最新更新日:2017/01/16
本日:count up6
昨日:13
総数:24574
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

高学年の子どもたちが雪かきをしてくれました

 この週末,この冬最大の寒波により,14日,15日にかけて安曇野にも雪が積もりました。

 16日(月)の朝,早めに登校した3年生以上の子どもたちが,昇降口周辺の雪かきをすすんでやってくれました。

 さらに,2時間目の休み時間には,委員会の当番活動がなく,手が空いている6年生の子どもたちが,昇降口周辺に残っている雪をとてもきれいにかいてくれました。100人近くの人手で作業してくれたので,あっという間に片付きました。

 下級生の子どもたちは,この6年生の雪かきの姿を見てどのように思ったのでしょう。

 6年生は,堀金小学校の中でよきリーダーとして生活し,一人ひとりの責任感の強さを,その後ろ姿で下級生に示してくれました。

 6年生の子どもたちの黙々と雪かきをする姿がとても立派で,全校児童は心地よい空気に包まれたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(朝の活動の時間) (全校)

 12日(木)の朝の活動の時間,体育館で児童集会を行いました。

【保健委員会】
 インフルエンザの流行を予防するためにどうすればよいか,についての「○×クイズ」を出してくれました。
 (1)朝起きて,口をゆすぐとインフルエンザの予防になる。○か×か?
 (2)手を洗うときは,水で10秒洗うと効果がある。○か×か?
など,ふだんしていることがインフルエンザ感染予防になるかを全校児童が一生けん命考えました。
 全校児童に,インフルエンザやかぜに気をつけて,3学期を元気にすごしてほしいと訴えました。

【ボランティア委員会】
 後期ボランティア委員会の取り組みで,アルミ缶を回収しましたが,全部で何kg集まり,いくらになったかを発表してくれました。
 9000円あまりになったことが分かると,全校児童から,
 「えー!」
という歓声があがりました。
 さらに,
 「この収益金を熊本地震で被災した方々に送ります。」
という説明を聞いて,全校児童たちは,みんな嬉しくなったと思います。

【児童会本部】
 ステージに「堀金レンジャー」が勢ぞろいすると,全校児童たちから歓声があがりました。
 続いて,後期児童会のそれぞれの委員長さんが,取り組んだ成果とそのお礼を発表しました。
 最後に,児童会長さんが,今年度の児童会のスローガンをかかげながら,児童会活動への全校児童の協力に対して,お礼を述べました。

 今年度の児童会活動で,たくさんの成果がありました。
 その後ろ姿を見て,5年生(新6年生)がその成果をしっかり引き継いで,来年度もさらによりよい堀金小学校になるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

校長先生のお話 (3学期始業式)

 今日から,49日間の3学期が始まりました。

 新しい年をむかえ,1年生と5年生の代表のみなさんが,自分の目標,決意を発表してくれました。ありがとうございました。もっともっと自分を伸ばしたいという気持ちがぎゅうっと伝わってきました。みなさんも自分の目標を心に抱いていると思います。

 2学期終業式でも,先生がお話ししましたが,
  (1)見ただけでは,したことにならない
  (2)聞いただけでは,したことにならない
  (3)思っただけでは,したことにならない
  (4)したことだけが,したことになる
のことを覚えていますが?
 みなさんも,一歩踏み出してやってみましょう。
 堀金小学校の先生方も,そして,お家の方も,(みなさんを)精一杯応援します。大丈夫!まずは,一歩前へ踏み出してください。

 今日は,もう一つお話ししたいことがあります。実際にやり始めたときの心の持ち方です。

 【できる人】と【できない人】の差は,【自分はダメだと決めつけて,立ち止まっている時間の差】です。
 苦しい時,疲れた時は休んでもいいです。また起き上がって,歩き出せばいいんです。あきらめずに,ゴール目指してがんばってください。

 それでは,みなさんへの応援歌を聴いてください。歌える人は一緒に歌ってください。

  <AIさんの♪みんながみんな英雄♪の映像を映す>

 2017年4月になったら,1〜5年生のみなさんは,一つ学年が上がります。そして,6年生は,中学生になります。自分自身が立てた新年の目標にたどり着けるよう祈っています。

 ここで,星野富弘さんの詩を紹介するつもりでしたが,時間が来てしまいました。また今度,みなさんに紹介するので,感想を教えてください。

 2017年がよい年になりますように,よい3学期になりますように。
 今年一年,よろしくお願いします。
 (全校児童)「よろしくお願いします。」

  平成29年1月6日 堀金小学校長 勝家 昌昭

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の目あて (3学期始業式より)

