最新更新日:2017/05/16
本日:count up5
昨日:7
総数:26261
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

本格的に稼働しました (児童会活動)

 6年生役員と6年生児童主催で,平成29年度第1回児童総会を行いました。

 三役の子どもたちは,4月の慌ただしい中,授業時間外の時間や帰宅後の時間などを使って準備を重ねて,児童総会当日を迎えました。

 今回は,6年生の児童会役員と5・6年生の子どもたちの話し合い(討議)の場面を設定し,29年度の活動内容をしっかり決めるために,議案書についてじっくり話し合いました。

 無事に終了したとき,ステージ前に立った役員の子どもは,達成感よりも安堵感が大きかったようでした。

 後片付けも終わり,役員の子どもたちからは,

 「手に汗をかいて,ズボンがびっしょりになった。」
 「準備はしてきた。でもうまく言えないけど,まだまだ。」

 と,児童会担当職員が思っていた以上の緊張感を経験した様子や,次への目標をもてた自信,力強さを感じました。

 話し合いの場面で,役員以外の子どもたちが率先して発言をしてくれたことで,5年生も触発され,活発な話し合いになりました。

 【学校をよくするのは,役員だけでなく私たち6年生】という思いが伝わってくる総会になりました。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (1・2年生)

<2学年通信より>

 1・2年生は,「スケアード - ストレート式」による交通安全教室を実施しました。

 恐怖を実感する学習をすることを通して,それにつながる危険行為を未然に防いでほしいと考えて,事故現場を再現してみせ,交通ルールの大切さを学んでほしいと願って,計画・実施しました。

 今年度も,「トラフィックシスターズと協力会社」の皆さんに来ていただき,登下校のときに気をつけることを教えていただきました。

 子どもたちは,

 ○歩道を広がって歩かない
 ○縁石の上は歩かない
 ○横断歩道の前では一旦止まり,左右の安全を確認する

 など,改めて安全に歩くためのポイントを確認しました。

 子どもの交通事故は,7歳が一番多いそうです。

 通学路を歩くことに慣れてきた子どもたちですが,
 「このくらいなら大丈夫。」
 という小さな油断が大きな事故につながります。

 学校でも機をとらえて指導を続けていきますが,おうちでも声をかけていただき,子どもたちが安全に登下校をしてほしいと願っています。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (5・6年生)

<5学年通信より>

 5年生は,自転車の乗り方について,警察署の方からお話を聞きました。

 自転車での事故についてのDVD視聴では,【子どもたちでも自転車で事故を起こし,相手にけがをさせたり命を奪ってしまったりしてしまうこともある】ということを知らされ,とても驚いた様子でした。

 交通ルールやマナーを守らずに,自分勝手な運転をしてはいけないことを改めて学びました。

 5年生になり,以前よりも行動範囲が広くなっている様子もあります。歩行ももちろんですが,自転車乗りの際も,道路への飛び出しや危険な走行をしないように,日頃から十分に気をつけ,自分の命も,周りの人の命も守って生活していけるようにしてほしいと願っています。
画像1 画像1

交通安全教室を実施しました (3・4年生)

 8日(月),交通安全教室を実施しました。

 3,4年生は,学年ごとに「安全な自転車の乗り方」について学習しました。

 職員駐車場に設置してある自転車部の練習用コースを使って,

 (1)発進・停止
 (2)丁字路の直進
 (3)丁字路の右折
 (4)信号機のある交差点の右折
 (5)道路の横断
 (6)踏切の横断

 等の場面で,右後方や左右の確認,自転車の取り回しなどについて,自分で考えたり担任の声がけを聞いて行動したりして,自転車の正しい乗り方を学びました。

 長野県警の資料によると,子どもの事故は,【14時から17時台の下校後,帰宅後の時間帯の負傷者が多い】とあります。
 また,自転車に乗った事故では,【出会い頭衝突,ついで右折時の事故が多い】とあります。

