最新更新日:2024/03/18
本日:count up13
昨日:28
総数:53141
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

音楽会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日 音楽会が盛大に開催されました。
音楽会は、連学年で行い、最後に発表した6年生と金管バンドの発表は全校で鑑賞しました。
1・2年生の皆さんは、遠足や学習の思い出を歌に込め、体をいっぱい動かしながらワクワクドキドキする発表でした。3・4年生の皆さんは、リコーダーや楽器を使って迫力ある合奏、元気できれいな合唱、どちらも聞いていてすがすがしい気持ちになりました。5・6年生の皆さんは、本格的な合奏と合唱に会場のみんなが楽しめ、圧倒されました。特に、6年生の「いのちの歌」は最高学年としての強い思いが込められ感動しました。聞いていた1〜4年生の皆さんの眼差しはステージにくぎ付けで、きっとこんな5・6年生になりたいと憧れを強くしたと思います。金管の皆さんは息の合った演奏で見ごたえがありました。来年の東日本大会での活躍がいまから目に浮かびます。こんな素晴らしい音楽会を作ってくれた皆さんに感謝します

拾ヶ堰クリーン大作戦で地域美化に貢献

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日 5、6年生が拾ヶ堰クリーン大作戦を行いました。当日はあいにくの小雨でしたが、公民館の募集に応じて参加していただいた40名近いボランティアの皆様と一緒に堰の清掃を行いました。空き缶などの生活ごみや枯れ枝などのたくさんのごみを回収・分別しました。ごみの量は去年よりも減っていると感じた児童もいて、継続した取り組みで拾ヶ堰が少しずつきれいになっていることを実感していたようです。当日は、堀金中生徒、水利組合、市の環境課、公民館、保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

手作り弁当の日 アイデアあふれるお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日「手作り弁当の日」でした。この企画では子どもたちが先日安曇野市よりいただいた地域食材である玉ねぎを使って作ったおかずを入れたお弁当作りに挑戦しました。人気のキャラクターをイメージしたり、好きな野球のボールをイメージしたりと思い思いのお弁当が見られました。また、今回は「なかよし給食」として姉妹学級で交流しながら楽しくお弁当を食べました。

第2回避難訓練と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日 第2回避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難訓練では、大規模に地震が発生したという想定の下、「お・は・し・も」(おさない 走らない しゃべらない 戻らない)を意識しながら全校児童が整然と避難することができました。
その後、堀金地区のこども園・小学校・中学校合同の引き渡し訓練を行いました。初めてこども園も加わって訓練を行いました。事前のお便り通り、円滑に引き渡しを行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日 2学期始業式がありました。始業式では、1年と4年生の代表者それぞれ2名が2学期にがんばりたいことを発表しました。その中で、1年生からは「給食センターの方がうれしいと思ってもらえるように給食を残さず食べたい」、4年生からは「マラソンカードをいっぱいにして持久走大会をがんばりたい」という発表などがありました。2学期は登校日も多く、たくさんの行事があります。みんながそれぞれ目当てをもってスタートしようとしてます。
また、校長先生からは「堀金小版寿限無」の落語があり、話の中で先生方の趣味に触れながら命名した長い名前を、みんなで唱え、元気の良いスタートができました。
また、始業式後の学級会では旅行などの夏休みの楽しい思い出や夏休み中の課題で製作した作品の発表をしました。

全校音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は「幸せなら手をたたこう」と「信濃の国」の2曲に取り組んでいます。まず、高学年の子どもたちが一人ずつ壇上で指揮をしてウォーミングアップをしました。次に、「幸せなら手をたたこう」では、先生の呼びかけに応え、手や足を動かし、ほっぺをたたき、手をつなぎ、ジャンプまでしました。リズムに乗ってみんな楽しそうに歌っていました。そして、「信濃の国」はスクリーンに映し出された歌詞を見て、信濃の名所を思い浮かべながら元気いっぱい歌っていました。朝から元気なスタートを切れた音楽集会となりました。