 1月6日(金)の1校時,3学期始業式を行いました。

 学年発表で,1年生と5年生の代表の子どもたちが,自分の目標,決意を発表してくれました。

<1年 K,Kさん> 「三がっきにがんばりたいこと」
 わたしは,二がっきにかん字をがんばりました。かん字をもっとうまくなりたいです。こくごは,わたしが大すきなべんきょうです。だから,せんせいのはなしをよくきいてがんばりたいです。
 三がっきは,さんすうもがんばりたいです。わたしは,さんすうがにがてだから,さんすうのはなしをちゃんときいて,いまより,もっともっとできるようになりたいです。


<1年 T,Sくん> 「三学きにがんばりたいこと」
 ぼくは,二学きに,さんすうでくり下がりにひきざんをがんばりました。さくらんぼけいさんで,わけるところにきをつけました。こくごのかん字をがんばりました。「森」という字が一ばんかくすうがおおくて,かくのがたいへんでした。
 ぼくが三学きにがんばりたいことは,かん字のむずかしい字をきれいにかくことです。かん字のかたちをよく見てかきたいです。このことをがんばります。


<1年 K,Kさん> 「三学きのもくひょう」
 わたしは,三学きになったら,きゅうしょくをはやくたべおわるようになって,あそぶじかんをいっぱいふやすようにがんばりたいです。
 二ねんせいになったら,いまよりも字をきれいになぞったり,きれいにかいたりするようにがんばりたいです。
 いつも,人にいいたいことがはずかしくていえてなくて,三学きになったら,人にいろいろいえるようになって,しょうらいテレビにでれるような人になりたいです。


<5年 M,Yさん> 「私が3学期にがんばりたいこと」
 私が3学期にがんばりたいことは,三つあります。
 一つ目は,算数の勉強のことです。割合(の勉強)が難しそうなので,しっかり勉強して,一番好きでもあり,一番得意な単元にしたいです。
 二つ目は,6年生にむけて,いろいろなことを(先頭に立って)引っぱっていくので,しっかりがんばりたいです。特に,児童会活動では,新委員長や児童会長を出して,一歩ずつ最高学年に近づくので,しっかりお手本になれるようになりたいです。
 三つ目は,宿題のことです。2学期はときどき宿題を出せなかったので,3学期は完ぺきに出せるようにしたいです。
 私は,この三つをがんばって,最高学年への第一歩をふみ出せるように,3学期のうちに身につけたいです。

画像1 画像1

2学期終業式 (全校)

 12月27日(火)の1校時に,2学期終業式を行いました。

 学年の発表で,2年生と6年生が,2学期の学習をふりかえって発表してくれました。

 ◇2年生
  1組 国語から,「お手紙」の音読
  2組 算数から,かけ算九九の発表
  3組 生活科から,育てたものの発表

 ◇6年生
  「修学旅行で学んだこと」

<校長先生のお話から>
 一生懸命積み重ねてきた学習の成果を,みんなに分かるように堂々と発表する姿が立派でした。ありがとうございました。

 運動会をはじめ,様々な行事や授業,そして係活動,児童会活動に取り組んできた皆さん,80日間をふりかえってみてください。2学期のはじめに決めだした目標に近づくことができましたか?
 あと5日で,新しい年,2017年がやってきます。

 自分の目標に向かって,その一歩を踏み出しましょう。(一歩から百歩に!)

(1)見ただけでは,したことにならない
(2)聞いただけでは,したことにならない
(3)思っただけでは,したことにならない
(4)したことだけが,したことになる

 ここで,「まどみちお」さんの『ぼくが ここに』の詩を朗読したいと思います。
 この詩は,みなさんがよく知っている歌「ぞうさん」,「1年生になったら」,「やぎさんゆうびん」などを作詩した「まどみちお」さんが書かれたものです。
 それでは,聴いてください。

<詩「ぼくが ここに」の朗読>

 明日から,9日間の冬休み。1月6日(金)に3学期が始まります。
 元気に過ごした皆さんと会えることを楽しみにしています。
 これで,私の話を終わります。1年間,ありがとうございました。

 平成28年12月27日 堀金小学校長 勝家 昌昭

画像1 画像1

スケート教室に行ってきました (3年)