 これからの時期は,下校後,帰宅後に自転車に乗る機会が増えます。
 
 今回の学習をふりかえり,自転車に乗る際には学習したポイントに気をつけながら,正しく安全に,楽しく乗ってほしいと思います。

<子どもたちのふりかえりから>
○2つ気をつけること 後方かくにん。(いつも見てなかったから)おうだん歩道を通る時,左がわにおりる。(いつも右がわにおりていたから) (4年Mさん)
○後方かくにんをできているから,そのままつづけられるようにしたい。自分の自転車も26インチで乗りなれているからいいや,とゆだんしないようにしたい。 (4年Tくん)
○家でお父さんといろいろやって,少し乗れるようになったけど,あともう少しでした。まだ,少しだけ足はついちゃうけど,少しだけうまくなりました。もっとうまくなって,自転車にうまく乗りたいです。 (4年Nくん)
○後方かくにんができていなかったので,これからはしっかりやって,安全な自転車の乗り方ができるようにしたいです。 (4年Mさん)
○後方かくにんが,今までずっとできていなかったので,近い所に行く時も遠くに行く時も,かならず後方かくにんを心がけたいです。 (4年Kくん)

画像1 画像1

避難訓練を実施しました (全校)

28日(金)の2校時,調理室から失火の火災を想定した避難訓練を実施しました。

今年度の初めての避難訓練として,子どもたちが自分の教室からの避難経路を確認できるように行いました。
また,地震等の災害では,大規模の災害で校庭の夜間照明設備の鉄柱が倒壊することが予想されるため,避難・整列場所を校庭西側ではなく,校庭中央部にしました。

教頭先生の避難指示の放送から避難・人員確認までが,予想以上に早くできました。

訓練終了後の坂槙校長先生のお話の中で,全校児童は,

(1)先生の指示をしっかり聴いて,行動しましょう。

(2)紅白帽子を赤にして,しっかりかぶって避難しましょう。

(3)「おはしも」をきちんと頭に入れて,行動しましょう。

 お・・・おさない
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

の3つを守ることを約束してくれました。

災害は,いつ起きるか分かりません。だから,普段からの準備が大切です。

堀金小学校では,いつ災害が起きても,正しく,整然と避難して,子どもたちの安全が守れるよう,今後も定期的に避難訓練を実施してまいります。

画像1 画像1

1年生を迎える会,楽しかったよ。 (6年生主催)

 14日(金)の朝の時間に,6年生主催で,1年生を迎える会を行いました。

【5年生の発表】
小学校では,音楽会があるよ。きれいな歌声,上手な演奏,楽しいよ。
運動会もあるよ。かけっこ,玉入れ,楽しいよ。
そり教室もあるよ。わくわく,どきどき,楽しいよ。
小学校には楽しいことが,いーっぱい。
一緒に楽しみましょう。

【2年生の発表】
(替え歌)♪1年生になったから,1年生になったから♪
勉強もするんだよ。国語,算数,生活,音楽,図工,体育。
新しいことがいっぱいあるよ。楽しみだね。

【4年生の発表】
1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
まずは,堀金小学校の子どもたち全員を見守ってくれる先生は? 校長先生。
全校音楽で,歌を教えてくれるのは? Y先生。
全校運動で活動を教えてくれるのは? M先生。
理科室で,実験や観察を教えてくれるのは? M先生。
英語を教えてくれるのは? J先生。
図書館で本を貸してくれるのは? K先生。
けがをしたり病気になった時に手当をしてくれる先生は? S先生。
そして,学校のことをだれよりも知っていて,何でもできる,スーパーマンみたいな先生は? 教頭先生。
はやく仲良くなれるといいね。みんなでよろしくお願いしますのあいさつを言いましょう。
(1年生:よろしくお願いします。)

【3年生の発表】
ぼくたち3年生は,校舎のひみつをおしえます。
けがをしたり,具合いが悪くなったら,保健室。
おもしろい本をさがしに行くなら,図書館。
友だちと楽しく体を動かしたくなったら,体育館。
夏になったら,やっぱり,小プール,大プール。
雨の日のかくれ遊び場,地域交流センター。
ガイコツくんもいて,ちょっとこわいよ。理科室。
J先生と英語で話そう,英語教室。
まぜまぜして,おいしいスイーツ作ろう。調理室。
坂槙校長先生がハンコをおしてるよ。校長室。
堀金小学校の校舎はとても広いので,
少しずつおぼえてくださいね。

