ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

第4回若手教員研修会(小学校道徳)

 9月26日(火)5年次教員を代表し、五位小学校 杉高正紀教諭が道徳の公開授業を行いました。研究会には、4・5年次の教員65名が参加しました。

 主題名は「親切、思いやり」、教材名は「ちゃんとやれよ、健太」です。
 主人公の「僕」はサッカーの試合でミスをした、仲のよい友だち「健太」を励まそうとメールを送ります。そのメールは、僕の意に反して健太の心を傷つけてしまいました。僕と健太の両方の思いを考えながら、相手の立場を考えた言動の大切さについて話し合いました。

 授業では、視覚に訴える「カラーカード」の活用や板書の工夫に加え、どんなメールを送ればよかったのか、実際にメール文を作成する表現活動を取り入れるなど、心情に迫るための手立てが工夫されていました。また、意見を交流する場面では、学習専用端末を活用するなど、参観者にとっても今後の参考となる実践となりました。

 協議会では、それぞれが持ち寄った資料をもとに、自分だったらどのように授業を組み立てるかなど、熱心な話し合いが行われました。
 結びには、指導助言者の西条小学校教頭 角 恵美先生から、ご自身の豊かな経験を踏まえながら、よりよい道徳の授業を作り上げるポイントなどを熱心に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31