 12月22日(木)に,3年生が岡谷市のやまびこスケートの森に,スケート教室に行ってきました。

<子どもたちの日記から>
 今日は,3年生のみんなで,スケートに行きました。出ぱつの会をしてバスに乗り,Yちゃんのとなりにすわりました。Yちゃんとわたしは,こわい話をして行きました。こわい話をしていたら,あっという間にスケート場に着きました。
 (中略)
 まず,足をVの字にして,かかとをくっつけました。それができたら,りょう手を前に出し,前に体重をかけながら歩きました。Vの字にするのがむずかしかったです。

 2つ目は,「1,2,3,4,5。」で,(5の時に)ひざに手をやってすべる練習でした。わたしは,その時,ドーンと転んでしまいました。だけど,どんどん練習をしていったら,すごくうまくなりました。

 3つ目は,「1,2,3,4,5。」で,つま先をさわる練習でした。その時,めっちゃすいすいとできて,わたしはとってもうれしくなりました。
 それからもいろいろなわざを教えてもらって,やっとお昼ごはんの時間になりました。2階へ行って,RちゃんとKちゃんんとAちゃんとKちゃんとAちゃんとわたしで,おいしいごはんを食べました。
 (中略)
 ごはんが終わったら,午後の部をやりました。
 まずは,午前のおさらいをやりました。午前よりすいすいとすべれました。
 (中略)
 さい後に,自由にすべりました。すべっていたら,ドーンという音がしたので,(ふりむくと)友だちが転んでいて,すごくびっくりしました。わたしは,自由の時に一回も転ばなかったのでよかったです。
 (中略)
 バスに乗って帰る時も,Yちゃんと乗りました。NちゃんとYちゃんとばくしょうしていました。ずっとわらっていたら,やっと学校に着いて,さようならをして帰りました。
 すごく楽しかったので,また家でもスケートに行きたいです。(3年 Yさん)

 2年生の時に比べて,どの子もスケートの技能がとても向上しました。また,友達と滑ったりおしゃべりしたりしたことがよい思い出になったと思います。

 インストラクターの先生の説明をしっかり聞きながら,どんどん滑って,次第に安定して滑れるようになりました。転ぶのを怖がらず,転んでもすぐに立ち上がって滑り続けていたことも上達の一因になったと思います。子どもたちは,楽しく滑りながら,知らず知らずのうちにどんどん上達していったと思います。

 子どもたち一人ひとりにとって,とても充実したスケート教室になりました。また,おうちの方には,スケート貸し靴の申し込み,荷物の準備,お弁当の用意,体調の管理まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校音楽 楽しく歌いました (全校)

 20日(火)の朝の時間,全校音楽を体育館で行い,クリスマスの歌4曲を楽しく歌いました。

【1曲目】 ♪赤鼻のトナカイ♪
 全校で歌いながら,だんだん気分がのってきました。

【2曲目】 ♪きよしこの夜♪
 6年生の代表の子どもたちが,ステージに登場して,♪きよしこの夜♪を ハンドベルで演奏してくれました。和音の響きもきれいで,素敵な音色が体育館じゅうに響き渡りました。
 続いて,このハンドベル演奏にのって,全校で♪きよしこの夜♪を歌いました。

【3曲目】 ♪あわてんぼうのサンタクロース♪
 6年生の代表の子どもたちが,ピアノ演奏に合わせて,鈴やタンブリンをたたきながら,全校で♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いました。
 「リンリンリン」で鈴を振る動作,「チャッチャッチャ」で手拍子,「ドンドンドン」で足踏み,「シャラランラン,シャラランラン」でタンブリンを振る動作をしながら,楽しく歌いました。

【4曲目】 ♪ジングルベル♪
 最後に,全校で♪ジングルベル♪を歌いました。どの子もクリスマスの気分にひたって,楽しそうでした。

 全校音楽終了後,6年生のハンドベル演奏♪きよしこの夜♪の素敵な音色を聞きながら,退場していきました。

画像1 画像1

重要 〜教職員の非違行為防止に対する取組から〜

 県下の学校では,教職員の綱紀粛正を大切な課題として,特に非違行為未然防止の取組を積極的に行っています。

 本校でも月に一度,日常の交通法規の遵守(飲酒・酒気帯び運転の撲滅を含む),体罰防止,わいせつな行為撲滅などをテーマに非違行為防止研修を行っています。11月は,事例をもとにセクシャルハラスメントをテーマに研修を行いました。

 今後も,子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様から信頼される学校を目指し,職員一人ひとりが襟を正して綱紀粛正に取り組んでまいります。

