最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:19
総数:60686
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

非違行為防止研修を行いました

5月30日(火)
 今日は、安曇野警察署交通課の方にご来校いただき、非違行為防止研修を行いました。テーマは「交通法規の遵守、飲酒運転を防止するために心がけたいこと」です。ドライブレコーダーによる実際の事故の映像を見せていただきながら具体的な事案のお話をお聞きしました。映像がドライバー目線に近いのでとてもリアルで、強い危機感を覚えました。職員全体で安全運転への意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

4年ぶりの鑑賞音楽会

5月24日(水)
 安曇野市内小中学校の鑑賞音楽会が今日からスタート!過去3年間は、新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止のため開催が見送られてきましたが、今年は一流アーチストのみなさんに学校に来ていただき、楽しい演奏会ができるようになったので子どもたちも先生方も大喜びでした。Jスコラーズのみなさんが聞きなじみのある曲を明るく、爽やかに歌い上げてくださり、途中で「翼をください」を一緒に歌うこともできて、とてもハッピーな1時間でした。Jスコラーズの方からも「北小のみなさんは、たくさんの笑顔と拍手で応援してくれるのでとても嬉しい。」というお言葉をいただきました。歌で心が通い合う素敵なひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間づくり旬間

画像1 画像1
5月19日(金)
 5月8日〜19日まで仲間づくり旬間を行いました。各学年でこの旬間中のめあてを決めて、「友だちの名前集めビンゴ」や「仲良しめいし交換」など仲間をつくったり広げたりする様々な活動に取り組んできました。最終日の19日には、校長講話でこの旬間のまとめをするとともに、胃ろうを必要とする友だちの絵本を読んで、お友だちへの理解を深めました。みんなが優しい気持ちでつながる笑顔あふれる学校になっていってほしいと思います。
画像2 画像2

学校運営協議会を行いました

画像1 画像1
5月11日(木)
 今日は、本年度1回目の学校運営協議会を行いました。校長よりアフターコロナにおける学校運営の方針をお話し、委員の皆様のご承認をいただきました。その後、育てていきたい子どもの姿について話し合ったり、地域学校協働活動では昨年度の反省を踏まえて今年度はどんなことができるか等について活発に意見を交わしたりすることができました。「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の実現を図れるよう、地域と学校がWIN-WINの関係で協働できるコミュニティスクールになっていけるといいです。
画像2 画像2

6年生がアスパラをいただきました

5月10日(水)
 今日の2時間目にJA、農政課の方、そしてスペシャルゲスト、水の妖精「みずん」に来ていただき、6年生がアスパラをいただく贈呈式を行いました。JAの塩原さんからは「アスパラは今が旬で、栄養価が高く食べると元気になる野菜です。」とお話をいただきました。代表の児童がアスパラを受け取り「このアスパラを使っておいしいお弁当のおかずを作りたいと思います。」とお礼の挨拶をしました。その後、みずんと楽しく触れあったり記念撮影をしたりしました。子どもたちにどんなお弁当のおかずを作るつもりでいるのか聞いてみると「切ってウインナーと一緒に炒める」「ベーコン巻きを作る」「茹でてサラダに入れたい」など様々なアスパラ料理のプランを話してくれました。明日の歴史社会見学のお昼の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999