地区児童会・地区懇談会

画像1 画像1
7月7日 朝、地区児童会が開かれました。本校には地区児童会は9つあります。地区長中心に夏休みの過ごし方や危険個所についての確認などが確認されました。また、本校のPTA校外指導部の方、育成会長さん、民生児童委員さん、本校地区担当職員より休み中の過ごし方についての話がありました。また、この日の夜には各地区で地区懇談会が行われました。地域の方々に見守られ、支えられながら本校児童は安心して校内外の生活を送ることができています。ありがとうございます。

ACS事業 「寄席コン」盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)安曇野市コミュニティースクール事業として「寄席コン」が開かれました。学校長の落語(寄席)と金管バンドのコンサートがコラボした初めての企画です。当日は、約120人もの地域の方々においでいただき鑑賞していただきました。落語の演目は、「西遊記」で、人形を使ったコミカルな内容が多くの笑いや拍手を誘いました。金管バンドは和太鼓とバンドのために狂詩曲「あんたがたどこさ」など全7曲を演奏し、会場から大きな拍手が起こりました。参加された方からは学校や子どもたちの様子を知ることがとても良かったという声が聞かれました。おいでいただいた皆さんありがとうございました。

6年生 堀金小 ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工の時間に、材料や場所の特徴から、空間の奥行きや特定の場所から見ると何かの形に見えるような工夫をして、見る人が楽しくなるような活動を行いました。校内の廊下や窓などに作品が展示されてます。グループであれこれ話し合いながら、立ったり、しゃがみこんだりして、見え方を確認していました。どの作品もアイデアあふれたユニークに仕上がりとなっています。期間限定でしたが校内がまるで美術館になったよう素敵な展示でした。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日 全校児童がプールサイドに集まりプール開きを行いました。5、6年生がプール掃除をしてくれたおかげで、プールはとてもきれいで水面も輝いていました。集会では、子どもたちから水泳の授業への意気込みが発表されたあと、先生からプール使用上の注意がありました。いよいよ明日からプールの授業が始まる予定です。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日 保護者の皆さんの給食試食会が行われました。まず、子どもたちの給食の運搬や配膳の様子を見学した後、保護者の皆さんが運搬・配膳・試食をしました。次に、本校栄養士による給食の説明が行われました。参加された皆さんからは、「衛生面でとても気を使ってくださっているのが分かった。」「地産地消を肌で感じることができてよかった。」「子どもたちのためにていねいに給食を作っていることが分かりよかった。」「いつも子供たちのためにおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。」など多くの感想をいただきました。
安全で安心、そして「地産地消」を生かした給食づくりの様子を知っていただく大切な機会となりました。

部活動大活躍!!

6月18日 長野県小学生陸上競技大会が長野市陸上競技場で開かれました。本校からは4種目に7名の選手が参加し、日ごろの練習の成果を出すことができました。そのうち男女混合4×100mリレーが見事6位に入賞し8月25日に静岡県で開催される東海大会へ長野県代表として出場する予定です。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動大活躍!!

6月17日 交通安全子供自転車安曇野地区大会が安曇野市総合体育館で開かれました。本校からは団体競技に2チーム参加しBチームが優勝、Aチームが3位入賞しました。また、個人の部では5年生男子が優勝しました。団体・個人とも日ごろの練習の成果を出し、見事入賞することができました。今まで指導していただいた交通安全協会や指導員の方々に感謝いたします。なお、団体優勝したBチームは7月8日長野市で開かれる県大会に安曇野代表として出場する予定です。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

「登下校の見守り」打ち合わせ会を行いました

画像1 画像1
6月19日 ボランティア全体会の後「登下校の見守り」グループの皆さんの打ち合わせ会がありました。会では、見守りの場所の確認をした後、駐在所署員の方より危険個所等についてアドバイスをしてもらいました。こうして集まることは初めてだったため、参会者の皆さんからは顔を合わせて情報交換することができよかったという声が聞かれました。