ゴールドパック工場見学 (3年)

 各クラスごとに,ゴールドパック安曇野工場の見学に出かけました。

 ゴールドパックの工場の見学は,本来,5年生限定のようです。ですが,地元の小学校ということで,無理を押してお願いし,実現することができました。

 工場内を高所からぐるっと一周見学できる通路がありました。

 子どもたちは,1秒間に10数本のジュースを生産することができる機械を眺め,「日本の技術はすごい。」と言って,感心しながら見ていました。

 また,清潔さを最も大切なことと考え,工場内環境を整えておられるとのお話を伺い,子どもたちも納得していたようでした。

 3年生の学習内容に合わせて,大変わかりやすく説明していただいた上,お土産にジュースまで・・・工場の皆様に感謝です。

(3学年通信より)

休み時間に地震が起こったら・・・ (6年)

 8日(火)の休み時間,突然「地震発生」の警報が学校内に鳴り響きました。

 休み時間中ということで,6年生の子どもたちも校内のさまざまな場所にいたわけですが,とっさにその場でしゃがみ,頭を抱えるなどして身を守り,そして,避難指示に従って,すみやかに校庭に避難することができました。

 校長先生の「自分の命を自分で守る」ためのお話を聞く6年生の真剣な姿が素晴らしかったです。

 今回が小学校生活最後の避難訓練となりましたが,地震の際には窓ガラスなど割れて飛び散る物がないか,崩れてくる物がないか,常に身の回りや頭上を見る,ということをこれから先の生活でも大切にしてほしいと思います。

 私たちが住む安曇野でも,いつか大きな地震が来ると予想されます。

 今回のように,その時,自分がどこにいるかはわかりません。

 たった一つしかない,かけがえのない自分の命・・・大切に守っていきましょう。

(6学年通信より)

がんばりました!持久走記録会 (5年)

 2日(水),快晴で暑すぎず,走るのに最高のお天気で迎えることのできた今年の持久走記録会。今までの練習の成果を出すべく,みんな一生懸命に走ることができました。

 コース練習の時より,驚くほど速いペースでスタートした今回でした。

 「順位は下がったけど,タイムは速くなった!」というような声も多く聞こえ,順位に関わらず,自分の記録を更新できた人が多かったようです。

 自分のペースでゴールを目指す・・・本当にがんばる姿をたくさん見ることができた一日になりました。

 このたくましさが,これからの生活にもつながっていくといいなあと思います。

 保護者の皆様からもたくさんの応援をいただき,ありがとうございました。

(5学年通信より)

拾ヶ堰見学に行ってきました。 (4年)

 10月の12日(水),13日(木),14日(金)と,クラスごと拾ヶ堰見学に行ってきました。

 バスには土地改良区の青柳さんが同乗して下さり,見学地だけでなくバスの中でもお話を聞きながらの学習でした。

 安曇野の稲刈りの時期も終わっており,残念ながら奈良井川からの取水の様子を見ることはできませんでしたが,奈良井川から取水した水を梓川の下をくぐる仕組み,【サイフォンの仕組み】を模型で見せていただいたり,昔と今の測量器に触れたりと,充実した学習に取り組むことができました。

 今回の見学では,現在の拾ヶ堰の様子を中心に学びましたが,これだけのものを人の手だけで作ってきた昔の人たちのすごさも感じることができました。

 今年で,拾ヶ堰ができてから200年。見学で学んだことをもとに,さらに学習を深めて,身近にある拾ヶ堰のすごさ,昔の人の思いを知って大切にしていってほしいと願っています。
画像1 画像1

ハロウィンを楽しみました! (2年)

 10月31日(月)に,2年生全員でハロウィンパレードを行いました。

 ハロータイム(英語の学習)の一環として行いました。

 秋空の下,自分たちで思い思いに作ったマントや帽子で身を包み,学習で教えてもらった歌を歌ったり,挨拶をしたりして,子どもたちは,「トリック オア トリート」と言いながら,大好きなお菓子をもらい,楽しく過ごすことができました。

 現在産休中のALTのA先生が,産休前に,この日のための準備をたくさんしてくれました。当日は一緒にいられないと,とても残念がっていらっしゃいました。

 子どもたちみんなで,楽しく出来たことを伝えたら,きっと喜んでくれると思います。

野外学習に行ってきました! (1年)

