最新更新日:2016/05/23
本日:count up1
昨日:9
総数:21296
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

遠足に行ってきました。 (1年生)

 5月13日(金)の住吉神社公園への遠足は,とても暑い一日となりました。

 道中,のどは渇くし,暑いし,へとへとになりながらも,頑張って歩きました。

 着いたときには疲れた顔を見せていた子どもたちでしたが,おいしいお弁当を食べたら元気になり,公園でたっぷり遊びました。

 学校に帰り着いたら,「こんなにあるいたのははじめてだ。」「きっときょうはよくねむれるとおもう。」などと言いながらも,頑張った一日に満足そうでした。

春の遠足,楽しみました。 (2年生)

 5月13日の金曜日に実施した春の遠足。子どもたちも暑い日差しの中,一生懸命歩くことができました。

 目的地までの経路は,サイクリング道路のため車の通行の心配はほとんどありませんが,とにかくこの日の暑さに子どもたちはバテバテでした。
 途中の自転車広場で一休みをして,なんとか元気になり,やっとの思いで南部公園についた時には公園の噴水がとても魅力的に見えました。

 南部公園では,昨年の夏以降から大型遊具の撤去されていて,子どもたちにとって残念なことに,遊び場がほとんどありませんでしたが,【噴水の水】がこの日の暑さのおかげでとても気持ち良く,みんなびしょぬれになりながら楽しむことができました。

 はじめのうちは,『体操服を濡らしたくない』,と言っていた子も水に足をつけ,手をつけ,と水とたわむれているうちにどんどん大胆になり,上から下までしっかり水につかって,最後にはプールの水遊びのように,ワニさん遊びまでしていました。

 保護者の皆様には,当日のお弁当や荷物の準備,濡れた体操服の片付け,お迎え等々,大変お世話になりました。また,予備日であった18日にも,お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学(歴史学習)に行ってきました (6年生)

 13日(金),夏の様な暑さの中,長野方面への社会見学に行ってきました。
 行きのバスの中では,K君・Nさん・Sさんが中心となり,しりとりやなぞなぞのレクレーションで盛り上げてくれました。レクの途中,「時間制限を決めよう」「もっと大きい声で言って」「静かにして」など、声をかけ合いながら進められた皆の姿がとても微笑ましかったです。

 森将軍塚古墳では,縄文時代の竪穴住居や高床の倉庫の中に入り,「こんなに暗い中で生活していたんだ」「意外に広いね」「思ったより高いなぁ」など,当時の人々の姿を想像しながら学び,一生懸命メモをとりました。
 古墳までの山道は思ったよりも大変でした。「疲れたー」「もう無理」と言いながらも力を振り絞って登り切ると,そこには千曲市や長野市一帯の景色が悠々と広がっていました。あんなにも高い場所に大きな前方後円墳を作った人々や,古墳に葬られた豪族と思われる人々は,一体どんな姿をしていたのでしょうか。

 昼食のために,善光寺に移動しました。
 兄部坊の精進料理は,普段はあまり口にしない物もありましたが,皆で味わいながらいただきました。
 最後の善光寺参拝とお戒壇巡りでは,ご本尊様とつながっている錠前を探りながら「目の不自由な方は普段こんなにも怖い思いをしながら生活しているんだ」と実感することもできました。

 一日を通して,集団行動やあいさつ,時間を守ることや片付けなど,6年生らしい立派な姿をたくさん見ることができ,成長を感じる社会見学になりました。

 おうちの方には,荷物の準備やお子さんの健康管理まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

行ってきました「社会見学」 がんばりました「飯ごう炊さん」 (5年生)

 13日(金),社会見学とはんごうすいさんの練習を行いました。

 午前中の社会見学では,お米がスーパーに行く前に,どんなふうに作られているのかを教えてもらうことができました。
 午後には校庭で飯ごう炊さんの練習をしました。宿泊学習に向けて,「火のたき方」,「ご飯の炊き方」、「歩く時のならび方」などを学習しました。すべてが練習でした。

 班の友達と協力して作ったカレーは,格別においしかったですね。

 16日(月)の3時間目には,私たちの田植え用の種もみまきも行い,ついに5年生の米作りも始まりました。教えてもらってきたことをもとに,おいしいお米を作っていきたいですね。

 宿泊学習本番では,もっとおいしいカレーを作って,すてきな宿泊学習にしていきましょう!

