最新更新日:2019/06/13
本日:count up1
昨日:10
総数:32396

6月11日 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 11日の朝、児童会の役員の子どもたちが安曇野市社会福祉協議会の皆さんといっしょに「朝のあいさつ運動」を行いました。旗には「明るく元気のよい あいさつをしよう」という文字が書かれています。
 登校してくる子どもたちに向かって元気のよいあいさつが聞こえてきました。ちょっと恥ずかしそうにあいさつを返す子、大きな声であいさつを返す子と様々でしたが、お互いにあいさつを交わす姿はいいなと思いました。

地域で子どもたちを育てよう〜民生児童委員の皆さんとの懇談会〜

画像1 画像1
 10日(月)の午後、民生児童委員の皆さんとの懇談会が行われました。はじめに、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。その後、懇談会を行いました。今年の本校の取り組みや子どもたちの普段の様子をお伝えした後、感想やご意見をいただきました。
 家庭訪問のあり方、教育制度のこと、来年度から実施される英語教育に関すること、児童虐待防止のためのネットワーク作りの重要性等についてご質問やご意見をいただきました。特に、子どもたちのことについてもっと知りたいというご意見もいただき、学校長から地区児童会への参加への呼びかけがありました。
 子どもたちに関心をもっていただき、多くの方々に見守っていただければありがたいと思います。

6月8日 北小PTAバザー「子どもボランティア発足会」

画像1 画像1
 8日(土)午後3時から子どもボランティア発足会が視聴覚室で行われました。発足会では、太田PTA会長から子どもたち一人一人にボランティア委嘱が行われました。子どもたちは担当するブースのグループに分かれ、ポスターデザインを考え作成していきました。いよいよ15日(土)に令和記念バザーが本校の体育館で10時から行われます。大勢の皆様のお越しをお待ちしています。
 

心肺蘇生法講習会がありました

画像1 画像1
今年度の水泳学習が今月19日のプール開きから始まります。
それに合わせ,教職員を対象にした心肺蘇生法講習会が行われました。
毎年行っていることですが,児童の安全のため万が一に備えて,真剣に
行いました。

5月北小だより

授業参観・引渡し訓練・PTA作業 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休日参観日でした。朝から空は晴れ渡りとても気持ちのよい天気でした。
 2時間続けて授業を参観していただき、その後はすぐに引き渡し訓練を行いました。校庭での引渡しでしたが、暑い中ご協力いただきありがとうございました。
 午後はPTA作業を行いました。こちらもとても暑い中の作業できしたが、それぞれの分担箇所をしっかりと作業していただいたお陰で、校庭や校舎周辺がとてもスッキリときれいになりました。一日、本当にありがとうございました。
※写真 上:4年体育「ラケットベース」 中:引渡し訓練 下:PTA作業

6年歴史社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6年生の社会見学がありました。朝から強い雨が降っていましたが、6年生の子どもたちはいつもより早く登校しました。西玄関で出発の会をしてバスへ乗り込みました。
 森将軍塚古墳、県立歴史館、さらしなの里古代体験パーク歴史資料館で学習をした子どもたち。午後からは天気も回復し、夕方、帰校しました。
 どこが楽しかったか尋ねると、「勾玉作り」と元気よく答えが返ってきました。

新体力テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新体力テストを実施しました。今年度は全校で一斉に実施することになりました。姉妹学級で組を作り、実施と記録を交代で行います。
 反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルランの様子を写真で載せました。この体力テストは自分の体力を知ること、そして、クラスや姉妹学級の友と協力し、励ましあいながら行うことを目的に実施しています。今週の金曜日にも2回目の体力テストを実施します。
 

校庭で元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月も半ばが過ぎました。このところ気持ちのよい天気が続いています。休み時間になると広い校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。来週から新体力テストが始まります。校庭には、50m走のコースやソフトボール投げのラインを整備しました。いつでも体力テストができるようになっています。
 毎年この時期に行われる体力テストですが、精一杯自分の力を出し切って欲しいなと思います。
 

