

リハーサル会場に移動して,課題曲と自由曲,それぞれ大切に歌いたい部分を中心に,全員でソプラノパートを歌ったり,パートに分かれて合唱したりしました。先日の「課題曲講習会」,「自由曲講習会」のころに比べて,毎日歌いこんできたので,全体の声量も音の正確さも増してきていて,聴いているとぞくぞくと背中が震えるくらいのきれいな歌声を響かせていました。

持ち時間はあまりなく,すぐにリハーサル終了時刻が来て,ステージの裏へ移動。出演の時刻がせまり,いよいよステージ上に移動。


まずはじめに,課題曲「出発」を歌いました。出だしはアカペラで,
♪きみはだれ?♪ ♪きみはだれ?♪
ときれいな歌声を重ねて響かせました。練習時以上のすてきな響きでした。

子どもたちは,声を合わせて合唱する楽しさを感じながら,
♪きみの「あした」へ向かって出発!♪
のフレーズへと盛り上げていきました。


つづいて,自由曲「リフレイン」を歌いました。
♪くりかえし咲くつぼみ♪
ときれいに響く声で歌い始めました。

子どもたちの歌声も,ピアノ伴奏も徐々に強くなっていき,
♪なんどでもくりかえすこの今は一度だけ♪
と,とても大切な言葉をメロディーに乗せながら,身体の全体を使って響かせるように歌いました。


与えられた時間内に,子どもたちは歌う楽しさを感じながら,練習したすべてを出して歌い切ったと思います。


この日のために,子どもたちは毎日の朝練習をよくがんばったと思います。
夏休みに入ってからは,1日3時間におよぶ練習もこなしました。欠席せずに毎日参加した子が多く,本当によくがんばりました。



<午前の部閉会式での講評から>

どの学校もとてもすばらしいので,採点するのが大変だった。これからの練習のためにお話しする。

○お互いに音を聴き合って練習してほしい。

○アルト(パート)の響きを大切に歌ってほしい。

○「きみ」「だれ」「子ども」「明日」「一歩」などのキーワードをどう表現するか?お互いに聴き合ったり,顧問の先生に聴いてもらったりして,さらに高めてほしい。

○(最後のフレーズ)♪きみの輝く第一歩!♪を「今のわたし,ぼくにとって最高の音で歌う」ために,いつも工夫して声を出し合ったり,聴き合ったりしてほしい。

○息が浅いと感じた。ブレスコントロールが大事。たっぷりと息を吸って,上手に表現してほしい。呼吸法を工夫すると,さらに表現力が豊かになる。

1学期終業式(校長先生のお話から) (全校)

はい,それでは,校長先生のお話をしたいと思います。

まず最初に,先ほど合唱部の人たちが発表してくれました。ありがとうございました。
それから,昨日は金管バンド部の人たちが発表してくれました。

金管バンド部は,7月の29日,バンドフェスティバルというのに参加します。
合唱部の人達は,8月の2日に,合唱大会,コンクールに参加をします。

それぞれ,今まで練習してきたことを精一杯発揮して,悔いのない演奏を自信をもってしてきてほしいな,そんなふうに思います。

全校の皆さんも,当日は行けないかもしれないけど,心の中で応援をしていたいなと思います。先生も応援をしたいなと思います。
頑張ってきてください。

先ほど,3年生と5年生の皆さんが,代表発表してくれました。

3年生の皆さんは,新しく始まった学習,総合の学習のりんご交流,社会の地域探検,理科のいきもの観察,それぞれ発表してくれました。
クラス毎に工夫をして,楽しい発表をしてくれました。ありがとうございました。

それから,5年生の皆さんは,啼鳥山荘での宿泊学習の話をしてくれました。残念ながら雨が降って,計画したことが十分できなかったけれども,楽しい思い出,自分ができたことを発表してくれました。よかったなあと思います。これからの生活に生かしてほしいな,そんなことを思いました。

3年生,5年生の皆さん,ありがとうございました。素敵な1学期だったと思います。

発表をしなかった他の学年の皆さんもきっといろんな思い出があった1学期だったと思います。素晴らしい1学期をすごせてよかったな,そんなふうに思います。

さて,今日は校長先生から2つの提案をしたいと思います。

まず,一つ目の提案。
生きもの調査。さっき3年生の皆さんが,生きもの観察の発表をしてくれました。同じように,安曇野市で自然豊かな安曇野の生きものを調べて,記録して知らせてくださいという企画をしています。
生きもの調査って言います。それはどういうことかというと,・・・。

希少生物と注意生物があります。
希少生物というのは,昔はこの辺にたくさんいたんだけれど,どんどん数が少なくなってきてしまって,このままではいなくなってしまったり,消えてしまったりするかもしれない,そういう生きものがいます。それを希少生物といいます。
注意生物というのは,昔はこの辺にはいなかったんだけれど,他の地域や外国から持ち込まれて,ここでどんどん数を増やしてしまって,もとからいる生きものに悪い影響を与える,そういう生物です。