 10月19日(水),バスに乗って,国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)まで行ってきました。
 当日は,少し肌寒い中での出発でしたが,天候に恵まれ,予定していたたくさんの活動を楽しんでくることができました。

 公園内の散策では,インストラクターの方に木の葉やドングリのことを教えていただきながら,木の実を触ったり,拾ったりして遊びました。

 散策のあとは,2つのグループに分かれて,工作と竹まきパン作りの活動をしました。子どもたちは,友達と仲よく,楽しく秋の自然を堪能してきました。

 おうちの方には,荷物の準備やおいしいお弁当の準備,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

楽しかった乗り物遠足 (2年)

 10月14日(金)に,生活科の学習で,乗り物遠足に行ってきました。

 電車に乗ったり,松本城の天守閣にのぼったり,自分で切符を買ったり,・・・,子どもたちは,とてもよい体験を積むことができました。
 この日は,気持ちのよい秋晴れに恵まれ,子どもたちは,一日の行程を最後まで元気に過ごすことができました。

 松本城の天守閣に初めてのぼる子が,ほとんどでした。その分,興味・関心を持ってお城の中を巡ることができました。

 帰りに,松本駅で,一人ずつ乗車切符を買いました。ほとんどの子が,切符を買う経験も初めてで,緊張しながら切符を買ったり,改札口を通ったりする子どもの姿がありました。

 南豊科駅に着き,学校まで歩きましたが,歩く距離も長く,子どもたちも本当に疲れたと思います。けれども,春の遠足のころに比べて,集団行動や並んでの歩き方がずいぶん向上したと思います。

 この乗り物学習に際し,リュックサックをはじめ,持ち物の準備や朝早くからのお弁当の準備など,お家の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また,当日は地域ボランティアの方3名がいっしょに行動を共にしてくださり,とても有り難かったです。
 後日,子どもたちは,ボランティアの方々に,お礼のお手紙を書きました。喜んでいただけると嬉しいです。


社会科見学に行ってきました。(3年生)

 10月4日(火),朝5:40に学校に集合して,「市場」,「選果場」,「わさび農場」を見学してきました。
 早朝にもかかわらず,5:40には全員がそろいました。代表の子どもたちの進行で出発の会を行い,3台のバスに分乗して,校長先生,教頭先生に挨拶をして出発しました。

<これより,子どもの日記から>
 まず,【松本市公設卸売市場】に行きました。さいしょに,中に入ったら,中が広かったです。野菜を見ました。次に,「せり」をやっているところがありました。「松茸2万。」とか,大きな声で言いました。
 次は,バナナのところに行きました。バナナは持ってくる時はみどり色でした。1週間ぐらいになると黄色になります。次に,れいぞう室に入りました。れいぞう室の中はさむかったです。あと,地面がすべりやすかったです。
 次に,魚を切っているところを見ました。長いほうちょうで,魚をさばいていました。松本市公設卸売市場はすごいと思いました。
 そのあと,JA(【あづみ農協中央選果場】)行きました。中に入ったら,いろいろな機械がありました。さいしょの機械は,りんごが入っているケースを機械で持ち上げて,横において,ローラーにのせているところを見ました。りんごの下にお皿がついているところにバーコードがはられていました。かいだんをのぼって,いろんな機械が見えました。小さいりんごと中くらいのりんごと大きいりんごがどんどん運ばれて,箱づめされるのを見ました。箱のふたをしめるのを機械がやっているところも見ました。さい後に,トラックにつむところがすごかったです。その後,すずしいれいぞうこに入っていくと,りんごがかごにいっぱい入っていました。りんごのにおいがしました。
 JAはすごいんだなあと思いました。
 今日の見学はとても楽しかったです。(3年S,Yくん)

 最後に,穂高の大王わさび農場を見学しました。常念岳などの山々に降った雨が地面を伝わって,ここに湧きだし,そのきれいな水を使ってわさびを育てていることがわかりました。八面大王の洞窟の中はひんやりとして気持ちよかったようです。
 学校にもどり,給食をすませて下校しました。

 早朝からの午前中,3年生全員が,しっかり見て,聴いて,メモもいっぱい取って,見学の目あてどおり,しっかり学んで帰ってくることができました。
 「市場」,「選果場」の役割を実際に目で見て知り,そこで働いている人たちの苦労や工夫,気をつけていることなどを実感できたことでしょう。

 毎日食べている食材が自分の口に入るまでに,たくさんの人たちの手がかかっていることを実感できたと思います。
 今回の見学をとおして,3年生の子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