 保護者の皆様にはお忙しい中,社会見学のために,おにぎりなどの持ち物の準備,ありがとうございました。また,宿泊学習についてのアンケートもご提出いただき,ありがとうございます。

 アンケートを基に,後日ご相談などをさせていただくこともあるかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

社会見学(警察・消防)に行ってきました (4年生)

 社会見学に行ってきました。

 【豊科消防署】と【安曇野警察署】の二か所をめぐる社会見学ですが,今回は遠足を兼ねていたので,楽しさ,大変さも二倍だったかもしれません。

 警察官や消防士の仕事の秘密や,パトカー,救急車,消防車の秘密を自分の目と耳と体で学んでくることができました。

 今回の見学を通して,自分たちの生活を守ってくれている人たちの事をしっかりとまとめていければと思います。
 見学内容のどんな事が楽しかったのか,何を初めて知って驚いたか,など,お子さんと話をしてみてください。

 おうちの方には,当日のお弁当・水筒の準備やお子さんの健康管理まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

国営アルプスあづみの公園に行ってきました (3年生)

 5月13日(金),快晴のもと,徒歩で国営アルプスあづみの公園へ行ってきました。

 子どもたちは,みんな笑顔で,とても嬉しそうに登校してきました。
 8:20頃に学校を出発して,一列で歩きました。朝から日差しが強かったので,途中で止まって,水分補給しながら歩きました。

 岩原公民館で休み,水分補給とトイレタイムをとり,再び出発。岩原地区に入ると,日陰の部分もあり,少し助かりました。

 あづみの公園に着くと,まず【あづみの学校】で【理科教室】と【社会科教室】を体験しました。「安曇野の昔話」の紙芝居も読んでもらいました。その間,交替で【映画 安曇野紀行】も見ました。移動も落ち着いていて,担当の方の説明や紙芝居も座って静かに聴くことができました。とてもおりこうでした。

 園内に移動して,休憩所の近くの木陰にリュックサックを置いて,自由遊びをしました。【バランスボール】【サイバーホイール】【マシュマロドーム】など,友達同士で誘い合って,思い思いに遊びました。

 昼食は木陰でまとまって食べました。おなかがすいていたようで,みんなお弁当をすべて食べました。食べ終わると,きちんと荷物をまとめて,また自由遊びに出かけて行きました。

 帰る時刻が近づき,笛の合図で集合し,入口に移動。最後に,ガイドセンターの方にお礼を言いました。

 出口を出て,帰るコースごとに整列して,3つのコースそれぞれに学校職員が同行しながら,途中のポイントでさよならして,流れ解散をしながら帰宅しました。

 この時期としてはとても暑い一日でしたが,一人も弱音をはかず,行動のルールを守り,説明を聴く態度も立派で,とても充実した一日になりました。

 この日の遠足のために,おうちの方には荷物やお弁当の準備,お子さんの体調管理まで大変お世話になりました。おかげで,子どもたちにとって思い出に残る最高の一日になったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工で色あそびの学習をしました (3年生)

 子どもたちは,2年生から水彩絵の具を使って絵を描く学習を始めました。

 27日の1,2校時,3年生の水彩画の学習として,単色ぬりから混色をした色ぬりができるように,絵の具を使って色遊びをしました。

 使う絵の具は,【赤】,【青】,【黄】の3色だけです。

 はじめに,2色の混色の実験をしました。パレットに2色の絵の具を絞り出し,筆で混ぜてみました。
 【赤】と【青】を混ぜると【紫】ができ,【赤】と【黄】を混ぜると【オレンジ(だいだい)】ができ,【青】と【黄】を混ぜると【緑】ができることが分かりました。