ボランティア全体会開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日 ボランティア全体会が体育館で開かれました。堀金小には22のボランティアのグループがありますが、今回は年間通して支援をいただいている4つのグループ「お話宝箱、登下校の見守り、算数、ベルマーク」の皆さん約40名にお集まりいただきました。学校運営協議会会長と各ボランティアの代表の方々からご挨拶をいただいた後、児童会長よりお礼と「お願いします」の挨拶がありました。最初は子どもたちも緊張していましたが、挨拶を交わしているうちに声も大きくなったり笑顔も見られたりして、次第に雰囲気も柔らかくなってきたように感じました。この会をきっかけあるいは弾みとして子どもたちとボランティアの皆さんのつながりが少しずつ深まっていき「地域と共に歩む学校」が実現できていけたらよいと思います。

5・6年生 プール開きへの準備が進んでいます

画像1 画像1
5・6年生が、プール掃除をしています。5年生はプールサイド、6年生はプールが主な担当です。特に念入りに掃除をするのは、壁面とシャワーの壁,オーバーフローの溝です。この『溝』がとても大変なのです。プールに残った水をバケツで汲んでもらい,溝にかけてタワシでこすります。力と根気のいる作業でしたが,協力しあってきれいにしていました。今年も安全に楽しく水泳学習ができそうです♪

2回目の全校音楽は「世界中の子どもたちが」「ビリーブ」

画像1 画像1
6月13日の朝の活動で、全校が体育館に集まって音楽集会を行いました。6月は「世界中の子どもたちが」「ビリーブ」の2曲がテーマです。「世界中の子どもたちが」はステージに立った先生の手話を見ながら元気に楽しく、「ビリーブ」は伸びやかな済んだ歌声を響かせることができました。みんな大きな口で元気よく歌っていてすばらしいです。

がんばっている課外活動部

画像1 画像1
堀金小学校には、自転車部、陸上部、金管バンド部の3つの課外活動部があります。陸上部は5月の中信大会に9種目18名が参加し、全力で頑張りました。4種目7名の選手が6月18日の県大会に出場権を得ました。健闘を祈ります。
 自転車部は6月17日の子ども自転車安曇野地区大会に向け、金管バンド部は8月に行われるバンドフェスティバルに向け毎朝練習に励んでいます。健闘を祈ります。

校長講話 〜落語「寿限無」から名前の大切さを伝えました〜

画像1 画像1
 6月7日(水) 校長講話がありました。まずは、先生方の名前の由来について紹介しました。生まれたときに直感でひらめいたりとか、目標を果たせるようにとか、神社の神主さんに命名してもらったりとか、生まれたときに満開だった花の名前からつけたりとかいろいろな由来があることを子どもたちは知り、うちの方のアイデアと愛情がたっぷり入っていることに子どもたちは驚いていました。続いて、落語です。落語は、子どもの命名に悩んだお父さんが和尚さんに相談に行くところから話が始まります。「寿限無」とは「寿命が無く長生きすること」に続いて、いろいろなありがたい言葉が紹介されたため、悩んだお父さんはすべての言葉を子どもの名前に付けたためとんでもなく長い名前になってしまいました。子どもたちは落語をしっかりと聞き、最後には、「寿限無 寿限無 五劫のすりきれ … 長介」を全校で唱えてくれました。朝から、テンションの上がる時間となりました。

1・2年生 コオーディネーショントレーニングがありました

画像1 画像1
体育の時間に、安曇野市教育委員会の指導員の先生に来ていただいてコオーディネーショントレーニングの授業を受けました。コオーディネーショントレーニングは身体の動作にかかわる神経系と筋肉との連動性を高めるトレーニングのことで、流れる音楽に合わせて身体を左右に揺らしたり障害物(三角コーン)をジグザグに避けながら走ったりする活動を行いました。運動会の翌日と翌々日だったので疲れてしまっているのではないかと心配していましたが、笑顔で楽しくトレーニングに参加することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013