 おうちの方々には,早朝の集合の計画にも関わらず,ご理解ご協力いただき,本当にありがとうございました。おかげで,とても充実した見学になりました。
 この見学でわかったことなどをしっかりとまとめ,今後の学習に役立てていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会,がんばりました。(1年生)

 天候が心配されましたが,運動会当日は子どもたちの頑張りをたくさん見ることができました。
 高いかごに向かって玉をなげ,一生懸命走り,声をからして応援し,太い綱を力いっぱい引く姿がありました。
 お弁当や温かい応援ありがとうございました。

 さあ,いよいよ10月です。あっという間に1年生の半分が過ぎました。
 最近は急に涼しくなったかと思えば,蒸し暑い日もあり天候が不安定です。疲れも出てきているのか体調を崩してしまう子も出てきています。
 実り秋に向け体調管理をよろしくお願いします。

運動会,ありがとうございました。(2年生)

 1年生の時には,「何組の何コース」って言われてもチンプンカンプンで,覚えるまでに時間がたくさんかかっていた「かけっこ(の並び順)」ですが,さすがに2年生になると2回の練習で自分の順番をしっかりと覚えて並ぶことができていました。

 そして走り方,足や手の動かし方も,レーンやゴールを見つめる姿も,1年間の成長が感じられるかっこいい姿でした。

 ダンスは練習時間が2週間しかなく,正直「だいじょうぶかな」と不安に思うこともありました。でも子どもたちはどんどん歌を覚えてダンスを覚えて,運動会の直前には形の変化にも対応していくことができました。

 運動会本番でも笑顔で思い切りよくダンスを踊る子どもたち,本当によくがんばったなあと感じました。

 夏休み明けからすぐ始まったこの運動会練習ですが,子どもたちの成長が至る所に感じられました。大きな行事を通していろんなことを学んでいく2年生。素敵な運動会にしてくれてありがとう。

 お家の方には当日の応援やお弁当の準備などだけでなく,練習期間中のご支援などでお世話になりました。ありがとうございました。

運動会,頑張ったね!(3年生)

 9月17日(土)には,運動会を見に来ていただき,ありがとうございました。おうちの皆さんの温かい応援をいただき,子どもたちは練習以上の力を発揮することができたと思います。

 たくさんある出場種目の中で,「特に心に残ったのは,3年生の学年種目竹引き。」という意見が多かったです。みんなで力を合わせて竹を引いたり,作戦を考えて実行したりするのが面白かったようです。
 当日は,真田軍(紅組),徳川軍(白組)ともに力を出し合い,引き分けになりました。引き分けになったのは本番が初めてです。

 自分が出場する種目で頑張る姿の他に,もう一つ感心したのは,一生懸命応援する姿です。応援団が座席前に来て,応援の音頭をとっているときはもちろん,自分たちで応援を始める姿が多々見られました。
 他学年のかけっこで,「あーか,あーか。」などと,自分の組を応援したり,綱引きでは,「ひーけー,ひーけー。」と,手振りをつけて応援したりしていました。
 来入児種目で,♪さんぽ♪の音楽がかかると,大勢で大合唱していました。

 誰かが声をかけるわけではないのに,自然発生的に声を合わせられる(=気持ちを合わせられる)ことが素晴らしいと思いました。

 自分の出場する種目を頑張り,応援も夢中になって楽しめる,そんな運動会への参加の仕方ができる3年生になったんだなあと,嬉しく思いました。

大成功だった運動会!(4年生)

 9月17日,堀金小学校の校庭運動会が無事に終了しました。
 多くの皆様に足を運んでいただくことができ,大変ありがたく思います。子どもたちも練習の成果を発揮しようと真剣な眼差しで臨んでいました。

 全力で駆け抜けた短距離走。細かい所まで練習して,力強くなった堀小ソーラン。とてもかっこよかったです。

 また,今年度から係活動もありました。当日だけでなく,事前の準備から全力で臨む姿はきっと,低学年のお手本になったと思います。こちらもかっこよかったです。堀金小学校の運動会はきっとこれからも,種目もお仕事もどちらもかっこいい高学年の姿を見た低学年へ,憧れの思いと共に引き継がれていきます。

 大きな行事が,また一つ終わりました。
 みんなの力を一つにして,運動会を成功させたことで一回りも二回りも成長した4学年。これからの成長も楽しみになりますね。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
児童会活動
1/23 うがい・手洗い月間 (〜2/24)
1/24 児童会(14)
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013