 混色の実験のあと,【赤】,【青】,【黄】と,自分で混色した【紫】,【オレンジ】,【緑】の6色を使って,色の塗り分けに挑戦しました。
 どの子も,とても嬉しそうに塗り始めました。思い思いに色を塗り,完成するととても満足そうでした。

 これからの水彩画の学習で,自分で混色した色も使いながら,もっともっと色塗りを楽しんでほしいと思います。

【上段の画像】H,Rくんの作品
【中段の画像】M,Kくんの作品
【下段の画像】Y,Sさんの作品


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 校長講話 PTA総会 学級懇談会 今年も力強くスタートしました (PTA活動)

 28日の参観日には大勢の方のご来校をいただき,ありがとうございました。

 新しい教室での授業の様子はいかがでしたでしょうか。ご感想等を担任までお寄せいただければありがたいです。

 授業参観のあとのPTA総会で,今年度の役員と活動計画が承認されました。

 27年度PTA会長はじめ役員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。28年度PTA会長のもと,会員一人ひとりの積極的な参加とご協力をよろしくお願い致します。

リコーダー講習会を行いました (3年生)

 21日(木)の1・2校時に,リコーダー講習会を行いました。

 音楽で,3年生からリコーダーを学習します。この日,リコーダーを購入した松本市の楽器店のご厚意で,東京から講師の先生を招いて,3年生の子どもたちが,リコーダーの演奏で大切にしてほしいことや気をつけることを学びました。

 前半は,実際に演奏しながら,いろいろなリコーダーを紹介してくれました。

 3年生が使う【ソプラノリコーダー】はもちろん,【バスリコーダー】,【テナーリコーダー】,【アルトリコーダー】,【ソプラニーノリコーダー】,【クライネソプラニーノリコーダー】を実際に組み立て見せてくれて,さらに,子どもたちがなじみのある曲を演奏してくれました。

 音色がとてもきれいなこと,とっても大きなリコーダーからとっても小さなリコーダーまでいくつか種類があることを知りました。子どもたちは,講師の先生の素敵な演奏,リコーダーの繊細できれいな音色に聞き入りました。演奏が終わると,自然と拍手が起こりました。

 後半は,講師の先生の説明を聞きながら,子どもたちも実際にリコーダーを演奏してみました。

 (1)よい姿勢で演奏すること,(2)シャボン玉を吹くように息づかいを気をつけること,(3)タンギングをつかって演奏することを説明してくれました。

 講師の先生の説明を聞きながら,初めて演奏したはずなのに,【シ】,【ラ】,【ソ】の3音の指づかいと音だしを楽しく覚えることができました。

 今年の音楽会までに何度も練習して,全校の前できれいな音色を響かせられるようになってほしいと思います。そして,リコーダーをどんどん好きになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会で全校に伝えました (全校)

 21日(木)の朝の活動の時間に,全校児童が体育館に集まり,【児童集会】を行いました。

 今年度から,朝の活動の時間に【児童集会】を位置づけました。

 昨年度までは,児童会の活動内容や連絡事項を,委員会児童(5・6年生)が朝の活動の時間に姉妹学級に行き,直接伝えていました。けれども,1・2年生の子どもたちには,連絡の内容,言葉が難しく,伝える5・6年生も苦労していました。

 そこで,【児童集会】の場でプロジェクターを使って説明したり,堀金レンジャーが登場して直接説明したりすることで,全校に伝えられるようにしました。

 この日は3つの委員会が,発表してくれました。

(1)給食委員会の発表
 牛乳ビンの返し方で,並んで待つ位置を分かりやすく表示したことや食器に食べ残しがついたまま返さないでほしいことを伝えました。

(2)清掃委員会の発表
 ほうきには前と後ろがあるので気をつけて使ってほしいことや雑巾がけですみまでかけてほしいことを伝えました。

(3)保健委員会の発表
 ケガをしたり具合が悪くなったりして保健室に来たら,【いつ】【どこで】【何をしていて】【どうなった】かを説明してほしいことを伝えました。

 低学年にも分かりやすい説明で,3つの児童委員会の連絡したいことが全校児童にしっかり伝えられたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました (全校)

