ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第3回初任者研修会

 11月30日(木)戸出コミュニティセンターにおいて、新規採用教員が一同に会し、第3回初任者研修会を実施しました。

 今回は、戸出西部小学校 豊原正貴校長先生から「こころを紡ぐ〜生徒指導はじめの一歩〜」と題して講演をしていただきました。ご自身の若い頃の失敗した経験を交えながら、子供との信頼関係を高めるために大切なことは何か、教師としての心構え等について、熱く話してくださいました。それぞれに悩みを抱えている教員たちにとって心に響く講演でした。

 初任者研修会は今年度最後となりましたが、話を真剣に聞く表情、班での熱心な議論、講師に積極的に質問する姿から、新規採用教員の皆さんの成長を感じ取ることができました。
 閉会式では、岩田正弘教育次長から激励の言葉がありました。これからも教職の道を歩んでいく皆さんにとって、この研修会が思い出に残るものとなれば嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30