5月の校長講話〜仲間づくり旬間に寄せて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日から17日は、仲間づくり旬間です。今朝の校長講話では校長先生から仲間づくりに寄せた話がありました。子どもたちはグループに分かれて活動しながら仲間づくりについて学習しました。
 

初めて田植えをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生の田植えの日。青空のもと、農業生産組合「踏入ゆい」の皆さんにご協力をいただき、田植えを行いました。大部分の子どもたちが田植えの経験がありません。田んぼに入ったとたん「キャーキャー」という歓声?があがりました。
 初めて田植えを経験した子どもたちですが、苗を一本一本植えていくなかでだんだんと上手に田植えができるようになってきました。秋の収穫に向けて大事に稲を育てていって欲しいなと思いました。

6年歴史社会見学に向けて

画像1 画像1
 今日の2時間目に視聴覚室に6年生全員が集まっていました。何をしているのかなと教室を覗くと、社会見学の事前学習をしていました。6年生の子どもたちは来週の火曜日に県立歴史館、古墳館、さらしなの里体験パークに社会見学を予定しているのです。映像を交えながら見学する場所や体験することについて全員で共有していました。最後に藤松先生が、「6年生の社会見学では学校で見たり聞いたりすることができないことを体験してきます」と子どもたちに話をしていました。充実した展示があったり、体験できたりする場がある施設です。充実した校外学習になればいいなと思いました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 防犯教室が行われました。低学年では、登下校時における不審者に対する身の守り方を3つのロールプレイを通して考えていきました。不審な人物との距離のとり方や声をかけられたときの断り方、そして、安心の家への逃げ込み方など3年生の3名の子どもたちの動きを見たり、場面を振り返ったりしながら身の守り方を学習しました。高学年は、携帯電話やインターネットの扱いについて、生活安全課の斉藤さんから話を聞き考えていきました。
 特に、SNSで画像を送る危険性について、再現ドラマを通して子どもたちは実感していきました。自分を撮影してアップすることで起こる被害が全国で発生しており、被害者の90%はフィルタリングがかかっていなかったという話もありました。
 ネットやSNSのトラブルは大人の責任で未然に防いでいきたいなと感じました。

令和元年度初の全校音楽を行いました

明日から家庭訪問が始まります。訪問予定の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
さて、本日5月9日、本年度初の全校音楽が行われました。なかよし旬間中ということもあり、本年度初の曲は「ともだち賛歌」を全校で歌いました。もともとこの曲はアメリカ民謡です。原曲に坂田寛夫さんが作詞をされ「ともだち賛歌」として親しまれています。
♪ひとりと ひとりが うでくめば たちまちだれでも なかよしさ〜♪という歌詞から始まります。全校音楽では、歌うだけでなく、異学年でペアを組み、この曲のリズムに合わせて、お互いに肩をトントンしながら歌いました。体育館中に子どもたちの笑顔が広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
3年生から6年生の交通安全教室が行われました。交通事故が起こる様子について実演を交えながら指導をしていただきました。教えていただいたことをもとにして、安全に登下校したり、自転車に乗ったりできればいいなと思います。

重要 青空に舞うこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)。本校のPTA恒例行事である「こいのぼり上げ」が行われました。平成最後の「このぼり上げ」です。当日は、青空いっぱい広がる校庭で大勢の保護者の皆さんと子どもたちがこいのぼり上げに参加しました。こいのぼりが揚がったときには子どもたちから「あがった!」と歓声があがりました!ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
今年度1回目の避難訓練がありました。
各教室からの避難経路を確認して,真剣に避難することができました。

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
4月10日の1時間目。
1年生を迎える会ありました。
1年生もかわいいダンスで元気に発表できました。

2019年度 入学式

画像1 画像1
うららかな春のよき日に87名の元気な新1年生が入学してきました。
これから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999