 22日(金)の2校時,火災を想定した避難訓練を行いました。

 3年生の子どもたちに,事前に避難訓練を行うことを知らせると,
 「先生,火事? 地震?」
 と聞いてきました。おそらく,熊本地震があったから避難訓練を行うと思ったのでしょう。子どもたちのけなげな気持ちに,子どもたちも熊本地震に心を痛めていることがよく分かりました。

 「調理室で火災が発生しました。担任の先生の指示ですぐに避難しなさい。」という教頭先生の放送を聴いて,すぐに整列して校庭に避難しました。ハンカチを口に当てながら,また,ハンカチを忘れて運動着の袖口を口に当てながら,避難しました。いつもより真剣に避難している様子がありました。

 校庭に出ると,すでに避難しているクラスが,所定の位置に並んで座っていました。その後ろ姿を見ると,熊本の被災者の方々のことが頭をよぎり,自然に泣きそうな気持ちになりました。

 全校児童の避難,人員確認が終わり,校長先生のお話を聴きました。
 「避難訓練は,100点満点でなければなりません。」
 という言葉がとても印象に残りました。

 教室に戻り,ふりかえりをしました。
 3年生の子どもたちに,
 「今日の避難訓練は,100点満点だったね。」
 と伝えると,みんな大喜びでした。

 子どもたちは,自分の命を自分で守るということをしっかり学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植える準備をしました (かたくり)

 先週,かたくりのみんなで力を合わせて,畑の除草と土起こしをしました。

 むしった草は,いくつものザルがいっぱいになるほどでした。次に,スコップを使って,できるだけ深く,そして平らになるように土をならしました。耕運機も使ってやりました。

 おいしいお芋がたくさん育つためには,こうした土づくり,いわゆる土台を築くという地味な作業が大切です。

 みんなで時間いっぱいがんばる姿が,とても印象的でした。おいしいお芋がいっぱい穫れますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての「ハロータイム」 楽しかったよ (3年生)

 14日(木)の1時間目に「ハロータイム」の学習をしました。

 3年生になって初めてのハロータイムでしたが,とてもしっかりできました。
 4月末までの期間,Y先生が一緒に指導(研修)しています。

 【イントロダクション】の場面で,「ハロータイムパスポート」を半分に折り,自分の名前をローマ字で書きました。それから,今年一年間の目標を記入しました。

 【ウォーミングアップ】の場面では,Y先生が英語で自己紹介してくれました。大型テレビを使い,最初から最後まで英語を話していましたが,ジェスチャーもしながらの会話でわかりやすかったです。途中の,豊科を説明しているときの,白鳥の鳴き声?がとてもおもしろかったです。

 【本日のテーマ】の場面では,担任とA先生の自己紹介のモデルを見てから,グループごとにやってみました。相手を見て,握手をしながらの自己紹介がとても楽しかったようです。

 【今日のまとめ】の場面で,ふりかえりをしっかり書けました。

<子どもたちのふりかえりから>

○Y先生のじこしょうかいがおもしろかったです。どうしてかというと,Y先生のことがいっぱい分かったからです。(3年 N,Tくん)

○Y先生のじこしょうかいがおもしろかったし,ディズニーずきがいがいだった。(3年 N,Aさん)

○Y先生のじこしょうかいのミッキーがすきなことやすきな色が知れてよかったです。(3年 M,Nさん)

○Y先生のじこしょうかいで,お人形とかつかってやったから楽しかったです。(3年 M,Mくん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度の新児童会がスタートしました (6年生)

 12日(火)に,6年生に進級して初めての児童会,第1回児童委員会を開きました。

 担当の先生や5年生の委員が代わり,緊張した雰囲気の中で始まった各委員会でしたが,本部役員が練り上げてきた【今年度の活動計画】など,様々な議題について6年生の仲間が活発に意見を出している姿に,6学年担任も驚きました。

 『児童会は,役員だけでなく,皆で作り上げてより良くしていくもの』という気持ちが伝わりました。

 来週には児童会活動を全校に紹介する『児童集会』があります。『6年生の腕の見せ所』がどんどんと続きます!
画像1 画像1

お花見給食を楽しみました (4年生)