【6年生の発表】
<デビル登場>
堀金小学校を暗くて,悲しい学校にするためにやってきた。あーはっはっは。
1年生を悪の仲間にするチャンスだな。
ここは,堀金小学校の昇降口です。全校のみんなは,朝,友だちどうしで元気にあいさつをしています。
まずは,昇降口だ,あいさつをしない悪の心をばらまくぞ。悪の心ビーム。
はっはっは。これで,堀金小学校は俺たちのものだ。やったな。

僕はみんなの決まりを守り,楽しい学校生活を送れるようにしている代表レンジャー。
私は,みんなが時間を守って向上してくれるように放送している放送レンジャー。
私は,みんながけがをしたときや健康にすごせるように考えている保健レンジャー。
僕は,毎日みんながおいしく気持ちよく給食を食べられるようにしている給食レンジャー。
私は,この学校がきれいで気持ちよくすごせるように考えている清掃レンジャー。
私は,花などの生き物を大切にして,自然を守ろうとしている環境レンジャー。
僕は,困っている人を助けるために考えているボランティアレンジャー。
私は,みんなが読書を好きになれるように活動している図書レンジャー。
私は,みんなが運動好きになって体が丈夫になることを考えている運動レンジャー。

よし。みんなで協力していじわるをする悪の心を退治するぞ。おー。レンジャー・ビーム。それー。
あー。(デビルがやられてしまった。)

みなさん,わかりましたか?
友だち,先生には自分からすすんであいさつをしましょう。
廊下を走らないなどの学校のきまりを守りましょう。
友だちにひどいことをしないで,誰とでも仲よくしましょう。

今年の児童会スローガンは,【つなぐ】,【あいさつ】,【えがお】,【思いやり】です。
あいさつは,人と人とをつなぐ,大切な言葉です。
1年生は,僕の後に続いて,三つの合言葉を言いましょう。
【あいさつ】  【えがお】  【思いやり】
何か困ったことがあったら,6年生に聞いてください。
一緒に遊んだりして仲よくしましょう。

1年生を仲間に入れて,さらによい堀金小学校にしていくぞ。おー。

【1年生】
お兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
ぼくたち,わたしたちの楽しみなこと。お勉強がんばるよ。給食,もぐもぐ。遊ぶこと,元気いっぱい,おー。
(替え歌)♪1年生になったよ,1年生になったよ♪
仲よくしてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式 校長先生のお話から

 今日から新入生が入学してきて,みなさんも学年が一つ上がります。みなさん,進級おめでとうございます。

 今5人のお友だちが,1学期の決意を発表してくれました。

 2年1組のお友だちは,「漢字をがんばりたい。プールをがんばって,スイミングで合格したい。本をたくさんかりたい。」と発表してくれました。
 2年2組のお友だちは,「算数をがんばりたい。国語をがんばりたい。忘れ物をしないようにきをつける。しせいがすぐくずれてしまうので気をつけたい。」と発表してくれました。
 2年3組のお友だちは,「1年生にやさしくしたい。迷っていたら,教えてあげられる2年生になりたい。僕のおうちは(学校から)遠いけど,がんばって歩いて,丈夫な体をつくりたい。算数をがんばりたい。九九が出てくるので,お金の計算や数をかぞえることに役立てたい。」と発表してくれました。

 2年生の代表のお友だちは,この4月から1つ学年が進んで,こんなことがんばりたいということを発表してくれました。

 6年1組のお友だちは,「児童会で委員長として,お手本となって活動をがんばりたい。勉強をしっかりして,中学につなげたい。友だちと楽しい思い出たくさん作って,思い切り楽しみたい。」と発表してくれました。
 6年3組のお友だちは,「部活動をがんばって,金賞をとれるように家でもがんばりたい。社会の成績がよくなったので,もっとよくなるようにがんばりたい。算数もがんばって,しっかりと勉強したい。」と発表してくれました。

