最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

今後の行事などの変更について

6月から通常日課に戻り、休止していたPTA活動等も少しずつ再開を予定していますが、以下の行事については中止あるいは延期になっておりますので、ご了承ください。
・6/2 3年社会見学
・6/6 合唱課題曲講習会
・6/11 特別支援学級小中交流会
・6/21 県陸上大会
・6/20 自転車地区大会
・6/11・25 歯科検診
・6/26 音楽会
・6/30 4年安曇野探検
・7/3 地区児童会
・7/3 地区懇談会
・7/30 学校合唱中信大会
・8/2〜3 バンドフェスティバル 

水泳の授業の実施についてはまだ確定しておりませんが、実施の判断が出ても対応できるよう準備を進めておきたいと思います。また、7月の参観日や、夏休みを短縮し授業日にあてる件については現在検討中です。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただき、ご協力をお願いします。

子どもたちの登校が始まりました

子どもたちが安心して学校に登校できるように、様々な準備をしてきました。一端を紹介します。詳しくは、配布文書のリンクから学校だよりをご覧ください。

【健康チェック】
教室に入る前に、健康チェックカードを提出します。カードがない人は、別室にて職員による健康チェックを受けた後、教室に入るようにしています。

【掲示物の工夫】
子どもたち自身が取組の意味を理解し、自分で自分を守る意識を持つことが大事です。学年に応じ、子どもたちが目で見て分かる掲示物を学校のあちこちに用意しました。

【密を避けるために】
一人ひとりの座席の間は距離を取っています。
子どもたちが接触する人もできる限り限定しています。

【質の高い授業を行うために…】
休校による教科の進度の遅れはできる限り早く取り戻したいところですが、長い休校明けの子どもたちに負担をかけないよう配慮しています。ICT機器も活用し、子どもたちが集中を持続して理解を高めていく授業に取り組んでいます。

【校内の消毒の徹底】
子どもたちが下校した後は、ドアノブ、スイッチ、手すり等、多くの人が手を触れる箇所を職員が消毒液を使用して清掃します。使用後のタオルも一括して集め、洗浄管理を行っています。

【体育の授業も始まりましたが…】
熱中症への配慮も行い、マスクは着用しなくてもよいこととしています。その分、お互いの距離を保ちます。

給食が始まりました

15日(金)から給食が始まりました。「久しぶりの給食、おいしかったでしょ」と訊ねると「めっちゃおいしかった〜!」とすかさず答えてくれました。
まだまだ制約の多い生活の中ですが、あらためて「食の楽しみ」の大切さを感じています。
食材の準備や調理についても、とっても細やかに神経を使っていただいています。
給食を支えてくださる全ての皆様に感謝して、おいしくいただいています。

分散登校が始まりました

画像1 画像1
分散登校が始まりました。
朝、昇降口の解錠を待っている子どもたちも、しっかりSocial Distanceを保って待っています。
子どもたちが生活するスペースも先生たちが毎日消毒をして、元気な生活を支えようと頑張っています。

子どもたちの声が響く学校は活気が感じられます。子どもたちのパワーに元気をもらいながら、頑張っている堀金小学校です。

八重桜が子どもたちの笑顔を待っています

画像1 画像1
駐車場の八重桜がきれいに咲きました。
子どもたちの登校を心待ちにしているようです。

分散登校の開始について

11日(月)より分散登校を以下の様に行います。ご理解ご協力をお願いいたします。

(1)A班の登校日は、B班の人は自宅待機です。
 B班の登校日は、A班の人が自宅待機になります。
(2)登校日になっている日は、8:10までに通常と同じように各自で登校してください。
(3)健康観察カードとマスクを必ず持たせてください。運動着はいりません。
(4)登校日ではない日に児童クラブを希望している人は、学校には登校せず、朝から児童館で過ごすことになりますのでご注意ください。
(5)1・2年生が下校する際は、同じコースの人と昇降口外で集合し、一緒に出発するようにいたします。
(6)登校日の下校(11:10)後に児童クラブを希望している人は、14時以降は児童館へお迎えをお願いします。
(7)児童クラブ登録外で学校預かりを希望している人は、校内で過ごした後、帰りは体育館でお迎えを待つ予定です。昇降口の掲示をご覧いただき、子どもたちのお迎えにお越しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013