 12日(火),満開の桜の下でお花見給食を行い,桜の見事な美しさを堪能することができました。

 外で配膳し,思い思いの場所で3クラスが一緒になって給食を美味しくいただくことができました。

 「今日の給食は,すご〜〜〜く美味しい!!」と言う子どもたちの言葉から,春ってこんなにステキな季節だったんだと,あらためて実感しました。

 また,校舎外にもかかわらず,3クラス共に配膳から片付けまで流れるように行動できたことに感動するとともに,そんな子どもたちの成長を嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜満開の下,いっぱい遊びました (3年生)

 12日(火)の5時間目,体育の時間に校庭でいっぱい体を動かして遊びました。

 暖かい気候が続き,堀金小学校の校庭の桜も花開き,ついに満開となりました。

 1学期始業式から一週間たち,子どもたちも少しずつ新学期の緊張が解け始め,新しい環境に慣れ始めたようです。
 桜の木の下で,クラス全員で記念写真を撮りました。桜が満開となり,嬉しそうな顔が並んでいます。この笑顔のまま,学習も運動もがんばってほしいと思いました。

 記念撮影が終わると,歓声があがり,校庭の遊具に飛び出していきました。新しいクラスで,新しいお友達と自由に遊び始めました。

 雲梯(うんてい)につかまって陣取りをして遊ぶ子どもたち,滑り台で鬼ごっこを楽しむ子どもたち,ジャングルジムでおいかけっこをする子どもたち,ブランコで動きをそろえて揺れを楽しむ子どもたち,サッカーボールを追いかけて遊ぶ子どもたち,等々。新学期になり,今まで見せてくれなかった笑顔でいっぱいになりました。30分間ほどでしたが,時間いっぱい群れて遊ぶ姿がとても愛らしかったです。

 これから本格的に学習が始まります。早く新しい環境に慣れ,新しいお友達と互いに刺激し合い,協力し合って,新しい学習にどんどん挑戦していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました (児童会主催)

 8日(金)の朝の活動の時間に,1年生を迎える会を行いました。

 84名の1年生が,金管バンド部の軽快な演奏の中,6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場しました。

 2〜5年生の発表のあと,6年生が劇をしながら,1年生と学校生活について約束をしてくれました。

 6年生が,【あいさつをしっかりすること】,【放送が流れたら遊ぶのをやめて教室にもどること】,【すききらいをしないで給食を楽しく食べること】,【おそうじをしっかりすること】,【友だちとなかよくすること】,・・・,等々の約束事のロールプレイをしながら分かりやすく説明してくれました。
 子どもたちが悪いことをしていると,【堀金レンジャー】が登場して悪い心をやっつけて,「○○はいけないよ。」,「○○しようね。」と語りかけるたびに,1年生は,手を挙げて,「はい。」と返事をしながら,学校生活の約束をしました。

 最後に,1年生が,お礼の言葉を声をそろえて言い,歌を歌ってくれました。

 1年生の退場では,合唱部の優しくきれいな歌声にのって,6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで教室まで連れて行ってもらいました。

 この日のために,6年生が,春休み中の新6年生登校日から準備をすすめてくれていました。おかげでとても楽しく,とても心温まる会になりました。

 6年生は,初めての児童会活動をしっかりやりとげることができました。これを自信に,これからの児童会活動の先頭に立ってがんばってほしいと思います。

 1年生も,早く学校生活に慣れて,上級生たちと仲よく,楽しくすごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度入学式を行いました

 4月5日(火),84名の新入生を迎えて,平成28年度入学式を行いました。

 【学校長式辞より】
 常念岳のいただき。白い雪はまだ残っていますが,校庭の桜のつぼみがピンク色にふくらみ始めました。学校周辺に目を移すと,菜の花,スイセンの花の黄色が目に鮮やかに飛び込んできます。