 6年生の代表のお友だちは,最上級生としての強い決意を発表してくれました。みなさんも,もっとこんなことをやってみようと願いながら学校に来ていると思います。めあてに向かってがんばってほしいと思います。

 一年のはじめにあたって,校長先生から三つのお願いがあります。

 まず一つ目,「聞いて考えて伝える」です。毎日の授業の中で,友だちの言うことをよく聞いて,自分でじっくり考え,わかりやすく伝える,ということをしっかりとやってください。毎日の授業の中で,大事にして取り組んでほしいと思います。

 二つ目のお願いは,「ねばり強くがんばる」です。勉強でも運動でも,簡単にあきらめず,目標をもって最後まで取り組んでほしいと思います。

 最後に。三つ目のお願い,「人やものにやさしく」です。人にやさしくすると,相手も嬉しくなり,気持ちがよくなります。相手のよいところを見つけてほめてあげることが大切です。物にやさしくするとは,物を大切にして,感謝の気持ちをもって,友だちや校舎を大事にしてほしいと思います。

 これら(三つのお願い)のことを忘れずに,毎日すごしてもらえたら嬉しいです。

     堀金小学校長 坂槙 邦章


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 入学式を行いました

 4月5日(水),73名の新入生を迎えて,平成29年度入学式を行いました。

【学校長式辞より】
 安曇野もいたるところで春の息吹が感じられるようになりました。
 今日,この佳き日,平成29年度安曇野市立堀金小学校入学式を挙行できますことを心より感謝申し上げます。

 73名の新しい1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。(1年生:ありがとうございます。)
 今日は,みなさんが元気に学校に来てくれて,ありがとうございます。みなさんが入学してくる日をとても楽しみに待っていました。

 今日からみなさんは,この堀金小学校の1年生です。小学校は,保育園や幼稚園と違うことがたくさんあって,ちょっと困ってしまうかもしれません。でも,大丈夫。困ったことがあったら,2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん,そして先生たちが優しく教えてくれます。どうか安心して,毎日元気に学校に来てくださいね。(1年生:はい。)

 保護者の皆様,お子様のご入学,本当におめでとうございます。今日まで大事に育んでこられたお子様を今日から本校にお預かりし,様々な活動をとおして,お子様一人ひとりのよさや可能性を引き出し,伸ばしていけるよう,職員一同精一杯頑張ってまいりたいと思います。どうか,本校の教育の取り組みへのご理解とご協力をたまわりますよう,お願い申し上げます。

 結びに,本日ご多用の中,ご臨席をたまわりました来賓の皆様をはじめ,すべての皆様に改めて御礼申し上げますとともに,本校のめざす,地域とともにある活動づくりのため,今後もなお一層のご支援ご協力をたまわりますよう,お願い申し上げ,式辞といたします。

 平成29年4月5日 安曇野市立堀金小学校長 坂槙 邦章

画像1 画像1

【新3・5年 PTA役員選出について】

 4月6日(木)に新3・5年のPTA役員の選出を行います。

 〇新3年 19:00〜

 〇新5年 19:30〜

 会場は各教室です。その後,学年役員選出を学年主任の教室で行います。

 関係の保護者の皆様は,ご都合をつけて出席してください。

 よろしくお願いします。

【4月5日(水)の日程について】

※新学級名簿は4/5(水)8時に昇降口に掲示します。

〇新6年生  登校7:40 その後,朝清掃

〇2〜5年生 登校8:10以降
 (6年生の活動があるので,早く来すぎないようにしてください)

〇その後の日程
 学活     8:20〜8:35
 新校長着任式 8:40〜8:55
 始業式    8:55〜9:25
 学活     9:30〜10:00
 (新入生受付 9:40〜10:10)

〇入学式 10:25〜11:05

 学活  11:20〜

〇下校
  2年   11:35
  3〜6年 11:50
  1年   12:40頃〜

よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 鑑賞音楽会
5/27 土曜参観 避難訓練(2) 引き渡し訓練
保健行事
5/25 眼科検診 全校
5/29 心電図 再検査
児童会活動
5/24 児童会(4)
6年生行事
5/29 小中連絡会(1)
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013