例えば,左側は,オオルリシジミという蝶です。昔はたくさんいたんだけれど,最近はどんどん数が減ってきてしまっている。
右側は,アオマツムシという虫です。これは,この辺にはもともといなかった生物です。でも,外国から日本へ渡ってきて,それがどんどん,どんどん数を増やしてしまった。これが,注意生物というものです。

植物でいうと,こんなものがあります。
両方,黄色いお花なんだけれど,左側は,カワラニガナという花です。これは,もとからこの辺にあったお花なんだけれど,どんどん,どんどん数が少なくなってきている。
右側は,オオキンケイギクという。ちょっと見るときれいな花なんだけど,実は,今どんどん,どんどん増えていて,多分みんなも見ているんじゃないかと思う。どんどん,どんどん数が増えていって,他の植物が本来育つところに増えて行って困っている,そういうお花なんです。

動物では,・・・。
両方,鹿なんだけれど,左側はニホンカモシカ。右側はニホンジカ。
この2つは,両方とも昔から日本にいる動物です。でも,左側のニホンカモシカは,どんどん,どんどん数が減ってきてしまっている。特別天然記念物,守らなきゃいけない動物です。
右側は,ふつうの鹿です。よくみんなが言う鹿というのは,右側の鹿です。この鹿も昔からいるんだけれども,実は,どんどん,どんどん数が増えてきてしまっている。
みんなの近くの畑に出てきて,畑にある作物を食べてしまう。悪い行いです。そういう困ったことが起きています。

このように,数が少なくなって,守らなきゃいけない希少生物とか,数が増えすぎて困ってしまっている注意生物があります。
こういうのを見つけたら,市に,「いつ」,「どこにいましたよ」って報告をしてください,そういうことを安曇野市がやっています。
詳しい事は,今日はお話ししませんが,もし詳しい事を知りたい人は,安曇野市のホームページを見てください。また,公民館にはパンフレットがあります。あるいは,校長先生に直接聞いてもらってもけっこうです。

こういうことをしているので,ぜひ,夏休みに,もし予定が決まっていない人がいたら,こんなことに挑戦してみるのもいいかな,おうちの周りにいる生物について観察をして,安曇野市に報告するのはどうかなって思います。

今,挙げたのは,ごく一部です。まだまだたくさん調べなければいけない生物がいますので,調べてみるといいと思います。
例えば,ドジョウ。もっとびっくり。トノサマガエル。ホタル。
今見たドジョウとか,トノサマガエルとか,ホタルは,どんどん,どんどん数が少なくなってきている。
なので,ドジョウがここにいたよ,トノサマガエルがここにいたよ,ホタルをここで見たよ,という発見をしたら,報告をしてみる,そういう活動をするのはどうかな?
夏休みだからできるということだと思います。

校長先生からの二つ目の提案。
美術館,博物館めぐりです。
安曇野市には,たくさんの美術館や博物館があります。
安曇野のことや安曇野出身のすぐれた人のことをよく知るために,博物館や美術館があります。

なんと,小学生と中学生は,入館無料。ただで入れます。
小学生,中学生には,安曇野のことをよく知ってほしい,そういう願いがあるので,多くの美術館や博物館が小中学生はただで入れます。

一部を紹介します。
これ,知ってますか?え?知らない?
臼井吉見文学館。そこの常念ドームの隣りにあります。体育館の近くにあります。
臼井吉見さんというのは,堀金小学校の大先輩です。
この前,校歌のお話をしました。校歌を作った校長先生がいたときの堀金小学校の児童です。校歌を作った佐藤嘉一校長先生を紹介したのは,この臼井吉見さん。この人の文学館がそこにあります。皆さんには,ちょっと難しいかもしれないけど,興味がある人は行ってみてください。もちろん,ただで入れます。

これ,知ってますか?
豊科郷土博物館です。イオンの近くにあります。昔のくらしについての展示をしています。3年生の皆さんは,昔のくらしの学習をします。そのときに,この郷土博物館から皆さんに,昔のくらしの勉強を教えに来てくれる。

これは,知ってますか?
豊科近代美術館。市役所の近くにあります。たくさんの彫刻や絵が展示されています。絵や彫刻に興味がある人は行ってみてください。

これ,なんか教会みたいな建物です。
穂高にある碌山美術館です。安曇野市の代表的な,すぐれた人物,荻原碌山という人の彫刻があります。

これは,知ってるかな?
田淵行男記念館といいます。田淵行男さんという人は,山の写真や高山蝶の写真をいっぱい撮ったりしました。それからこの蝶の写真じゃなくて絵です。描いた絵です。田淵行男さんがこういう絵を描いて,標本作ったんです。こういうのを展示しているところです。

今言ったように,安曇野市にはたくさんの美術館や博物館があり,他にもたくさんあります。
もし夏休み中,興味があったら,おうちの人といっしょに行ってみるのもいいかなと思います。