 春の息吹を感じますこの佳き日に,多くのご来賓の皆様,新入生の保護者及びご家族の皆様のご臨席を賜り,平成28年度安曇野市立堀金小学校「入学式」を無事挙行できますこと,心より感謝申し上げます。

 84名の1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
 (1年生:「ありがとうございます。」)
 皆さんに出会えて,とっても嬉しいです。2年生から6年生のお兄さん,お姉さんも,今日の日をとても楽しみに待っていました。

 さて,今日から1年生ですね。今,どんな気持ちですか?
 保育園,幼稚園と違うことは,
 ◇自分の足で「歩いて」学校へ来て,おうちへ帰ること。
 ◇国語や算数などのお勉強が始まること,など。
 初めてのことばかりで,ちょっと心配なお友達もいると思います。
 でも,大丈夫だよ。分からないことがあったら,2年生から6年生のお兄さん,お姉さん,そして先生にどんどん聴いてください。優しく教えてくれます。安心して学校に来てくださいね。

 校長先生から,1年生の皆さんに二つお願いがあります。

 (1)あいさつをしましょう。あいさつは,人を幸せにして,友達をたくさんつくる,一番素晴らしい言葉です。

 (2)(お父さん,お母さんから)いただいた,たった一つしかない命を大切にしてください。どうしたら,自分の命を自分で守れるか?まずは,道路の歩き方からです。一緒に勉強しましょう。

 結びに。【初孫の 入学式に 親が六人】
 保護者の皆様,ご家族の皆様,お子さんのご入学,まことにおめでとうございます。子どもたちは,さまざまな集団行動をとおして,人間関係づくりを学びます。学校は,お子さん一人ひとりのよさや可能性の芽を引き出す場です。願いは一つ。堀金小学校の子どもたちにとって,「楽しい堀金小学校」になるよう,「よーし,やるぞ」で登校し,笑顔で下校できるよう,職員一同精進いたします。ご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

   平成28年4月5日
   安曇野市立堀金小学校長 勝家 昌昭

 【担任発表】
 一年生は,校長先生から担任の先生が発表されると,「お願いします」と元気よくあいさつができました。

 【在校生との対面】
 在校生のお兄さん,お姉さんたちとの対面では,♪ドキドキドン!一年生♪の歌をうたい,体育館中に広がるほど,元気のよい歌声を聞かせてくれました。

 これからは,校長先生の二つのお願いを大事にしながら,楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。
 少し長い式でしたが,一年生全員,お行儀よく座っていることができました。
 とてもすばらしい入学式になりました。


【写真上段】学校長式辞
【写真中段】一年生の歌 ♪ドキドキドン!一年生♪
【写真下段】在校生代表の言葉(児童会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式 校長講話から

<校長講話から>

 おはようございます。春休みが終わって,無事にみなさんに会えて,校長先生はとても嬉しいです。ありがとうございます。
 そして,2年生から6年生のみなさん,進級おめでとうございます。

 さて,今年,みなさんにがんばってほしいことが三つあります。
 堀金小学校の学校目標は,「みつける きたえる 思いやる」です。この三つを実現させるためには,「自分から考え学ぶこと」,「ねばり強くがんばること」,「人やものにやさしくできること」が大切です。この三つをがんばれば,堀金小学校が楽しい学校になると思います。

 この目標に近づくために,どんなことをすればよいかを,2年生と6年生の代表のみなさんが発表してくれました。うさぎのお世話をしっかりやりたい,悪口を言わないようにしたい,九九いや計算,漢字など,勉強をがんばりたいという目あてを言ってくれました。

 ※(校長先生が,【歩】という字を提示されました)

 校長先生「これを見てください。」

 校長先生「上はなんという字ですか?」 全校児童「とまる。」,「し。」

 校長先生「下はなんという字ですか?」 全校児童「すこし。」,「しょう。」

 そうです。よく分かりましたね。

 だれでも,がんばってみようと思っても思い通りにいかないこともあります。

 「歩く」という漢字には,【途中でうまくいかないことがあったら,ちょっと止まって,もう一度自分の目あてを考えて(ふり返って),また歩き出してください】,という意味があると思います。

