最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:39
総数:60637
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

校長講話

2月の校長講話では、パソコンソフトを使って体育館のスクリーンに写しだされた冬の星座を見ながら、合わせて星座にまつわる伝説なども話されました。美しい夜空を見る機会をもてたらよいと思います。
画像1 画像1

スキー教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度初回、3年生のスキー教室が2月1日(火)に朝日プライムスキー場で行われました。当日は、風が強かったものの好天に恵まれ、絶好の雪質の中で一日スキーに親しむことができました。今後、4年生、5・6年生のスキー教室が予定されています。

学校開放講座おわる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(土)に本年度3回目の学校開放講座が行われました!
【けん玉】段級検定。受講者の皆さんが準初段〜7級までの認定をしていただきました。
【親子料理】・鶏肉とトマトの簡単ミルクカレー、春雨の酢の物、野菜スープを作りました。ターメリックで色づけたライスに上品でマイルドなミルクカレーは美味しかったですよ!
また、来年度も市の広報に募集掲載がありましたら、お気軽にお申し込み下さいね。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式が行われました。50日間の短い学期ですが、1年間のまとめとなる大事な学期となります。始業式では、2学年、3学年、6学年の代表児童から今学期の抱負が発表されました。
 その後学校長からは、「新たな希望や決意を胸にスタートを」「一年間の学習のまとめをしっかりと」という話がありました。
 さらに「プラスα」を加えていこうということで「苦手なことにも挑戦する」「毎日やり続ける」ことの大切さの話がありました。

40周年記念講演会

画像1 画像1
 12月22日(水)に本校体育館において、40周年の記念講演会が開催されました。講師は、 越 和宏 様 <全日本スケルトンチームコーチ(元オリンピック選手)>においでいただき、『 スケルトン競技での挑戦 』と題して全校の児童に向けて「夢」を持ち続けることの大切さを語っていただきました。
お話の中で、バンクーバーオリンピックのスケルトン競技の様子をまとめたDVDを見せていただいたり、生い立ちから競技との出会い,得たもの勉強になったものの話、そして児童からの質問を受けながら、経験から得たものをお話していただくなどしながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 実際の競技で用いるそりやヘルメット、スーツや靴なども持参いただき、児童は触れてみながら実感をしていました。

学校だより 12月

 学校だより(北小だより)12月号を「配布文書」に掲載しました。2学期中のご支援・ご協力に感謝申しあげます。学校だより 12月

ほけんだより 12月

画像1 画像1
「ほけんだより 12月」を配布文書に掲載しました。ほけんだより 12月

正面玄関の工事

画像1 画像1
正面の玄関(事務室前)が工事に入っています。
工事中の際は、校舎を西側に回っていただき、西玄関(プレハブ棟へ通じる廊下への出口)から校舎内へお入り下さい。
耐震補強・大規模改修工事により様々ご迷惑をおかけいたします。

読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(月)〜12月10日(金)までの読書旬間。
この旬間中には、「図書館スタンプラリー」が行われています。「いろいろなジャンルの本を読んで、本と友達になろう!」を目標に、読むジャンルにも意識を向けながらたくさんの児童が図書館を利用しています。

セーフティリーダー 防犯教室

画像1 画像1
 5年生がセーフティーリーダーとしての活動の一環として、防犯教室で学習を行いました。安曇野警察署の生活安全課の担当の方より資料をもとにいろいろ指導していただきました。「こんな時、どうする」という場面に即してロールプレイも交えて考え合いました。

けん玉教室、親子料理教室が開かれました

画像1 画像1
11月13日(土)に学校開放講座が開かれました。

本年度は校舎改修工事の関係で、これが1回目です。申込数はけん玉16名、親子料理教室52名でした。次回は12月11日、1月15日に予定されています!



◆けん玉教室
 講師は日本けん玉協会安曇野支部の高山先生です
 級認定に向けて基本から順に教えていただいています。

◆料理教室
 講師は食生活改善推進協議会の方々です
 今回は「かんたんお好み焼き」「ごまあん入り白玉団子」などを作りました!

音楽会アンケート

画像1 画像1
 過日の音楽会には、多数ご来校いただきありがとうございました。また、間近でのお願いであったにもかかわらず「音楽会アンケート」にご協力いただきありがとうございました。QRコードによる携帯電話からの回答、そして用紙を含め140通程の回答をいただきました。
集計につきまして、できる限り早くまとめをしたいと考えております。よろしくお願いします。

音楽会前日ステージ練習公開

画像1 画像1
音楽会を明日29日(金)に控え、今日は前日の全学年のステージ練習風景を保護者の皆様に公開して行いました。あいにくの雨天にもかかわらず多数の保護者の皆様が仕上げの練習風景をご覧になりました。

学校だより 10月

「北小だより」(10月22日付)を「配布文書」の場所に掲載しました。

高学年校舎工事終了引き渡し式

高学年棟校舎の耐震補強、大規模改修工事が終了し、市当局、工事関係者の皆様からの引き渡しの式が行われました。安全に快適に学習するために改修工事を行っていただいたことに感謝をしながら使っていきたいと思います。

音楽会に向けて ステージ練習

画像1 画像1
 10月29日(金)の校内音楽会に向けて、現在特別時間割で学習を進めています。ステージでは、本番に向けてよりよい音色やハーモニーを求める真剣な姿がみられます。

学校田の稲の脱穀

画像1 画像1
 5年生が学校田の稲の脱穀作業を行いました。今回も学校支援地域本部事業による地域ボランティアの皆様にご協力いただき、4クラスの児童が交代で作業に取り組みました。
 昔使われていた道具として「足踏み式の脱穀機」もお持ちいただき、体験もすることができました。

地域安全マップづくり

画像1 画像1
本年度、本校の5年生は「わがまちのセーフティーリーダー」に委嘱され、5月以来いろいろな活動に取り組んできています。今回は、警察署の方々やボランティアの皆様といっしょに通学路や学区内の主な道路をまわり、危険な場所や注意したい点などを調べて「安全マップ」を作成しました。今後安全な生活のために役立てていきたいと思います.

耐震補強・大規模改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度より本校では耐震補強・大規模改修工事が行われています。8月に高学年棟の工事が終了して、2学期からは、3年生以上が改修されたきれいな校舎に引っ越し、日々の学習を行っています.

40周年記念航空写真撮影

画像1 画像1
40周年を記念した全校の航空写真撮影が行われました。好天に恵まれて上空からのきれいな写真が撮影されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999