校長先生から二つ提案をしました。
一つ目,生きもの調査,二つ目,美術館や博物館めぐり。
有意義な夏休みにするために,もし予定が決まっていない人がいたら,こんなことを予定してもいいかなと思います。

ただし,行くときの約束があります。
一つ目,危ないところ,遠いところへは子どもだけで出かけないこと。必ずおうちの人といっしょに行きましょう。
生きもの調べで,危ないところへは絶対行かないように。危ないところ,川とかには,おうちの人に連れて行ってもらいましょう。子どもだけでは絶対行かないようにしましょう。

二つ目,勝手に人の家の庭や田んぼ,畑には入らないようにしましょう。
珍しい蝶がいたからちょっと見に行こう,と・・・。でも,人に家に勝手に入っちゃだめだね。もし,どうしても見たければ,そこのおうちの人にお願いをして,「ここに珍しい蝶がいたので見てもいいですか?」と断って,「いいですよ」と言われてから見てください。それから,田んぼに珍しい生物がいたから見に行こう,・・・。でも,田んぼの中にどんどん入っていってもいいかな?
人に家の庭や田んぼ,畑には絶対無断で入らないようにしてください。

三つ目,生きものを見つけても,手を出さずに写真を撮って,記録するだけにしましょう。
獲らないでください。さっき言ったように,数がどんどん少なくなってしまっています。貴重な生物もいますので,獲ってしまうと,困るよね。だから,とるのは写真だけ。捕まえないようにしてください。中には,毒を持っているものもあります。危険な動物もいます。

四つ目,出かける時は帽子をかぶり,水筒を持って,熱中症にならないように注意しましょう。
決して,無理に出かけないように。暑いのに出かけない。暑い時にはがまんして,涼しい所で熱中症にならないように注意しましょう。

五つ目,出かける時は,おうちの人に行き先や帰る時間をきちんと伝えて行きましょう。

六つ目,交通ルールを守り,絶対事故にあわないように気をつけましょう。

校長先生から,二つの提案と六つの注意してほしいことのお話をしました。

明日から楽しい夏休みです。
決まりや約束を守る。いいですか?
全校児童:はい。
はい。決まりや約束を守って,いい夏休みにしましょう。そして,休み明け,元気なみんなにまた会えることを願っています。
それでは,明日から楽しい夏休みにしましょう。
全校児童:はい。

終わります。

     安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の発表(1学期終業式から) (全校)

○宿泊学習のこと 5年U,Kくん
宿泊学習がありました。僕は,レク係で,キャンプファイヤーの準備をしていたけど,雨で中止になったのですごく残念でした。
だけど,室内で出し物をやりました。
1組は,一発芸,ダンスをやりました。僕は,一発芸をやって,けっこううまくいったのでよかったです。
2組や3組は,歌やダンスをやっていました。どっちの組もうまくて,おもしろかったです。
出し物の後に,ジャンケン列車とマイムマイムをおどりました。床がふるえるくらい楽しくおどれました。
キャンプファイヤーは雨でできなかったけど,出し物をやって楽しく盛り上がって,いい思い出になってのでよかったです。

○宿泊学習 5年N,Aさん
5月の30,31日に宿泊学習に行きました。
学校から国営アルプスあづみの公園に歩いて行くと,雨が降ってきて公園で遊べるか心配になりました。でも,思ったより降ってこなくて,公園で遊べたのでよかったです。
集合時間になったら雨が降ってきたので,室内でお昼ご飯を食べて,啼鳥山荘に向かいました。
行く途中,坂があって大変でした。
啼鳥山荘に着いたら,まず自分の部屋に入って休みました。
班の代表の人が予定を聞きに行ったら,楽しみにしていた飯盒炊さんとキャンプファイヤーができないと知りました。
ホールでご飯を食べて,レクレーションをしました。
予定したことができなかったけど,みんなと生活をすることができて楽しかったです。

○宿泊学習 5年Y,Tくん
僕が宿泊学習で心に残ったことは,食事係の夕食の用意です。
理由は,練習の時,じゃがいもやにんじん,玉ねぎをうまく切れなかったけど,本番でうまく切れたからです。
雨が降ってしまったので少し残念だったけど,どうしても食事係になりたかったので,やることができて嬉しかったです。
僕がサラダの作り方を間違えてしまったけど,おいしくできてほっとしました。
用意が終わって大ホールにみんなで集まって,夕食を食べていたら,僕の班の4人の友達に,
「これ,Tくんが作ったの?」
と聞かれました。
「うん。」
と答えたら,
「すごくおいしい。」
と言ってくれて,とても嬉しかったです。
カレーはとても好評だったのでよかったです。
サラダも,僕の班はきれいに食べてくれたので嬉しかったです。
一生懸命作って,みんなに喜んでもらえたのでいい思い出になりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 避難訓練(3)
児童会活動
9/26 児童会(10)
6年生行事
9/28 堀中常念祭見学
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013