 みなさんも,がんばって歩き続ければ,目標に近づくことができると思います。

 自信をもってください。そして,校長先生と一緒に歩き続けましょう。

         安曇野市立堀金小学校長 勝家 昌昭

画像1 画像1

1学期始業式 学年発表から (2年生・6年生)

 4月5日(火),1学期始業式を行いました。式の中で,2年生と6年生の代表の子どもたちが,今年度の目あて,がんばりたいことを発表してくれました。

○ぼくは,カタカナとかん字がにがてでした。はじめはうまくかけなくて,いやになりそうでした。でも,おともだちみたいにかけるようになりたくて,れんしゅうしました。2年生になったら,ていねいな字がかけるようにれんしゅうします。(2年 S,Hくん)

○わたしの,2年生になってがんばりたいことは,二つあります。一つ目は,うさぎのおせわです。2年生になると,うさぎのおせわをするようになるので,うさぎにやさしくしたいです。二つ目は,九九をおぼえることです。2年生では九九をならうので,ぜんぶおぼえられたらいいとおもいます。この二つの目ひょうをだいじにして,1年生のみほんになるような2年生になりたいです。(2年 F,Sさん)

○ぼくは,2年生になってがんばりたいことが三つあります。一つ目は,さんすうです。2年生では九九をおぼえるのがむずかしそうだけど,がんばっておぼえたいです。二つ目に,うさぎのまんじゅうのおせわをしっかりやりたいです。まんじゅうがげんきでいられるように,えさをあげたり,こやをきれいにしてあげたいです。三つ目は,じきゅうそうで,きょねんよりもじゅんいがあがるようにがんばってはしりたいです。2年生になってもげんきに学校に来たいとおもいます。(2年 H,Rくん)

○僕は,最後の学校生活の一年をくいのないようにがんばって楽しみたいです。僕ががんばりたいことが二つあります。一つ目は,友達に悪口を言わないことです。僕は,5年生でだいぶ悪口を言わないようにしました。だけど,まだ悪口を言ってしまうことが何度かあります。だから,悪口を言わないように気をつけたいです。二つ目は,あいさつです。僕は,友達や仲の良い人にしかあいさつができていません。先生とはあいさつをしているけど,自分からはできていません。今年はみんなと自分からあいさつをしたいです。この二つの,人とのかかわり方を特に大事にして,この一生に一度しかない,6年生としての学校生活を,一日一日くいのないようにがんばりたいです。(6年 H,Nくん)

○私が,6年生で頑張りたいことは二つあります。一つ目は,あいさつのことです。私は,たぶん,先生や友達にしかあいさつをしていません。でも,あいさつをしたら,もっと仲間と親しくなれると思います。なので,6年生では,友達,先生方,姉妹学級になる1年生にもあいさつをしたいです。そして,仲間ともっと親しくなりたいです。二つ目は,友達のことです。私は,5年生の時,友達に,「早くして。」など,文句を言ってしまって,友達にいやな思いをさせてしまった事が何度かありました。そのあと,私の言葉が友達を傷つけていた事を知りました。だから,文句を言わないように努力したいです。この二つを目標にして,楽しい一年間を過ごしたいです。(6年 T,Sさん)

○ぼくが6年生になってがんばりたいことは三つあります。一つ目は,算数の計算です。計算を速くできるようになると,他の問題をじっくり考えることができるからです。繰り返したくさんの問題を解いて,速くできるようにしたいです。二つ目は,国語の漢字です。部首や形をしっかり覚えて,間違えないようにしたいです。毎日漢字を書いていきたいです。三つ目は,児童会です。最高学年として,6年生の皆と協力し合って,全校を引っ張っていきたいです。ぼくは給食委員なので,食器や牛乳びんをきれいに返してもらったり,仲よし給食を楽しくなるように考えたりしていきたいです。今年度で卒業なので,くいの残らない最高な一年間にしたいです。(6年 N,Rくん)

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 鑑賞音楽会 11:10〜
5/28 土曜参観
課外活動
5/28 合唱部 課題曲講習会
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金鳥川3000
TEL:0263-72-2013